アナライズstoreblog

カテゴリー: レディース応援

2017年05月21日女性ゴルファーの上達を妨げるのは・・旦那(彼氏)カモ?!

アナライズ6月のセミナーですが、明日日程発表して募集を開始します

最近多いのは、何のセミナーをご所望なのか、何も書いて無くて電話番号と名前だけというメールです。流石にコレでは何がお望みなのか、我々サービス業とは言え、申し訳ないですがわからないんです。

ご希望のセミナー、開催日時、お名前、お電話番号を書いてくださいね

んで 来週金曜日の19時から、セミナーのライブ配信もありますんで、皆さん飲み会は入れないでしっかり観て欲しいと思います(1時間半ですが)

今週末T島はゴルフの予定がありません。最近真面目に練習しているT島、練習場へ・・・後ろの打席にご夫婦出来ている方々がいて、シャンクが飛んできそうで怖かったです。そう言えば先週会った女子ゴルファーが言ってたのが・・・

女性ゴルファーの上達を妨げるのは・・・

ゴルフするカップル(夫婦)の”彼氏、旦那”問題

だそうです

基本的に、T島は、カップルお二人ともゴルフが楽しい!なんて思ってもらえればいいんです!けどね・・・しかし意外とそういう状況にならない・・二人の力関係にもよりますが、彼氏、旦那が、女子ゴルファーに与える影響が大きいと、その女子ゴルファーが言うわけです。

まあ基本的に、彼氏、旦那のが上手い、経験が長い場合が多いのですが、T島のまわりでは、逆転しているケースが意外と多いんですよ。女性のが上手い・・・まあそういう場合はあまり問題になりません。T島のまわりだけで一般的にはあまりそんなことはないかも・・・

昨日練習場にいた夫婦は、旦那さんも初心者風、奥さんは始めたばかり。という感じ・・・初心者が教えても、上手くなるわけがないわけで・・・「奥さん!!スクール入ったら!!」と思うんです。旦那が、嫁さんにゴルフを始めさせる場合は、ゴルフスクールに入れましょう!!!! T島、アドバイスは的確だと自負していますが、教えません!プロにお任せです。わかりにくい表現などは解説したりはしますが、基本的に、ラウンド中もアドバイスることはありません。

まあ初心者がが初心者に教える。そもそも上達しないし楽しくない、上手くもないのに熱血指導されると「イライラする」ってことも・・・

男性はゴルフスクールとかレッスンに行かない傾向が強いですが、

女性は

習い事

慣れしています。習うことに抵抗がないんですね。なので習ったほうがいいですよ。(まあ、自己流や素人に習うよりは絶対上達は早いです)

そしてもう一つの弊害があります。彼氏、旦那が先生になると、先生のゴルフスタイルごと引き継いでしますんですね。ゴルフを教えるだけでなく、一緒にプレーすることも多いわけですから。

ドライバー命の旦那だと、奥さんもドライバー命のプレーになり、ゴルフする機会が少ないと、ショートゲームは上達する兆しはありません。まあ飛ぶけど曲がるし、アプローチ、パターは・・なんで残念な感じになります。あとプレーのスピードもそうです。旦那が時間をかけるタイプだと、奥さんもそうなりがち・・・ミスショットを打つと・・・旦那から

「もっと慎重に」

って声がかかります・・

って時間かけていいショットが打てる保証はありません。問題はそこじゃないでしょ?!って周りは思うわけです。 まあ二人共、慎重だけど、打数が多いという、スローな二人が出来てしまうのです。ゴルフプレーはリズムが大切です、リズムよくラウンドして打っていると自然とスコアも良くなります。マーク金井とかポンポン打って、サッサとプレーします。すると周りの人もペースが良くなっていいスコアが出ます

まあ逆にT島んとこは、若干せっかち過ぎでプレーで時間をかけずにポンポン打ちますから・・・まあ遅いよりはいいと思うんですけどね・・・・

あと、クラブ選びにアドバイスを送り上達の妨げになることも多いです・・・

旦那(彼氏)がクラブの商品知識があるのはいいですが、男性的選び方なんですよ・・・

意外と振れるから・・・

といって男性用(場合によっては自分のお古を)を使ってみろってことも珍しくありません。まあ20歳やそこらのアスリートである女子プロゴルファーならいいですが、年齢的にも体力的にも劣るのに、重すぎるクラブをつかうと、スイング的にはマイナスです。そして更に怖いのが、その重さに慣れてしまうんですね。なれちゃうと自分の体力やスイングにあったクラブに戻しにくくなります。女子プロゴルファーぐらい飛ばしているなら、10歩譲って使ってもいいでしょう。それは平均的な飛距離で飛ばせればいいですが、そんな人は見たことありません。ちゃんとプロにフィッティングしてもらいたいと思います

