アナライズstoreblog

カテゴリー: ゴルフ場情報

2016年10月21日日本オープンの会場でゴルフした&股関節をこっちの方向からほぐす

今売り切れております

ゴルフの竪琴!!!

数に限りがありますが、

本日12時から少量販売します

(売り切れたらゴメンナサイ)

↓クリック

tategoto2016 (1)

お急ぎ下さい!!!

今月もう一回ぐらい少量販売できるかも???


昨日は日本オープンの興奮が冷めやらぬ 狭山ゴルフクラブでラウンドでした。

2016-10-20-08-41-35

っていうか、今週に入って左の親指の付け根がなんか「いてぇな」なんて思っていたらだんだん痛くなって、水曜日の日中はマトモになったのに、昨日の夜中から

イテーーーー

つつつつつ

痛風・・

夜中は痛くて、あまりぐっすり眠れず。明け方4時半ぐらいには、無理・・・キャンセルしようか・・と悩んでいたら、徐々に気合が入ってきて・・もしかして出来るかも?!なんて思ってゴルフ場へ行くと

出来る!ゴルフは万病の薬だ

と思ったわけで、しかしまあ痛いのですよ。朝ビールも昼ビールもなしでした

あっ狭山ゴルフクラブの話はあとで・・

さて金曜日はストレッチパッドの日です

股関節の柔軟性ってのが大切なんで、ストレッチパッドでもいろいろやってます。T島も開く方向への柔軟性はかなり確保出来てきたのですが、もっとダイナミックにやってみる必要があるそうで、そんなドリルをやってみます

こうやってガーンと股関節を動かしてみるわけです

これって腰だけ先行したりとか、背中が丸まったりしてあまりしっかり股関節が動かないのです。しっかり効果的に動かすためにはしつこく言いますけど

姿勢が良くないとダメ!

はい!ストレッチパッドです。こうやって背中にあてて両手の甲で支えます

2016-10-13-10-26-39

↑こんな感じ

はい!すげーいい姿勢でしょ、そして足をぐっとリズムカルに踏み出します。そして戻す!これを繰り返します

だんだん深く踏み込めるようになります!!!!

すごく股関節が動くようになってきたよーーーー

切れのあるコマネチ!

なにやっとんねん

ストレッチパッドが無いとこんな切れにない感じに・・

2016-10-13-10-28-55

アカンはこれ。。。だめや コレ・・・

ってことで、ストレッチパッドでグイグィと股関節をほぐして下さいな!!!

↓ストレッチパッド是非よろしく

ac00033-4

さてさて 日本オープン会場がどれぐらい凄いか。身をもって体感してきました。ティグラウンドはバックティを使用。トーナメントの場所にティはありませんでした。

もうギャラプラやギャラリースタンドは撤去されていましたが、プレスセンターや、アテストの小屋。TVカメラのやぐらはそのままです。練習グリーンも意外と「速くないなぁ」って思ったら、上りのラインで、下りはス~ーーーとボールが伸びます

2016-10-20-07-50-38

スタートは西コース(トーナメントではOUTコース)こちら西コースはほとんどラフを刈ってないそうです。フェアウェイとラフの段差が凄いわけです

2016-10-20-08-42-54

マーク金井が、「ラフは池と同じぐらい危険 良くて+0.5打、普通+1打、攻め方が悪かったら+2打は簡単に増える。」と言っていたんです。

だから全てのホールはPAR3だと思って攻める

んんん???と思った人 PAR4はPAR3のティショットを2回する。飛ばなくても飛びすぎても、左右もダメ。仮想グリーンに乗るように打つこと はいPAR5はPAR3が3つなわけです。

「いやぁ さすがいいこと言うなぁ」と思ったのですが。フェアウェイが狭くってさぁ

先生・・仮想グリーンが小さすぎます・・

まあ20yぐらいしかないとこがザラで、ラフに打ち込むと。ボールが出ません。T島は1番2番とラフに入ってない。ラフよりバンカー狙え、バンカーなら何とかなる!! この作戦で2つボギーで収め。3番で初めてティショットがラフ・・

っていうか、ボールが見つからない・・もう真上から見ても見つからないことがあります。結局ロストはゼロだったのですが、奇跡ね奇跡。ボールのそばに目印置いておかないと、横に立っていても見失います

