アナライズstoreblog

カテゴリー: T島のクラブ指南

2015年02月21日MMT9に学ぶクラブセッティング術

bnr_store_pr01 (1)

昨日どーんと販売したのですが完売しました。また来週どーんと販売します!!(昨日ご注文いただいた商品は来週に水曜から随時発送します)

  • 数量限定です(入荷数が限定ですが継続して入荷してきます)
  • 売り切れとなっても定期的に入荷しますのでご心配なく!

 

今日からT島ですが、新潟ヘスノボへ行っております。十日町の雪まつりなんか見て明日も午前中滑って帰ります

このクラブはどうなの?とか色々質問を受けるわけですが・・クラブセッティングについてもよく質問を受けます。14本どう選ぶか??というやつです。友達には「まあいいんじゃない・・」と面倒くさいオーラを出します。真面目に答えろ!と思われているんじゃないかと思いますが一度マジメに答えてみましょう。

まず皆さんが思うに、こんな質問する人はメタファーとして” 「クラブセッティング!」というと究極の14本をどう選ぶか??”というところを感じるんです。どんな状況にも対応できる

2014-11-09 18.54.21

究極の14本を求めている

ではそこにまず答えましょう!

そんなもんありません。

そこ大切です。そんな幻想を持っているとクラブセッティングの本質がわからないんじゃね?!とT島的に思っています・・

じゃ14本も必要なの?!

MMT9というトーナメントがありますが、プロは4本、アマチュア7本の本数制限あります。まあプロの4本は相当な技がいるので難しいですけど、7本でラウンドすると思ってクラブを選んでみてくださいよ!

T島的には、1w、UT(24度)、7番、9I、SW、PTの6本を選んで、あと1本何を入れるか想定するコースから考えますね。

まずこの6本で苦手なクラブを選ぶ人は居ないはずです。だってそれしか使えないのに苦手なクラブを選ぶ理由はないでしょうし・・・

たぶんあなたのゴルフの基本となるクラブを6本選んでいるはずです。これが全てのベースとなると思います。たぶんT島的にこの6本でまわるのと、14本で回るのは、スコアが平均で2打ぐらいしか変わらない気がします・・・千葉市民ゴルフ場のベストスコアは8本で31でしたし・・そのコースになれるとどんどんクラブを減らすことが出来ます。

そういうえば先日P1選手権というのに参加しました

9ホールをパターでラウンドしたんですがプレー時間が1時間半もかかりませんでした。なぜならパター一本持ってボールに行って打つだけだからです。(超面白かったです)クラブの本数が少ないと迷わないというのを究極に証明した事件だったと思います。これはとっても脳を使いましたし・・また第二回がありますので、またご案内しますね

まあパター1本というのは極端ですが、本数を減らすことで、ゴルフ脳は活性化します。もうひとつ言えば得意なクラブを1本持つというのは大切なことです。T島的には「命の1本」と呼びますが・・この生命の1本と言えるクラブを何本持つか?!で、ゴルファーとしてのレベルアップが図られていくに違いないと思っています。

では基本の8本を少し膨らましてみましょう

1w 、UT24度、アイアンをセットとして全て増やしてみます。1w、UT、6~PW、AW、SW、として9本となりますね。ではこれにサムシングを加えていきましょう。5wは確実に打てるので入れる・・

あれもう要らないじゃん・・

3W  要る?ロングで2オン?バーディ??そんなのゴルフネットワーク+とかのスコア管理ソフトを分析するまでもなく、超トップアマでもない限り、とても低い確率であることに気が付きます。それよりも7Wなど・・ユーティリティなクラブが コースよっては欲しいな・・って感じでしょ?!まず一旦減らしておいて必要なクラブを付加していく。と考えてもらえばいいのですよ!!!

  • 長いショートホールがあるとか・・
  • コースが狭いとか・・・
  • 砲台グリーンだとか・・
  • バンカーが多いとか

コースによって必要なサムシングがあるわけですね。(何か今日は長嶋茂雄的ジャパニーズイングリッシュになってるなぁ)

基本的8本にトッピングしていけばいいんです。

長いショートホールがあるとか、

コースが狭い時は

マジックマリガンUTの18度を入れるとか・・

砲台グリーンがあるときは

MSウエッジの60度を入れるとか・・・

バンカーがたくさんある時は

EKB58を入れるとか・・

P1090375

大切なのは打てないクラブは入れない!

そして命の1本と言える得意なクラブを地道に増やしていくこと!!!

