アナライズstoreblog

カテゴリー: 未分類

2017年11月17日リシャフトして アレ??ってなったら?&二日酔いに効くストレッチ

ゴルフの竪琴再入荷します!!!

11月20日午前中から注文受付開始!

(注文再開しますと、注文殺到が予想されますので、発送にお時間かかることが予想されます。何卒ご容赦下さい)

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします

 


はいゴルフの竪琴、再入荷が決まりました。11月20日の午前中(時間は決まってないですが)が注文再開します。スイマセンおまたせして!!!潤沢に入荷する予定ですので、再入荷後すぐに売り切れたりしません!!!ただ発送は時間がかかりそうなので、その点はご容赦くださいね。

昨日は新武蔵丘ゴルフコースにお邪魔しました

最近PAR3でちゃんと乗るようになりました。170y前後のPAR3が多かったのですがこちらのクラブが大活躍

27度が170ヤード、30度が160ヤードという感じです。5番、6番アイアンの代わりで高弾道で打てます。ライが悪いところからはハーフトップ気味に打つと1番手〜1.5番手飛距離が落ちますが、低い球が打てるのも魅力です。

安定の良さですね。ホント一度打って欲しいクラブです!

 

 

その後神田で取材を一軒こなし、お友達のワインの輸入元で試飲会

今から年末へかけて、忘年会シーズン幕開けですよね。飲みすぎると次の日がつらいわけです。二日酔い、もしくは二日酔いとまではいきませんが、なんとなく内蔵が疲れた感じになるわけです。T島もお酒好きなので、内臓が疲れるとなんとなく背中が凝った感じになってダルくなりませんか??

ちょっとゴルフの疲れとは別な感じです・・・

そんな時はストレッチパッドです。

まずは背中にストレッチパッドを引いて寝る

コレだけでも充分気持ちが良いのですが・・・これでまずしばらく寝転がって

うつ伏せになってお腹にストレッチパッドを引いて

お腹に引いて寝るだけ

これやると、内蔵が動き出して二日酔いが回復していくのがわかります。グルグルグル〜

お試しください

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

T島のエースドライバーはピン G400LS-TECドライバーです

ヘッド重量はスリーブ込みで205gぐらいとヘッド重量は重いタイプです。ゴルフに行った時によく聞かれるのですが・・・

友達:「T島さんのドライバー バランスはいくつですか??」

T島「知らん・・」

ヘッド重量は205gだよ!長さは46.5インチねとは答えます

ドライバーのヘッド重量は、シニア向けだと190gぐらいから195gまで。通常は195g〜200gぐらいまでのヘッド重量が多いですね。200g以上はハードヒッター向けとザクっと分類しました

  • シニア向け     190〜195g
  • 通常        195〜200g
  • ハードヒッター向け 200g以上

こんな感じでしょう。

 

同じシャフトに、ヘッド重量がちがうヘッドが装着されるとしましょう。長さも同じだとすると・・・

ヘッド重量が重い方が、シャフトは柔らかく感じます。なぜならヘッドが重いほうがシャフトがしなるからです。

同じシャフトでも、ヘッド重量が同じだとすると、長さが長くなるとシャフトは柔らかく感じます

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つの要素はとても大切なんです

同じシャフトでも、長さとヘッドの重さが変わると、硬さが違って感じます

同じシャフトでもこの2つの要素が変わると、印象は結構変わります。この3つの相関関係というのが意外とやっかいなんですよ。

もし試打して、ああこのシャフトいいなぁ〜と思って、リシャフトしてみたら

アレレ?!なんか違う・・

と思ったら

  • 試打したドライバーのヘッドの重量とご自身の重量が違う可能性がある
  • 試打したドライバーの長さがご自身のドライバーの長さが違う可能性がある

この2つを疑ってください、ヘッドとシャフトの相性を気にされる人がいます。もちろんそれもありますが、T島はまずヘッド重量を疑ってください。シャフトの重さ、硬さ、ヘッド重量とっても気にして欲しいポイントです。

まずリシャフトしてアレ?と思ったら調べてください。おかしいなバランスを揃えたのに?とか言ってる人がいますが・・・

ヘッド重量と長さ、加えてグリップ重量がかわるとバランス値も変わります。バランス値は最終的な結果の値なのです。しかしバランス値を一定にしても

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つがイロイロ変われば、クラブの振り心地は変わります。特にシャフトのしなり方は長さとヘッド重量で変わります。バランスを揃えたり自分がいいと思う数値にあわせたからといって、決まるわけではありません

