アナライズstoreblog

カテゴリー: ライフィッティング

2017年01月21日最新ドライバーを打って、打感について真剣にT島的に考えてみた

昨日は取材で半日練習場で試打・・・・

寒かったです。ガッツリ打ったのは

こんな話題のクラブたちです。試打のデータを取っているのですが、冬場はどうしてもデータが出せません。特に昨日は寒くって・・・・

記事を読んでいる人々は、その日の取材が寒くてデータが出ませんなんて、考えてくれないので、頑張るしか無いのです(泣)興味津々なクラブでしたがつらかったわぁ・・・しかしこの4本が現時点のギア好きにとってかなり注目を浴びていることは間違いないでしょう。

  • テーラーメイドM1ドライバー
  • テーラーエイドM2ドライバー
  • キャロウェイグレートビッグバーサEPIC・STAR
  • キャロウェイグレートビッグバーサEPIC・SUB・ZERO

どれを買おうかな?!なんて思っている人が非常に多いはずです。機会を見て徹底レポートしたいと思います。

T島がこの4本試打しましたデータですが、GC2で計測した所、飛距離(キャリー)は全て同じだったことをお伝えしておきます。この試打している模様をFacebookにアップしたら、かなりの反応がありました。

「打感はどうですか」

というコメントが有りました。

T島の反応は「打感ねぇ・・・・」

T島の求める打感ですが、そりゃ良いに越したことはないです・・

こちら

↑クリック

↑こちらの名著には、片山晋呉プロの名言が有ります

打感で飯は食えない。

打感にこだわりがありますか?と聞いたら、即座に「ないです」と答えてこの名言をおっしゃったということが本文に書いてありました。

T島も、もし聞かれたら(聞かれないけどさ)「ないですが、まあ心地よいと嬉しいぐらい」というでしょう。あまり音が大きすぎると恥ずかしいこともありますよね。昔ですねナイキから サスクワッチSUMOスクエアってドライバーが出てました。

このドライバー凄く大きな慣性モーメントが売りで、非常にミスヒットに強かったんですね。飛ばないけど曲がらない的な・・・しかし もう一つすごい特徴が・・・

打球音がとにかく大きくて

ポコーンーーーーーーーーー

って木魚をフルスイングで叩いたらこんな音がでるんじゃねーか?!ってぐらいの、かなり間抜けな・・特徴的な音がしました。練習場で使っていると皆が振り返るぐらいの音でした。T島の知り合いも最近まで使っていて、朝、ゴルフ場について駐車場に車を止めていると、どこからともなく(練習場から)でポコーンーーーーって音が、聞こえてくるので・・

「○○さんもう来てるのか、早いなぁ」

なんてすぐわかっちゃうぐらい・・

流石に打感云々より、でかい音は恥ずかしいのでノーサンキュウですが・・・

打感の正体って考えてみたことが有りますか? T島もイロイロ考えたり、雑誌の記事や、メーカーの主張を聞いたりして、それなりに勉強しました

T島的結論は

打感=音と振動+イメージ(フラシーボ効果)そして重心深度

特に音、つまり打音に頼るところが大きいと思います。

  • 高い音=弾きが良い
  • 低い音=ボールがフェースに乗る

と感じる傾向があります。

これは実際どうかわからないですが、イメージでそう思ってしまうんですね

高反発と感じるのは、まず音!!!から音が高いとボール初速が早く感じてしまうわけで、ゼクシオなんかは、音の研究を熱心にしているようです。上級者向けは、低めの音が多く(低めにチューニングされている)音が低い=ボールがフェースに乗る(イメージ)つまり、操作性が良いと連想させます

芯で打つと手応えが少ないので、打感を感じにくいです。トゥ寄りや、ヒール、下目は、振動を感じますよね。ミスヒットすると振動は多くなる傾向です(天ぷらは少ないですが)

この振動ですが、アイアンでは当たったところが肉厚だと打感がいいと感じるみたいです。このMSウエッジは深いキャビティですが、当たる所は幅広いソールの少し上なので、やたら打感が良かったです(復刻予定)↓

