アナライズstoreblog

カテゴリー: 新製品情報

2017年01月18日オデッセイの新作パターを打ちながら、パターの距離感を考える&21日のセミナーについて

新製品発表会も一段落!

あっそう言えば昨日のキャロウェイの発表会の記事

キャロウェイGBB EPICのそこそこ速いインプレッション&ビジョン79 その8

これに書ききれなかったのが ODYSSEYのパターです↓クリック

オーワークスと読みます。このインサートが面白い

ボールをこの凸凹で引き上げると言うか浮かせて、無回転で転がるのをできるだけ少なくしようとするテクノロジーらしいです

写真ではこんな感じらしい

実際の転がしてみましたが、たしかにボールの伸びが良い感じ。打感と言うかインサートの感じは、今でも人気の名器ホワイトホットと同じにしているそうです

形状のバリエーションも色々あります

通常のものとヘッドとグリップが重いタンクもあります

T島の好きなL字マレットも・・

グリップは全てスーパーストローク入っています(嬉しいですねぇ)

2月24日発売 28000円+税と気持ちお高いですが、しっかりコストがかかっていますね。

T島的には打感がやわらかい中にもしっかりとした、フィードバックがあるのでとても気に入りましたね。

パターの転がりが良いというのは、メリットとデメリットがあります。大切なのは自分の感覚との差です。差が少ないこと、イメージ通りに転がるパターを探すことです。いつもショートしてしまう人、上りを打ちきれない人に、このオーワークス向くような気がします。

「あのパターいいのか!じゃ変えたらパット数が減るかな

なんて思って勢いで買ってしまう人が多いですけど

パターが苦手な人っていうのは、方向性がわるいというよりも、圧倒的に距離感がじゃないですか? 距離だけ合ってれば3パットの確率はかなり減らせますよ。

パターというと手首を使うな!とよく言いますよね。なんで手首を使っちゃだめというと、手首を使うとインパクトのロフトが変わりやすいんですよ

こんな感じでインパクトのロフトが打つたびに変わると、それは距離感が安定しませんよね。しっかりとインパクトロフトが安定すると・・・

インパクトのロフトが揃ってきますから、イメージ通りに距離が打てるようになります。ハンドファーストのインパクトが大切とマーク金井ブログに書いてあります。T島的には、ハンドファーストも大切ですが・・

「ハンドファーストを強く意識することで、手首の使い方が抑えられて、インパクトのロフトが安定してくるのがいいのでは?!」

なんて感じています。↓こちらのリンクスナチュラルパターですが

 

ロフトが一般的なパターの倍である7度ついてますので、ハンドファーストのインパクトしないとボールの転がりが悪くなってしまいます。

このパターを使って距離が合ってくる=インパクトのロフトバラつかなくなる

と言う効果があります!!!

どんなパターでも距離が合わない!!という方!リンクスナチュラルパター!ぜひよろしくお願いします↓クリック

さて好評のアナライズのセミナーですが、今はオンプレーンセミナーが人気で・・・1月29日開催のセミナーはすでに満席となっています

しかしマーク金井が

「これが一番タメになるんじゃないかな・・・」

と言ってるこの2つのセミナーがまだ埋まっていません・・・

マーク金井のインパクト解析セミナー11時開始 時間は一時間半/ 料金:3,000円 / 人数:6名限定
マーク金井が、貴方のインパクトを丸裸にします。参加資格はドタキャンしない方(汗)
お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

1月21日(土)シャフトセミナー 13時開始時間は一時間半/ 料金:3,000円 / 人数:6名限定
マーク金井がシャフトの使い方を伝授します
お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

インパクトセミナーですが、ボールがなぜ曲がるか?というのを解説します

あのぉ・・・

ドライバーでフック打つのに、少しトゥ寄りで打てといいますよね。じゃチーピンはどこに当たると出やすいか知ってますか?? 「チーピンってフックの強いやつだろ?」って思ってますよね??

実は、チーピンはヒールに当たると出る・・・・

んなわけないだろ?!って、こいつ嘘ばっかりだなって言われそうですが、イマドキのクラブがインパクトで起こっていることをマーク金井が解説します!! フッカーはどうしてヒールに当たりやすいのか?なんて秘密も解けます!!!

