アナライズstoreblog

カテゴリー: ゴルフ超上達法

2015年10月13日ゴルフ超上達法最終回!

12065521_835953203190291_4904366219879016927_n

昨日はストレッチパッドセミナーでした。キャンセル待ちされている方がいらっしゃったにもかかわらず。ドタキャンされる方が・・・

悲しいっす

とても困ります。他の方にも迷惑なのです

好評のアナライズ秋のセミナー祭り 後半はインパクト解析セミナーやります!!!

10月25日 11時開始、13時開始

マーク金井のインパクト解析セミナー あなたのスイング丸裸にします

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!(かならずご本人がお申し込み下さい)

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年10月28日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られるそんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてゴルフ超上達法。今回が最終回!今回は超上達的法的なクラブの選び方です。T島的に見ても、皆さん呪縛が多いですよね。メーカー縛りだったり、全部同じメーカーで揃えたら大丈夫とか、一番怖いのは打ったらよかったとか。『マーク金井は試打するな』なんて、怖いことをよく診断のお客さんに言ってますけど・・さてされ最終回はどんな感じになるのでしょうかね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
森下千里ちゃんも、前の連載の名器自慢からの半年、そして今回の連載の2回目のラウンドまで、このドライバーは千里ちゃんにちょっと合ってないよ。と言い続けても、「ロケットボールズはいい」という噂をずっと信じていました。2回目の取材で、T島のグローレを打ってやっと気が付いた感じです。確かにスプーンやUTは、僕も使っていましたから良いクラブです。しかしこういう噂には、主語が無い場合がほとんどです。このメルマガで何十回と書いてきましたけど、誰でも飛ぶクラブはありません。しかし口コミとか噂は、主語が無いまま広がるのです。クラブ選びとは、まずゴルファーの特性があり、そしてクラブの特性があり、そこからスタートなのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私も周りにも、ロケットボールズの1Wのユーザーが非常に多いです。皆さん気に入って使っているようなので、あの・・合ってませんよ。なんて言えませんが、フェアウェイウッドがよかったら1Wがいい保証はどこにもないですし、なんであんなに広がったんだろうと不思議に思いますよね。クラブのデータ的に見れば、重心距離が長く、フェースアングルはオープン、重心アングルも、少ないと、フッカースペシャルというべきクラブです。しかしフックで悩んでいる人は誰も使っていない。スライサーのが多いでしょうか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の特性をまず理解することが大切です。基本的にスライスなの?、フックなのか?ヘッドスピードはどれぐらいなのか?残念ながら大手量販店は、説明をしないで売る方法のが、コスト対効果が高いのでそれを考えています。試打室を増やすのはフィッティングというよりも、打ってよければ合っているという。安直な結果を信じて貰えるからに過ぎません。残念ながら弾道計測器は、横の曲りには実際よりもかなり寛容です。本来はスライスするはずなのに、ストレートに表示されるとか珍しくありません。練習場で打っても危険です。僕の仲のいいイラストレーターのゲーリー久永さんが通っている練習場のボールは、真っ直ぐ打つと軽いフェード、もしその練習場のボールで真っ直ぐ飛ぶと、ドロー、それがドローだと実際はチーピンという、結果になってしまうのです。つまり、自分の特性、クラブの特性、試打している環境の特性と、3次元になってしまうことで、迷宮入りしてしまいます。