先日相談を受けたのは、キャロウェイのGBBエピックサブゼロを旦那さんが買えば?と言ってるのですが大丈夫ですか??と聞かれました。キャロウェイの契約プロも使ってます

はい。上田桃子プロも・・・

でもこのクラブですが市販品はヘッドが、205g(スリーブ込み)と重いのです。女性ゴルファーに一番オススメできないのは

ヘッドが重いドライバー(重すぎる)

ツアープロは、市販品と違って、彼女たちにピッタリの重さのヘッドを選べます。コレは推測ですが、上田桃子プロのGBBエピックのサブゼロは、ヘッド重量を軽くしていると思います。205gと言えばスプーンより少し軽いぐらいですから、女性はかなり振りにくいく、振り遅れやすいはずです。オマケにフェース角はオープンですから捕まりにくいでしょう。買ったいいが、スライスに悩まされるはずです

T島的には女性こそ、フィッティングなどを利用して欲しいと思います

そして女性もセミナーに来て欲しいです!!! 女性の参加者はそれこそ、ご夫婦での参加ばかりです。地道に練習してクラブに逃げない女性はきっとセミナーに参加してもらえると、練習のモチベーションも上がって、きっと上達するはずです

ってことで・・

あまり知られてはいませんが、アナライズには白ティレディースにピッタリのシャフト

アナライズW48←↓クリック

そして白ティレディースにピッタリの重さのシャフトアナライズUT55が入ったユーティリティ マジックマリガンUT+UT55←↓クリック

があります

こんな感じでよろしくお願いします。

ではまた


アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 

 


2016年05月20日初心者女子のクラブ&ウェア選び&ラウンド前にはストレッチパッド

昨日ご紹介したエンタメゴルフさんのWEBページをチェックしていたら・・・

↓クリック

ag-sbc-ip651_1

芝生スマホケースを発見・・ポチっとしようと思ったら、iPhone6、iPhone6Sしかない・・ 次はiPhoneに戻そうと誓ったT島です。

えー ずーーと待っておりましたコチラ・・・

PXG0311アイアン 来週の水曜日に入荷するらしい!!!!

2016-03-24 16.57.24

シャフトも間に合った!!!

2016-05-19 16.56.46

組み立てたら、しっかりとレポートしますね!

スゲー!テンション上がる!!!!

テンション上がると言えば・・・

マクロレンズを持っていない私に、板橋の巨匠がカメラごとプレゼントしてくれました

2016-05-20 08.45.03

嬉しい・・・そして時間がないのにいろいろ撮りまくり

2016-05-19 11.02.49

2016-05-19 11.01.27

いやー楽しいですね

金曜日はストレッチパッドの日です

bnr-blog2

コチラを書いてます↑ ソネちゃんが真面目にゴルフを初めたいといいだしました。

このブログ↑をお読みいただけるとわかるように、最近真面目にストレッチパッドに取り組みつついろいろカラダに良さそうなことに取り組んでいるようです。そのせいか、体調もいいようで、昨日このブログでも紹介した

ex_logo

ゴルプラさんで、シミュレーションゴルフしたそうなんですが、えらい調子がよかったらしく、ゴルフ熱が一気に上昇!!!

2016-04-19 13.24.09

T島も最近サボらずやると、ええ?ってぐらい体が動きます。ラウンド前にストレッチパッドをつかって、お風呂場にストレッチするととてもいいですよ

ラウンド直前のストレッチパッドを使ったストレッチですが!こちら

ストレッチパッドで飛距離アップだぜ その12(ラウンド編)

を参照下さい

やっぱストレッチパッドですよ↓クリック

ac00033-300x300

んで、クラブを持っていないソネちゃんのために、T島にゴルフクラブを見繕えという司令がありました。

ゴルフを始めたい!という女性のクラブのコーディネートを何十人もやって来ましたT島です。一番予算を割くのはなんだと思いますか??

「クラブはT島さんにお任せします。でもキャディバッグはこれが欲しいのです!」

なんていつも言われますケド

ハイ

キャディバッグです!

ソネちゃんも、ご多分に漏れずというか・・何と言うか・・・

↓コレとか

2016-05-19 14.47.31

↓コレとかが欲しいって

2016-05-19 14.50.37

たしかにカッコいいけど・・・どちらも6万円ぐらいでっせ??