嘘だと思う人是非参加して下さい!!!

このセミナーがわかると、ここ一番でのミスが減るはずです!!

んでインパクトセミナーに出るなら、シャフトセミナーにも出なきゃ損です!

片山晋呉プロも

片山晋呉さん語録!

シャフトのしなりを最後で使うのが極意

シャフトのしなり!って感じたことがありますか? なんとなくありますよね?!まあなんとなくなんですけど・・・・ではシャフトってどうやってしならせるかわかります??

早く振ればしなる?

これは半分正解で半分不正解です

はい ではどうすればいいの???

モヤッとしたかたは、今週土曜日にアナライズのセミナーに参加して下さい

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

ではまた明日

 


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月07日今年もセミナーやりますよ!!

新春キャンペーン開始

本日から、15000円以上お買い上げいただいたお客様に

アナライズ特製グリーンフォークプレゼントします(数に限りがあります。なくなり次第終了)


さて1月ですねぇ 新年明けてから、新製品の発表会ラッシュとなります。この時期は、アメリカのメーカーの新製品が、1月末にオーランドで開催されるPGAマーチャンダイズショウに合わせて発表される為に(アメリカではPGAショウに合わせての発売)日本でも新製品発表会ラッシュとなるのです。

T島も2回ほどPGAショウに行ったことがありますが、なかなか取材でもないのに行けないわけで、ホントは行きた〜いんですけどね。

ということで、来週、ピン、テーラーメイド、再来週にはキャロウェイと発表ラッシュとなっています。

といってもすでに新製品はアメリカでは、発表されていますので、アメリカのゴルフ情報サイトを観るとチェックできます。

T島が毎日チェックする↓こちらのGOLFWRXという情報サイトに

テーラーメイドM2の試打インプレ

とか 松山英樹が使うグレートビッグバーサの後継モデルとか

そしてこれはまだアメリカでも公式発表されていませんが、ピンのiアイアンのモデルチェンジ的なモデルとか

発表されています。

楽しみですね。あのテーラーメイドM2もマークダウン開始

↑GDOさんではこんな感じで販売しています。T島的には、M2の2017をオーダーしてしまい(かなり金欠)ですが、到着が楽しみです

さてアナライズのセミナーですが1月も開催します

マーク金井が講師のセミナー

1月14日(土)、29日(日)11時開始

オンプレーンセミナー

このセミナーは、クラブってどういう軌道で振ったらいい?!なんてこと考えたことがありますか?!なんとなく振って当たったらいいや!ということで、皆さんスイングしていますけど、シンプルなのは、スイングプレーンが理にかなっていれば、勝手にボールにあたってしまうわけで、その理想的なスイングプレーンってのは、果たしてどういうものか?! そのプレーンをクラブが通るようにするには、カラダがどう動けばいいかを、セミナーしちゃいます

↑このプレーン君も登場するはずです

そして

インパクト解析セミナー

1月21日 11時から

まあスイングプレーンは大切ですが、ボールを目標に飛ばすため、とても必要なことがあります。それはインパクトです。ぶっちゃけスイングプレーンが全然ダメでもインパクトの時の、フェースの向き(上下左右、3次元ですよ)と打点位置(ヒールとかトゥとか上とか下)とヘッドの軌道 この3つで決まるんですね。この3つを総合的にどうするか?!というのが最終的に問題になるわけです

そして皆さんのインパクトを超高速度カメラで解析します!それでいつもどういう傾向でインパクトを迎えているかがわかるのです。(右打席しかカメラがないので、レフティの方は、マーク金井の目でチェックしますので予めご了承ください)

ぜひご参加を

そして

シャフトセミナー

1月21日(土)13時から

皆さん、『シャフトのしなりで飛ばせ』なんて見出しを、ブログやゴルフ雑誌でみたことあると思います。シャフトのシナリってのはあまり見たこと無いですよね?!どんな感じでしなるのか?!とか、どんな感じで戻ってくるのか?なんとなくイメージがあるかもしれません。「シャフトがしなるとボールが捕まります」とか??ナンジャらホイでしょ?!

マーク金井がしっかりとその疑問に答え、皆さんにシャフトの使い方を伝授しますよ。結果的に飛距離アップ、スライスしなくなるとか、その逆も・・・

なんか知りたいでしょ?!