これって育てなくて運命的に出会えることがあります・・そうですラブ・ストーリーは突然になんですわ・・・

T島的にはコレ・・マジックマリガンUT!!の24度! もう小田和正になりかわり、「ラブ・ストーリーは突然に」を歌いたくなるような出来です!

10923251_750130628408632_1147193078734497870_n

まじでいいです!もうすぐカーボン仕様も販売開始しますんで よろしくお願いします。カーボンはシャフト単体で別売をしているUT70です。手元がしなってタイミングが取りやすいです。

T島的には24度はアイアンと同じシャフトを入れるカスタムオーダーもオススメしたいセッティングです。

T島は現在UT70+が入ったやつを使用しています。(スペック決めるのに試作したやつです)

運命的な出会いが生まれるて、得意なクラブをどんどん増やしていきましょう。

クラブセッティングで○○と○○の相性はどうでしょうかなんて質問も多いっす。やってみないとわかんないから ”やってみ!” それで学べることが多いんです。誰が合わないと言ったとか、合うと言ったとかというお墨付きよりも、自分で判断できることが大切なんです。ゴルフというゲームで一番求めれられるのは、この判断力! 他力本願にならずとことんやってみることが大切です。

では 月曜日にまた!

アナライズよりお知らせ


 

ヘッドカバーも入荷!正式発売開始!


2014年08月23日MMT面白かった!!ビバゴルファー!!

8月24日(日曜日)

吉田一尊のお前を飛ばし屋にしてやるぜ セミナー

10時、13時開催  最終募集!!残り僅か お急ぎ下さい

飛ばしのプロ、吉田一尊さんがその飛ばしの秘密を伝授します。皆さんのスイングを分析して、どうして飛ばないか?!その秘密を検証します!!料金は8000円 yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


昨日は MMT (マークマイクロトーナメント)がありました。

T島はGDOさんのお仕事で会場で取材をしておりました。もう凄い暑さで・・ねえホントにやるの??的な感じでしたね。

トップスタートは2時半  最初の方のスタートの人は大変だっと思います。

10641295_10201419214562672_4721530787988902623_n

スタートホールには こんなに人が・・・

そしてこんなクルマが来て、素敵なオネーサンがレッドブルを配ってます

10407816_10201776949105338_5812756803699261238_n (1)

河川敷なのでタダで観れちゃいます

10616316_10201419213762652_7146046509496019352_n

暑いのに盛り上がってますよ。ビール片手に

10472756_10201419212802628_3585532345441331036_n

今年の全英オープンにでた シード選手とか・・

P1070554

よくテレビに出ている有名なあの人とか

10628075_10201419213482645_7430383693629003937_n

ゴルフ大好き 堀江貴文さん

みんな真剣です!

P1070544

だんだん涼しくなってきました。真剣でも楽しそうです

P1070557

プロもアマもありません。みんなゴルファー!

 P1070577

そしてお決まりのポーズ!

めっちゃ盛り上がったーーーー

こちら  徹夜で書きました↓ 是非!!

【ゴルフスタイル BETA-PIN】

わずか9ホールの短期決戦!世界最小のプロトーナメント「MMT」ってどんな大会?

http://style.golfdigest.co.jp/beta-pin/lifestyle/article/52281/1/


9月7日

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始 14時30分開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロ、西野プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

開催場所

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

ゴルフの竪琴 好評再発中。

ゴルフの竪琴 

bnr_store_pr01 (1)

ゴルフの竪琴は出来るだけ安く効果的に!をテーマに作った練習器具です。安価にするため、若干の仕上げの悪さ、スポンジの凹み(時間が経てば戻ります)がありますが、それは練習するのに支障はありません。少々いいよ!!という方だけ購入下さい(笑)練習するのが目的です!頑張って上達して下さいね


2014年07月21日T島のクラブ指南 ナイキVR-Sコバート2.0ツアードライバー

2014年の全英オープンは、ローリー・マキロイが圧倒的な強さ、スコアで優勝した。マキロイと言えば、世界ランク一位になったあと、クラブ契約をタイトリストからナイキに変えて、一時期調子を崩していたことがある。クラブとボールが変わると、一時的に成績が落ちることがあり、クラブの性能を問われることがあるが、クラブには問題がないことを証明したことだと思う。長年使っていたものを変えるというのはリスクが有るもの、それは性能というより慣れが大きいと思う。我々アマチュアよりもはるかに練習量が多く、プレッシャーがかかった局面でプロは使っているか、変えることにどうしてもリスクがあるのだろう。クラブとボール両方変わるというのはかなりの違和感を生むはずだ。