まずは冷静に実際の自分の特性を知ることが大切です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そういえばクラブの特性について聞かれることは多いですが、ゴルファーの特性を聞かれることって無いですね。知っているつもりなのでしょうが、結構皆さん操作して打っています。その自覚がないので、ニュートラルではどうなのか?というのがわからなくなっているのでしょう。フェースの開閉と、スイングプレーンでアナライズは判断しますので、素の球筋がわかりますが、皆さんストレートな球を目指して、クラブや色々なことで補正します。それが原因で素の状態がわからないのではないかと思います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分を見極めたら次はクラブです。右に行きやすいのか、左に行きやすいのかを見極める必要があります。そこで大切なのは真っ直ぐ飛ぶクラブを探そうということはやめてください。真っ直ぐというのはどちらのミスも出るという意味です。ミスに傾向が無いと対策が打てません。皆さん今はやりの弾道調整機能付きクラブを使うと、真っ直ぐ飛ばせると思っていると思いますが、残念ながら弾道調整機能が付いていても決してニュートラルになるわけではありません。右に行きやすいクラブの右に行く度合いを調整することができて、左に行きやすいクラブは左に行く度合いを調整することが出来るだけです。そのクラブの持っている本来
の特性は変わらないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メーカーは弾道調整機能を搭載するとすべての人にマッチできるかのように宣伝しますが、ニュートラルな状態が、ニュートラルではないわけで、その補正が若干できるというのが、実態だと思います。皆さん幻影のなかで、自分の特性も、選ぶ方向性も見失っているのが現状なのです。それに対して違和感を覚えていないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ではクラブの特性の見極め方ですが

ニュートラルポジションの時のフェースアングル(フェース角)が大切です。グローレは左に行きやすいので、ニュートラルポジションの時フェースアングルはフック(フェース角が+になっている)一方SLDRはニュートラルポジションではかなりオープン(フェース角が-)です

もう一つは重心アングル(重心角)です。シャフトを掌に置いたとき、クラブヘッドが上を向く度合いが大きいものは、重心アングルが大きくボールの捕まりが良く、横を向くと重心アングルが小さくボールが捕まりません。

SLDRはフェース角と、重心距離を調整できるので、理想の弾道が打てると宣伝していますが、元々はヘッドスピードの速い人向きのクラブで、ボールは捕まりにくくなっています。

よく弾道調整幅40yと書いてありますが、これは機械テストのデーターです、人間が打つと残念ながら、こんな幅には収まりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この二つをチェックすればだいたいの、クラブの特性はわかると思います。しかしスライサーなのに、フェース角が閉じてあるのが嫌という人もいますし、なかなか難しいもんですね。アイアンはどうなのでしょう?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイアンは、ほぼ重心距離で相性が決まります。重心距離が短いアイアンでスイングを覚えた人は、フェースの開閉を使って打ちますから、重心距離が長いアイアンを使うと、フェースが戻らず右に飛びやすくなります。クラブの進化によって、重心距離は長くなる傾向があります。ということは、重心距離の長いアイアンを打てるようなスイングをしていた方が、今後有利になると僕は思っています。今度発売するスーパーシャット君は、今までアナライズで販売していた、レッスンワンの重心距離を長くして、重心距離が長いクラブを使うときに必要なシャットフェースを覚えれるようにしています。重心距離が長いクラブが苦手な人は、ぜひシャットフェースに挑戦してください。


 

大ヒットした リンクスSSアイアン・ウエッジがモデルチェンジ!

ss_mulliganiron_top

SSマジックマリガンアイアン!!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

Pro-Balance Putterフィッティング開催
開催日:10月17日(土)11:00~14:00
10月18日(日)15:00~18:00
10月24日(土)15:30~18:300
場所:アナライズ神田スタジオ
費用:
Pro-Balance Putterウェイト代金:4,000
フィッティング料:通常1,000→無料
取り付け工賃:通常300→無料
*上記時間内は予約無しで大丈夫です。お気軽にご来店ください

パターにお悩みの方へ究極のパターチューニング

【プロバランスパターキット】
グリップエンドに、ウエイトを入れることによりカウンターバランスになりテイクバックがスムースに!
手元の重量を感じるため、ヘッドをゆっくりと安定して動かす事が出来パッティングが劇的に変わります!
ウェイトの重さは約20グラム~約110グラムの8種類
通常Kitで販売している商品は色々と試せるように3本セットとなっていますが、どのウェイトがマッチするのか解らない?
余分なウェイトは必要が無いと考えている方!
是非この機会にPro-Balance Putterをお試しになってみてください。