そんなに出すなら・・・

T島的にはコレかな

2016-05-19 14.47.01

木の庄帆布とか

2016-05-19 14.48.15

ジョーンズとか

こんな感じのが好きです。まあ好みですけど・・・ソネちゃんはいつもお姉さんのクラブを借りてゴルフしてたんですが(ハーフセット)キャディバッグでそのハーフセットが1.5セット買えまっせ・・

でもそれが女性ゴルファーのスタート時の心理なんだなぁ といつも実感します。ゴルフクラブはよくわからないけど、可愛いバッグを持っていくことで、ゴルフが何となく楽しく感じるわけです。その思いを無下に否定してはいけません。

ところでゴルフクラブってどれぐらいかかるのですか??と聞かれますが。まあこれもピンきりというか、考え方次第

T島的に、女子のスターターセットを揃える時には・・・

  • 1W
  • 5w
  • 7W
  • 9WorUT24度
  • UT27度
  • 7番〜PW
  • AW
  • SW
  • パター

最初は、こんな感じでしょうか?! 最初は赤字のクラブだけでいいと思います。オススメは中古クラブなんです。女性は中古は嫌がる場合も少なくありません。グリップを変えればかなりいい感じになると思うんですけどね。

最初は14本必要ありません。まず使えるクラブを増やしていきたいのです。この赤字にしているクラブ

  • 1W
  • 7W
  • UT27度
  • 7番〜PW
  • SW
  • パター

この9本でスタートしたらいいと思います。そして必要に応じて増やしていけばいいんです。だいたい3本ものにすればいいですね

先発=1W  中継ぎ=27度UT  クローザー=PW この3本しっかりと確率を上げて、パターが40パット切れば、100切りも見えてきます

FacebookなどSNSが浸透しているので、ゴルフ本格的に始めます!!と書いて、不要なクラブを譲って下さい と言って集めるのもいいでしょう。特にソネちゃんなど業界の知り合いが多いんで、T島的には「あの人とあの人にメッセージを送ってみな」と言っておきました。

ソネちゃんは今までゴルフしている時には、ゴルフウェア??的な普通の服のスポーティな感じの服を着てましたが、「ウェアも買わねば!」という話になり。ちょっと今から買いに行こうということになり

広尾にありますダブルイーグルへ

2016-05-19 14.46.25

初めてきましたが、オシャレなお店です・・・

2016-05-19 14.57.05

「T島さんに選んでもらいたい」という よくわからないことを言うので、ソネちゃんにはミニ・スカートを選んでやりました。っていうか・・毎週打ち合わせなどで見ているのに、いまだかつてスカートを履いていたことがなく、スカート持ってるのか???的な疑惑があり・・スカート持ってる?って一度聞いたことがあります。

ってことゴルフウェアでスカートはいてもらおうじゃないの!!!

ってことで、似合いそうな服を更衣室に持ち込んで・・

2016-05-19 15.02.12

なかなか出てきません? 「恥ずかしいからちょっと待って下さい」って叫んでおります??

なんだよいい歳なんだから早く出てきなさい!!

2016-05-19 15.04.18

似合うじゃん!! なんか逃げ回っているので、盗撮しているようです俺

2016-05-19 15.04.25

そしてすぐ逃げるように中へ

2016-05-19 15.06.05

今度はノースリーブです。ちとセクシー路線でいいと思いますが、恥ずかしいらしくまた逃げ帰ります

いいんじゃないっすか?似合うと思いますケド 自分では足が太いと思っているらしく・・まあゴルフウェアのミニ・スカートって短いじゃないっすか・・だから抵抗があるようなのですが・・・

しっかし・・これで足が太いからと言ってたら、そのへんからブーイングが起こりそうです。ゴルフ場ではもっと凄い人が沢山います。まあある意味、ゴルフ場って、ゴルフウェアというコスプレの場かもしれません。スゲーぇええ・・ええええええええ的な ミニ・スカートな女性ゴルファーがたくさん溢れています。はいイマドキの若い子が見たら引くと思うんですが・・・

まあそのへんはコワイので 次

続いてワンピース

2016-05-19 15.08.03

まだ恥ずかしがっております。意味がわからん。流石に背筋ピン助先生や、ソネちゃんの会社の社長が、エエ加減にせいよ!状態

そしたら 1人じゃ恥ずかしいというので、T島が写真に入ることに(WHY?)・・

2016-05-19 15.08.11

そしたらこのポーズです・・・

オィ!

こんな決めポーズ作れるなら最初から1人でもこれお願いします

T島的には、真ん中のノースリーブがいいんだけど、もしくはワンピースかと・・でも一番最初を選ぶなと思ったら、案の定そうで、社長さんが買ってくれてました(優しい)

ちなみにT島着用のポロシャツはこちら。ナイキゴルフがアパレルをはじめて30周年記念ポロです。こちら↓クリックしたら nike.comから買えます!

スクリーンショット 2016-05-20 7.46.40

ということで、ソネちゃんのゴルフの本格的スタートはどうなるんでしょうね?!