ボールが比較的見えるので8番アイアンで打ってみたら、5yぐらいしか飛ばなかった

ガーン・・・

今度は浅くなったもう一度打つと、今度は10y・・・

ドヨ~ン・・・

PWで打つとなんとか50yぐらい飛びました

もう怖いっす。グリーン堅いし速いし

でもなんか楽しいわけですよ。プロってスゲーなぁ

2016-10-20-11-26-35

こんなとこから、ドッカーンと乗せるんだもん

しかしアマチュアは・・残り100yから池です(Oさん)

2016-10-20-11-26-27

スゲーです

でもなんだか楽しい・・なんでだろ?? 変態なのか俺

東コースですが、キャディさんが「東コースは刈ってるみたいですよ」って・・ラフを刈ってたとしてもコレです。

2016-10-20-14-34-21

上から見ないとボールが見つけられない・・

何とか100は切りましたが、なんだか楽しかった。ホント、プロゴルファーって凄い!!すごい技術、凄いパワー、そして凄い精神力!!!!

ほんと日本オープンの凄さが今やっとわかりました・・・

んで

狭山ゴルフクラブっていいね!このゴルフ場は人工物がほとんど目に入らないのです。建物、道路、ネット、電線などなど・・・

このゴルフ場

芝、バンカー、池、林、グリーン、もうこのワールドはゴルフしかないんだよねぇ。素敵だぁあ〜また行きたいな(普通のときでいいです)クラブハウスも素敵。素敵なゴルフ場です

ではまた明日


アナライズからのお知らせイージーフレックスEF009↓こちらです。シャフトが上手く使えるようになる練習器具ですef009_top-1

↓売り切れていましたSWバージョンも販売再開クリック

pr00013

10月のセミナー予定をアップしています ↓こちらを

seminar-top


2016年06月11日ここはパラダイス?旧軽井沢ゴルフ倶楽部にお邪魔してきました

こちら販売再開しました!

bnr_store_ef009 (1)

↑よろしくお願いいたします

昨日は旧軽井沢ゴルフ倶楽部にお邪魔しました

T島53歳になりますが、死ぬまでにプレーできることはないと思っていましたが、メンバーの方とご一緒できて幸運にもプレーすることができました

日本で5番目に古いゴルフ場で、大正8年開業、元々は9ホールだったそうですが、6ホール、6ホール、合計12ホールになったそうです。6ホールってとってもキリが良いですね。6×3で18ホールなんですけど、30ホールもラウンドさせてもらいました。キャディさん付きの歩きでのプレーですから正直最後はかなり疲れました。

6ホール一時間ぐらいでラウンドできるので、4人でも18ホールで3時間ぐらい。流石軽井沢、都心が真夏日でも気温は20度ぐらいでした

2016-06-10 09.22.37

距離はあまりありません。非常に戦略性が高く、グリーンが超難しいです。コースについては

マーク金井が↓でレポートしております

スクリーンショット 2016-06-11 4.24.00

2016-06-10 10.12.55

2016-06-10 10.19.14

いやぁ〜素晴らしかった

と今日は短めですが

明日は

2016-06-11 04.27.50

今販売しております マジックマリガンFW 3+プロトを徹底試打しておりますので、そのレポートをお送りしたいと思います

↓この黒いヘッドカバーが限定のヘッドカバー

2016-06-10 13.31.59

マジックマリガンFW 3+プロトタイプ

FullSizeRender IMG_5621

大好評でございます

スペック
■ アナライズW60カーボンシャフト装着時
長さ:43.5インチ/重量:325.9g前後/振動数:246前後/バランス:D2前後/リアルロフト:11.5度/フェース各:-1.0度/ライ角:58度

■ アナライズW65カーボンシャフト装着時
長さ:43.5インチ/重量:329.5g前後/振動数:247前後/バランス:D2.5前後/リアルロフト:11.5度/フェース各:-1.0度/ライ角:58度

※若干の個体差がある場合がございます。あらかじめご了承ください

先行発売価格 40000円+税 送料別途
(プロトタイプ専用シャフト、プロトタイプ専用ヘッドカバー付
アフターマーケット用シャフトの装着も別途承りまります。その際はシャフト代金が新たに発生したします。
ご注文はこちらのメールにて承ります。(yoyaku@analyze2005.com
ご希望のシャフト、お名前、電話番号、郵便番号、ご住所、お支払方法をご記入の上、メール下さい。

