アナライズstoreblog

カテゴリー: 調べてみました

2017年09月18日これがキモかも?!フリップと腕の回旋の違い(マニアック過ぎ?)

昨日はゴルフ場の芝の上にテントを張って、星空を眺める予定でしたが。

台風で中止・・

この3連休は天気に恵まれませんでしたね。今日は台風一過で関東地方は晴れるようですが、ゴルフの予定はなし・・・で寂しい感じです

あぁ〜ゴルフ行きたい・・来週末のライブも公演中止と、9月は楽しみなイベントがつぎから次に中止となって行きます。まあその分、地味にゴルフの練習をしているから良いのですけどね

アナライズは、動画配信に注力しているのですが、今回始まったのがこちら

マーク金井の打たずにいられない

YOUTUBEのアナライズチャンネルの目玉になると思います

この動画をできれば毎週2回ぐらい公開できればいいなぁなんて思っています(週一?)今は特に新製品が多い時期なので、ネタには困りませんから

この番組は、台本なしの一発撮りなので、マーク金井が適当に間違えることもありますが、それはまたライブ感というものです。徐々にクオリティも上げていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

今後の予定ですが・・・

シャフトがガッツリと発表されていますし、タイトリストのアイアンなどもあります。このブログを御覧のクラブメーカーの方で

「うちのクラブもやってほしい・・」

というところがありましたら、ご連絡ください。ありのままをインプレッションします。手加減なしなのでそこは覚悟の上でお願いしますね。

さてT島ですが、ゴルフもないので、サイエンスフィットEXで指摘されたことを一生懸命やってます。

T島のオンプレーンへの非常に頑張っているわけです

あの遠心力が働けばオンプレーンになると思っている人がいます。でも地球上には重力があるんですね・・・

この脱アンダー星人セミナー その2の最初の部分

超わかりやすく、オンプレーンスイングするコツが説明されています

ほんとこちらを繰り返しみて下さい!!

ここがキモです!!!

そしてやっぱりとっても難しいのが

正しい腕の回旋です!

これを覚えるのが非常に難しい・・・(繰り返すぐらい難しい)サイエンスフィットEXによると、T島は身体の使い方、インパクト時のフェース向きなども全く問題がないのです

でも腕の回旋が出来ていない。腕の回旋が出来ていないのに、なんでちゃんとフェースの向きが上手く行ってるのか???ってことは

手首をフリップしているからです!

手首のフリップと回旋の違いってなんでしょう??

わからない方は↓こちらをご覧ください

動画を作ってみました(意外と大変なんすよ(泣))特に今回は、マーク金井がいろいろな人の実名を出すもんで・・・

手首のフリップを覚えると、とりあえず膝立ち打ちはできるんです。でもそれでは、ハンドファーストなインパクトも、振り遅れもなおらないのですよ(泣)

この動画のように、インパクトスナップなどを使うのがいいのですが

すぐ練習したかったので、自作しました・・・

あっ、作りましたが作り方とか、メールとか電話とかで聞かないで下さい。ご自身で工夫してください。インパクトスナップってどこで売ってるんですかとかもね〜

あっこちら森守洋プロの東京ゴルフスタジオでところで買えるみたいです

↓クリック

自分で調べる!自分でやってみるから 身になると思うんだけどねぇ・・

ハンガーを切って作りましたよ

T島ですが今のテーマは

フリップから腕の回旋です!

このイメージをもってゴルフの竪琴を振ると・・・

かなり振り方が変わりますよ!

持っていない人は、是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

↓こんな感じで左手首を下に向けながら、ゴルフの竪琴を使っています

皆さんも頑張りましょう〜

腕の回旋を覚えるセミナーとかやってほしいなぁ〜

あっそうそう10月のセミナーですが・・・

9月20日よりスケジュール発表、募集開始します

参加するとYOUTUBEでみるより更に100倍タメになります

ってことで是非


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック


2017年09月16日松山英樹がシャフトを変えた!&番手ずらしって何?!