はい 先週の飛距離アップの動画の続きをお送りする予定でしたが、次回にまわしますね

ではまた明日


あっ こちらしばらく売り切れとなっておりましたが入荷しました

スーパーシャット君!!

pr00009-300x300

マジックマリガン UT35

ut00015-300x300 (1)

販売再開しました ↑クリック

ゴルフの竪琴売れています!!↓クリック

tategoto2016

 


2015年10月03日シャフトラインナップの空白を埋めろ!

アナライズでは今日 中越豪パッティングセミナーが行われています。パッティングだけじゃなくてこの人、ショートゲームもレクチャーしているんですが・・

こんなクラブを作りました↓ T島も自宅で、ランニングアプローチのストロークを繰り返しております

IMG_0396

小さくゆっくリ動かすのは難しいですね・・小さい動きですが体幹が鍛えらる気がする。

このジオギャラクシCRの動画を発見しましたのでこちらもチェックしてください

アナライズにもコレがあります!↓

マジックマリガンUT35

mulligan_ut35_top

重いクラブで小さい動きを学ぶのはいいと思います是非!

 


ゴルフ誌ワッグルに毎週登場しています山下プロ。オリンピックに向けてJGTOがやっています4スタンスをつかった強化合宿でも活躍!トーナメントプロを指導しています。

4スタンス は雑誌や書籍などが激しく取り上げていますが、4スタンスセミナーで、山下プロがチェックすると、

40%ぐらいの確率で自己診断が間違っている

ことが判明します!!!タイプが間違えると、大変なことに!!まずはちゃんと診断してもらうことが大切です。セミナーに来ていただくと大丈夫かと!!

10月4日(日)

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始  まだ若干余裕がありますので 是非どうぞ

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

先日業界コンペがありまして、赤羽ゴルフ倶楽部をラウンドしたんですけど、やはりギア好きは、クラブをチェックするわけです! T島は、スピーダー661エボリューション2が間に合わず ピンG30LSドライバーに、モトーレスピーダーVT6.0 Sを入れ、ブログで書きました X2HOTの7Wに ランバックス 7X07R を入れて行きました

2015-09-29 18.15.44

見る人見る人が

 渋っ!

って言われたわけです。シャフトメーカーの人もイロイロいらっしゃいましたが・・毎年新しいモデルが登場するシャフトですが、基本モデルチェンジではなく、継続して昔のモデルも販売しています。シャフトはなかなかカタログ消えないのです!

しかし この二つのシャフト どちらもカタログから消えていました。そのモデルのコンセプトを継承したら、カタログから(ラインナップ)消すと言うメーカーと、何かない限りずっと残すと言うメーカーに分かれる気がします。どちらにせよ5年ぐらい昔のシャフトならカタログに残っています

今回はたまたまFUJIKURAさんだったけど

  • グラファイトデザインのツアーAD W60
  • 三菱レイヨンの    ディアマナ D63(白マナ)
  • USTMamiyaの    初代ATTAS
  • 日本シャフト    NS PRO TOUR65
  • FUJIKURAのZCOM SIX

何てことをFacebookページに書きました(アナライズのWEDコンサルの方から、セキュリティ上の問題から、面識のない方とはお友達にならないでください。と言われていますので、申し訳ありませんが、面識のない方からの申請はお断りしています。しかしフォローしていただかれば書いてることは読めますし、コメントも書けます。フォローいただくのはご自由にどうぞ)

まあゴルフと飲み屋の写真と車のことしか書いてませんので・・特につながっても・・

またすぐ話がそれる・・なんて、消えていったシャフトの話を効いたら、FUJIKURAさんからコメントが・・まだアメリカでは SIXは残っているそうです

six-front

アニカ・ソレンスタムが愛用していて有名でしたね。今でもレキシートンプソンも使っているそうです!! (ってUSであっても日本で手に入らなきゃ意味無いじゃん(笑)

前回紹介したように、同じメーカーだと 〇〇に近いシャフトはなんですか??という質問ができますけど、メーカーが違うとかなり味付けが違います。おれは〇〇社は合わないと言う人もいます(都市伝説?)

シャフトってほんとロングセラーなものが多いんですよ。それはいろんな人の需要に対応するフルラインナップ化したいというメーカーの思い入れもあると思います。少なくとも

最新が一番高性能?