バランス値!T島は、目安にしかしていませんが

皆さんすごくこだわっているんですね・・

ゴルフクラブを計測すると、個体差があります。10.5度と表示されているロフトも計測すると、11度だったりしますが

何故か・・・どんなクラブも

バランス値だけはピッタリ合ってます。凄い!!と思うぐらい合ってるんですよ〜 ゴルフの計測器としてはバランス計って一番安いわけで、大概のゴルフショップにありますしね。

とてもわかりやすいのですが・・・ そんな気にしてもなぁ とぶっちゃけT島は思います。

まあT島はカウンターバランス大好きなので、バランス計に乗せてもT島のドライバーを測ったら、CバランスかBかな

こちらを入れているのです

手元に110gのパター用スタビライザーを入れているので、バランスっていくつだろ??状態です

↑本来はパター用です。パター用でもウッドもアイアンに使ってもとても良いんです

パター用としても、このウエイトを入れると、手元が動かしやすくヘッドがスッと動きます↓クリック

マニアな人は、T島みたいにドライバーに入れても大丈夫です!!!↑

しかし!!まずはウッド用スタビライザーを試して欲しいと思います

analyze_ss_top (3)

シャフトスタビライザー ←クリック

analyze_ss_photo01

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

ということで・・T島にバランス聞いてもよくわからないので聞かないでね

ってことまた明日


YOUTUBEのアナライズチャンネルの人気番組 練習器具ミシュランに、三枝こころさんが登場! 水平打ちに挑戦してくれました


ぜひご覧ください


2017年11月06日まだまだ現役!1万円以下で見つかる名器を探せ その2

 

YOUTUBEのアナライズチャンネル 先月より始まった初心者セミナーの2回目が配信開始! 初心者の方、初心者の気持ちでやり直したい方!ぜひご覧ください

もうすぐ マーク金井の初心者セミナーその3もアップしますよ


金曜日に続いて、土曜は富士見高原ゴルフコースでプレー。

富士見高原ゴルフコースには、アプローチグリーンが2面あります。パッティンググリーンと兼用のグリーンと、バンカーや距離のあるアプローチができるグリーンの2つです。T島は、パッティンググリーンと兼用が好きで、そこでアプローチの練習をしておりました。

ウエッジのシャフトを、変えてから凄く打ちやすくなりました

52度にはMCIブラック100を・・・フジクラにはMCIのウエッジ用がありますが、このMCIブラック100は、ウエッジ用のMCI-SOLID に特性が近い気がします。MCIブラックは短い番手になるとシャフト重量が重くなるのですが、MCIブラックのウエッジ用は115グラムと、なんとも微妙にいい感じの重さです。

まあぶっちゃけMCI-SOLID105が手持ちになかったの、MCIブラック100のウエッジ用を入れたわけで・・・ これが結構良かったです

58度にはKBCシャフトのHI-REV 2.0 の115Rです。このシャフト、左手をひきつけるとヘッドが、シュッと綺麗にボールに入ります。先端が動いてスピンもかかりますね

とにかくT島にとって、この2本は左手の引きつけるタイミングが取りやすいみたいです。こんなシャフトに出会えると、非常にアプローチがうまくいく気がします。

この↓mmウエッジはカスタムオーダー対応していますので、ウエッジを買った後に、リシャフトしなくていいのですよ

ウエッジのシャフト選びですが、T島はAWであまりアプローチをしない(正確にはしなかった)タイプなので、シャフトはアイアンと同じものを入れたら良いよ とタイトリストさんの、ウエッジフィッティングではアドバイスいただきました。その流れで入れたら、なんかAWでランニングアプローチしやすくなったという怪我の功名ですね

テーマであります。腕の回旋ですが・・なんか頑張ってもボールが引っかからなくなりました。まだフェードにならず軽いドローになります。まだまだタイミングが遅いのか、肩が開いているのかわかりませんけど・・・

しかし引っかかることが無くなってきましたよ〜!

 

まだまだ↓これが上手くできません

 

みなさんもこれ頑張ってみてはいかがでしょう?!