今なら3〜4日でお届けできます

こちら是非よろしくお願いします

ではまた明日


あっ こちらしばらく売り切れとなっておりましたが入荷しました

スーパーシャット君!!

pr00009-300x300

マジックマリガン UT35

ut00015-300x300 (1)

販売再開しました ↑クリック

ゴルフの竪琴売れています!!↓クリック

tategoto2016


2014年07月31日長尺に向くドライバーについて考えた

昨日はお休みで、大好きな大洗ゴルフ倶楽部にお邪魔しました

1377325_685733821505531_2604555842317379683_n

なんか色の黒い上手そうな人が多いなぁ・・

なんて思ったら、今日の日本オープンの予選会の会場でした・・

2014年度(第79回)日本オープンゴルフ選手権一次予選競技 Cブロック

あっ!アナライズで4スタンスセミナーをやってる西野プロが出てますね・・頑張ってください。

っていうか、グリーンは硬くしてないし速くなっていなかったですが・・ラフがくるぶしまであり・・フェアウェイがキュッと絞ってあって、手前から転がって乗るなんて確率はほぼゼロ・・どえらい難しくなっておりました・・

同伴の皆さんは、ラフに苦しめられていましたが、T島意外と7Wとか打てましたの(ホホホ)以前は打てなかったのに・・

たぶんハンドファーストに打てるようになったからでは?!と思ってます。というかアーリーリリースすると打てないんですよラフって、スッパーンなんて、飛んで行くわけですが・・まあラフから打つと、スピンがかからないので奥まで行きます・・手前から打っても、ラフに食われてしまうのですよ・・

やっぱさぁ・・ラフってむずいよね

マーク金井は、310y超えを狙いたいとかいうことで、ドライバ-の長尺化をしています。アナライズでも長尺ドライバー用のシャフトT300を販売していますが、やはり「飛ばし!」に対する反応は大きいです。T島にも「長尺シャフトどうなの?」なんて聞かれます。

sf25_top01

マーク金井開発 長尺用シャフトT300↑クリック

「上手く打てれば、絶対飛ぶ」と答えます

「上手く使えれば?!」ということは欠かさないわけで・・

ひとつはスイング、一つは長尺向きのヘッド、ということになります。まあスイングはマーク金井ブログに色々書いてありますので、そちらを読んでいただいて・・長尺向きのヘッドってどんなのでしょうか?

長尺向きのドライバーヘッドとは

  1. ヘッドが大きい(大きく見える)
  2. ボールがつかまりやすい
  3. ヘッド重量が重くない
  4. ロフトは通常より少しだけ少な

この4つになると思います

1 ヘッドが大きい(大きく見える)というのは、クラブが長くなるので、必然的に目がヘッドより遠くなります。離れると小さくみえますよね。だから大きめのが安心感があります。以前長尺ブームがあったときのヘッド体積は300cc前後でした。なので今の460ccだと、特に小さく見えないよ!ってことになります。

逆説的にヘッドが小さく感じる=シャフトが長く感じるということなわけで、それを感じないようにしたいわけです

2 ボールがつかまりやすいというのは、通常よりも長くすると、どうしても振り遅れやすくなります。それをヘッドで補ってやろうということです。補うと要素、具体的にはこんな感じ

ボールが捕まる要素とは?

捕まる   捕まらない

重心距離   短い     長い

フェース角  閉じ気味  開き気味

ロフト角   多い     少い

重心角    大きい    小さい

この3つの要素が大きいです。

最後の重心角はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、意外と簡単に感じることが出来ます

P1070313

手のひらでもテーブルでもいいのですが、クラブを置いてみて、フェースがどう傾いているか?!というのをチェックしてみてください。こちら左の初代グローレのほうが、右のグランディスタよりも、フェース面が上を向いてます。上を向けば向くほど、重心角が大きいわけで、ボールが捕まります。

誤解してもらって困るのは、捕まりすぎるとボールは左に飛びやすく、捕まらないとボールは右に飛びやすくなります。これは長尺化というよりも「自分のスイング」に対する問題なので・・

長尺化すると長くなる分振り遅れやすくなる。

長尺化しても振り遅れない(ならいつもと同じヘッドでいい)