この打面を肉厚にすると、確かに打感は良くなります。ブリヂストンゴルフのTOUR-B X-CBアイアンなんか、深めのキャビティですが、ボールが当たるところの裏面を肉厚にすることで、やさしさと打感の良さを両立していますよね

最近はピンのi200アイアンみたいに、樹脂をつかうことで振動を抑えて打感をよく感じさせる手法を取るアイアンも増えてきましたね

パターの打感は、フェース面の仕上げ(インサートの材質と構造)と重心深度の影響が強いですね。溝を深くすると、ボールとフェースの接地面積が変わるので、柔らかく感じます。もしくは柔らかい素材を使う(ホワイトホットなどウレタン樹脂)

重心深度が浅いとダイレクトな感じ、深いとぼやける感じがします(これはウッド類もそうかも)

あと↑みたいな知識がつくと、形状を見ただけで、打感が想像できます。つまり先入観、イメージが先行します。

  • マッスルバック
  • 軟鉄鍛造

これだけで、打感がいいと思いますよね普通・・しかし軟鉄鍛造のアイアンでも深いキャビティで、フェースを薄くすると、「打感?あんまり感じないわ」ってT島は感じてしまいます。ミズノのMPシリーズのアイアンは徹底的に打感にこだわっています。ぜひそのこだわりはミズノさんのWEBサイトを見てください

打感を左右する要素をまとめてみましたが・・・・

あの皆さんはどうでもよいとおもいますが・・T島的に打感が良い って何?ってちょっと考えてみますと・・そもそも打感が悪いって状態は何か?ということからスタートします。

打感が悪い=ミスヒットした時の音、振動

ではないかと思いました。T島的に打感が悪い要素を極力取り除いているものが、逆説的に、打感が良いというわけです!!!!

それはまずミスヒットに強いこと。つまり芯が広いとミスヒットしにくく、悪い打感を感じることが減ります。

あの・・アイアンでライ角が合っていないと、芯に当たりにくくなるので、打感が悪くなりますよ。ライ角が合っていなくてインパクトが↓こんな感じだと、どう考えても芯に当たりにくいでしょ??

アナライズではライ角診断、そしてライ角調整を実施しています。ぜひご予約を!!

life_img

right_bn_03-1

ということで・・

T島的打感がいい=ミスヒットしにくい、ミスヒットに強いっということが大事?!

それぐらいかなぁ って結論に達しました。(スイマセンどうでもよくて)そのためには、ライ角が大切です(これはどうでもよくない)。まあ打感では飯が食えない。なんて片山晋呉プロの仰る通りで、マーク金井も同じようなことを言ってます・・

でも マーク金井のクラブのこだわりは、結果的に打感が良くなる方向にベクトルが向いているわけで・・・T島的には結果的にこだわってるなぁ って思います

だってさ

  1. ライ角にこだわる(芯に当たりにくい要素を排除)
  2. ミスへの寛容性が高いものを使う(打感が悪くなる要素を排除)
  3. 練習器具でも軟鉄鍛造ヘッド(イージーフレックス)
  4. マジックマリガンFW、マジックマリガンUTの打感がメッチャ気持ちいい

なわけです・・・

特に4ですが、このマジックマリガンFWマジックマリガンUT!メッチャきもちいい音がします↓クリック

↑クリック

ぜひ体験して下さい。アナライズでもあらかじめ予約してくれたら試打できますんで

はい T島的には打感はどうでもいいですけど、まあできれば良い方がいいよねってことで

また明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月13日アナライズ(マーク金井)が一番こだわっている数値とは?!&体幹ストレッチの決定版

 

えーっと1月14日に開催する、オンプレーンとゴルフの竪琴セミナーはすでに満席となりました。ありがとうございます

15日にやりますこちらは、まだ若干空きがあります

1月15日(日)中越豪パッティングセミナー 

10時開始〜時間は2時間半/ 料金:8,000円 / 人数:8名限定

プロのパターコーチも務める中越豪が、パターの悩みを解決しますお申し込みはyoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