フィッティングの流れ
いつも使用しているパターをお持ちください。
ご使用中のパターにフィッティング用のウェイトを装着して試打
気に入ったウェイトが見つかりましたら、その場で取り付け作業を行います。
所要時間はフィッティング込で15分程度で終了します。

マーク金井のアナライズさんの写真

 

アナライズストブログ更新しています有料メルマガの好評だった連載をピックアップしてお送りしていますhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=8125

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年10月12日


2015年10月06日ゴルフ超上達法22&セブンドリーマーズ潜入レポートその2

セブンドリーマーズさんのレポート、途中まででしたね。とおもったら最近ゴルフネットワークで凄くCMが入ってる。いやぁ儲かってるのか?!スゲーな

2015-10-01 15.39.35

セブンドリーマーズのシャフトって12万とか18万とか36万とか1200万とか破格に高価なわけですが・・

皆さん思うことは

一つ

いやーすげーよかったらいいけどさぁ、作ってダメだったら目も当てられないでしょ。でもご心配なく。すごく安心な仕組みがございます。これを聞いてぶったまげたのですが・・ もしダメだったら作りなおしてくれます・・・

真面目に聞いてみました。その回答が・・

販売における再作成のサービス

再作成については、理由のいかんに問わず応じています。

例)

・「10Y伸びたのだから、次は20Yを目指して作り直したい!」という前向きな再作成。

  • 飛距離重視で作成したが、やはりコントロールモデルにしたい
  • コントロールモデルにしたが、曲がっても良いから一発飛ばしたい

など

  • スイング改造をしたら曲がり始めて合わなくなって来た
  • 寒くなったから少し軽い物にしたい              など

オートクチュール、マトリクス再制作条件

  • 再作成は同一ヘッドに限る。
  • 半年以内は無料、半年以降は有料1万円。
  • 購入年数に関係なく再制作に応じる(10年後でもOK)
  • オートクチュールは再制作の回数に制限なし。マトリクスは1回のみ。

2015年10月6日時点の見解です。

同一ヘッドに限ります。

と言う項目がありますんで、これをお忘れなく。作りなおしたシャフトをお渡しして、前のシャフトは、セブンドリーマーズに返却となるそうです。オートクチュールという3D計測して作るシャフト(18万+税)は何度でも、マトリクスという12万+税の場合は、1回のみ再制作してくれるらしい。

T島はヘッドをコロコロ変えてしまう人はちょっとダメですが、そういう人にもそういう仕組を考えるらしい! そうなったら、ライフプランナーっていうか、ゴルフのライフプランナー的な感じ、クラブとシャフトと、レッスンと、上達をトータルにサポートするイメージ湧きます。

もちろんしっかりフィッティングして販売するので、作りなおす必要は無いかもしれませんが、とっても大切なことだと思います。なかなか出来る仕組みじゃありませんけど、高価だから出来るシステムかもしれませんね

次回は3D計測によるフィッティングについて書きます。

 

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年10月8日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られるそんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JGTO(日本ゴルフツアー機構)のホームページには日本のツアーの部門別データが乗っています。やはり目を引くのはドライビングディスタンスでしょうか?現在の1位は金度勲の303.11yとなっています。プロって飛ぶよねと思います。ではパター数はというとJ・パグンサンの1.7194です。JGTOのデータは1991年からパーオンしたホールのみ集計しています。T島は以前パーオンしたホールのパット数を調べてみたことがあります。もうそれは気持ちよく2を超えていました。だったバーディの数より3パットしてボギーにする数のが多いに決まってるじゃないですか・・

