アナライズstoreblog

カテゴリー: シャフトスタビライザー

2017年11月17日リシャフトして アレ??ってなったら?&二日酔いに効くストレッチ

ゴルフの竪琴再入荷します!!!

11月20日午前中から注文受付開始!

(注文再開しますと、注文殺到が予想されますので、発送にお時間かかることが予想されます。何卒ご容赦下さい)

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします

 


はいゴルフの竪琴、再入荷が決まりました。11月20日の午前中(時間は決まってないですが)が注文再開します。スイマセンおまたせして!!!潤沢に入荷する予定ですので、再入荷後すぐに売り切れたりしません!!!ただ発送は時間がかかりそうなので、その点はご容赦くださいね。

昨日は新武蔵丘ゴルフコースにお邪魔しました

最近PAR3でちゃんと乗るようになりました。170y前後のPAR3が多かったのですがこちらのクラブが大活躍

27度が170ヤード、30度が160ヤードという感じです。5番、6番アイアンの代わりで高弾道で打てます。ライが悪いところからはハーフトップ気味に打つと1番手〜1.5番手飛距離が落ちますが、低い球が打てるのも魅力です。

安定の良さですね。ホント一度打って欲しいクラブです!

 

 

その後神田で取材を一軒こなし、お友達のワインの輸入元で試飲会

今から年末へかけて、忘年会シーズン幕開けですよね。飲みすぎると次の日がつらいわけです。二日酔い、もしくは二日酔いとまではいきませんが、なんとなく内蔵が疲れた感じになるわけです。T島もお酒好きなので、内臓が疲れるとなんとなく背中が凝った感じになってダルくなりませんか??

ちょっとゴルフの疲れとは別な感じです・・・

そんな時はストレッチパッドです。

まずは背中にストレッチパッドを引いて寝る

コレだけでも充分気持ちが良いのですが・・・これでまずしばらく寝転がって

うつ伏せになってお腹にストレッチパッドを引いて

お腹に引いて寝るだけ

これやると、内蔵が動き出して二日酔いが回復していくのがわかります。グルグルグル〜

お試しください

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

T島のエースドライバーはピン G400LS-TECドライバーです

ヘッド重量はスリーブ込みで205gぐらいとヘッド重量は重いタイプです。ゴルフに行った時によく聞かれるのですが・・・

友達:「T島さんのドライバー バランスはいくつですか??」

T島「知らん・・」

ヘッド重量は205gだよ!長さは46.5インチねとは答えます

ドライバーのヘッド重量は、シニア向けだと190gぐらいから195gまで。通常は195g〜200gぐらいまでのヘッド重量が多いですね。200g以上はハードヒッター向けとザクっと分類しました

  • シニア向け     190〜195g
  • 通常        195〜200g
  • ハードヒッター向け 200g以上

こんな感じでしょう。

 

同じシャフトに、ヘッド重量がちがうヘッドが装着されるとしましょう。長さも同じだとすると・・・

ヘッド重量が重い方が、シャフトは柔らかく感じます。なぜならヘッドが重いほうがシャフトがしなるからです。

同じシャフトでも、ヘッド重量が同じだとすると、長さが長くなるとシャフトは柔らかく感じます

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つの要素はとても大切なんです

同じシャフトでも、長さとヘッドの重さが変わると、硬さが違って感じます

同じシャフトでもこの2つの要素が変わると、印象は結構変わります。この3つの相関関係というのが意外とやっかいなんですよ。

もし試打して、ああこのシャフトいいなぁ〜と思って、リシャフトしてみたら

アレレ?!なんか違う・・

と思ったら

  • 試打したドライバーのヘッドの重量とご自身の重量が違う可能性がある
  • 試打したドライバーの長さがご自身のドライバーの長さが違う可能性がある

この2つを疑ってください、ヘッドとシャフトの相性を気にされる人がいます。もちろんそれもありますが、T島はまずヘッド重量を疑ってください。シャフトの重さ、硬さ、ヘッド重量とっても気にして欲しいポイントです。

まずリシャフトしてアレ?と思ったら調べてください。おかしいなバランスを揃えたのに?とか言ってる人がいますが・・・

ヘッド重量と長さ、加えてグリップ重量がかわるとバランス値も変わります。バランス値は最終的な結果の値なのです。しかしバランス値を一定にしても

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つがイロイロ変われば、クラブの振り心地は変わります。特にシャフトのしなり方は長さとヘッド重量で変わります。バランスを揃えたり自分がいいと思う数値にあわせたからといって、決まるわけではありません