10553527_10152589608529784_4537118695960436156_n

さてマキロイのクラブは全てナイキで統一されて、他のメーカーのクラブがコッソリ入っているということはない。ドライバーはVR-Sコバート2.0ツアーを使っている。T島は、GDOがやっているHOTLIST2014の取材で徹底試打した際。強い球と凄い直進性に惚れて衝動買いした。シャフトはMT6のSをチョイスした

P1070261

計測してみて気になったのが2点

ひとつはヘッド重量。209gとドライバーとしてはかなり重い。知ってしまうと気になるもの、なんとか減らす方法は無いか?!と思案する。熱して中の消音材を溶かして出すという荒業もあるが、それはちょっとリスクが有る。

もうひとつは表示ロフトよりもロフトが少なめな点。このドライバーは可変スリーブでロフト角が設定できる。12.5度にしてリアルロフトが10.5度と結構少なめ。とはいえリアルロフト10.5度あればなんとかなる。

P1070264

コースで使ってみる。低スピンの強弾道がいきなり出る。左へのミスの心配がほぼない感じ。ロフトを目一杯増やしたポジショんにしているが、もう少しロフトがほしいぐらいの低スピン。ヘッドスピード43m/sのT島にはギリギリかも・・ あと疲れてくるとヘッド重さを感じる。しかし構えやすいいわゆる「いい顔」とコントロールのしやすさ、まっすぐドーンと飛ぶ感じは捨てがたい。ちょっと手を加えることに

P1070262

まずシャフトを60g台から50g台へ変更。

P1070263

レジオフォーミュラーMのR55をチョイス、このシャフトはボールの打ち出し角が上がるシャフト。ボールをもう少しあげたいと言う時に頼りになるシャフトだ。そして長さを45インチ(60度計測法)から、44.5インチと短くした。これで一発飛距離は落ちるだろうが、振り切りを良くすることで平均飛距離を落とさないようしようという狙い。

コレでかなり振りやすくなった。飛距離も特に落ちない感じがする。コントロールしやすいので、狭いコースでも安心して打てるのだが、ドライバーが色々ドライバーを買ってしまったので、しばらく出番がなかったが、マキロイの活躍を受けて、久しぶりに今朝引っ張りだして、アナライズで試打してみたらとても良かったので、もうすぐ赤羽ゴルフ倶楽部で開催されるMMTアマチュア予選に投入しようかと考えている。

試合前に一度薄暮か、早朝にいってみようかと画策している。

ボールもマキロイと同じ ナイキRZNブラックにしよう。

P1070265

あ!そうだ!!最近肩甲骨まわりの可動域が広がりました。コレです!!!↓ストレッチパッド!

10303477_583766695075611_7783023759709694480_n

アナライズで販売開始しました。マーク金井も絶賛して、試打の前には必ずストレッチしてます

ac00033-300x300

7月27日(日)

中越豪 パッティングセミナー

10時満員 14時から募集開始。

ジオギャラクシー代表 中越豪。ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。希望者にはパターの調整もします(別料金)愛用のパターをお持ち下さい

お値段は8000円です

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!)

8月3日

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始 14時30分開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロ、西野プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

開催場所

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

  • アナライズはお待ちいただけるスペースがございません。開催時間の5分前ぐらいにお越しください。
  • 日曜祝日ですが、ビル入口のドアが防犯上の都合オートロックで閉まってしまいます。
    /恐れ入りますがお越しの際はお電話いただけると、ビルの入口の鍵を開けさせていただきます

ゴルフの竪琴 好評再発中。

ゴルフの竪琴 

bnr_store_pr01 (1)

ゴルフの竪琴は出来るだけ安く効果的に!をテーマに作った練習器具です。安価にするため、若干の仕上げの悪さ、スポンジの凹み(時間が経てば戻ります)がありますが、それは練習するのに支障はありません。少々いいよ!!という方だけ購入下さい(笑)練習するのが目的です!頑張って上達して下さいね。


2014年07月06日T島的クラブ指南 “マッスルウエッジ”

金曜日、土曜日とお休みのT島

ゴルフ三昧でございました。雨に少し降られましたが、暑くならなかったので楽でしたね。ゴルフ最高!