実は1位から77位まで、1.7台を保っています。もちろんドライビングディスタンス300y超えも凄いですが、1.7って凄くないですか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この連載でも、スコアカードにパター数を書く人は多いけど、ショット数を書く人は居ない、ショット数はスコアを下支えする。と書きました。皆さん何気なくパター数を書いています。このパター数から何が見えてくるか?!というのは実は微妙です。
微妙!と書くと、いやいや目標30パットに設定しているから、そこから見ている!と怒られたりします。目標パット数が30ということは、1ホールの平均パットは1.6666・・となります。そうですもしこれがクリアーできたら、パグンサンより少なくなります。

T島が書いていたように残念ながら、JGTOはパーオンしたホールに限って計算しています。パット数というのは、ただ総数をとっても見えてこないのです。僕はパーオン率が高いので、パター数が多くなります。寄せワンが続くとパター数は減ります。つまり皆さんのつけているパター数は、純粋にパターの技術を表しているのではなく、ショートゲームの技量がなんとなく出た数値となっているので
す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JGTOのパット数の集計の話は、以前T島が塚田好宣プロと飲んでいて聞いた話としてメルマガに書いていますが、その時に塚田プロも、トッププロはパーオンしないホールでパーを取る確率、すなわりリカバリー率が60%を軽く超えてくる(ちなみに1位69.95%)平均パット数に入れてしまうと、幾つになるんだろう??とか言ってました。

そういえば一昨年のBSオープンで塚田プロの応援に行った時、前半の9ホールのパット数は8パット。チップインパーが1つ、9番だけパーオンしてバーディを獲ってスコアは-1で、本人曰く「まあ珍しくないよ」(観戦して非常に疲れましたので、T島が応援に行ったときはやめて下さい)というぐらい、アプローチとパターの技術の高さがあるので、プロモデルのパターとウエッジはカッコイイけど使わないほうがいいんじゃない?と言ってるのですよ。あれ話がそれましたね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロと我々では飛距離以外でも、恐ろしく技術が違うことは、再認識してもらうとして、では純粋にパットの技術を表す数値としては、僕のブログにも書きましたが、最後に打ったパターの距離を合計する方法は非常にいいと思います。9ホールで10mを超える人はパターが非常に上手いと言えるでしょう。おそらくプロは15mを軽く超えてくると思います。こういう数値を取ることで、パターの問題点が見えてくるのではないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これ気になっているのですが、先週ゴルフに行ってないから実践していないのです。JGTOの集計方法だと、パーオン率が低いとマトモにデータがないですしね。長いパットが入ると、この距離は伸びるわけです。ちなみに先日の取材でメモしていた、森下千里ちゃんのハーフパット距離ですが7mでした。意外に上手いな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本オープンやメジャー競技を見て思うのは、寄らワン(アプローチが寄らないのに、それをねじ込むこと)が出来る人が勝っているということでしょうか?!コースセッティングが厳しくなると、どうしても寄らない場所に打ってしまうことが多くなります。そこから目一杯寄せたとしても、距離が残る。そのパットを幾つ入れるかというのが、勝負の分かれ目。プロはバーディ3つ取ると風邪が治ると言われていますが、ボギーを打つと、負のスパイラルに入りやすいのです。特にメジャーではそうです。だから寄らワンが大切なのです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは石井忍プロがTwitterでつぶやいてましたね。じゃあどういう練習がいいんですかね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕もパターが上手いほうじゃないので、偉そうなことは言えませんが、やってほしくない練習は、100?〇〇発連続入れるまでやめないという練習法です。ゴルフは同じライから2度と打つことがないと言われています。この練習は同じ場所、同じ距離を打っています。ゴルフでこういう状況はありません。