バランス値!T島は、目安にしかしていませんが

皆さんすごくこだわっているんですね・・

ゴルフクラブを計測すると、個体差があります。10.5度と表示されているロフトも計測すると、11度だったりしますが

何故か・・・どんなクラブも

バランス値だけはピッタリ合ってます。凄い!!と思うぐらい合ってるんですよ〜 ゴルフの計測器としてはバランス計って一番安いわけで、大概のゴルフショップにありますしね。

とてもわかりやすいのですが・・・ そんな気にしてもなぁ とぶっちゃけT島は思います。

まあT島はカウンターバランス大好きなので、バランス計に乗せてもT島のドライバーを測ったら、CバランスかBかな

こちらを入れているのです

手元に110gのパター用スタビライザーを入れているので、バランスっていくつだろ??状態です

↑本来はパター用です。パター用でもウッドもアイアンに使ってもとても良いんです

パター用としても、このウエイトを入れると、手元が動かしやすくヘッドがスッと動きます↓クリック

マニアな人は、T島みたいにドライバーに入れても大丈夫です!!!↑

しかし!!まずはウッド用スタビライザーを試して欲しいと思います

analyze_ss_top (3)

シャフトスタビライザー ←クリック

analyze_ss_photo01

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

ということで・・T島にバランス聞いてもよくわからないので聞かないでね

ってことまた明日


YOUTUBEのアナライズチャンネルの人気番組 練習器具ミシュランに、三枝こころさんが登場! 水平打ちに挑戦してくれました


ぜひご覧ください


2017年10月13日ピンG400LS-TEC徹底試打ラウンドレポート&今までで一番ラクなストレッチ!

10月16日月曜日 21時

マーク金井ここだけの話 生配信します

録画はございませんので、是非生で視聴下さい

 

ゴルフの竪琴が・・・売り切れてしまいました

もちろん再入荷します!

再入荷日がハッキリしません・・・製造元の社長にカッキーが毎日電話して、「竪琴はいつになりますか?」と詰めているんですがわからないのです・・・分かり次第皆さんにご案内しますね。

今日はストレッチパッドです

T島ですが、なんか最近疲れ気味・・・疲れ気味だとストレッチパッドで腹筋するのも面倒くさいわけで

疲れる→面倒くさい→ストレッチさぼる→疲れが取れない という無限ループに入ってしまうのです。

そんな面倒くさがらずやれよ!

はい。それは正しいです。でもねぇ にんげんだもの(T島)

そういう時に、T島がどうするか?!というと・・・・

床の上にストレッチパッドを2つ並べて・・

寝っ転がる(そっそれだけ・・・)

これメッサ気持ち良いのですよ!!! 寝っ転がるっていると70%以上の確率で寝てしまいます。(寝ると、もしかして軽い筋肉痛になる可能性がありますので注意。ちなみにT島はそんなことなったことないです)

15分転がっているだけで、1時間寝ているぐらいスッキリします(T島調べ)

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

昨日は朝から つるやゴルフ神田駅前店へ 最近あまり行ってなかったのですが、店長さんが変わってまた行くようになりました。

はい・・何を買ったかというと・・・

ピン G400LS-TECドライバー

ピンの人はT島に冷たい(泣)ので、G400イイけど買わない!と思っていたのですが・・・

ツアープロに人気!ピンG400ドライバーの魅力をなんとなく検証する&雨の日セッティングの結果は

クラブは高性能であることはわかっていたし↑こんなに注目を浴びていますね。女子ツアーでも、比嘉真美子プロもG400LS-TECを使って今季4年ぶりの復活優勝を果たしています。

宮里優作、尾崎将司、比嘉真美子、皆さんクラブ契約フリーで、このドライバーを使って好成績を出しているわけで、クラブに罪はないので、久々ドライバー購入〜に至ったわけです。

クラブ契約しているプロが、「これはいいよ〜」なんて言うのは当たり前です!T島だって自分買うから評価できるのです。クラブ契約していないプロは、買っているわけではありませんが、契約金はもらえません。クラブ自体は提供してもらっているようです

好きなクラブを使いたい

という思いでクラブ契約を結ばないのですから、しがらみがないぶん自分にあったものを遠慮なく選べるわけで・・・クラブ契約を結ばないプロが使うクラブというのは、何かと注目を集めます

買ったら打つでしょ!!!