さて、このアナライズストアブログですが・・・

右側に↓人気の記事と言うのが出ます

T島的にはまだまだ、面白い記事があるだろ?と思うのですが、これ検索で上位に入ってる記事なんですよね その中でも↓こちら

まだまだ現役!1万円以下で見つかる名器を探せ

人気がありますケド

皆さんゴルフクラブを買うのは何でしょうね?一万円以下を投資して獲得したいことがあるからですよね?

やっぱりそれはスコアアップでしょうね。特に週明けの月曜日は、昨日のラウンドで・・・

「あーーーあの一打失敗した」

とか・・

「あの時にこんなクラブがあったら」

と・・・

思うわけですね・・・

それが1万円以下だったら・・

と思っているのかなと。T島も以前中古ショップにいたので、月曜日はパターが売れる的な分析をしたことがあります。土日のゴルフでパターが入らなかった人が、パターを買うわけです。パターってもともとの価格が安いものが多いので、更に中古だと、お父さんのお小遣いで買えてしまうのです。あとウエッジの中古もそうですね。

1万円以下のドライバーというと中古でもなかなか難しいです。程度の良くないものでしたら

フォーティーンのCT112ドライバーがぎりぎり買えます

以前紹介したピンのG20ドライバーですが・・T島の記事のおかげでしょうか?!少し値上がりして1万円では手に入らない感じになっております

しかし、この2つのドライバー、純正シャフトが少しモヤッとするので色々手を入れる必要がありますね

フェアウェイウッドを1万円以下で・・・と言うと確かに ロケットボールズ、ロケットボールズ2、X-HOT、X-HOT2などが手に入るようになります。こちらもオススメなのですが・・・フェアウェイウッドが打てるようになっても、スコアアップにはなかなか・・・特に3Wは、アマチュアの煩悩を満足させるクラブです。ロングで2オンとかねぇ ロングで2オンできる飛ばし屋なのに、70台が出ないとか悲しいですよね

T島的にはユーティリティの方がいいでしょう。ミスっても地面から150ヤード打てるようなやつが良いですね。オススメはテーラーメイド ロケットボールズレスキュー、ピンのアンサーハイブリッドなどです。1万前後で買えるのですが、この2つは在庫も少なめですね。T島的に名機かと思うのですが、やはり中古で人気のようです。

やはりショートゲームが効果的です

やさしいウエッジが良いと思います。フォーティーンのC-030、D-030とかですかねぇ。

まあなんと言いましょうか、気軽に買えてしまう分、ミスリードしやすいのが低価格なクラブです。ビバ衝動買い!と言いたいところですが、この辺の投資こそ真の目利きが必要なのです。

もう少しお金をためて、mmウエッジとか、マジックマリガンUTを買ってください

T島的には・・

クラブのせいではなく・・・スイングをなんとかするほうが 対処法でなく・・

対因法で!

これを自宅で振っていただきたい↓

スーパーシャットくん!!

10800円でございます。少し予算オーバーですか?でも付属のDVDを見ながらいろいろなドリルをやってもらいたいんですね

それか・・セミナーに来て下さい!!!!!

あのですね。もし遠方のお住いではなかったら、実際に体験したほうが絶対いいです。↓クリック

アナライズのセミナーですが、まだ空きあるセミナーがありますんで

ぜひぜひ・・・


↓こちら是非

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック


2017年10月02日ローバウンスウエッジは上級者向けなのか?!(バウンスはあなたの友達)

アナライズのYOUTUBEチャンネルの人気コンテンツ

マーク金井の打たずにいられない 更新しています

今回は フジクラ スピーダーエボリューション4です

ぜひご覧ください


この週末は富士見高原へ

土曜日は富士見高原ゴルフコースでラウンド

ドライバーは左のミスは出ません。フェードです!!でも腕の回旋を入れるとボールは左へ飛びます(泣)とりあえず回旋がテーマですね

土曜日の記事

バウンスは友達!タイトリストのウエッジフィッティングでバウンスの大切さを再認識

タイトリストさんのウエッジフィッティングに行って、バウンスの大切さを再確認したT島です。

T島ですが、腕の回旋を練習しているおかげか、「ウエッジでもすくい打ちどころか、上からヘッドが入ってますよ」とウエッジのフィッターである三瓶さんに言われました。結構嬉しい。だいぶスイング軌道が変わってきたのでしょう・・(ウレシイ)