アナライズのセミナーを動画で配信しています

脱アンダー星人セミナーその2回め配信開始しました


昨日はBRIEFINGの表参道ヒルズ店のリニューアルレセプションにお邪魔した

あ〜良いわ 好きだわぁ〜

お近くにお寄りの際は是非覗いて下さい

木曜日に行った PRGR GINZA-EX でのサイエンスフィットEXの模様ですが・・・AJGAの吉岡さんがレポートしてくれています

こちらも是非読んで下さい↑クリック

折角の連休・・雨というか台風です(泣)T島も予定があったのに ゴルフ行きたいわぁ〜

っていうかスイングを試したいっていうか、試したいクラブが沢山有るのに

涙・・・

まずはこちら・・・

今話題!一気に人気となるであろうこのシャフト!!!

USTマミヤ ATTAS COOOL(アッタス・クール)

松山英樹がシャフトを変えたよ!!

 

今まで松山英樹が使っていたのは、グラファイトデザインのツアーAD DIでした。DIというと手元がしなって先端がしっかり目という感じのシャフトですが、このATTAS COOOLは、手元がしっかり目で先が走るという全く逆な特性なのですが・・・

実はマーク金井も、今ATTAS・COOOLがお気に入り

マーク金井も「僕は、ATTASパンチがやっぱり好きですわ〜」と言っていたのですが・・、プロギアのGINZA−EXでスイング分析をしたあとに、急にATTAS COOOLがきれいに打てるようになりました。そこから他のヘッドにも入れてみたりしてます

T島も、使ってみたいなぁ とは思いつつ保留していたのですが、マーク金井があまりにいい球を打つので入れちゃいました

ATTAS COOOL コースで打ちたい!

そして、T島、PXGを手放して以降、アイアン流浪の旅にでております。まあ7番からPWなんで、何使っても一緒だ!と思っているんでです。そりゃもちろん

こんなアイアンとか・・

こんなアイアンとか・・・

こんなアイアンとか・・・

すぐには買えるわけではありません(泣)

ですからこちら

なんと・・もしかして初めてのミズノのアイアンかも・・うーん うーん 記憶を遡っても思い出せないぐらい・・

フライハイトのTHE-G HYBRID IRON の6番(27度)、7番(30度)

ミズノMP59アイアン 7〜PWというコンポセット

シャフトは フジクラ MCIブラック 100S

100S?無理しちゃって〜という声が聞こえて来る気が・・・実はこちら細工してまして、2番手番手ずらししています。

番手ずらしとは・・

アイアン用シャフトは番手別に用意されています。5番用、7番用という具合

普通なら5番用シャフトに5番のヘッドを入れるのですが、このシャフトに違った番手をずらしていれることを番手ずらしといいます。

例えば 5番用のシャフトに、3番のヘッドを入れると、本来のフレックスよりも硬くなります。逆に5番用のシャフトに、7番のヘッドを入れると、本来のフレックスよりも柔らかくなります。

今回、T島は、柔らかくなる方向に2番手ずらして入れました

  • 5番のヘッド→3番用シャフト
  • 6番のヘッド→4番用シャフト
  • 7番のヘッド→5番用シャフト
  • 8番のヘッド→6番用シャフト
  • 9番のヘッド→7番用シャフト
  • PWのヘッド→8番用シャフト

という具合です。そもそもフジクラのMCIブラックというシャフトは・・・

シャフトに金属を複合するテクノロジー「MCT®」をさらに進化させ開発された「MCI Black」これまでのアイアンシャフトは番手にかかわらず重量は同じ。ドライバーからウェッジまで全番手の振り心地を統一するために、アイアンのシャフトを重量フローさせた「MCI Black」は、「番手ごとの重量、振動数、バランスのフロー」に成功。ロングアイアンはよりやさしく、ショートアイアンはよりしっかりとスイングできる仕様です。