ではなくて、最新は、ヘッドがこんな変化をしているから、こういうシャフトはいかが?というメーカーの提案とT島的には認識しています。もちろん最新の素材と技術が投入されているので、進化はしているはずです

そもそもシャフトって

  • 重さ
  • 長さ
  • 硬さ
  • 特性
  • 先端径

で分類されると思います

わかりやすいのが

  • 重さ
  • 長さ
  • 硬さ
  • 先端径

重さ、長さ、硬さはわかると思いますが、あまりしられたいないですが先端径はイロイロあります。

シャフトの先端の太さのことです。ウッド用は8.5mm、もしくは9mm、アイアンのスチール用は9mm、カーボンは9.4mmと実はイロイロな種類があります。これはヘッドのホーゼル径と密接な影響があります。

特性ってのが問題で、シャフトメーカーが考えていろいろ頑張ってます。だれにでも飛ぶシャフトっていうのがあれば、毎年モデルチェンジして、昔のシャフトは廃番。しかしそうではありません。だからシャフトのマークダウンは無いんです。

でも・・・

発展途上のゴルファーにとってホントに必要なシャフトがあまりない気がするんです。これはマーケティングの限界から来たシャフトです。ゴルファーは硬いシャフトや重いシャフトがピッタリですとか言われると嬉しいのかもしれません。

だから

「このシャフト俺には柔らかい」

なんてカッコつけるお客さんが多いんです・・

ほんと?そんな凄いヘッドスピードなの?ショップも柔らかいシャフトを勧めると

コイツわかってないなぁ・・俺の凄さが・・

と思われて、まあ機嫌悪くさせても仕方ないですから・・売るためには凄いヘッドスピードですね、Xシャフトなんかどうでしょう・・

すると

「お前わかってるな」

なんてことになります。そんなことで、マーケティングから行くと、重量があるシャフトは硬いラインナップしかない。(まあ売れないからしかたないのですが・・)

すると・・シャフトラインナップに空白のポジションが生まれます

  • ウエッジ用の少し重いけど硬すぎないシャフト
  • アイアン用の重いけど硬すぎないシャフト
  • フェアウェイウッド用の重いけど、硬すぎないシャフト。

マーク金井が、無いなら作ろう!と思ってアナライズで作ったシャフトです

アナライズのシャフトは基本的に、少し柔らかいです。(振動数的に)そして少し重く、手元側のシナリを感じるように作られています。それはシャフトのタメを作れるスイングを身につけれるように、そしてシャフトのキックを使うコツを覚えてもらうためです。

そしてお求めやすく出来ております。

あまり打ち出していなかったのですが・・

白ティレディースや、ヘッドスピードが40m/s以下の人向けですが、シッカリ重量がある50g台のユーティリティシャフトを販売開始しております!!!

UT55

sf30_top01

そしてこのシャフトが入った

マジックマリガンユーティリティ

ut00016

レディースモデルやシニア向けとかになると、UT用も50gを切るシャフトが多いんですけど、しっかり50gあります!是非お試しください

ではまた


 

アナライズよりお知らせ

あなたのをウッドを

ANALYZE(計測)してみませんか?!

通常2000円のウッド計測が

1000円!!!

そして3本以上有料計測すると、1本無料となります!

まずはご予約を!! yoyaku@analyze2005.com 電話03−5294−0160

(可変スリーブはご指定のポジション1箇所のみの計測となります)

担当は赤坂(火曜、金曜お休みです)がキッチリとやります。わからないことがありましたら、アナライズ赤坂までご連絡ください!(キャンペーン期間10月末まで)


10月12日(月曜日 祭日)ストレッチパッド講習会

姿勢美人マイスター「背すじピン助」によるストレッチパッド講習会を開催いたします。
ストレッチパッドを使用して、体幹のほぐし方、肩甲骨、股関節の基本ストレッチを学びます。(90分間)
ゴルフに役立つストレッチパッドの使い方を徹底指導!

10月12日(月曜 祭日)
時間:90分 11時〜12時半
人数:6名
料金は5000円です。(当日ストレッチパッドを購入された方は2000円引き)

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


開催場所

 

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

  • アナライズはお待ちいただけるスペースがございません。開催時間の15分前ぐらいにお越しください。
  • 日曜祝日ですが、ビル入口のドアが防犯上の都合オートロックで閉まってしまいます。
    /恐れ入りますがお越しの際はお電話いただけると、ビルの入口の鍵を開けさせていただきます
  • 確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

 

マーク金井の電子書籍が発刊されました

↓こちら全五巻です お求めやすい価格となっております

41858_ext_06_0


 

大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

アナライズストブログ更新しています最新作が高性能というわけではないのが難しい所ですhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7967

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年10月2日


2015年09月08日ゴルフ超上達法18回&マーク金井の電子書籍でゴルコンを攻略しよう

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

 

↑残念なゴルファーというのは意外と多く。この電子書籍に出てくる残念な人っていうのは、ゴルコンでも残念だそうです。個性心理學の資格認定試験を一緒に受けた

h_logo

 

の田井さん

(↓緊張知らない田井さん)

20150906_154915

(実技試験前で緊張しているT島↑)