夜中はワールドカップそのままゴルフ・・とハードな感じ

さて今日は T島のクラブ指南

CLUBER Wrx“MUSCLE WEDGE”(受注生産)
クラバーベースオリジナル
CLUBER Wrx“マッスル・ウェッジYM-13”

2014-06-21 09.49.52

先月千葉のマスダゴルフさんを訪れた後、ここまで来たらユニオンゴルフクラブ内のショートコースの小屋、「クラバーベース」に居るクラバーさんに会いに寄るでしょう! 間違いないでしょう!ということで、足を運ぶことにした。

(クラバーさんとは・・元ゴルフ専門誌のギア担当で、ちょっとマニアックなモノサイトを運営しています。こだわりのゴルフアイテムから、日常生活でも大活躍する最高のバッグやウェアを提案、販売してます! 世界に1点だけのレアアイテムなども販売しているようなので、チェックしてみてください。http://www.bagdrop-mall.com/

クラバーベースには、マニアックなゴルフクラブが所狭しとおかれていて、フツーのゴルファーなら??ってクラブだけど、好きな人が見たら「スゲー」「マジー」「欲しい」なものがいっぱい。T島が前から気になっていたのは、クラバーさんが自ら作った「マッスルウエッジ」

それは・・Bagdrop-mall.com より引用↓

“グリーンまわりで失敗する、自分のために作りました”。
アプローチで思ったように飛距離が出ない、振れば振るほど高く上がってしまい、飛ばない。“ポッコン”、“ちゃっくり”が出る。簡単なようでいて、意外に失敗が多いのがウェッジではないでしょうか? クラバーははっきり言ってアプローチが大の苦手。いくらドライバーで飛ばしても、あと60ヤード以内から、4打かかってしまうことも珍しくありませんでした……。どうしたら、アプローチが簡単になるのか? いろいろウェッジを買い、試してみましたが、全然うまくいきません。。どうして低く打ち出せないのだろう? ずっと悩んできました。

 あるとき思いました。“ウエッジはフェースが大きい上にロフトが寝ている。シャフトより後ろ側が相当重いのではないか?”と。後ろが重たければ、インパクトでフェースが上を向いてしまい、飛ばなくなるのは当たり前ではないか、と思ったのです。そう、深重心のドライバーはインパクトでロフトがついて、ボールが上がりやすくなる。ウェッジも同じなのではないかと考えたのです。ウェッジのフェース面はこんなに大きくなくてもいいのでは?と考えたのがこの“マッスル・ウェッジ”の始まりです。
 ヘッドは極限までコンパクトに、ロフトが大きくついていてもヘッド後部に重さを感じないようにしてみました。結果は……、ビンゴ!です。ハンドファーストにインパクトしやすいため、ロフトなりにボールを拾うことができるようになったのです。ウェッジが苦手な人は、大きいヘッドを使う傾向がありますが、ウェッジで飛距離が出ない人は、逆に小さいヘッドの方がいいかもしれません。これはクラバーからの新提案です。


 今回の“マッスル・ウェッジ”製作をマスダゴルフにお願いしました(YM-13=Yuji Masuda2013年の作の意)。究極に小さいヘッドにして、従来通りのヘッド重量を確保できるドロップヘッドを作ってくれる所は、なかなかないのです。このヘッドは軟鉄鍛造ですが、通常のように金型でツブしきらない“半鍛”の状態で止めています。つまり、従来品より相当分厚いマスターヘッドが出来上がるのです。とても小さく削っているのに重さが確保できているのは、このためです。

 分厚さは、打感の良さ、という副産物も生みました。まさにマッスルバックアイアンのような、ソリッド感がこのウェッジにはあります。なので、“マッスル・ウェッジ”と命名した次第です。自分で作ったクラブを売ることなど考えていませんでしたが、テストの結果とてもよいモノになりましたおで受注生産というかたちで販売させていただこうと思います。

——————————

と言う意図でつくられたようですが、T島的には「こんなこだわってるクラバーさんが作るウエッジってどんなのだろう?」と思って興味をもったわけです。この「マッスルウエッジ」実際手にとって見ると、さすがマスダゴルフさんで作っただけあって、非常に美しい仕上がり。構えただけで、「あー打ってみてぇ」と思わせる出来上がりとなっています。

残念ながらT島は60y以内が得意なんです。しかしアプローチを低く打ち出せません。ポッコんを頑張って極めたアプローチが得意なわけです。まあそもそもウエッジマニアのT島、色んな名匠のウエッジを持っていますが、どのウエッジとも似ていません。アイアンの延長で出来上がったような形状は新鮮で、いかにもポッコんが出にくそうです

「いやーカッコイイなーカッコイイなー」と繰り返していたら、この「マッスルウエッジ」のプロトタイプがあるから、持って帰って打って感想きかせて・・

と言われました

おぅ!!