フジクラシャフトのWEBサイトより引用

という面白いシャフトです。一応メーカーの方に確認してみたんです。番手ずらしってアリ?!って聞いたら、「何でもアリです(笑)」という返事だったので試してみました。

MCIブラックは長い番手は、ウエイトが軽いんですよ。それをつかってT島的な狙いは、製品にはない重量帯であるMCIブラックの90g台のR

MCIブラック90(R)(売ってません)

ちょっと打ってみた限りは かなりいい感じです♡

大体、シャフトメーカーさんに相談すると、2番手ずらしぐらいを勧められます。KBSシャフトのウエッジ用がすごく良かったのですが、アイアンに使うならKBSツアーを勧められて、Rでもしっかりしているので、2番手ずらしぐらいかな なんて〜言われましたので、ご参考までに・・・

はい・・・

コースで試してみたいクラブが沢山あるのに・・・雨だなんて(泣)

あっもう一本あった

アナライズMSウエッジ!

かなり使い込んでいます。ヘッドだけ保存していたのですが、シャフトを入れてみました。やっぱりね。ほんとにコレは簡単です!!!

うちの妻はずーーーーとこれを使っているのですが、先日ちょっと打ったら

マジこれ!

ってぐらい簡単だった。T島はL(60度)を2度立てて使っていますが、S(56度)を普通に使いたいと思っているのですが、限定なんで躊躇っております

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

アプローチに悩んでいる人は是非! オススメします

ってことで

また月曜日に


ツアープロも使っているゴルフの竪琴↓とりあえずアンダー星人直したかったこれ買ってください

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック


2017年09月08日PRGRサイエンスフィットEXに度肝を抜かれた&やっぱり椅子にちゃんと座ろう

昨日はこちら・・銀座にあります PRGR GINZA EXにお邪魔しました

あの・・・これマジ凄いです。T島そのまま予約して帰るぐらい こちらについては後ほど詳しくレポートします

はい金曜日はストレッチパッドの日ですよ

以前のブログで・・・

梅雨前にグリップを変えよう!&疲れにくい椅子ってなんだ?!

こんな記事を書きました。この新しく買った椅子

この座面が長すぎて

ストレッチパッドが上手くあたらず・・

座っているだけで疲れると言う椅子。買ったばかりなので、買い換えるわけにも行かず。困っていたわけです。

ソネちゃんが、↓こんな椅子に引くクッションを買ったら良くなったというので座ってみたのですが

この製品自体は、低反発素材で、お尻が痛くならないし素晴らしいのですけど・・・

1番深刻な、座面が長い問題はこれ引いてもあんまり関係ないわけで・・・ソネちゃんらしいモヤッとしたソリューションに、モヤッとしていたT島。

っていうかお尻の下に引いて座面を上に上げるより。この座面を短くして骨盤を立てて座れるようにするのが、ゴールなわけでしょ?!

なら、こうでしょ!普通!!

ストレッチパッド2枚引き。いやストレッチパッドが2つである必要はありません。このピンクのストレッチバッドの代わりに、座布団でも構いませんとにかく。背中にストレッチパッドがしっかりと当たるように、座面を短くする効果があればいいわけです

この事務所にはストレッチパッドが沢山あるのでたまたま撮影の時に適当なものがなかったので、2枚重ねしましたが、座布団+ストレッチパッドで十分です

はい。座った姿が美しいです。ソネちゃん。ポジションが決まって骨盤が傾かないので疲れにくい椅子に生まれ変わりました

なんということでしょう~

的な・・・これがソリューションですよ(なぜカタカナ)皆さんも椅子に使う時に背中にストレッチパッドがいい感じに接触しているかしっかりと確認してください。現代人は立っているより座っていることのほうが多いのです。しっかりと椅子にも工夫して、疲れにくい椅子にして下さい

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

はい。ではプロギアのGINZA EXについてレポートしましょう

その前にこちら、読んでます??↓↓

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほぼほぼノンフィクションの当企画。です

不思議なポイントは、敏腕アラサー営業マンK君が、書いているのではなく、プロギアで販促を担当しているNさんが書いていること・・この二度手間とも思えるキャスティングが、このブログにナイスなテイストを与えています

このK君、高校球児だったそうで、もともと運動神経いいのかもしれませんが、このサイエンス・フィット日記を始めてから、劇的にスイングが変わっています。

まあスイングが劇的に変わったからといって、ゴルフ脳というものが急には育たないので、今でも100を超えたりしますが80台も出るようになっています

恐るべしサイエンス・フィット!