ということで 赤羽ゴルフ倶楽部に行き 試打ラウンドしました。マーク金井と一緒に行きましたけど、マーク金井も同じくG400LS-TECの初打ち!!

コレは偶然の一致、ロフトも10度と同じです。シャフトですがマーク金井は、純正シャフトのS、T島はこちら

三菱ケミカル ディアマナRF 50SR

まずコースで試打した感じですが、前作のGドライバーLS-TEC、G30LS-TECと比べると捕まりはいいですね。スピン量は前作、前前作に比べると少し多いかなぁと感じますが、打点がズレてもスピン量が安定しています。流石にフェースの下側で打つとスピン量が増えますけどね

T島的、コースでの試打インプレですが

① フェードが打ちやすい

フェードが打ちやすいというか、強く曲がることがありません。っていうか 大きく曲げるのは難しいクラブです。マーク金井に「T島はん〜、ほんまフェードが打てるようになったなぁ」としみじみ言われました。

② 程よい低スピンで飛距離が安定して出せる

あくまでT島の印象ですが、前作のGドライバーの方が、低スピンで一発飛距離は出た気がします!でも平均点でいえばG400LS-TECかなり高いです。スピン量が少なめで安定しているので、安定感がとてもあります

③ フェースが弾く というかボール初速が出る (いい音がします)

打球音がイイので、なんかフェースが弾いて飛んでる気がするんだよねぇ。マーク金井も「T島はん〜、コレ結構ハジキいいね」と言ってましたよ

④ Gドライバーよりも捕まりがいい

Gドライバー、特にLS-TECは捕まりがお世辞にも良いドライバーではありませんでした。Gドライバーの中でも、捕まりがいいといわれたSF-TECでさえも、これが普通で、決してスライサーには勧められませんでしたが、今回は、かなり捕まる感じです。T島的には、左のミスが出ないスイングに変化した分、この捕まりの良さがありがたいです。

つるやゴルフに聞いたら、G400のLS-TECは品薄だそうです。在庫がほぼゼロで入荷待ちの店がほとんどって店員さんが言ってました。

さて・・T島のエース プロギアiDナブラRS01ドライバーと徹底対決させて、エースを決めます!!

と大まかなインプレッションです。ここからはマニアックなインプレ↓です

ソールするとフェースが

ガバッと開きます・・・

これはヘッドの座りの問題です。硬い床の上ではガッツリと開きます(フェース角-3度以上)芝の上だとそこまで開かないです。445ccには見えません 結構大きく見えますが、前作よりは小ぶりです

スリーブですが、G30、GドライバーとG400は互換性があります。G30のスリーブと気持ちシャフト側の形状が違いますが・・G30、Gドライバーで使っていたシャフトは、スリーブが合うのでそのまま

使えます!

気になるヘッド重量ですが

スリーブ抜きで200gとかなり重い。スリーブを付けると207gとかになりそうですね

コレは困った・・ しかしこのウエイトは外せます

ウエイトはねじ込みで16gです。ちなみにウエイトだけだと14gです。最低でも5gぐらいは軽くしたいですねぇ。たぶんピンさんは軽いウエイトとか発売してくれないでしょうから。ヤフオクなどでコピー商品の軽いウエイトを探してヘッドを軽くするしかないでしょう。今のところ見つかりません。前回、GBBエピックサブゼロの軽量化をやった時に、「ブログで交換用ウエイトが見つかった と書いてあったのですが、どこであったのか教えてください」という困った問い合わせ電話でありました。基本的にアナライズの商品以外の問い合わせはご遠慮ください。逆に、マーク金井の有料メルマガを購読していただいている方は、メールにてお問い合わせくだされば、アナライズの商品以外の質問にもお答えします(メルマガ読者質問用の専用のアドレスにメール下さい。電話はNGですよ)