他のセミナーはコチラをご覧ください

  • 1月15日 10時中越豪のパッティングセミナー
  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日 11時オンプレーンセミナー 13時ゴルフの竪琴セミナー

詳細は↓をクリック


昨日はMMT9で写真を撮っていたT島です

ギャラリーの皆さんも沢山で盛り上がりました。次回はアマチュア予選から出てみたいと思います

さてさて今日は、ストレッチパッドの日です

毎日、ストレッチパッドを使って座っているので、座る姿勢がよくなって、腰痛か肩こりをほとんど感じなくなりました。よく体幹を鍛えるという言葉を耳にすると思いますが、体幹っていうのを鍛えるのはとても難しいそうです。

体幹を鍛えるというよりも、ほぐずことが大切らしく・・・ジュニアゴルファーが、筋力があまりないのに、驚異的な飛距離が出るのは、

体幹がやわらかいからじゃないかと思う

って4スタンスセミナーをアナライズでやってくれている山下浩和プロって言ってました。でも体幹って・・・なによって思うわけで

それは腸腰筋という筋肉らしいのです。コチラ以前も紹介しました。

ポケモンGOでゴルフも上達する?!&腸腰筋もストレッチパッドでほぐす

今回は椅子に座ったまま腸腰筋がほぐせるドリルを紹介しましょう。こんな感じで足を開いて、前屈するんですね

結構キツイです、でも股関節のストレッチにもなります。さらにキツイですが、頭の後ろに手を組んで、背中を伸ばして(いい姿勢のまま)股関節から曲げます

コッチのがさらにキツいっす

更にストっちパッドを敷いてやると・・・・

全然曲がらなくなります。そして凄くキツイというかホグレますよ。これはですね。骨盤が立つからですよ。カナリキツイですが。これをやると

いい感じにアドレスできますよん〜 このストレッチかなりキツイので無理しないでくださいね

ストレッチパッド是非お試しください

bbanner_l_red02

えーっと・・・

新製品のレポートを2日続けてやりましたが・・・

昨日ですね・・

「T島さん、なんか◯ンさんと◯ーラー◯イドさんのアイアンレポート温度差がありすぎですって言われました」

あっ・・やっぱり。特にウッド類、ユーティリティ類、絶賛なのに・・って思いますわなぁ・・・(汗)

スイマセン・・・

T島ですね。アナライズというか、マーク金井のゴルフクラブにおけるこだわりが凄いなって思うことがあります。あのマーク金井はスペックにこだわると思っている人が多いんですけど。それは正解であって不正解でもあります・・・・

試打した時に自分の感覚を数値で裏付けたい

というだけ・・自分のクラブは、すべての数値を好みに合わせないと気がすまない・・・というわけではありません。自分で決めた許容範囲内に数値が入っていて、違和感がなければOKという感じです。

あの・・数値にこだわる人って、重さとかバランスとか全て指定して組み立てたいみたいな人がいますよネ。物理的に無理ってこともあるし、T島的には

なんで?

と思うんです。数値をピッタリにあわせても、それで全てが救われるわけじゃないと思います・・・

あと、俺は元調子じゃないと・・とか そもそも調子って便宜的つかわれているだけなんですけどね・・合成分布というか、何点かで剛性をしらべると性格は確かに見えてきますけどね。

そして自分の欠点をクラブで補おうという発想がありません。自分の欠点のためのフィッティングも否定的です。それよりもスイングが良くなる方向へクラブが作用するようにであるとか、基本的なクラブのセッティングが出来ていることにこだわります。

しかし、その許容範囲が凄く狭い数値もあります

それは・・

ライ角です

ライ角が選べない、もしくは調整できない(マーク金井は長身なのでかなりアップライトです)クラブは決して使いません。

だって・・・こうなってインパクト迎えたら↓

P1040907 (1)

芯に当たらないでしょ??芯に当たらなけりゃ、打感がいいわけないでしょ!!!! 芯に当たらないアイアンなんて要らないでしょ??