皆さんドライバーの軌道や、アイアンの軌道をとても気にされます。そしてアナライズセミナーのアンダー星人セミナーにお越しいただけるのは超嬉しいのですけど。

気にして欲しいポイントがあります。

ドライバーがアンダー星人の人は

アプローチもアンダー星人です!(90%の確率アマチュアゴルファーに限る)

ちなみに女子プロゴルファーなどは、例外です!アプローチはキッチリとヘッドがプレーンに入ってます。まあそうでないとバンカーとかラフとかで上手く打てないですから・・・

アナライズにはこんな練習器具がありました(すでに販売終了)

プレーン君

この練習器具は、マーク金井からT島へのアドバイスから誕生したんですよ。というのもT島は、以前はもっとアンダー星人軌道が凄くて、アプローチもインサイドアッパー気味に打っていたのです。その時にマーク金井が・・・

「T島はん、アンダーを直したかったら、まずアプローチのアンダーを直したほうがいいで、例えばこんな板を置いて当たらないように練習するとか・・・」

というアドバイスで、T島のゴルフ仲間が形状を考えてくれて、それを販売用にT島が、設計し直したのが、このプレーン君なんです。

インサイドアウトにアプローチすると・・・ こんな感じでしょうか??

この板にクラブヘッドが当たってしまいますよね!!!!

その時にヘッドはこんな感じで、インパクトを迎えるはずです

するとハイバウンスで・・ソール幅が広いと 当たってしまって邪魔になりますよね??

実はマーク金井にアプローチを練習してアンダー星人を直すキッカケをつかめと言われるまで、アナライズの

名作MSウエッジ↓クリック

こいつが難しく感じてねぇ(汗)・・・

やさしいウエッジというフレコミなのに上手く使えませんでした(泣)・・ちゃんとハンドファーストに打てるなら、アンビリーバブーなぐらいやさしいウエッジなのに・・

つまりアンダー星人でヘッドがたれてしまうと、ハンドファーストになるわけないでしょ?(ちょっとクラブを持った感じでやってみて!)そしてロフトが大きくなる方向にクラブが動いていしまうのですよ。

ハンドファーストにウエッジが使えると、バンス角が上手く機能するんですよ

そういえばT島ですが・・

ロウバウンスのウエッジが好きでした・・・

そして、ロブショットが得意(はいハンドファーストにインパクトできないのでボールはポンっとあがりますよね(汗))よっぽどアプローチのスイング軌道が悪かったのですねぇ(汗)

そうです・・・・・

バウンスはあなたの友達・・・

なはずが・・・バウンスを友達に出来なかったT島(泣)

でもローバウンスウエッジを使いこなすために凄く練習したので、アプローチは上手くなりました。

もしかして、あなたはアプローチのアンダー星人かも???

ではT島的アプローチのアンダー星人診断!!(Facebookの診断アプリレベルの信頼性なので・・ヨロシク)

  1. ローバウンスのウエッジが好きだ
  2. 低い球が打てない
  3. ロブショットが得意
  4. バンカーが苦手
  5. シャンクがたまに出る

この条件が3つ以上当てはまったら、あなたはアプローチのアンダー星人かもしれません・・・

あの・・T島的分析なのであまり参考にならないかもしれません

ローバウンスのウエッジは上級者向けですが、かなりのレベルの人向けです。斜面や状況に応じてフェースを開いて、バンス角を自分でコントロールしていける人向けです。上級者も上級者、まあハンデは0に近い方で、しっかり芝の上から練習しまくった人です。

まあほぼプロレベルのアプローチが上手い人ならローバウンスのウエッジ使いこなせるかも・・

気をつけてほしいのは昔のT島みたいに、ローバウンスのウエッジが結果的に上手く使える人です。こんな人は、スイング軌道を修正する方がいいと思います。スイング軌道は一事が万事だからです。マーク金井も「アプローチで、すでにスイング軌道が悪い人が多い。まずアプローチを治せ」とアドバイスしてくれました。

当時まだゴルフの竪琴はなかったですが、今なら

「ゴルフの竪琴」を使って自宅練習しろ、練習場に行くな。もしどうしても行きたいならアプローチの軌道をチェックして、アプローチの練習だけにしろ!