と思っておりました。T島もちろんサイエンスフィットは体験しております。

えーっと9年前ぐらいかなぁ受けたの・・GDOさんの企画で、サイエンスフィット(当時最新)を その時にヘッドスピード40m/sで女子プロでもトップクラスのインサイドアッパーの効率スイング(まあぶっちゃけ、ハーフチーピンです)

極端なインサイドアッパーだったわけです

サイエンスフィットはさらなる進化を遂げてまして、PRGR GINZA EXは、最新のサイエンスフィットを導入してます

まあぶっちゃけ超マニアックなんです。T島は、マーク金井を取材して原稿を書いたり、セミナーの動画編集したり、いろいろその言葉を理解しているのですけど、サイエンスフィットの宮川まもるプロとマーク金井のスピード感があるやりとりが、非常に面白く。マーク金井が、日頃の研究で感じていることを、宮川プロがサイエンスフィットとその膨大なデータで、検証してというやりとりで最高に面白かったのですよ

実はその模様を動画で撮影したのですが、iしかわりょうとか、様々な実名がバンバン登場して、音声が流せないレベルの会話で途方にくれています。

  • プロギアの計測器 レッドアイ
  • そして体重の配分と重心移動
  • シャフトにつけるMトレーサー
  • 身体とクラブにセンサーを付ける

すべての方向から分析するわけです

あのデータを測っただけではありません。いろいろなデータ計測器がありますが、測ってPGAツアーの選手がこうだから、と比較するだけでは何も変えられないでしょう?!プロギアさんはデータを取って、アマチュアゴルファーのスイングを分類して、症状別に対策を練っています。

PGAのトッププロがどうこう言われても・・・だからどうやるの?!

なんてことで

こういうデータと言うのは、素材に過ぎません。料理と同じです、

「素材は素晴らしいよ、こうやったら美味しいよ!」

と言われても、そのまま食えないし、調理する知識も腕もないので、どうしようもない。そういうデータは、活かすも殺すもそのデータから何を考えるかにつきます。

スピン量多いですね 減らしましょう

インサイドアッパーですね アウトサイドインに振りましょう

それでなんとかなれば、皆さんすぐに幸せになりますよ。

はい PDCA ですよ

 

C(チェック)してP(プラン)その繰り返しでは何も変わりません

まずデータでC(チェックして)P(プラン)、対策をD(実行)、そしてC(チェック)またA(リアクション)を繰り返すわけです。

サイエンス・フィットはPDCAを繰り返して、問題を解決してドンドン進化していくのですよ。だから正常進化するのです

こんな数字も取れちゃうよ!!!というのではなく、このスイングの謎を知るためには、ここのデータが知りたいということがあって、データ側と、分析側が切磋琢磨して、どんどん計測と分析のスキルが上がっていくのです。

ということで、PRGRさんのサイエンスフィットが、現時点で注目しているのは

まずは振り遅れないこと!

そして、0インパクト(ゼロ・インパクト)

腕の回旋を数値化して、そこから見つけたのが

ゼロ・インパクトです

まあ詳しくは、サイエンスフィットEXコースを受診してください。

PRGR GINZA EXには

  • クラブフィッティングコース 50分8000円+税
  • ティーチングコース     50分11000円+税
  • EXコース         110分21000円+税

のコースがあります

T島ブログを読んでいる人は、マニアックらしいので、EXコースを是非!!他のコースがダメというわけではありませんが、どうせ受けるならEXコースです!!!!