ライ角大切です。

はい!マーク金井はライ角にメッチャこだわっています! アナライズでは、でライフィッティングしてます。アナタの適正ライ角を診断しますんで。ぜひ申し込んで下さい。こちらアナライズ創設以来、ずっとやっています。めちゃこだわって啓蒙しています

 

スクリーンショット 2016-02-24 17.39.14

 ↑クリック

んでマーク金井設計のアイアン、ウエッジは全てライ角調整できます。↓こちらです!

image3

ライ角がアッていれば全てのミスが無くなるわけじゃないですが、地面から打つクラブで一番こだわっているのがライ角です。

とっても大切なんですよ

ってことでぜひライフィッティング受けてみて下さい

ではまた明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月11日世界でなんとなく早い、ピンi200アイアン、SIGMA Gパター、GLIDE2.0ウエッジ、GLe試打インプレ

1月のセミナー募集開始しました どしどしお申し込み下さい

  • 1月14日 11時オンプレーンセミナー 13時ゴルフの竪琴セミナー満席
  • 1月15日 10時中越豪のパッティングセミナー
  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日 11時オンプレーンセミナー 13時ゴルフの竪琴セミナー

詳細は↓をクリック


今週から、外ブラの新製品発表ラッシュ。まず昨日がピン、そして今日がテーラーメイド、来週月曜日はキャロウェイと、今月末にアメリカで開催されるPGAマーチャンダイジングショウに合わせた新製品が、日本でも発表されます。楽しみですね〜

ということで 第一弾は、昨日世界同時発表となったピンの新製品についてレポートしてみたいと思います

まずは、こちら レディースの

GLe

レディースなのにイケメンが写っております。この人 執事だそうです。「お嬢様(女性ゴルファー)に、しっかりしたクラブを選んで差し上げますよ」というイメージらしいです。

T島試打しましたが、シャフトがとってもいいです。非常にシナリがいい感じです。ぐぐっとしなって、しっかり戻ります。これって使っていると、シャフトのしなりがわかり、スイングが良くなりそうなシャフトですね。このロゴもかわいいし・・・

ピンという会社は、他のメーカーに無い素晴らしい姿勢があります。それはアイアン1本から買えます。これって特に女性ゴルファーには福音で、アイアンが上手く打てないし、距離の差が上手く出せないので

アイアンってこんなに要らないわ!

と思う女性が多い(うちの嫁もそうです)しかし、セットでしか売ってくれないわけです・・それあかんやろ!と思っても要らない番手まで買わされます

飛距離の差が出ないなら、7、9番アイアン、PWなんて組み合わせでもいいですし。アイアン苦手なら、8、9番、PWという3本セットなんてものもあり!!!とっても合理的なお買い物ができます!

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、パターとかなり出来がよろしいです!!!

そして契約プロの鈴木愛ちゃんと執事の2ショットでございます

はい、次はパターです

SIGMA G

まずピンのお家芸といえるフェース溝。TR溝でミスヒットした場合でも転がりが変わらないのに加え、ペバックスという衝撃吸収素材をインサートして、すっごく柔らかい打感を実現。

TR溝の効果は↓

こんな感じらしいです!!!そしてペバックス効果は↓

 

打ってみた所かなり打感はやわらかいです。

ピンのインサートでは↑こんな感じだそうです。T島的には、もう少ししっかり目の打感が好みです。打感っていうのは、やはり好みです!