ゴルフの竪琴セミナー

1月14日(土)、1月29日(日)

はいゴルフの竪琴販売再開しています

でも、使い方にいまいち自信がない人いませんか?!そんな人にマーク金井が使い方を徹底指導します。持っていない人も当日購入できます。ぜひご参加下さい

マーク金井のセミナーはすべて参加料3000円です

そして

15日10時から

中越豪パッティングセミナー

パターに悩んでいる方、このセミナーは面白いと思います。T島はこのセミナーで、パターが覚醒しました。元ピンやフォーティーンのツアーレップでもあり、パターのデザイナーでもあり、ツアーキャディでもあり、プロのパターコーチでもある中越豪が、あなたの個性を活かしつつ、あなたにピッタリのパタースタイルをレクチャーします

こちらはセミナー代8000円となっております

明日の4スタンスセミナーもまだ間に合います

詳細はこちらを↓

アナライズは、ゴルファーが上達して、ゴルフがもっと楽しめるように応援して行きたいのです。

是非参加して下さい!セミナーは毎月開催していますので!!(スタジオとマーク金井の予定が未定なので、来月以降の予定日はまだ決まっていません)

ではまた明日


ゴルフの竪琴!

販売再開!!!

tategoto2016_ver3


2016年12月02日プレーン君本日発売開始!&アドレスの前傾大切ですよ!!!

pr16_top

プレーン君ついに販売開始

bbanner_l_blue01

興味ある方こちらを!↑クリック

今回、色は赤のみ(写真と違いますが・・)ぜひ購入してスイングプレーンをチェックしてください

【数量限定・クリスマスverシャフト】イージーフレックス EF009 + 解説DVD

12月1日から販売開始してます↓クリック

pr00017-300x300

限定数30本です

この機会に是非!!


はいタイガー・ウッズ、復帰戦の1日目が終了しましたね。早朝からガッツリと観てしまいました!!

2016-12-02-04-43-12

スコアは+1とモヤッとする感じですが、ドライバーが左に行くこと以外は、カッコいいタイガーが復活しているのではないでしょうか?! 微調整すれば大丈夫な感じですよ!! ゴルフネットワークで解説していた内藤雄士さんによると、スイングをかなり変えているようです。故障した箇所に負担がかからないようにでしょうか?!

しかし、ちとウルウルしてしまいました

あっこの今回タイガーが履いている靴がカッコいい↓

エアショーダンににてる感じのモデルがありますよね。うーんカッコいいぜ!!!

えーっとタイガー復帰の記念すべき日に

プレーン君正式に販売開始されました

pr16_top

さてどうやって使うかですが・・・↑は片山晋呉プロが実際に使っている写真です。片山プロは、マーク金井に、どうもダウンスイングがインサイドから入って、煽っているのが治らない。なにかそんな症状を治す練習器具はない?

と聞かれてアナライズから持っていったのがプレーン君なのです

インサイドから煽るクセのある人は↓ボールの右側、ダウンスイング側ですね。ここに置いて練習して下さい。なんとなくじゃまに感じるのです・・・モヤモヤ。すると少しアウトサイドインにクラブを動かしたくなるはずです。

ここにプレーン君を置いても、アウトサイドインの軌道の人は全くじゃまになりません。特に気にならないのですが

2016-12-01-15-23-41

逆に、アウトサイドイン軌道の人は、インパクト以降のボールより左側にプレーンくんを置いて下さい。するとフォローをインサイドに引っ張り込むことが出来ませんので、自然にアウトサイドインに振りにくくなり、スイングプレーンを微調整することが出来ます

2016-12-01-15-23-29

プレーン君はこんな感じで使うんです。また詳しいドリルはマーク金井ブログに書いてくれると思います

まずはアプローチで、ビジネスゾーンを言われる3時~9時の軌道を修正して下さい。自信が無い場合、不安場合は4時~8時ぐらいのアプローチで練習して下さい。↑の写真のボール位置はかなり近い、結構ギリギリの位置ですが、最初はもっと離してもいいです

慣れてきたら、クラブを長くして下さい。不安があったら危険なので、十分すぎるほど短い番手で小さいスイングで練習して下さい

当たってクラブが壊れるぐらい、当たったら

自己責任ですからね!!!