いぇーい!!

素敵です。早速お借りして、アナライズのスタジオで打ってみました。ヘッドはメッチャ小さいですがあまり不安感になりません・・

m7 (1)

m6

大きさはこれぐらいちがうんですけどね・・・

いろいろな打ち方してみるんですが、おお!なんでもできる!打ち出しも低く打てるぜ・・と思うわけです となるとコースで打ってみたいわけです

クラバーさんに聞いてみました・・

T島:あの「マッスルウエッジ」コースで打っていいですか

クラバー:ウェッジはもちろんガンガンお試しください。どっちみちT島さんがお買い上げになる予定なので、あたしは問題ないですww

T島:うぅうぅ はい試してみます・・

クラバー:クラブはコースで試さないと、がアナライズのポリシーですものね!

そうなんで、クラブは芝の上で作らないといけない というのがアナライズの鉄則です。

もう5ラウンド以上使ったでしょうか?! ヘッドが小さいという「ネガティブ」な感じは全く消えました。ヘッドが小さいと・・「ラフでヘッドに当たるのかな??」とか「バンカーでスピンが掛かるのかな??」と・・ゴルファー得意の「想像妊娠」してしまいがちです

ああっ打ってもいないのに「グースは引っかかりそう」とか「バンスが多いと跳ねそう」というやつですが、これが多くなるとクラブ選びがどんどん難しくなるんですね。でもヘッドの大きさは全く関係ないと思います。逆にラフでは「ヘッドが小さい」と言うメリットを感じますし、たしかにポッコンが出にくいです。

バンカーも絶妙のソール形状で、おもいっきりフェースを開いても、ちゃんとボールは飛びます。小さいから難しいということはないのだなぁ・・と痛感・・

フェースの厚みは打感のよさと、フェースに乗っている!と言う感覚を伝えてくれますので、距離感が育っていく感じがします。ラウンド前に、「今日はどのウエッジで行こうかな?!」と思うわけですが、あの感覚が手に残っていると必然的に登場回数が増えてしまうわけです。

ヘッドが小さいデメリットがあるとすれば・・

AWがやたらデカく見えてしまいます・・・

m3

そんな人は、S2という53度の「マッスルウエッジ」も買えばいいのです!!違和感は解決するでしょう!!!2本大人買いですよ!!

シャフトも選べますしね

つか・・欲しくなったよ(策略通り?)えっ・・じゃあ俺もS2買うのか・・・(2本もか??)

ってことで また明日

知らせ!

sf25_top01

ついに発売開始!!↑をクリック

T300も正式に販売開始しました!これいいですよ。このシャフト使いやすいし飛ぶよ!!

7月21日(月曜祭日)

吉田一尊のお前を飛ばし屋にしてやるぜ セミナー

10時、13時開始  定員6名ずつ

飛ばしのプロ、吉田一尊さんがその飛ばしの秘密を伝授します。皆さんのスイングを分析して、どうして飛ばないか?!その秘密を検証します!!料金は8000円 yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

マーク金井がプロとアマチュアのためのトーナメント開催します!
第1回MMT(マークマイクロトーナメント)ツアー 9Holes Championship アマチュア予選会を7/11に開催します。

(T島も出ます)

詳しくはこちらを↓クリック

10402695_651703054920958_4068225401131611494_n (1)


2014年06月30日T島のクラブ指南 eggスプーン 

T島的クラブ指南ですが、T島ブログ的に意外と人気無い連載となっております。ガッツリ書いているのに、イイネが少ないという寂しい展開となっております・・

しかしフェアウェイウッドが多いっすね。イロイロ買って試しているわけですよw

T島的クラブ指南

今回はeggスプーン(2014)

巷ではミニドライバーが飛ぶスプーンが話題。テーラーメイドのSLDR-Sのミニドライバーや、キャロウエイのX2HOT PRO DEEP、日本では発売されていないがピンのラプチャーなど、ヘッドが大きくて、ロフトが立っていて、ティーショット専用にしか使えないだろ?!というクラブが人気。