柔らかい=良い

わけではありません。どちらかと言えば、アベレージ層の方が、柔らかい打感を好む傾向があるそうです。今回のパターの打感はT島好みではありませんが、きっと好きな人が多いと思います

モデル数も16モデルとかなりのバリエーション

T島は↑の写真に写っているぐらいの大きさのパターが好きかな。T島にどストライクな形状が多くて嬉しかったです

打ち方とか、パター選びに正解は無いとT島は思っています。試行錯誤して、自分なりの結論を見出すと、パターが楽しくなります

あっ!今度の日曜(15日)中越豪のパッティングセミナーがあります。T島は彼のセミナーに救われました。パターに悩んでいる人は、ぜひ申し込んで下さい


1月15日(日)中越豪パッティングセミナー 10時開始〜時間は2時間半/ 料金:8,000円 / 人数:6名限定
プロのパターコーチも務める中越豪が、パターの悩みを解決します
お申し込みはyoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

そして ウエッジ

GLIDE 2.0

ちょっと形状が洗練された感じ

スピン性能が増しているそうです

試打してみましたが・・・ぶっちゃけ芝から打ってないからわかんねぇええええええええ

ロフトバリエーションは増えました

はい お待たせしました

ピン i200アイアン

はい!このアイアンですが、まずカッコいいです(笑) バックフェースは削りだしですよ。そして

深いキャビティなのに、エラストマーを入れて打感にも気を使っています

んで、ツアープロのコメントが

我らが塚田好宣のコメント

「バックフェースがカッコイイ」

って・・・その辺のオジサンのコメント(汗)たしかにカッコいいです。たぶんですねぇ、性能に全く不満がないので、形状がまず気になったのではなんて思うわけです

はい!!鈴木愛ちゃんも納得の性能

はい。T島もマーク金井も、何でピンのアイアンが好きなのか?!という点ですが、まず

ライ角が選べる!

自分に最適なライ角をフィッティングで見つけるシステムがあるし、それに答えるライ角のバリエーションが用意されていること!

ライ角大切です。アナライズは10年以上、皆さんの適性ライ角を探るべく

ライフィッティングやっております↓興味ある方クリック

そして、バンスがしっかりとついている事

7番で9度としっかり付いています。これって日本の練習場で打つと、なんかダフった感じがするとか言う話になりやすいんです。とくにヘッドがインサイド・アウト軌道に入る人は、ヘッドが垂れやすいので、このバンスがマットにドーンとあたるから顕著に、嫌がります。

しかし 練習場が本番じゃないでしょ?

だってゴルフは芝の上でやるもんです。芝の上ではバンスが、ダフリなどのミスを軽減してくれるんです。(副作用としては、ヘッドの抜けがわるくなります)でも抜けがいいからといって、それは上手く打った時に気持ちいい程度のもの。バンスのミスの軽減のほうを、T島もマーク金井も評価しています。

バンスがしっかりついているアイアンしか使ってないちゅーの

あ↓こちらもそうです

マーク金井設計リンクスSSマジックマリガンアイアン

↓クリック

ピンのi200アイアンって、ヘッドのサイズも大きすぎず、小さすぎず、ソール幅はしっかりと広め、バンス角はしっかりついている。そして深いキャビティと、やさしいけど、なんとなくカッコいい!!!

このアイアンが

T島的に

ずばりオススメサイズのオススメアイアンです

標準アイアン的な感じです

あのね。ぶっちゃけ飛距離が伸びたりしません。地味ですよ!!!でも、好きですねぇコレ!!!

T島の好みと、やさしさを考えるなら、あともう少しオフセットをつけてくれたら完璧

アッそう言えば、3番も打って下さいって言われて打ったら、打てた(笑)エエ球でたし、なんか使えそうな気がしたから恐ろしい

ということで、是非試打してみてください

すべて今年の3月ぐらいに発売されるそうです

ではまた明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月04日T島的クラブオブザイヤー アイアン編

アナライズですが、

明日1月5日より

通常通り営業を開始します。この間ご注文頂きましたお客様、大変お待たせしました。明日より随時発送を開始させていただきます


さてお正月も終わり、T島もこのブログがアップされる頃には東京へ戻っているでしょう。まあブログもコマ目に更新しているので、通常と変わりない感じですが、食べすぎて太ってしまって、しばらくダイエットシなければいけないと感じています