以前ゴルコンのことはブログのネタにしましたが・・マーク金井の電子書籍に出てるような残念な人は、ゴルコンでもモテナイそうです。技術とかではなく、立ち振舞だけで、スコアアップしたりするんですよ。脱残念なゴルファーなら

ゴルコンでも

『あの人ともう一度ラウンドしたいかも♡』

なんて思ってもらえるかもしれません

田井さんがやってる、ゴルコンは関東圏を中心に色々なところで開催されているそうです。独身のあなた!参加してみてはいかがでしょう

この秋は九州でも初めて開催するそうです↓

★九州エリア★博多駅集合![バスGOLコン in福岡]

↑ クリック!!これを呼んでる男性の方はもちろん、女子にも教えてあげてくださいね

他にも↓クリックコチラにイベント情報がいろいろ乗ってます

h_logo

 

T島的には、このサイトに載ってます

モテゴル↓クリック

side_pickup_etq

 

そしてコチラも大切↓

この有料メルマガからいろんな電子書籍や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年9月17日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られている。そんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタートホールが緊張するという人が多いですよね。コースによっては練習場がないコースも有りますが、「なんで無いんだよ」とか「ダメなコースだ」と怒る人もいらっしゃいます。朝ゴルフ場の近くの練習場に行ってから来る人も・・

朝今日の調子を知っておきたいのでしょうが・・・マーク金井がコースの練習場にいた姿を見たことがないのですが・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタートホールのティーショットに魂をかけている人が多く見受けられます。コースの練習場で、スタート前に汗まみれになるまで練習する人もチラホラ。練習場で絶好調だったら、練習場と同じ球を打とうとプレッシャーを感じ、絶不調だったらどうしよう・・・とプレッシャーを感じ、どうすることも出来なくなっています。よくマークさん朝一はどう乗り切るのですか?と聞かれます。そもそも朝一を意識して練習すること自体、自分にプレッシャーをかけているように思います。そもそも自分自身で閾値を上げているのですから、どう乗り切ると言われても困ります。最初のショットで緊張する→事前にボールを打って練習してきた。打ったら打ったでそのボールの作用が心に出て緊張する。と無限ループに入っていることを自覚して下さい。
僕はコースでは、アプローチ練習場があればそこで数発、バンカーがあれば数発打つぐらいです。無ければパターしかしません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マーク金井伝説というのがありまして、スタートホールでチョロとか、まさかのいきなりOBっぽい球とか、よく打っていました。T島はそれを見ると、あっヤバイこれ、アンダー出るかも??と思いました。いきなりミスすると、凄いスコアで上がってくる事が多かったのです。なんか一番ひどいミスを一番で打ったら、もう大丈夫って感じになって、いいスコアが出るみたいなんです。

逆にいきなりバーディの時はあまり良くなかったりします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも僕は、朝一のティショットを一番適当に打っています。「適当に打ってうまくいくなら悩まないよ」という声が聞こえてきそうですが、実は適当に打っているのは悩んでいる皆さんのほうだと思います。

もちろんこの一打のために、コースの練習場に行って、事前にイメージトレーニングはしません。でもティーインググラウンドから、そのホールで一番広いのはどこかチェックします。皆さんはプレッシャーがかかっていると言いながら、一番セカンドショットでピンを狙いやすいベストルートばかり見ています。その為にバンカーを何ヤードで超すとか、キャディさんに聞いたり、コース図を見たり。そうではなくて一番広いところに、一番得意なクラブで打つのです。ラフでも斜面でも死ななければ大丈夫。ベストルートに拘ると、コースが狭く見えますが、一番広い所を探せばかなり広いエリアが見つけられます。そこにボールを運べばいいだけです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんベストルートしか見てない。それは狭かったりとかバンカー超えだったりとか、だったりすることが多いですよね。コース設計の基本はベストルートには罠を!ですから・・つまりベストルートを狙うということは、いきなりバーディ狙っているのと同じ意味。そしていいコースであればあるほど、ベストルートには罠がある。それに気がついていないわけです。スタートホールは事前に練習したらからベストルートへ打てると思う。それは残念!残念ですがまだこれはまだ軽傷、基本的にいつもベストルートを狙っている人は残念こじらせて重傷です。マーク金井は喋りながらポンとスタートホールではボールを置いてきます。プレッシャーも感じないので、のびのび打ってぶっ飛びだったりします(感じわる)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんベストルートに打とう!という限られた狭いエリアに打とうとするから、プレッシャーが掛かるのです。そこに打つためにはと考えると、スイングやアドレスなどあれこれ気にすることが増えてきます。大変な思いとプレッシャーを抱えてスタートホールのティインググラウンドまで来て、最後はプレッシャーに負けてプレイングゾーンで余計なことを考えてミスするのです。僕のほうが狙いもしっかり考えているし、プレインズゾーンで集中できる要素が多いわけです。そのショットに賭ける思いがあるのが真剣ではありません。広いエリアを狙って、ショットだけに集中する方が、成功しそうな気がしませんか?OBは即死、池や林、チョロも瀕死です。祈るよりも集中して目の前の球を打つしかありません。UTでも5Wでも構いません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