ということで、困ったなぁというぐらいヘッドが重いのですが・・・

今回は手元に110gのパター用スタビライザーを入れているので、ヘッドの重さが重く感じなかったです

↑本来はパター用です。パター用に使ってもとても良いんです

パター用としても、このウエイトを入れると、手元が動かしやすくヘッドがスッと動きます↓クリック

マニアな人は、T島みたいにドライバーに入れても大丈夫です!!!↑

まずはウッド用スタビライザーを試して欲しいと思います

analyze_ss_top (3)

シャフトスタビライザー ←クリック

analyze_ss_photo01

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

なんかG400シリーズって意外とヘッドが重いのですが、あまり気にならないのはなんでだろうなぁ〜

ということでまた明日


名作MSウエッジ↓クリック


2017年10月11日なんとバランスC5で飛ばしている!って&しばらく竪琴が品切れしますという・・

ゴルフの竪琴が・・・売り切れてしまいました

もちろん再入荷します!

入荷が決まりましたら、アナライズストアブログもしくは、マーク金井ブログで告知します。(とりあえず今月中の再入荷はありません)

「いつ入荷するんですか?」と聞かれますが、それがわかったら告知しますって。だって皆さんに早く届けたいのですから・・秘密にしているわけではありません。入荷する時は、ドーンと入荷するはずです、予約される必要もないとおもいます、暫くお待ち下さいね

さてさて ゴルフの予定がずーーーーとありませんT島です。週末は雨だそうです・・・カメラマンのお仕事が入りましたので頑張ります(あっ室内ですんで)

Facebookに今朝、「この日の思い出を見る」と言うのが表示されました

6年前のT島の練習風景です

 

うっ・・・遥かに今よりいい・・

この頃は月に100kmぐらい走ってたので、体も締まってるし、スイングにも斬れがありますね。これで腕の回旋がもっとしっかりできたらかなりいい感じかと

この練習で使っているのは

↓スーパーシャットくん

(正確には、前身であります。レッスンワンMKバージョンです

最初はパイロンを飛ばさないように打つのが精一杯でした。まずはパイロンを飛ばさないように練習しましょう!!!

アナライズのセミナーにも頻繁に登場していますよね

この動画で出てくる膝立ち打ちは意外と難しいですよ。是非挑戦してください

ゴルフの竪琴が売り切れなので↑まずこちらを買って練習して下さい。自宅でできまっせー

最近、ゴルフ雑誌社はWEBで記事を熱心に配信していますよね。T島も凄く参考になるので凄くチェックしています

ゴルフダイジェストさん(GDOではなく雑誌のほうです)は

みんなのゴルフダイジェスト

アルバ(アルバトロス・ビュー)さんは

ALBA.Net

どちらも本よりネタが早くて面白いと感じています(汗)SNSも上手く使ってますね

その中で気になる記事が・・・

軽ヘッドバランスはブームとなるか!?

という記事なんです。大変興味深く読まさせていただきました。T島もマーク金井も、ヘッドバランスというか、スイングウエイトというか、バランス値って、あまり気にしていないことは、マーク金井ブログやストアブログを長く読んでいらっしゃるかたは、ご存知かと思います。

T島的にこの記事で気になったのは・・

  • ヘッド重量が軽いのか?

  • グリップ(側)が重いのか?

という点です・・

この記事によると、池田勇太プロのドライバーは

バランスがC5!

バランスが軽いその原因は、ヘッド重量が180グラム!!!!

テーラーメイドのM1 440ドライバーを使っている池田勇太プロ、M1の440ドライバーのヘッド重量は、市販品で204gあります。204グラム−180グラム=24グラムの減量ですね。(180gというのは、スリーブ込みなのか、ヘッドだけなのか気になるところですが)

24グラムも軽くして大丈夫??と思うんですが、記事としてはボール初速も悪くないようですね。ヘッド重量が重いほうが、エネルギーが増すはずですが・・・何とも面白いデータですね

総合的に考えると、180グラムというのは、スリーブの重さが入ってないと思われます。ということは187グラムぐらいのヘッド重量という推論が成り立ち、204グラム−187グラム=17グラムのダウンとT島的には推測されます。

これは試してみる価値がありますねぇ〜

T島のPRGR iDナブラRS01、ヘッド重量を198gにしていますので、10g落としてちょっと実験してみましょう!!! もしかしてT島の暗算が間違っていたらいけないので、バランス値も検証しますね