あなたのゴルフが良くなるかも↓こちらクリック

bbanner_l_blue01

プレーン君よろしくお願いします!!!

よろしくお願いしますよ

はい 今日はストレッパッドの日ですよ

ソネちゃんブログも復活しています

bnr-blog2-1

2016-11-24-11-25-14-2

四十肩に悩んでいるソネちゃんですが・・何やら山に登って、足が筋肉痛とのことです。ふくらはぎとかパンパンらしいです。では歩き過ぎたり、登山したりして、ふくらはぎとか、太ももの裏とか、お尻にの筋肉が痛いことがありますよね。

それに効くストレッチをお教えしましょう!

腰にストレッチパッドを当てて前屈するだけ!!!

しかしその当てる時の手の位置が大切なのです

これらはダメです・・・↓

2016-11-24-11-25-42 これ↓が正しい

手の甲でストレッチパッドを支えて下さい。手の甲で支えると

胸が開いた良い姿勢になります

2016-11-24-11-26-21-1

しかしダメな当て方↓をすると

2016-11-24-11-26-34-2

肩が前に来てしまって、胸が開いていませんよね。

股関節を軸として、前屈していきます!!

2016-11-24-11-27-25-1

胸の下から曲げるんじゃなくて

股関節ですよ!!!

かなりきついです。しかしここから曲げると

スキーのジャンプ競技みたいでしょ? 凄く踏ん張れるし、凄く飛べるんです

はいこの姿勢!何でしょ?! 察しの良い方はお気づきかと思いますが、ゴルフのアドレスの時の前傾です。ここからしっかり曲げることが出来ると。足の力が効率よく使ええます。

ふくらはぎなどをほぐす効果もありますが、正しいアドレスを覚えるための、正しい前屈も覚えることが出来ます。このストレッチは股関節の可動域を広げる効果もありますので、ぜひやってみてください。

あとゴルフの時も思い出して、この前傾を試してみてほしいと思います

ストレッチパッドぜひお試しください。正しい姿勢が大切ですよ

興味ある方は↓こちらをぜひ

凄い効果あります!

ac00033-4

bbanner_l_blue01

↑あなたのカラダが変わるかも!↑クリック

さて、体のメンテナンスと言うか、使い方というか、大切です。怪我をしにくい体の動かし方って興味ないですか? 人は4つのタイプに分類されて、同じ動きでも意識するポイントが違うんですね!

その自分のタイプがわかっていると、ゴルフもシンプルになるってこ

となんですよ

それは4スタンスと言われています。こちら興味ある方はぜひ!!!

4スタンスセミナーを開催しますよ!!

12/4開催!まだ間に合います

12月4日(日)4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始〜時間は2時間半です / 料金:8,000円レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8,000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

ではまた明日


アナライズからお知らせ

12月10日(土)中越豪 パッティングセミナー

10時からの部満席につき追加開催決定!

13時から 追加開催します!!!

時間は2時間半です/料金:8000円ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。パターが楽しくなる!得意になる!お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 


2016年11月26日ゴルコン潜入しました&軟鉄鍛造にこだわる理由

昨日アナライズに行ったら

じゅり子がプレーン君の販売再開にむけて、プレーン君を作っていました・・

15230680_1453466114682554_5600716467903845922_n

↑パイプのバリを取っています

ネジ止めが一番コツがいるのですが、電動ドライバーの購入をマーク金井に却下されたらしいです。手でネジ止めすると作業時間は3倍ぐらいになるかな。かわいそう(泣)3000円ぐらいなんですけどね。T島が手伝った時は自宅から持っていきました。

ということで、販売再開は時間がかかりそうです・・ってことで準備できましたらSHOPページで告知しますので、よろしくお願いします。

そういえば 先日

ゴルコン・・

に潜入しました。五反田に行った時に、T島も参加した本の技術編を担当してくれた

13319788_1283463141682853_2976565596076667809_n

今野一哉プロがレッスンしている五反田ゴルフ倶楽部というシミュレーションゴルフに挨拶に行ったのですが。そこでシミュレーションゴルフでゴルコンイベントしていたので、じっくりとチェックしました。