3日めのお昼はまたまたお好み焼きです。広島観光に来られた方でお昼から、お好み焼きの名店に行きたい方は、お店が限られます。広島駅ビルの「麗ちゃん」、本通りの「みっちゃん」とかになります。広島の名店といえば「八昌」の本店、はお昼空いていないからです。T島は、地元の名店、地蔵通りの 「もり」そして、「八昌」の五日市店に行ってましたが、西広島駅降りてすぐに「八昌」西広島店がオープンしたので、JRに乗って食べに行ける(つまりビールが飲める)この店がお気に入りです

ただし注文から出来上がりまで、40分弱かかるので、お時間がある時に行ったほうがイイです

さて、今日はT島的クラブオブザイヤー アイアン編

今年もいろいろなアイアンが発売されました。うーん アイアンってなかなか変えませんよね。でも進化しているなぁなんて感じることも多くなりました。

はい でもノミネート作品の発表です

まずはこちら!

ミズノ JPX900フォージドアイアン

こちらですが、ミズノの軟鉄鍛造アイアンです。あの~ぶっちゃけミズノってMPシリーズしか要らないと思っていましたが、このアイアン。意外とミスヒットに強く、そして飛びます。「アイアンが飛んでどうするんだよ!」と言う声がありますが。飛んでボールが上がるなら飛ぶに越したことはないでしょ!とT島は思います。7番で30度とロフトが立っていますが、同じロフトのアイアンを比較した時に、5yぐらい飛ぶ気がします。 はい 良かったですこのアイアン

マスダゴルフ ファストマッスルアイアン

カッコイイっすね。軟鉄鍛造のマッスルバックです。いかにも難しそうでしょ?!いきなり5番アイアンから 打った時に、1発目からいい球がでて、5発打ったら

「なんじゃこりゃー」

と声を上げたT島・・・だって芯にしか当たらないんだもん。(練習場です)気持ちのいい球が、シューンと飛んでいきます。まあロフトが立っていないので、ロフトなりの飛距離しか出ませんが。シューン シューンといい球がでます。えっマジ?!なにこれと思いました。コースで打ってみたいと妄想が膨らみましたがの~

ヤマハ インプレスUD+2アイアン

こちらいよいよモデルチェンジしましたね。前作よりさらにミスヒットに強くなりました。見た目も工夫されております。禁断の飛距離性能で、このアイアンを長く使うと、コレしか使えなくなるわけで。150yを9番とかでらくらく打てる快感・・・魔性のアイアンです

ブリヂストン TOUR-B X-CBアイアン

ブリヂストンには、J15CBアイアンという軟鉄鍛造でスタンダードな名器がありますが、その後続モデル的な位置づけでしょう。ぶっちゃけJ15CBアイアンとミスの許容範囲とか、飛距離性能とか、ほとんど変わらないとT島は感じました。しかし打感と音は快楽度がかなり増したと感じました。まあ感覚的なことなので、すげー打感がよくなってますと言っても、『俺は感じない』ってこともあります。一度打ってほしい感じです。

藤本技工ST99アイアン

こちら藤本技工の100切りシリーズという。100を切れないスタッフの為に作ったシリーズです。出来上がったアイアンは、100切りしてもしばらく使えるというか、非常にベーシックな基本性能の高いアイアンです。

T島がアイアンに求める

  • 少し大きめのヘッド
  • 広めのソール
  • 大きめのバンス角
  • ライ角、ロフト角が調整できること
  • そしてカッコいい

こちらをすべて満たしています。100切り用のウエッジなんかも作っているみたいですけど、まだ試打したこと無いですが期待しています

そして

テーラーメイド グローレF2アイアン

こちらは、ヘッドサイズが大きめで、飛距離も出るという点がいいですね。バンス角はそんなに大きくありませんが、非常にオススメしやすいアイアンです。

そして

T島的クラブオブザイヤー アイアン編

栄えある受賞は(あるのか?!)