T島のドライバーも、バランスはCバランス台です。場合によっては

Bバランスに

なります。なぜなら、シャフトスタビライザーを入れているからです。

ウッド用のシャフトスタビライザーといえば、一番重いものでも40グラムですが、ドラコンの選手などは120gぐらいの重さを入れているという話を聞いて

パター用スタビライザーの110gや90gなどいろいろとテストしています

この実験ですが、T島が個人的に昔買っていたパター用スタビライザーでやっております 現時点では90gがベスト。もしかして70gがいいかなと思っているのですが、どこかに行ってしまっていて、見つからない(汗)早く試したいなぁ

効果ですが

一発飛距離はアップしませんが、かなり方向性は安定しますね!

だから

平均飛距離アップ!

あと切り返しのタイミングは安定します。T島は元々ドライバーイップスで悩んでいたので、ドライバーイップスの気味の方に試してみてほしい感じです。

↓本来はパター用です。パター用に使ってもとても良いんです

パター用としても、このウエイトを入れると、手元が動かしやすくヘッドがスッと動きます↓クリック

マニアな人は、T島みたいにドライバーに入れても大丈夫です!!!↑

まずはウッド用スタビライザーを試して欲しいと思います

analyze_ss_top (3)

シャフトスタビライザー ←クリック

analyze_ss_photo01

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

ということで また金曜日に


アナライズのセミナーまだ空いてます↓クリック

あの〜セミナー面白いですよ・・・

ぜひよろしく

名作MSウエッジ↓クリック


2017年09月27日ドライバーを長くしたら飛距離は伸びるのか?!

もう9月27日ですよ〜

9月も終わってしまいます(泣)秋ですねぇ

そーいえば

YOUTUBEを観ていると・・三枝こころさんがやっているringolf 

で、あこがれの三枝こころちゃんが ゴルフの竪琴を紹介してくれてます!!!

マーク金井さんが絶賛するというか・・・マーク金井が売ってます(汗)もちろん絶賛もしてます。こころちゃんありがとうございます。彼女のスイング凄いですね、関東女子ミッドアマも予選通過していたし、ほんとゴルフが上手いです!!!(T島負けますね 軽く)

ということで

ゴルフの竪琴

よろしくお願いします!!!

三枝こころちゃんだけでなく、↓ツアープロも50人近く使ってます

持っていない人は、是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

はい 月曜日に書いたエントリーですが・・ 意外と好評でした

シャフトは硬いほうが曲がらないってホント?!

はい。こんな都市伝説的なことを書くと、いろいろ聞かれます

「ちょっと最近飛距離が落ちてきたので、長尺にしてみようと思うんだけどどう思う?!」

どう思うとか言われてもねぇ 「知らんわな」と答えたいんですけどね。真剣に考えないです。素敵な女子とかごく身内なら親身になりますけど(汗)

シャフトを伸ばす!

遠心力が増す

ヘッドスピードが上がる

ボール初速が増す

飛距離が伸びる

 

ブラボー!飛距離が伸びますね!!

 

以上・・・ブログ終了・・・

 

 

となればいいのですが・・なかなかそういう訳にはいかない

まず・・・

問題その1:シャフトを伸ばすとヘッドスピードが上がるのか?!

まず第一の関門です。シャフトを伸ばすとヘッドスピードが上がると単純に思っている人がいます。残念ながらそうではないです。以前USTMamiyaさんの戸田のフィッティングスタジオでフィッターの方を、ディスカッションした時に検証したのですが・・・

T島は、45.5インチを47.5インチにしたらヘッドスピードは上がりました。フィッターの方に・・

実はみんながみんなヘッドスピードが上がるわけではありません

 

と言われて、「えー!!!そーなの?」と思いました。そうなんです。もちろんスイングの問題もありますが、ヘッド重量が影響を及ぼしている可能性があります。ヘッド重量が重すぎると、伸ばしても振り切れなくなります。200グラム以上だと厳しいですね。T島が計測した時は198グラムのヘッドでした。46.5インチ以上にするなら、ざっくりですいませんが200グラム以下、重いの苦手なら195グラム以下にして下さい。(ちなみにここに出てくるヘッドの重さはスリーブ込みの重量です。(だいたいスリーブの重量は6〜8グラムですんで、ご参考までに)

はい。これはユピテルなどヘッドスピードが簡単に測れる計測器でサクッと測ってみて下さい

問題その2:ヘッドスピードが上がったとして、ボール初速が上がるのか?!