15107303_1083826145048099_4816882487163087457_n

 

以前ブログでも紹介しました

h_logo

こちら、ゴルフに特化した婚活サービスをやってますララ♪ゴルフさんが主催なので、遠慮なくチェックすることが・・ララ♪ゴルフさんは

  1. 飲み会
  2. シミュレーションゴルフ
  3. ゴルフコンペ

 

基本的に3つのパターンがあるそうです。T島は婚活的な飲み会(既婚と未婚にわかれます)にも参加したことがあります。今回感じたのは、シミュレーションゴルフでのゴルコンって、一番ゴルコンに向いていると思いました。

飲み会=コンパは基本着席なので(席替えあります)、基本、見た目とトークと気合が頼りです。なかなかこれはハードルが高いですね。以前参加しましたが、非常に明暗が別れているようにみえました。

そしてシミュレーションゴルフでのゴルコンですが、これはかなりいいなぁと思いました。まずグループに分かれて、チーム戦を行うわけです。大勢で1打席で一つのボールでプレーするので、ほぼ全員が打席に注目してくれている感じで、全員が注目を浴びる瞬間があるのです。打席の使い方とかを教えたり、話す機会が自然と増えるし、打順が来るから動きがあるので、同じ場所にずっといないのがいいかも

あっそうそうボーリング的な感じですよ

2016-11-24-19-58-51

そして盛り上がったところで、ニアピン大会など・・

2016-11-24-19-34-38

食べ物も飲み物も打席から取りに行ったりと・・コミニュケーションも増えるわけです。

あの参加の女性達、「ほんとに独身なの?!」という感じで、出会いとかあるだろ普通に!!!と思う感じの美しい方が多かったです。ゴルフの腕前ですが 上手い方もいますが、そうでもない方も・・シミュレーションゴルフって、実際よりも曲がりませんから、ボールに当たりさえすれば、「下手ね」って感じはしません。女性の方も一人で全部プレーする実際のラウンドよりはかなり気軽に参加できるはずです。

ゴルフ場でのゴルコンは、同じ組での出会いがあれば一番いいかもしれないですが、T島的なオススメは、シミュレーションゴルフでのゴルコン。シミュレーションゴルフはパターがつまんないからあまり好きではないT島ですが、ゴルコンにはベストかもしれないと思いました。

ゴルフは、コミニュケーションツールとしても最強だと思います。結婚したい方、ゴルコンに参加してみてはいかがでしょう

さてさて今日は軟鉄鍛造なアイアンをレポートしてみたいと思います

まずはフォーティーン TC544アイアン

2016-11-15-11-11-582016-11-15-11-11-53-2

構えた瞬間、長っ!!!と思いました。やっぱ長いですね。軟鉄鍛造では最大級の大きさでしょうか。打った感じは、打感が素晴らしいという感じではないですが、しっかりしています。

2016-11-15-11-15-35

ソール幅もしっかりとあります。バンス角は少なめですね、長さが37.5インチと標準的な長さの7番とは0.5インチぐらい長いです。ロフトも30度と立っているので、6番と書いてあっても不思議はありません。シンプルなデザインが好きです

そして、以前紹介した。そしてJPX900フォージドアイアン

2016-11-15-11-11-22-2

2016-11-15-11-11-27-1

 

7番でロフトが31度、こちらもロフトが立っています! 長さは36.75インチと結構短めです。インプレは↓こちらを

ミズノJPX900シリーズ試打インプレ&四十肩にはストレッチパット

そしてダンロップ XXIOフォージドアイアン

2016-11-15-11-15-15 2016-11-15-11-15-20

はい こちらはロフトが30度、長さは37インチとなっています。今回のゼクシオフォージドですが、T島的にはかなり好みになっています。まず打感!以前はフェースの弾く感じが強かったのですが、結構しっかり目になってきました。そしてソールもバンス感があります。

2016-11-15-11-15-24

はい

軟鉄鍛造でヘッド大きめのやさしいアイアンを3つレポートしております。同じ7番でも長さがこんなに違うのです

2016-11-15-11-17-46-2

(飛距離は変わらないんですが・・・なぜかね?!)