マーク金井は、

「これは日本が世界に誇る分析システムや」

と言ってました。データを図る機械はアメリカにもありますが、データをわかりやすく分析して、ハッキリとカタチにしているプロギアの仕組みは、やっぱ最先端だと思います。マーク金井はこの分析で、ヒントを得て、更に覚醒しておりますし・・

 

T島もかなりいい感じになってきました。

んで 驚いたことに・・・ゼロ・インパクトするために必要なことを、プロギアさんが教えてくれましたケド

ドリルその1

ゴルフの竪琴・・・

実はその2が、スーパーシャットくんを使った膝立ち打ち。そしてその3が、スーパーシャットくんを使った水平打ち

ゼロ・インパクトを実現するための

腕の正しい回旋を覚えるにはゴルフの竪琴です

やっぱゴルフの竪琴は最高に練習になるんですねぇ

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

よろしくお願いします。

宮川プロありがとうございました。ちなみに宮川プロはGDOで

↑と言う連載されてます。面白いのでチェックしてね

ではまた明日


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年09月06日ゴルフの竪琴ってやっぱりいいの?&全国セミナー行脚&ドライバーのヘッド重量にこだわってはいかが?

アナライズチャンネルに、ゴルフの竪琴セミナー3回目 アップされました

毎日、マーク金井の喋りと聞きながら動画編集をしているT島です。結構作業にも慣れてきましたが、毎日5時間近く聞いていると自分の声を忘れてしまいそうです

マーク金井のセミナーですが・・実は神田アナライズ(東京だけでなく)だけでなく

10月5日にはなんと青森の八甲田ビューカントリークラブでセミナーです(9時半と15時の2回です)

思わず10月5日って祭日か??と思ったら平日です(汗)

八甲田ビューカントリークラブの美人社長さんは

関東のお友達のみなさま・・・この機会にマークさんのセミナーと八甲田のプレイはいかがですか??
いや、本当に、セミナー・八甲田でプレイ&天然温泉・そして翌日はかの夏泊でプレイのミニツアーなど・・おすすめです。。。!!

(翌日のプレーなどは各自でご企画ください)

なんておっしゃっております。T島も夏泊は一度行ってみたいコースです。平日休める方、青森近郊にお住まいの方 是非ご参加ください。

ちなみにセミナーの内容は地方限定の特別メニューとなっております。

9月23日(土曜日)は、千葉のブリック&ウッドクラブでクラブのメンバーの方と関係者の方向けのセミナーを開催するようです。(詳しくはブリック&ウッドクラブへお問い合わせください。アナライズで詳細のご案内の参加の受付はしておりません)

ブリック&ウッドクラブと言えば、メンバーシップで運営されているコースですね。T島も一度だけ伺ったことがあります。大変難易度が高かった記憶があります。ワンコが可愛かったなぁ〜

先日書きましたが、広島でもセミナーの話があります。(なんか話が進まないんですけどね)

ホントに参加者6名以上確保してくれて、場所を用意してくれれば、交通費も宿泊費も要らないと言ってます。とりあえずホントか?!と思うみたいですが、マーク金井にご相談ください。

さてゴルフの竪琴セミナーの動画が3本全て上がったのですが・・・

なんと片山晋呉プロがこんな解説を

やっぱゴルフの竪琴は最高に練習になるんですねぇ

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

T島も地味に練習して、結構とスイングプレーンがまともになりました

ドライバーもキャロウェイGBBサブゼロを売却。プロギアiDナブラRS01とフォーティーンCT112をエースとすることにします。あまりボールが捕まらないドライバーが扱いづらいと感じ始めてきました。

意外とボールが捕まるという話

ピンのG400ドライバー

の購入を考えましたが、ヘッド重量がスリーブなしで196gと気持ち重いんですよ

 

ということでピンG400ドライバーの購入を凄く悩んで!!!と つるやゴルフの安田ブロック長に電話注文しようかと思ったんですけど・・今回は見送ることに(試打ラウンドに呼ばれなかった恨みからではありません(汗))

このウエイトが交換できるなら買ったのになぁ・・・もしかしてSF-TECは少し軽いのかな・・・この辺の謎がわかってからになりそうですね

このブログを読んでいる方は、T島もマーク金井もヘッド重量にかなりこだわりがあることはご存知かと思います

GBBサブゼロも・・

KBSがカーボンシャフトを!&GBBエピックサブゼロのヘッド重量を!