あの・・コイツでユピテルの計測器持っている人多いでしょ??

ボール初速が測れますよね。ちなみにこの計測器でヘッドスピード測って一喜一憂している人がいますが、問題はボール初速です。ヘッドスピードが上がっても、ボール初速が上がらないと屁のつっぱりにもなりません(泣)んでこの計測器、ヘッド形状でヘッドスピードが遅めに出ます。ゴルフ練習場のレンジボールだと当然ボール初速が落ちますんで、そこは参考にしてね

と脱線しております

先程のUSTMamiyaのフィッターの方が仰るには・・・

長尺にしてヘッドスピードが上る人は多いですが、ボール初速が速くなる人は稀です

T島ですが、その稀な一人でした。それは・・・

上手く芯で打てないから

あの・・ボール初速が上がらない人は長尺化を諦めて下さい。

問題その3:ボール初速が上がれば、飛距離が伸びるのか?!

これですね・・

ボール初速が上がったのに、飛距離が思ったほど伸びない・・これ長尺あるあるです!!

長尺化あるある!

  • 打ち出し角が高くなる
  • スピン量が増える
  • スライスする

せっかくボール初速が上がったのに、飛距離が伸びないなんで(泣)

なのでロフトを見直したりする必要が出てくる可能性もあります。逆にボールが上がらないなぁとか言うヘッドなんかは長尺化しようかな なんてT島はおもったりします

なので長尺化で飛距離を伸ばすというのは、成功する人が少ないのです・・・

実験するタイミングですが、シャフトを変える時ですね!!! まず長めに作っておいて、そこから徐々に切っていく!!!!

T島はだいたい46.5インチぐらいに長くします(T島の愛車に入るギリギリの長さです(そこかよ)、そして最初は握る位置をいろいろ試して、最終的に長さを決めます。ということで最初は

安いグリップを入れて・・

決まったら良いグリップを入れましょう!

長尺化して・・・ヘッドスピードが上がったけど、ミート率が上がらない人!

シャフトスタビライザーです

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

こちら遠心力に負けように手元に重量を配置するカウンターウエイトになりますんで、ミート率があがります!是非試して下さい

ではまた 金曜日


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年09月13日ヤマハRMX2017試打インプレッション&腕の回旋が難しい・・

すっかりと秋の気配です

あっ なぜかこちらのセミナーだけまだ空席があります

9月17日(日)11時

インパクト解析セミナー

ボールの飛び方はボールとヘッドが衝突した瞬間に決まります。このセミナーでは、ボールが曲がる原理、真っ直ぐ飛ばすための方法をわかりやすく説明し、かつ自分のインパクトがどうなっているかを体験できます。

時間は1時間半/人数:6名限定

¥3,000
※プライム会員(有料会員)は参加無料ですが、募集の際にプライム会員ですと、書いてください。

まだまだ間に合いますので、是非ご参加下さい

んで10月のセミナーは 9月20日から告知&受付開始です

さて、プロギアのサイエンスフィットEXに行ってからというもの練習やら自宅練習しまくりのT島です。マーク金井から「ドライバーのがアイアンよりいい」と言われております。自分でもそう思います

アイアンはまだ、ドロー系なんです、そして相変わらずターフが取れないし、どーもスピン量も少ないし、打ち出しが高い(泣)

どうやら腕の回旋のやり方が違うようでした

↓プロギアさんではこのインパクトスナップという練習器具で

このハンドファーストなインパクトを覚えてくださいということでした。実はマーク金井がこの練習器具を買ってきて、アナライズにあるのですが、使い方がわからなかったので放置してました。

この動きって、かなり未体験ゾーン(ソアラか!)なんです。もしかしてこの動きって

「自然にできるようになるのかなぁ」なんて思っていたのですが

そんなわけねーだろ!