PXG0311アイアン

はい。↑に書きました条件すべて満たしています。PXG?って知らない同伴競技者に『カッコいいね』と高い確率と言われるカッコよさ。そして常識はずれの価格。(T島これを買ったおかげで、半年ぐらいイロイロクラブを買って遊べなくなったという・・)

こちらでしょう。実は0311XFというひとサイズ大きいアイアンも出たのですが、くやしいからこちらが、クラブオブザイヤーにしちゃいます。

今回ノミネートされたアイアンには、全て共通点があります。5つの条件を満たしていないアイアンもありますが、T島的に必須なことをクリアしています。

それは

どのアイアンもライ角が調整できます

ライ角です。ライ角って、今ようやく大手量販店さんも大切だ!と打ち出しています。アナライズも、10年以上大切と言い続けていますがなかなか受け入れられません。非常に大切な要素だと思います。まあソレを合わせるだけで全て救われるわけではありませんが、とても大切な要素だと思います

アナライズでもこちら

ライフッティングやってます。アナタの適正なライ角を知ること、そして調整することは、実は上達への近道かもしれません

明日から通常通り営業を開始するアナライズです。早速予約してみて下さい

ではまた明日


ゴルフの竪琴!

販売再開!!!

tategoto2016_ver3


2016年11月26日ゴルコン潜入しました&軟鉄鍛造にこだわる理由

昨日アナライズに行ったら

じゅり子がプレーン君の販売再開にむけて、プレーン君を作っていました・・

15230680_1453466114682554_5600716467903845922_n

↑パイプのバリを取っています

ネジ止めが一番コツがいるのですが、電動ドライバーの購入をマーク金井に却下されたらしいです。手でネジ止めすると作業時間は3倍ぐらいになるかな。かわいそう(泣)3000円ぐらいなんですけどね。T島が手伝った時は自宅から持っていきました。

ということで、販売再開は時間がかかりそうです・・ってことで準備できましたらSHOPページで告知しますので、よろしくお願いします。

そういえば 先日

ゴルコン・・

に潜入しました。五反田に行った時に、T島も参加した本の技術編を担当してくれた

13319788_1283463141682853_2976565596076667809_n

今野一哉プロがレッスンしている五反田ゴルフ倶楽部というシミュレーションゴルフに挨拶に行ったのですが。そこでシミュレーションゴルフでゴルコンイベントしていたので、じっくりとチェックしました。

15107303_1083826145048099_4816882487163087457_n

 

以前ブログでも紹介しました

h_logo

こちら、ゴルフに特化した婚活サービスをやってますララ♪ゴルフさんが主催なので、遠慮なくチェックすることが・・ララ♪ゴルフさんは

  1. 飲み会
  2. シミュレーションゴルフ
  3. ゴルフコンペ

 

基本的に3つのパターンがあるそうです。T島は婚活的な飲み会(既婚と未婚にわかれます)にも参加したことがあります。今回感じたのは、シミュレーションゴルフでのゴルコンって、一番ゴルコンに向いていると思いました。

飲み会=コンパは基本着席なので(席替えあります)、基本、見た目とトークと気合が頼りです。なかなかこれはハードルが高いですね。以前参加しましたが、非常に明暗が別れているようにみえました。

そしてシミュレーションゴルフでのゴルコンですが、これはかなりいいなぁと思いました。まずグループに分かれて、チーム戦を行うわけです。大勢で1打席で一つのボールでプレーするので、ほぼ全員が打席に注目してくれている感じで、全員が注目を浴びる瞬間があるのです。打席の使い方とかを教えたり、話す機会が自然と増えるし、打順が来るから動きがあるので、同じ場所にずっといないのがいいかも

あっそうそうボーリング的な感じですよ

2016-11-24-19-58-51

そして盛り上がったところで、ニアピン大会など・・

2016-11-24-19-34-38

食べ物も飲み物も打席から取りに行ったりと・・コミニュケーションも増えるわけです。

あの参加の女性達、「ほんとに独身なの?!」という感じで、出会いとかあるだろ普通に!!!と思う感じの美しい方が多かったです。ゴルフの腕前ですが 上手い方もいますが、そうでもない方も・・シミュレーションゴルフって、実際よりも曲がりませんから、ボールに当たりさえすれば、「下手ね」って感じはしません。女性の方も一人で全部プレーする実際のラウンドよりはかなり気軽に参加できるはずです。