長尺化したら振り遅れやすい(いつもより少し捕まりを補う)

という 皆さんそれぞれに違う「加減」を見つけてほしいわけです

3 ヘッド重量が重くない。

コレが一番重要です。ヘッドが軽めでないと、長くするときに振り切れにくくなります。皆さん気軽に「長尺化したい!」と言われます。俺のヘッドはカチャカチャだから・・と言ってロケットボールズとか、ピンのG25とか「ヘッドが重め」なのに入れて、47インチにしちゃうと「重っ!」「振りきれねぇ!」なんてことになります

そしたら「長尺だめじゃん」ってことになりますが

あのさぁ「長尺がだめなんじゃなくて、そのヘッドが長尺に向いてないだけなんすけど」

ってことなるわけです。ここが一番重要なポイントです

ヘッド重量が軽め というのは

せめてヘッド重量が195g(スリーブ込み)以下のヘッドを選んでいただきたいと思います。

4 ロフトが少なめ というのは、

今までよりも長尺化するとヘッドスピードが上がるわけで・・上がるということはボールが上がるわけで、少しロフトが減ってもいいんですが、まああまり気にされなくてもいいかなぁ なんて思います。

ヘッドが重すぎる、シャフトが長過ぎるのを判断する基準としては、フェース面のヒール寄りでしかボールが当たらないと言う場合は、遠心力に負けていると思って下さい。

ヒール寄りにしか当たらない!! じゃ離れて立とう!!

それでは治らないわけで(やってみたことあるでしょ?)

いくらシャフトを伸ばしてヘッドスピードが上がっても、芯で打たないと、ボール初速が上がりませんよ!!!

ってことで、是非長尺にチャレンジしてみてください

ではまた明日

アナライズからのお知らせ!

マーク金井がブログで紹介してきた、アナライズの練習器具を使ったドリル集のDVDが完成しました

ゴルフの竪琴&スーパーシャット君 ドリル集

pr00010-300x300

必殺練習法が収められたDVDが完成!!!!!! マーク金井が竪琴セミナーでやっているドリル+いろいろ入ってます!!!

お値段は2000円です。(スイマセン発送はメール便(送料160円)をつかうので 代引きでは販売できません(ショッピングカートでは選択できるようになっていますが、メール便は代引き対応してくれないのです)クレジット決済or銀行振込みのみとなります。

8月3日

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロ、西野プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

8月24日(日曜日)

吉田一尊のお前を飛ばし屋にしてやるぜ セミナー

10時、13時開催

飛ばしのプロ、吉田一尊さんがその飛ばしの秘密を伝授します。皆さんのスイングを分析して、どうして飛ばないか?!その秘密を検証します!!料金は8000円 yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

開催場所

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

  • アナライズはお待ちいただけるスペースがございません。開催時間の5分前ぐらいにお越しください。
  • 日曜祝日ですが、ビル入口のドアが防犯上の都合オートロックで閉まってしまいます。
    /恐れ入りますがお越しの際はお電話いただけると、ビルの入口の鍵を開けさせていただきます

ゴルフの竪琴 好評再発中。

ゴルフの竪琴 

bnr_store_pr01 (1)

ゴルフの竪琴は出来るだけ安く効果的に!をテーマに作った練習器具です。安価にするため、若干の仕上げの悪さ、スポンジの凹み(時間が経てば戻ります)がありますが、それは練習するのに支障はありません。少々いいよ!!という方だけ購入下さい(笑)練習するのが目的です!頑張って上達して下さいね。


2014年06月29日長尺の長さを決める方法とは?!&KOSHIGAYAヨイトコ一度はおいで!

昨日はお休みでしたのでここ

KOSHIGAYA GOLF CLUBに行ってきました

10411852_10152952275577598_8465413345540098589_n

このシトロエンが、コースに移動してスナックコーナーになります!