7番で何ヤード飛ばなければ なんて固定観念は捨てたほうが良いと思います

もう一つ固定観念では

軟鉄鍛造は打感が良い!

というやつです!軟鉄鍛造だから打感が良いわけではないのです。これぐらいヘッドが大きくなると、ボールとコンタクトする部分の厚みが厚く出来ないので、打感はボヤケます。打感は厚みが影響するんです、軟鉄鍛造のメリットは打感というより。ライ角、ロフト角が調整できることに尽きると思います。(誤解のないように書いておきますが、打点が厚い軟鉄鍛造のアイアンの打感は最高です)

とは言え、T島がアイアンを勧める時は、打感とかの要素は考慮しません。ライ角、ロフト角が調整できることのが全然大切です。外せないポイントかと

はい、あなたの適切なライ角知ってます?

15a2726c7b320a7db00ac6fb1c7c3303

アナライズのライフィッティングで、あなたの最適なライ角をチェックします。↑こちらをクリックしてぜひご利用して下さい

是非

ではまた明日


12月4日
(日)
4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)10時開始〜時間は2時間半です / 料金:8,000円レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8,000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

12月10日(土)中越豪 パッティングセミナー開催決定!

10時開始~時間は2時間半です/料金:8000円ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。パターが楽しくなる!得意になる!お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

お待たせしました!先月から完売しております

ゴルフの竪琴

tategoto2016_ver2

11月末入荷予定です。しばらくお待ちください

アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 


2016年11月21日テーラーメイドM2(2017)が・・&フェアウェイウッド用のシャフトって?!

いきなりですがアメリカの情報サイトGolfWRXに、テーラーメイドのM2情報がアップされていましたね。今度はヘッドがM2とM2 D‐TYPEの二種類!日本でも大ヒットしたM2ですが、M1よりも、フェース角のオープン度合いが少なく、ヘッド重量も軽いものの、スライサーが使うには、ボールの捕まりがあまりよろしくないわけで、その部分を補っていると推測されます。

T島的には、M1,M2,どちらを買うか迷うところです。アメリカでの発売のが早かったら、フェアウェイゴルフで速攻購入して試打インプレしたい思います。いやー速く発売日決まらないかなぁ

週末は土日缶詰で、写真撮影などをするボランティアをしていました。日曜日は、浜田省吾のライブチケットが、あるけど行きませんか?!とお誘いいたいたのに、泣く泣くお断りして、疲れるわ、悲しみに暮れて、あーゴルフ行きたいなぁ〜なんて思っていたら、今日、太平洋クラブ御殿場コースへのお誘いが!!

なんとグリーンフィの無料券があるとのこと!なんともラッキーな感じでこのブログがアップされる頃には、御殿場コースをプレーしているはずです。

11月はトーナメントコース三昧で嬉しい限り!!(それもリーズナブル)ゴルフ行きたかったんだよねぇ 新しいクラブ試したいし・・

今日のラウンドで試しているのが、新しい7wです! と言っても中古で気になるヘッドをGDOで見つけたんです。以前松山英樹が中古ショップで見つけて長く愛用していた。RAZR X BLACKのフェアウェイウッドこのモデルあまり売れなかったのか?!中古市場にはあまり出てこないのです。さらに7Wはレア!ということで、値段の安さもあり購入しました。

5000676048_p01_01

純正シャフトですが、なかなかタイミングの取りやすいいいシャフトなんですけど、50g台 T島の5Wは、フジクラ ランバックス7X07のRシャフトなので、ウエイトフローの逆転が起こってしまいます。こういう場合に厳しいのが7W

5000676048_p01_04

RAZR X BLACKの純正シャフト

まず重いシャフトは硬くなっちゃう。重さの基準ですが残念ながら、統一基準はありません。同じメーカーでもモデル違い、いや同じモデルでも重量帯がちがうと同じSでも硬さが変わってしまいます。そんな中では重くて柔らかいシャフトってのが無いのです。

新品のシャフト入れたいんですけどね。ウッド用でも7Wってすごく短くして使うでしょ?! もう再利用出来ないわけです。(基本的にはシャフトの再利用は、メーカーの保証もなくオススメしません。T島のシャフトの再利用のスタンスはこちらにまとめてます)