と言ったかもね

アプローチが上手いプロと言えば、やっぱりT島が思い浮かぶのは、

ジョーダン・スピースじゃないかと思うんですね。スピースのウエッジですが

46度、52度は、バウンス角がしっかりとついているFグラインド

通常のアプローチは56度のSグラインド。こちらはFグラインドの後ろ側を少し落とした感じのソール。

46,52,56度はボーケイウエッジの中でも、バンス角が大きく、バンスがしっかり活かせるソール形状となっています

そして、60度は1番バンスが少なく、バンスの面の面積が少ないLグラインドを使用してます。このウエッジは絶体絶命の勝負どころでしか使わないそうです。このウエッジでミラクルを連発しているのですが、滅多な状況では使わないそうです。

通常はやさしいバウンス角の大きいウエッジで、安定感のあるアプローチを!!!

超難しい時、勝負どころは、ローバウンスのウエッジで、勝負を!!!

というチョイスだそうですよ。 えっ真似したい・・?

真似してほしいのは

まず安定感のあるアプローチが出来る、バウンス角の大きい、バウンスの効いたウエッジ

それでスコアはかなり安定すると思うんですよ。世界でもトップレベルにアプローチが上手いジョーダン・スピースでも、ロウバウンスのウエッジを常時使わないんです。我々はそっちを真似しちゃダメだと思うんですよね。(と思いつつT島は60度のウエッジを入れようかと悩んでいるバカ)

T島的には、アンダー星人にはMSウエッジを使って、このワイドソール、ハイバウンスと友達になって欲しいと思います・・・

えっ・・形が・・って じゃあコレなら大丈夫だ!!!

はいmmウエッジ。このウエッジはワイドソールハイバウンスだけじゃないんです。深いキャビティなので、フルスイングも安心なんですよ!!!!

T島の言うことなんか信用できないという方、タイトリストのウエッジフィッティングなどでチェックしてもらってください。超おすすめです

大事なことなので繰り返しますが

バウンスはあなたの友達・・・

ってことで

また水曜日にね


 

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック


2017年09月23日ウエッジの賞味期限について考えてみた

お待たせしました!
YOUTUBE アナライズチャンネルにて
マーク金井 ここだけの話
9月25日月曜21時生配信します

録画はありませんので生で観てね

そして・・

10月のセミナー募集開始しています

詳しくは↓こちらをご覧ください(クリック)↓


今日はブリック&ウッドクラブにお邪魔しているはずのT島です

ティショットがどこへ行くかわからないのに、こんな難コースで一体どれぐらい叩くのか想像ができません(汗)うーんうーん

腕の回旋がぁああああ

さてT島、友達からよく質問を受けます。

今回 聞かれたのは

ウエッジって賞味期限があるのか?

という質問です。賞味期限というと、ドライバーなら飛距離とミスヒットの強さ、ウエッジだとスピンとかライへの対応力だと思います

ちなみにアイアンとウエッジは溝規制があり、2010年以前に作られたアイアン、ウエッジは2024年以降は使用できないようです(っていうか このルール要る?)

それ以降の製品は、規制OKなはずですから、ずっとつかえるわけですが、使えるのと賞味期限は少し意味合いが違うんです

ずっと使っているんだけど、スピンが効かなくなった、ボールが止まらなくなったら、困りますよね。まあソレいわゆる賞味期限切れなわけです。確かに使っているうちに、溝が減ってきます。

↑は某有名女子プロが使っていたウエッジです。下の溝3本はもうダレダレで、溝の幅が広くなっているように見えますが、ウエッジの水平も保てないぐらい溝が減っています。逆に言うとプロは、これぐらいまで使い込んでから変更しているということですね。

以前激スピンウエッジが流行りました。フォーティーンのMT28が売れている頃、これは溝も深く幅も広く、溝のエッジも鋭角で、ボールのカバーが削れまくってしまいました。使っているうちに溝のエッジが鋭角でなくなってくるとなんとなくスピンがかからないような気がするものでした。そうなってくるとカバーも削れなくなるので

 

なんかスピン性能が落ちたなぁ

 

と何となく感じるわけです。しかしイマドキのウエッジはそんな激しい溝のものはなくなっています(2010年以降発売のウエッジは、溝規制対応となっていますから)若干はスピン量のピークから落ちるでしょうが、まだまだ使えるわけです

ツアープロも、頻繁に変えるプロと、↑の女子プロのように長く変えないプロの2つに分かれるそうです。そもそも溝でスピンが掛かるか?!というのも怪しい。諸説あります。フェース面の水平精度、ソール面が大切とかね。

ということで、↑の写真ぐらい使うと賞味期限終了という感じかなぁ。ということでかなり持つと思います。

んで 賞味期限からの

オススメのウエッジがありますか??