2014-05-31 08.00.00

T島もX2HOT PRO DEEPの12.5度なんか買ってみたけど、ティーアップしてもボールが低空飛行する。ティアップすればボールが上がるだろうなんて思ったけど・・全くダメ。まあT島の飛距離では、飛びすぎて困るというシチュエーションなんかほぼ無い・・1wを短く持ってポンと打っておけば済むのだ。ドライバーのがヘッドもデカイし、上下の打点のミスにも強いことは形状を見ればわかること。

ヘッドスピード43m/s(以下?)だとミニドライバーや飛ぶスプーン(ティーショットで)は必要ないとT島的なファイナルアンサー。必要なのは地面からでも飛んで、ティーショットで飛ぶスプーン。両方狙うと難しいのはロフトだろう

ただでさえヘッドスピードが早くないと、スプーンでボールが上がりにくい。T島もスプーンは色々とっかえひっかえした。結局3と4の間のピンのG25フェアウェイウッドや、アダムスのタイトライズの16度などを使っていた。スプーンを地面から打つ場合、ボールとヘッドが直接コンタクトできるライでしか、使えないわけで、ラフに入ったら5Wや7wの出番となる。

ということはヘッドが大きくても問題ない。イマドキの飛ぶスプーンは、外ブラ主導に展開しているが、日本にもぶっ飛びスプーンでいつも話題のクラブがある。それはプロギアのeggスプーンだ。

P1060897

初代eggスプーンは、プロがこぞって使った名器。片山晋呉はこのクラブでティーショットで多用し、ドライバーを封印して古賀ゴルフクラブであった日本オープンで勝利した。打球音がポコーンっという独特な音で、すぐeggスプーンとわかった初代は「音がね」と言われ続けた、2代目は音も改善して、こちらも話題となったが初代ほどのヒットとならなかった。

3代目は、ヘッドが更に大型化、音はほとんど気にならないレベルに改善された、松山英樹もテストしたぐらいの飛距離性能で、プロも使用者が多いが、「飛びすぎる」「ドライバーとの飛距離差があまりない」と飛距離性能の高さが災いしているという噂。

P1060916

さてT島が選んだのは16.5度のeggスプーン。15度もあるが、アナライズに持ち込まれた3代目eggスプーンの多くは、表示ロフトとリアルロフトの差が大きく、ロフトが立ちすぎている傾向があったので、あえて16.5度を選択。御徒町の二木ゴルフの中古センターは意外な掘り出し物があるので、結構な頻度でチェックしている店。そこに16.5度のR2が19000円で出ていたので迷わずゲット。ヘッドの状態もよく、計測してみると、リアルロフトも理想的。シャフトの差し向きを調整してロフトは15.25度、フェース角は-1.5度と、左へのミスが気になるT島はフェース角を若干オープンにしてみた。

P1060898

P1060904

シャフトは、アナライズW65を入れようと思ったが、最近売れていて在庫が少め、以前ドライバーに入れていて気に入ってた日本シャフトのレジオフォーミュラR65を入れてみた。このシャフトはタイミングがとりやすく左へのミスを防げるからだ、日本シャフトにはレジオフェアウェイというフェアウェイ専用シャフトもあるが、ミニドライバー的な使い方も考えて、レジオフォーミュラにしてみた。(好きなシャフトなので)

P1060915

コースで試打してみる。フェースをスクエアに向けると、ソールのヒール側が当たりそうで少し気になるが、打ってみると低スピンで強い球が打てる。曲がる気配を感じない直進性の強い球で飛んでいる。これぞ棒球!と言う感じ。操作性はないが、特に必要もない・・

ティーショットで使っても、全く同じ印象。ストレートな棒球になる。欠点は、ヘッドがデカイのでラフでは使えない。少々沈んでいるぐらいなら打てそうだ。あと音は爽快感がないが不快でもない

この飛距離と打ちやすさはかなりの魅力。変えられない一本になりそうな予感がする。

お知らせ!

sf25_top01

ついに発売開始!!↑をクリック

T300も正式に販売開始しました!これいいですよ。このシャフト使いやすいし飛ぶよ!!

7月6日

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始 14時30分開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロ、西野プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号とご希望時間を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いしす!

マーク金井がプロとアマチュアのためのトーナメント開催します!
第1回MMT(マークマイクロトーナメント)ツアー 9Holes Championship アマチュア予選会を7/11に開催します。

(T島も出ます)

詳しくはこちらを↓クリック

10402695_651703054920958_4068225401131611494_n (1)


▲ページのTOPへ戻る