ヘッドウエイトを作ってもらって4g軽量化して200gへ

テーラーメイドM1も

M1のヘッド重量ダウン決定版&ストレッチパッドと苦楽を共にする!

とヘッド重量を200gにして使いました

ちなみにゴルフクラシックの重心ハンドブックによると

キャロウェイ

GBBエピックスター:192.2g

GBBエピックサブゼロ:204.9g

タイトリスト

917D2:204.1g

917D3:204.3g

テーラーメイド

M1(460)2017:204.6g

M2(2017):199.6g

PRGR

RS−F2017:196.2g

RS2017:196.1g

こんな感じです

 

T島的には、60g台のシャフトを入れて、45インチで使う場合、50g台のシャフトを入れて46インチで使う場合は、200gぐらいのヘッド重量が合う感じ。少ない場合は鉛やウエイト交換、重い場合はウエイト交換もしくは買わないということになります

先日買ったCT112は192gとヘッドが軽いのですが、47インチで組んでいますのでちょうどいい感じです

皆さんバランスとかよくわからないものにこだわりますが、ヘッド重量ってあまり興味がないようです。じぶんの好みのヘッド重量がわかれば、ドライバー選びがかなり楽になるとT島は密かに思っています。

面白いもので、可変スリーブって各社ちがうのですが、重さはだいたい6gぐらい。そう考えて、料理用の秤をつかって測ってみてください。

特に当たったら凄く飛ぶけど、安定しない! と言う場合はヘッド重量があっていない場合があります是非チェックして下さい

ということで

また木曜日


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年08月28日クラブセッティングのウエイトフローについて考えた!

土曜日のJFE瀬戸内海ゴルフクラブは、T島的には気合の入った試合的なコンペでした

素振りでできても、ボールを前にしたら出来ない

練習場でできても、コースではできない

コースでできても、試合でも出来ない

まさに、このことを思い知らされることになりました。

練習場では、あっコレ行けるかも?!と思っていたのですが・・・・

まあ休みに入って、パターがいっそ入らんその流れを受け継ぎ・・・ラフが深いのにドライバーはどこへ行くかわからない(汗)、アプローチも寄らないし、90切るのが精一杯でした(泣)

試合でこのスイングが出来るように、ガンバリマス(泣)

くっ悔しい・・・(泣)

うーん うーん・・・・

一夜明けて・・・

まずお好み焼きの名店 八昌(五日市店)でお好み焼きを・・・

そしてT島の前職であります広島市内のレプトンでお買い物!!!

レプトンゴルフ五日市店から、レプトンゴルフ地蔵通り店へハシゴしました。

T島が作ったところがか移転して、倍以上広くなりました

中古シャフトとか・・

中古ヘッドとか・・

マニアックな地クラブコーナーとか・・ T島が欲しいロッディオのフェアウェイウッドなども在庫ありました(39800円とか 安かったわ) スタッフの古山さんに、

宣伝してください!

と脅されたので、宣伝しています(汗)

T島が今欲しいとおもっている ↑YONEXのN1−CBとかありました。なかなかの品揃えです。マーク金井のセミナー、やったらイイじゃん!というと

古山さん:「ええ マークさん 来てくれるんですか?」

T島:「うんセミナーは全国どこでも行くって、言ってるから行くでしょ!」

ということでもしかしたら広島でセミナーがあるかもしれません。「T島さんも一緒に来ますか?」と言われましたが、T島は自腹ではいけません(涙)