はい。T島は難しいウエッジにはあまり興味がありません。○○プロが使っていたと言っても使いこなせないと意味がありません。プロってホントにアプローチが上手いですだからプロ仕様モデルのウエッジはまあほどんど勧めないですね

アマチュアでもすっごく上手い人は「勝手になんでも選んでください」と言いますけどね

まずこちら

フォーティーン

D-36、DJ22、H030

フォーティーンさんは、アマチュア目線のウエッジが数多くラインナップされています。T島残念ながら、D36は打ったこと無いんですけどね、見るからにミスに強そうです

そして

クリーブランドの

RTX F-FORGED ウエッジ

こちら かなりオススメしちゃうんです

T島的なウエッジの条件ですと

  • ヘッド大きめ
  • 気持ちグースアリ
  • ソール幅広め
  • バウンス大きめ
  • ライロフト調整可能

をすべて満たしております。使いやすいです!ウエッジはお願いですから、あんまり難しいのを使わないでください。

んで・・

こちらも・・・

名作MSウエッジ

はい。これは驚くほど簡単です。ウエッジは58度と決めている人がいるなら、このL(60度)を2度立てると良いでしょう。気持ちオフセットが減って、バンスが少し落ちますが、T島はLの2度立てて愛用していました

あまり難しいことは考えず・・・

ポーンと打ってけば寄るというオートマチックさが魅力です

いやちょっとカタチがなぁ・・・という人はmmウエッジはどうでしょう。こちらは軟鉄鋳造ですんで、ライロフト調整できます。T島現在はこちらをつかっています

普段からフェースが開いたり、いろいろテクを使いたい人はこちらをチョイス!! もちろんオートマチックさは充分ありますよ

そして、シャフト選びにも充分気をつけてください。アナライズ的には、アイアンシャフトよりも10グラムぐらい重めのシャフトを入れることをオススメしてます。

是非お試しを

ではまた月曜日に


マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック


2017年07月27日ユーティリティが一般化して、アイアンについて色々考える

お待たせしました!

売り切れていました

アナライズマジックマリガンUT

UT70装着モデル

販売再開!しました!

↓クリック


動画編集やら、原稿やらイロイロバタバタしているT島です。昨日は展示会が目白押しで、締切まで時間が無いのにガッツリと時間をつかってしまいました。やばい(汗)

株式会社FDRさん

AdmiralGOLFさん

の展示会の模様は日曜日にでも詳しくお送りします

ということで・・・昨日ブログにも書きましたが・・PXGアイアンを手放してしまったT島ですが、最近ずっとエースアイアンはこちら

藤本技工のST99アイアンです

  • ヘッドサイズ、やや大きめ
  • 気持ちグース
  • 深いキャビティ
  • 広いソール幅
  • しっかりとついたバンス角
  • ライロフト角調整できること

というT島のアイアンに求める条件を満たしてくれています。

PXGというアイアンは面白いのが、見た目より重心距離が長いことです。0311アイアンは、43mmとかなり長め。先日Gpc恵比寿の大本コーチを4スタンスとクラブの関係を、ディスカッションしたのですが・・

T島:「(T島的には)あまり重心距離が長くないほうが、気持ちいいんですよね」

というと、

大本さん:「そうですね。T島さんはA2、これはパターのストロークにも共通するのですが、フェースの開閉するほうなので、L字パターが好きでしょ?! 開閉する人は、重心距離が長すぎると、コントロールしずらいかもしれませんね。と言われました。」

T島:「でも『T島さんはシャットですね・・』と言われるんですよ」

大本さんは、T島のスイングを一度も観てません。(パットラボしか行ってないし)