シャフトって再利用できますか?(難しい質問)

もったいない・・・

新品シャフトをガッツリ切って使うなんてモッタイナイって思うんです。ちと試しに使ってみたいという今回みたいな掘り出し物の7Wを見つけた!ってときでも、一応使う時、シャフトはクラブセッティングの基本に忠実になるように入れ替えますんで、純正じゃダメ出し、どうする??って困るわけです。

まあ、とりあえずなんで、再利用しますけど・・

そんな時によく聞かれるのが、フェアウェイウッド(FW)用(専用)のシャフト。今回の7Wに入れたのが、日本シャフトのRegio Formula FWというシャフト。

regio_fw_a

一昨年名器ファイヤーソールフェアウェイを探して作ったのですが、それの5Wに入れてました。それを抜いて、RAZR‐X BLACKの7Wに入れました。素直な特性の良いシャフトなので、T島も長いこといろんなフェアウェイウッドに入れています

フェアウェイウッドを、あまりリシャフトしないですよね?!皆さん・・

日本シャフトにはRegio Formulaという、主にドライバーで使うシャフトがあるのですが(今はRegio Formula Bというモデルになってます)、そちらの約半額ぐらいとお安いわけで・・まあ新品入れるならコレかな とか

今、大ヒットしてるフジクラさんのスピーダーエボリューション3(凄く売れているらしい)にも

2016-08-25 14.43.11

フェアウェイウッド用があり・・お求めやすい値段(22000円税前)となっています↓クリック

2016-08-25-14-45-10

もちろん普通のスピーダーエボリューション3の661や757をフェアウェイウッドに入れても良いわけですよ・・ しかしFWってのが安くある・・・

どうちがうの??

と聞かれます。

これはT島的見解なので、参考になるかわかりませんがけど、残念ながら全く同じではありません。フェアウェイウッド用は、シャフトの長さが若干短いですが、

短いから半額になる!(わけないよね)

安い=素材がちがう

と思うのが普通・・T島的にもそう思います

素材が変わる・・つまりフィーリングは変わります。しかしメーカーさんも同じ名前をつけるということは、特性は近づけてあります。でも同じじゃないですよ・・残念ながら素材が違えば同じにならない。味付けも、T島的な感想で言えば、フェアウェイウッド用は少し手元をしっかり目にする傾向があるように超個人的に認識してます。

ドライバーに入れたら凄く良かった!じゃあ3Wを完璧にしたいなんて時は、ドライバーと同じシャフトの重さ違いを入れることをオススメします。(ご予算はかかりますけど、たぶんコレがベストチョイス)でも、できれば試打して決めたいと思うでしょう・・しかしフェアウェイウッド用って試打する機会が少ないですよね。

幸いなことに、T島は試打する機会が多いので、試打して違和感がなければ、フェアウェイウッド用を使うことも多いですね。まず再利用のシャフトでヘッドをテストして、よければフェアウェイウッド用を入れるとか、超良かったらドライバー用というか、そのものを入れます。

でも5W,7Wとかは、フェアウェイウッド用が重宝します。(まあ残念ながらイロイロ買っちゃうので、ぶっちゃけ再利用も多いです。ガッツリベストなチョイスはなかなかできません)

シャフトメーカーさんの試打会では、フェアウェイウッド用も用意してあることが多いし、フェアウェイウッド用が無くても、フェアウェイウッドに最新シャフトを入れて試打できることが多いですので、ぜひ試してみて下さい

アナライズのシャフトW65,W60は、フェアウェイウッド用として開発されましたが、ドライバーにも良いんじゃない?!ということで、ドライバーに入れる人も増えている面白いシャフトです。お値段も工賃込みでお安いので、大手一流メーカーだけでなく、こちらよろしくお願いします

sf00031 sf00015-300x300

ではまた明日



お待たせしました!

12月10日(土)中越豪 パッティングセミナー開催決定!

10時開始~時間は2時間半です/料金:8000円ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。パターが楽しくなる!得意になる!お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

お待たせしました!先月から完売しております

ゴルフの竪琴

tategoto2016_ver2

11月末入荷予定です。しばらくお待ちください

アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


1 2 3 4 5 6 29
▲ページのTOPへ戻る