いやーアメリカンです。アメリカのパブリックみたいなコースですね。セルフのスループレーが基本です。

10474196_10152952275662598_1611223540840944847_n

あれ越谷ゴルフ倶楽部?名前変わったの??って、もうビックリするぐらいのリニューアル度です!!! マジ??的な

img_all

 

はい。池が満載です。河川敷と舐めていては大変なことになります。グリーンは高麗とバミューダ芝。昨日はバミューダグリーンだったのですが。メッチャ硬くてショートアイアンで打っても、なかなか止まりません。ヤバいです!! コースもバミューダ芝がありましてラフがムズイ。

1422618_636016723143908_2333872130020165801_n

といいつつファルコン松原さんに、MOIしてもらったアイアンちゃんは、なかなかいい感じで最近好調なわけです 38,38でしたの ホホホ

あっストレッチパッドが良かったのかもしれません。毎日これでストレッチしてます。なんか肩甲骨周りが柔らかくなって飛ぶ気がする

main_v

6時15分スタートでしたので、スルッとプレーしたら10時には終わってました・・いやー最高やわぁ ビバ早朝スルー!

マメ情報としては、7時前にスタートする人は、えーとレストランというかカフェが7時オープンとなっております。そしてコースはクラブハウスから河川敷の堤防を挟んだところにあるので、一度コースに行くと気軽に戻れません!! コース側にもカッコイイシトロエンを改造したスナックコーナーがあるんですが、ここもどうやら9時ぐらいにならないとオープンしないみたいで・・

ハーフターンで何か買おうって人は・・水とお茶ぐらいしか買えないよ

速いスタートの方は、ゴルフ場の近くにコンビニがあるので、飲み物と食べ物を買っておいたほうがいいです。ゴルフ場さんは、自動販売機をもっと充実させるとか・・朝7時ぐらいからシトロエンちゃんを移動して、販売してくれると嬉しいなぁと思いました。(まあT島はスパムむすびと、ビール持参だったからいいんだけどね)

って何で言いたくなるかっていうと、もう開放的でピクニック気分なわけ!お天気が良ければコースにカートが入れます!!もう楽ちんね。こんなコースが増えたらゴルフ人口は増えると思うよ。 クラブハウスの屋上にはBBQ出来たりするとこがあるようです!! いやー最高だわ

さて 弊社の長尺シャフト T300ですが・

P1060937

発売以来とても人気でございます。長尺用となっておりますが・・出来れば長めに作って欲しいシャフトです。

とは言え・・

ヘッドの重さが長さを決める要素となります。

T島も色んなヘッドに入れてテストしてみました・・

ヘッド重量(スリーブ込み)

  • 200g以上 46インチ以下(基本長尺に向きません)
  • 195g~200g未満 46.5~46インチ
  • 190g~195g未満 47~46.5インチ
  • 185g~190g未満 47.5~47インチ

長さの目安としてはこんな感じかと思います(ヘッドスピード43~45m/s)

T-300はノーカットで50gぐらいの重量ですから、他メーカーのシャフトで言えば40g台のシャフトということになるのでしょうか?!T島的には長さについてこんな感じで思ってます

難しいのは長くなると、ビュンと触れなくなり、ビューンとなり、ビヨーーンと段々振りきれる感じが変わってきます。

46インチ以上になると ビュン!って感じは難しくなりますが、T島もビューンぐらいでは振りたいんですけどね、47インチを超えるとなかなかビューンも難しくなってきます・・・長尺の長さを決めるポイントとしては・・

47インチぐらいで作る(長さは全てヒールエンド計測法です)

そしてちょっとずつ長さを変えてみて、ビヨーーンからビューンに変わる長さを見つけてください。そしてその長さにシャフトをカットすることです。シャフトを伸ばすことは、リシャフトするか、バット側を延長するぐらいしか手がないので大変ですが、短くするのはグリップが無駄になって新しいグリップが要るぐらいです。

長めに作って、ちょっとずつ短くするというのがおすすめデス

では・・

お知らせ!

sf25_top01

ついに発売開始!!↑をクリック

T300も正式に販売開始しました!これいいですよ。このシャフト使いやすいし飛ぶよ!!

7月6日

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始 14時30分開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロ、西野プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いしす!

マーク金井がプロとアマチュアのためのトーナメント開催します!

第1回MMT(マークマイクロトーナメント)ツアー 9Holes Championship アマチュア予選会を7/11に開催します。

(T島も出ます)

詳しくはこちらを↓クリック

10402695_651703054920958_4068225401131611494_n (1)


2014年06月22日群馬ヨイトコ!コースも最高!つかゴルフコースに何を求める?

昨日は群馬まで、ゴルフ合宿の視察に行きました

関越道も本庄児玉ICを超えると「遠いなぁ」と思いますよね。どんどん流れが良くなってきて、高速の10km、20kmそんなに変わらないと思いませんか??