ということで、広島の皆さん、T島亡き後も、マニアックに成長を続けるレプトンゴルフよろしくお願いします。

さて、ブログの冒頭で大きなコンペのことを書きましたが、おかげさまで色々な人のクラブを見る機会がありました。その人のこだわりを聞くこともあったのですが・・

面白い傾向があることに気が付きました・・・

クラブセッティングというと、パターを含め14本ですが、クラブにこだわりがある人でも、14本の1本として考える人と、1本1本それぞれ考える人がいるということを・・・

14本のうちの1本というと、クラブの流れというのに気を使っています。

ドライバーが一番軽い そして徐々に重くなる←ウエイトフロー

T島的にはウエイトフローって大切だと思うのですけど。ゴルフクラブって一気に全て買い換える人と言うケースって、始める時ぐらいじゃないですか? あとは徐々に変えていく場合がほとんどだと思います。

徐々に重くなるってクラブ重量なんですが、徐々に短くなるから重くなるんですね。振り心地を揃えるということです。MOIマッチングなどは振り心地を数値的化してそろえるんですけど、なかなかそこまでやるのは難しい。

クラブ重量=ヘッド+シャフト+グリップ

なわけです

ヘッド重量は、番手が変わると変わっていきます(短くと重くなる)

シャフト重量ですが、なんとなくドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、ウエッジとあまり変わらない人が多いです

T島の経験則では、シャフト重量もウエイトフローさせたほうがいいとおもいます。(マーク金井もそう言ってますが)

コレもあんまり極端に厳密にやる必要はないとT島は思ってます。

  1. 1W
  2. フェアウェイウッドセット
  3. ユーティリティセット
  4. アイアンセット
  5. ウエッジセット

T島はこの5つのカテゴリーにおいて、除々にウエイトが増えればいいと思います。例えばT島の今のセットでいうと

  • 1W              シャフト重量50g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量70g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量80g台
  • アイアンセット        シャフト重量110g台
  • ウエッジセット        シャフト重量120g台

となっております。こう書いてみると・・・ドライバー以外が重いんですね(汗)軽くしようかなぁ

  • 1W              シャフト重量50g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量60g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量70g台
  • アイアンセット        シャフト重量90g台
  • ウエッジセット        シャフト重量110g台

たぶんこんな感じにするはず。

こういう一応縛りがあります。でも1本1本買い替えていくと、ウエイトフローの例外が増えてきます。

「この○○のフェアウェイウッドが気に入ってるんだよ!!」

と言われるんですが、それってシャフト重量が軽いので、ウエイトフローが崩れるよねと、もう反射的に思うのですが、最近は・・

 

「そうです!いいですねぇ〜」

 

なんて言ってしまいます。T島の提案としては、一度皆さんのクラブの重さを測ってみてください。バランスとかどうでもいいんで・・・

家庭用の料理秤で大丈夫です

まずは、測ってみてください

それで、流れを乱していたり、逆転しているものがないかチェックしましょう。

もう一つ、WEBなどでカタログをチェックして、自分のクラブのシャフト重量を調べてください。それで流れがおかしかったり、逆転したりしているものがあったら、もしかして・・・

なんか打つの難しいなぁ ってクラブの可能性があります!要チェックですよ

市販の純正シャフトはこうなる傾向がありまして・・・

  • 1W              シャフト重量50g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量50g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量50g台
  • アイアンセット        シャフト重量90g台
  • ウエッジセット        シャフト重量90g台

この場合の1Wをカスタムシャフトにすると

  • 1W              シャフト重量60g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量50g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量50g台
  • アイアンセット        シャフト重量90g台
  • ウエッジセット        シャフト重量90g台

すでにチーンとなってしまうのです

アナライズのクラブは、チーンとならないように、マジックマリガンFWには60g台のカーボンシャフト、マジックマリガンUTは70g台のカーボンシャフトを用意!大手メーカーではなかなかない重量帯のシャフトを用意してます

あっそうそうこちら全ロフト揃いました

マジックマリガンUT 

21度、24度再入荷しました ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

こちらよろしくお願いします

ということで また水曜日に!


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


1 2 3 4 5 6 93
▲ページのTOPへ戻る