森下千里ちゃんに、「ゴルフは祈ってはダメです」と言っていましたマーク金井。ショットに賭ける思い。まあ確かにあります。でもそれを一旦捨てて、ショットだけに集中する。祈りを真剣とか思っていますが、ショットの時には邪魔になるだけ。落語家の方に聞いたのですが、「落語はネタを全部まず覚えろ」と師匠に言われ、覚えたら「忘れろ」と言われるそうです。千里ちゃんはティーショットは上手く打ってました。やはり舞台などをこなしているだけあるなぁと感心してみていました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドライバーが苦手なら、自分の確実に打てるクラブを使ってください。よくそういうと、「何を打っても一緒です」と言われる人がいます。そこで開き直ると進化はありませんし、打開策は出てきません。それこそ祈りしかなくなってしまいます。何番手打てばなんとかなるというクラブを持つしか無いのです。そんな時に頼りになるのは20度前後のUTです。フェアウェイまで確実に運べるクラブで170y前後打てればそれで充分です。いきなりドライバーを持ってスタートホールでレッドゾーンに入れて、しまうわけです。するとスタートホールから気管支喘息になってしまい、視野教唆が起こります。

スタート前の練習ですが、僕はフルショットよりもアプローチなどの距離感を調整するほうがスコア的には絶対プラスとなります。ドライバーを打っても祈りが増して、自分にプレッシャーがかかるだけです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはり皆さんバーディルートを自覚なく狙っていることで、それが呪縛となってプレッシャーを自分にかけているわけです。でもボギールートって具体的にイメージしにくいと思う人が多いでしょうが、400yをボギーオンしようと思ったら、それを3で割って133yの距離が必要なだけです。さすがにスタートホールで133yのクラブを持って打つのは恥ずかしいですが、1WやUTでも133y飛べばいいやと思えば気も楽になるでしょう。皆さん自分で自分の首を絞めているわけで・・

ということで、そろそろ千里ちゃんと3度目の取材があります。

ではまた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


9月12日(土曜日)ストレッチパッド講習会

姿勢美人マイスター「背すじピン助」によるストレッチパッド講習会を開催いたします。
ストレッチパッドを使用して、体幹のほぐし方、肩甲骨、股関節の基本ストレッチを学びます。(90分間)
ゴルフに役立つストレッチパッドの使い方を徹底指導!

9月12日(土)
時間:90分 11時〜12時半
人数:6名
料金は5000円です。(当日ストレッチパッドを購入された方は2000円引き)

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

mulligan_ut35_top

アプローチが苦手なあなた!

こちらはロフト35度そして、ウッド型UT形状で重心深度も深めなので、ミスにも強いそして500g以上としっかりとした重量!!加えて太いグリップで手元に重量がありテイクバックしやすいんです

コチラはパターに近いクラブです

ほんとにパターみたいにアプローチできます!!!

ポーンと寄ります!!!

コチラはお値段 お手頃で10584円!!


大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

アナライズストブログ更新しています残念な人は、ゴルコンへ行っても残念なんですhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7674

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年9月7日


2015年08月19日目指せパープレー、白や赤でいいじゃん!!

アナライズからお知らせ

9月6日(日)

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

 

昨日はKOSHIGAYA GOLF CLUBに、アーリーバードスループレー、6時半スタートで、12時には自宅に戻っていました。ゴルフは一日拘束の時代ではありません。いや~最高!!

11904728_860941270649146_6466097324526653058_n

 

この靴

2015-08-16 17.53.41-1

 

履き心地がいい!流石天然皮+合成皮です。スポッと包まれる感覚に加え、靴底もソフトなので、地面の硬さを足裏から感じることが出来ました。うーん素敵。白もピンクも買おうかな ナイキのLUNARLON って言う名前かと思ったら ナイキルナアダブトというらしいです。一応レディースだそうですが、足の小さいメンズ(26cmまで)にもオススメします

さてこのラウンドに、すっごく気になっているドライバーをテストしました。それは松山英樹が変えられないドライバー

スリクソン ZR−30(2009)です

2015-08-19 08.06.07

中古市場には、ほぼありません・・一度探してみたのですが、無いですねぇ そして新品の頃に9.5度を打ってみたことがあるのですが、ボールが超低空飛行するというか、ライナーしか出なかった記憶があります。今回試打したのは10.5度というレアなロフト!!!これならボールが上がるのじゃないか