ってことで、沼田インターでおりますとそこから10分で、初穂カントリークラブにたどり着けます

2014-06-21 09.09.41

クラブハウスは白沢高原ホテルと同じ建物です。練習場も250yもあります!!

2014-06-21 09.12.15

 

えーコースは、こんなに高原な感じなのに、ほとんどのホールで、ティーグラウンドからピンが見えて、極端な打ち下ろし打ち上げがありません。(スキー場じゃねーよ的ホールがないです)

2014-06-21 09.45.12

メンテナンスも最高です

グリーンもいいです。いいコースです。面白いね。そしてコースのお風呂は 温泉が!!!源泉掛け流し的な!!すごい温泉ですよ!!!!!

 

oneday_cont_3_img_2

 

ほんと泊まりで行きたい いいスペースでした

昨日のブログで書きました

巨匠巡りの旅&セミナーのお知らせ

2013CB-011 CLUBER Wrx“MUSCLE WEDGE”(受注生産)

2014-06-21 09.49.52

ヘッドが小さいから難しいか?というと「別に」と答えます。バンカーだって普通に打てるし、フェース開いても打てるし、フェースが寝ようとする動きをしないので、ボールがポッコんしないで、抑えてスピンが聞いた球が打ちやすいです!ラフもヘッド小さいので抜けやすいです。特に難しく無いじゃん!

そしてもうすぐストアページが出来上がります。マーク金井が310y飛ばすために作ったシャフト!

アナライズ T300

2014-06-21 09.55.15

よかったわぁ。ヘッドが重めのドライバーだったら46インチでもいいと思います。T島的には300y何か無理なのでT300で260yを目指します。

そしてその後、昭和の森ゴルフ場に行きました。

g-2

 

このコース9ホールしかありません!ハーフコース振興協会の皆さんでもご存じないかもしれませんが、このハーフコースは日本で一番難しいハーフコースにできると思います。

まずグリーンが10フィート近く正味出てました。そしてその目がビチッと詰まってます。カラーもすごく目詰まっていて、高級コースみたいです。もともと大企業の保養所だったそうで、それを昭和村が譲り受け、村主体で運営しているそうです。料金はすんごく安いわけです(土日ハーフで3800円)

お客さんを増やしたいけどどういうコースがいいですか?と聞かれまして・・

そもそもゴルフ場に何を求めるか? 特にハーフコースの場合。こういう時に方向性を間違える原因は・・

「どっちかといえば」です

そりゃ「どっちかといえば」豪華なお風呂がいい。「どっちかといえば」ってそりゃそうですよね。

でもホントに必要なことってなんでしょう? グリーンの状態がいい。必要だと思います。コースも面白い!

ゴルファーそれぞれで違うのですが、ハーフコースで気軽に回れて料金も安いわけですから、「風呂」とか「料理」とかどうでもよくないっすか?!

「ゴルフ」に来ているので、「ゴルフ」を純粋に楽しめるゴルフ場になったらいいなぁ 素晴らしいグリーン。レイアウトも面白い。ラフに打ち込んだらそれは雑草がボウボウとか・・全米オープンと今全米女子オープンをやっている「パインハーストNO2」のウエストエリアってボウボウじゃないですか?!

ゴルフ場を箱庭にしたいならお手入れも必要ですが、「そこ打っちゃダメ」ってとこに打ってしまったゴルファーの責任なわけです。「どっちかといえば」にコストをかけるをかけると、キリがなくお金がかかる。でもプレー代は安い方がいい。

それだったらゴルフ場潰れますよね

安くしてお客さんが入っている。でも「どっちかといえば」ばかり気にすると儲からない。するとメンテナンスや大切なことに投資が出来なくなる。どんどんゴルフ場は悪くなっていきます・・それも大切なところが・・そんなゴルフ場が日本ではどんどん増えています

昭和の森ゴルフ場は、PAR3が面白く9番は629yのPAR5、グリーンは高速と、本格的なコースです。日本で一番難易度の高い9ホールコースにできると思います。群馬県の方、ゴルフが大好きな首都圏にお住みの方、ゴルフ合宿なんかに最高かもしれません。このグリーンを維持してくれたら嬉しいですね

ということで また明日


▲ページのTOPへ戻る