と思いました。実はそう考えるとゴルフの竪琴でもこれに近い感じで振れば良いわけで、更に極端にやらないといかんですね!! やはり竪琴はすごいなぁと再認識

やっぱゴルフの竪琴は最高に練習になるんですねぇ〜

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

ってことでボールを打ってみたいのですが、昨日はなんかねぇ 文章がまとまらず凄く時間がかかり、時間が取れませんでした、今日は何と打ってみますよっと〜

さて今週の月曜日9月11日はヤマハ RMX2017の発表会でした

契約プロが勢揃いです(有村智恵ちゃんがいませんが・・)

谷口徹プロ、今平周吾プロ

藤田寛之プロ、大山志保プロ

大江香織プロ、ユン・チェヨンプロ、そして司会のタケ小山プロ(なんとなくうっかり八兵衛に似ている)

ユン・チェヨンプロが美しいので驚いたT島です。大山志保さんはずっと応援してます

という気合の入った新製品発表会だったわけです

実は7月にすでにあたらしいRMXの試打ラウンドをしておりまして、ずっと「9月11日まで書いてはダメですよ」と言われてました。そのフレッシュな感動をお伝えできないのは残念ですが・・・・

新しいRMXですが、まずドライバーは118と218

RMX118ドライバー

RMX218ドライバー

打った印象ですが、前作よりも随分と変わりました。RMXというと重心距離が短い、ザ・ジャパニーズドライバーという感じでした。T島も前前作のRMX TOURを使ってました。

RMX118はディープフェースで445cc、RMX218はシャローフェースで460cc、どちらもザ・ジャパニーズドライバーから、世界標準なドライバーになってきたように思います。飛距離性能も高いです。 でも・・あの・・ぶっちゃけ言わせてもらうど重心距離が長くなったのが、フェースがトゥよりになっただけで「新発想ヘッドターンエネルギー構造」はちょっとぉ〜あの〜無理があると思いますケド。特に新発想でもないとT島は個人的に思います

そんな余計なこと言わなくても、ヤマハ伝統の美しいヘッド形状と音に加えて、安定感の高さ、弾きの良さ、コントロール性能の高さを加えた良いドライバーなんだから・・

そしてヘッドだけでも販売してくれるのが”魅力”です。

そしてアイアンですが

まずRMX018TOURアイアン

カッコイイです!焼きなまし製法で打感もいいです。あとリーディングエッジ側のバンスが効いていたので、気持ちダフリのミスに強くなっています。藤田寛之プロはすぐにこれを使ったらしい(そしてホールインワンだったそうです)

RMX118アイアン

軟鉄鍛造で深いキャビティで前作に比べて、トゥよりにウエイトを配分してある感じですね。このアイアンもフェースセンターに芯がある感じで、打ちやすかったですね

RMX218アイアン

こちらはステンレスでポケットキャビティ。このアイアンはすっごくいい球でました。もう球がよじれないピンを刺すどストレートボール。操作性なんか特にいらねーって人(T島もそうです)

このアイアンは、直進性が高く、ボールもシューンと上がり、飛距離も出ます。マジやべぇーっす。白ティレディースには、カーボンシャフト、三菱ケミカルのFUBUKI Ai2 50Rなんて最高にいいんではないでしょうか?!(とってもオススメのシャフトです70g台を出して欲しいなぁ)

そしてRMX FW

いや〜これいい球でました。前作もとってもよかったんですけど、今回もフェースの弾きが良くて、低スピンでよく飛びます。

RMX UT

こちらはボールの上がりやすさと直進性の高さが魅力

んでFWとUTは音が最高にイイです。流石ヤマハ 楽器を奏でるかのように気持ちいい音で、最高な気分になれます

そして・・・前作も絶賛したんですが・・・

RMX TOUR ウエッジですね。最高にいいです 顔がまず良い。そしてスピンが安定して効きます。バンカーもスパっと打てるソールも最高です。ヤマハ契約プロってこれ打ってるのかな?!なんで使わないんだぁ???と思うぐらい良いです

モデルチェンジサイクルが2年となりましたから、「時間かけてじっくりできるようになりましたか?」と聞いたら「じっくりはできますが、改良に改良を加えるので、忙しさは全く変わりません」という答えでした。ほんとじっくり練られた製品で、とりあえず宣伝文句だけは、ちょっと!それはどーなの?!と思いますが

総じてイイですよ

そうそう 最近なんかシャフトスタビライザーがバカ売れなんですけど??誰か理由を教えて下さい

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

ではまた金曜日に


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!

 


1 2 3 4 5 6 14
▲ページのTOPへ戻る