 

 

2015-08-19 08.06.15

ロフトの見え方もいい感じです。リアルロフト11度とか10.75ぐらいかな、やはり構えてみるとヘッドの小ささが引き立ちます。洋なし形状です。ヘッド体積は420ccぐらいのはずですが、ディープフェースなためでしょうか?!380ccぐらいにしか見えません。

 

 

2015-08-19 08.06.31

 

さて打ってみましたが打球音が、スパーンと言う感じで渋いです。音の印象が強いのか弾くよりも、ぐっとフェースに乗っているドーンと飛んでいきます。弾道は低めで、スピンは少なめです。球筋を操りたいにはピッタリでしょう。もう少しボールが上がれば超飛びそうです。T島のヘッドスピードではギリギリかな

もう少し打ち出し角が稼げるシャフトを入れると、もっと飛ばせそうです。凄い可能性を残しているヘッドですね。残念ながら私のクラブじゃないので、いろいろ試すことは出来ませんが、こう言う名機をいろいろチューンするのも楽しいかもしれません。

皆さん 飛ぶドライバーは無いの??とか、いいパターは無い?と両端のクラブを気にしていますよね。確かにパッティングは、スコアに直結しますが。ドライバーが飛んだからと言って、スコアがよくなるのでしょーかね?! 確かに10y伸びると、次のクラブが1番手短いものが選べます。一番手短いクラブで打ってちゃんと乗ればいいのでしょうけど・・

昨日同伴した女性、越ヶ谷ゴルフ倶楽部のレギュラーティ(青)から、90前後でプレーしてきたと思います。ベストスコアはレギュラーから80だそうで、T島負けそう・・なわけです。(あっ負けてません T島昨日は75でした)レディースティでもスコアが変わらないって言われていました。越ヶ谷はレギュラーティ−からの距離は6200y弱、彼女、ドライバーが200y弱は飛びますが、パーオンは厳しいホールが何ホールかあります。

しかし・・レディースティだったら、ほとんどパーオンできるでしょう。しかし何故??グリーンを狙うというのは、リスクがあるからですよ!グリーン周りには罠がたくさんあります。バンカーだけでなく、池とか・・ね

パーオン出来ない距離だとどうしますか?

グリーン手前の一番アプローチしやすい位置に、刻みますよね!! グリーン周りのハザードは避けることが出来ます。しかし直接狙うとグリーン周りのハザードが効いてきます。そして、乗るってことはロングパットの回数が増えます。

バンカーやパターの技術が試されます

それとですね 白ティ女子が白ティからプレーすると、使うクラブが限られますので、レギュラーティがとあまりスコアが変わらないかもしれないんです。

まずドライバー、フェアウェイウッド、ウエッジ、パター

という黄金パターが出来上がります。同じクラブを何度も使うとミスも減りますよ。T島もフルバックからラウンドすると、このパターンになりレギュラーからとあまりスコアも変わらないのです。届かないからいいスコアになるんですね。

いつものパターンの繰り返しはリズムも良くなりますから、再現性が高くなりますし・・

レディースティだと、いつもはアイアンとかあまり使わないので、イマイチ乗らない。ミスするとバンカーに入ったり、ロングパットが残って、悪い連鎖が生まれる。

あと毎回バーティパットを打つと疲れます。

入れたらバーディ、でもガッついて打ち過ぎるとパーじゃ終わらない

バーディ転じてボギーとなす

コレ疲れますわ・・外すとイライラするし、バーディパットは緊張する。このプレッシャーに勝たないといけないわけです。もちろん寄せワンを取りつづけるのも疲れますが。バーディパットを打ち続ける方が、疲れますよ。

ここをまず克服してください

なので・・上達したいなら、無闇にバックティ(男性)レギュラーティ(女性)からプレーせず

白ティ女子は、まず赤(レディース)ティで72を目指してください

バックティが大好きな人も、まず白(レギュラー)ティで72を目指してください

これはマーク金井が良く言ってることの受け売りですが・・・・ T島なりに考えてみました。

 

緊張するバーディパットを克服するにはコレです

bnr_store_pt_natural1

ナチュラルパターをちゃんと転がせるようにするには、松山英樹ばりのハンドファーストインパクトを覚えないといけないわけです!

2015-06-07 22.00.38

 

パターが上達する(かもしれない)パターです! ナチュラルパターよろしくお願いします。

ではまた明日



 

大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

bnr_store_mulligan_ut_up

アナライズストアブログ更新していますパーオンし続けてバーディパットを繰り返すことが大切だそうですhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7407

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年8月18日


▲ページのTOPへ戻る