ゴルフ場でのゴルコンは、同じ組での出会いがあれば一番いいかもしれないですが、T島的なオススメは、シミュレーションゴルフでのゴルコン。シミュレーションゴルフはパターがつまんないからあまり好きではないT島ですが、ゴルコンにはベストかもしれないと思いました。

ゴルフは、コミニュケーションツールとしても最強だと思います。結婚したい方、ゴルコンに参加してみてはいかがでしょう

さてさて今日は軟鉄鍛造なアイアンをレポートしてみたいと思います

まずはフォーティーン TC544アイアン

2016-11-15-11-11-582016-11-15-11-11-53-2

構えた瞬間、長っ!!!と思いました。やっぱ長いですね。軟鉄鍛造では最大級の大きさでしょうか。打った感じは、打感が素晴らしいという感じではないですが、しっかりしています。

2016-11-15-11-15-35

ソール幅もしっかりとあります。バンス角は少なめですね、長さが37.5インチと標準的な長さの7番とは0.5インチぐらい長いです。ロフトも30度と立っているので、6番と書いてあっても不思議はありません。シンプルなデザインが好きです

そして、以前紹介した。そしてJPX900フォージドアイアン

2016-11-15-11-11-22-2

2016-11-15-11-11-27-1

 

7番でロフトが31度、こちらもロフトが立っています! 長さは36.75インチと結構短めです。インプレは↓こちらを

ミズノJPX900シリーズ試打インプレ&四十肩にはストレッチパット

そしてダンロップ XXIOフォージドアイアン

2016-11-15-11-15-15 2016-11-15-11-15-20

はい こちらはロフトが30度、長さは37インチとなっています。今回のゼクシオフォージドですが、T島的にはかなり好みになっています。まず打感!以前はフェースの弾く感じが強かったのですが、結構しっかり目になってきました。そしてソールもバンス感があります。

2016-11-15-11-15-24

はい

軟鉄鍛造でヘッド大きめのやさしいアイアンを3つレポートしております。同じ7番でも長さがこんなに違うのです

2016-11-15-11-17-46-2

(飛距離は変わらないんですが・・・なぜかね?!)

7番で何ヤード飛ばなければ なんて固定観念は捨てたほうが良いと思います

もう一つ固定観念では

軟鉄鍛造は打感が良い!

というやつです!軟鉄鍛造だから打感が良いわけではないのです。これぐらいヘッドが大きくなると、ボールとコンタクトする部分の厚みが厚く出来ないので、打感はボヤケます。打感は厚みが影響するんです、軟鉄鍛造のメリットは打感というより。ライ角、ロフト角が調整できることに尽きると思います。(誤解のないように書いておきますが、打点が厚い軟鉄鍛造のアイアンの打感は最高です)

とは言え、T島がアイアンを勧める時は、打感とかの要素は考慮しません。ライ角、ロフト角が調整できることのが全然大切です。外せないポイントかと

はい、あなたの適切なライ角知ってます?

15a2726c7b320a7db00ac6fb1c7c3303

アナライズのライフィッティングで、あなたの最適なライ角をチェックします。↑こちらをクリックしてぜひご利用して下さい

是非

ではまた明日


12月4日
(日)
4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)10時開始〜時間は2時間半です / 料金:8,000円レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8,000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

12月10日(土)中越豪 パッティングセミナー開催決定!

10時開始~時間は2時間半です/料金:8000円ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。パターが楽しくなる!得意になる!お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

お待たせしました!先月から完売しております

ゴルフの竪琴

tategoto2016_ver2

11月末入荷予定です。しばらくお待ちください

アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 


▲ページのTOPへ戻る