大本さん:「トップ位置でシャットだとそう言われますが、重心距離の長いアイアンだと右に吹かしたりするミスが多くなりませんか?」

T島:「確かに・・ピンのアイアンもGシリーズよりiシリーズのがしっくり来るんです」(まるで私のスイングを観たかのような)

(大本さんの分析結果を知りたい方はGpc恵比寿でレッスンもしくはパットラボに行ってください)

なんてズバリ的中。PXGでも0311よりも0311Tのがしっくり来るんですが、イメージで難しいのかななんて思うわけですよ。確かにピンのGシリーズや、PXGだと0311のほうが、ミスヒットに強い気がしますケド、コースでは右に吹かすことがありました。

マーク金井が「ええでぇ〜T島はん」と言ってもT島的にはしっくりこないこともあります(マーク金井は4スタンス的にはB2ですから)

例えばこのアイアン。タイトリストVG3アイアン(2012)

長らくマーク金井のエースアイアンだったクラブです。こちらもT島上手く打てなかったんですね。調べてみると重心距離が43.8mmと長いのです。

ちなみにこのアイアン・・・T島的には、プアマンズPXG(低価格で近い感じが味わえる)と言えるのではないかと分析しています

  • 重心距離長い
  • ヘッド大きめ
  • 気持ちグース
  • バンス角効いてる

打感はPXGとは少し違いますが、なかなか無い感じのアイアンです

ピンのアイアンだと形状的に近くないのですが、T島的にコレが近いかななんて思います。ちなみに・・・2014、2016は重心距離が5mm近く短くなっていて、マーク金井は、2012が好きと言います・・・あかんわぁ〜と言ってますが、T島的には、ぶっちゃけ2014,2016のが全然打ちやすいです

ということで、マーク金井が褒めるアイアン打ったけど、アレ?!と思ったら、重心距離が長すぎるのかもしれません。とは言えマッスルバックとか重心距離が短くてシビアに感じます

最近打ってよかったのはコレ

ブリヂストンゴルフのツアーB X-CBP

深いポケットキャビティですが、構えてみるとそんな感じしません。ミスに強いです

なんかBS顔ですよね。TS201とか思い出しました。軟鉄鍛造ですがフェースが薄いので、打感が素晴らしいか?!といわれると独特の弾く感じがします。T島的には全然気になりませんから、次期主力アイアン候補です。

すごく好きかも〜

しかしアイアンを買い換える!と思うとT島的悩みが・・・

このブリヂストン ツアーB X-CBPアイアンもそうなんですけど5番アイアンからなんですね。T島的にはすでに5番、6番はユーティリティに侵食されていて、不要なんです(汗)

ツアーB X-CBPアイアンの名誉のために言っておきますが、深いキャビティ、広めのソール幅のおかげで、このアイアン5番、6番かなり打ちやすいです!しかし・・・

ヘッドが大きく、重心深度が深い

 

ユーティリティって、5番、6番アイアンより・・だって楽だし・・

アイアンセットは7番〜PWっていうのも選べるようにして欲しいなぁ。

イマドキのぶっ飛びアイアンは7〜PWというセットが増えてきました。まあコレは7番のロフトが26度前後とロフトが立ちすぎて打つのが難しいからですが・・(あっぶっちゃけ書いてしまった)

普通のアイアンではなかなかありません。↓8月に出るフライハイトさんのTHE-Gのアイアンは7からPWが基本セットだそうです。こう言うのありがたい

THE-Gハイブリッドアイアンという中空のアイアン型UTが発売されていた、コレとつなげると(なので7番が2つになります)いい感じの流れが出来るからですね

ほんとロフトが大きいユーティリティ一度打って欲しいです。メッチャ楽ですから

そりゃアナライズのマジックマリガンUTを打ってほしいし買ってほしいですが。ピンのG400の試打会などでも ロフト30度のユーティリティがありますし・・

ほんと別のメーカーでもいいのでいちど食わず嫌いにならず打ってくださいよ

アナライズのマジックマリガンUTですが、今まで欠品していたUT70が入荷してきたので、現在フルラインナップあります。↓クリック

マジックマリガンUT  よろしくお願いします

↑クリック

ではまた明日


 

打点コントロールセミナーの動画配信、その2、その3配信しました

ぜひご覧ください。ちなみに8月の打点コントロールセミナーは満席となりました

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック

 

 


1 2 3 4 5 6 11
▲ページのTOPへ戻る