それよりも練習グリーンのカップの周りに、時計の文字盤のように360度ぐるりっとボールを置いて、360度回ってカップインさせるという方法です。何度も書いてますが、僕はゴルフコースでラウンド前に打席練習場には行きません。それよりもアプローチ練習場や練習グリーンが、無料で練習し放題です。こんな機会はなかなかないのですから、打席練習場で時間を使うぐらいなら、とことん練習グリーンで練習してほしいと思います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とはいえ、まだしっかりインパクトできないとか、ハンドファーストに打てないとかいう人は、家の練習マットで反復練習することは、決して悪く無いと思います。ボールを打たなくても、パターの素振りは効果があります。しっかり形を覚えることが上達につながりますよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ショートパットのミスは、インパクトでのフェースの向きが狂っていると思う人が多いです。しかしそれは2割ぐらいだと思います。インパクトの打点が芯から外れている場合が非常に多いです。パターはインパクトの時の衝撃が少いので、打点の位置のズレがわかりにくいですが、他のクラブと同じく打点のズレがボールの回転に影響を与えます。ビデオやデジカメ、もちろんスマホでも構いません。撮影すると打点のズレがよくわかります。パターも動画でチェックすることをオススメします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インパクトのチェックは、やっぱり動画に限ります、インパクトチェックのシール
はパター用がありますが、実はインパクトの衝撃が弱いのでマトモにうつりません
ので、要注意です!!

ではまた来週


 

アナライズよりお知らせ

あなたのをウッドを

ANALYZE(計測)してみませんか?!

通常2000円のウッド計測が

1000円!!!

そして3本以上有料計測すると、1本無料となります!

まずはご予約を!! yoyaku@analyze2005.com 電話03−5294−0160

(可変スリーブはご指定のポジション1箇所のみの計測となります)

担当は赤坂(火曜、金曜お休みです)がキッチリとやります。わからないことがありましたら、アナライズ赤坂までご連絡ください!(キャンペーン期間10月末まで)


10月12日(月曜日 祭日)ストレッチパッド講習会

姿勢美人マイスター「背すじピン助」によるストレッチパッド講習会を開催いたします。
ストレッチパッドを使用して、体幹のほぐし方、肩甲骨、股関節の基本ストレッチを学びます。(90分間)
ゴルフに役立つストレッチパッドの使い方を徹底指導!

10月12日(月曜 祭日)
時間:90分 11時〜12時半
人数:6名
料金は5000円です。(当日ストレッチパッドを購入された方は2000円引き)

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


開催場所

 

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

  • アナライズはお待ちいただけるスペースがございません。開催時間の15分前ぐらいにお越しください。
  • 日曜祝日ですが、ビル入口のドアが防犯上の都合オートロックで閉まってしまいます。
    /恐れ入りますがお越しの際はお電話いただけると、ビルの入口の鍵を開けさせていただきます
  • 確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

 

マーク金井の電子書籍が発刊されました

↓こちら全五巻です お求めやすい価格となっております

41858_ext_06_0


mulligan_ut35_top

アプローチが苦手なあなた!

こちらはロフト35度そして、ウッド型UT形状で重心深度も深めなので、ミスにも強いそして500g以上としっかりとした重量!!加えて太いグリップで手元に重量がありテイクバックしやすいんです

コチラはパターに近いクラブです

ほんとにパターみたいにアプローチできます!!!

ポーンと寄ります!!!

コチラはお値段 お手頃で10584円!!


大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

アナライズストブログ更新しています毎週火曜はマーク金井の有料メルマガから名作をお送りしています。 そして セブンドリーマーズレポート その2http://www.analyze2005.com/storeblog/?p=8043

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年10月5日


2015年09月29日秋のセミナー祭り10月の部&ゴルフ超上達法21回

えー今週は秋のセミナー祭り 第2弾?!

えーパッティングセミナーはあと残り僅かです。スコアアップの秘訣はパッティングでしょう!!!パターに悩んでいる方は是非受けてください。ゴルフ脳がスッキリしますよ

10月3日(土)

中越豪 パッティングセミナー

10時開始
参加料8000円

ジオギャラクシー代表 中越豪。ツアーサービス、プロキャディの経験もある。中越豪があなたをパッティングの世界の入り口にご案内します。希望者にはパターの調整もします(別料金)愛用のパターをお持ち下さい

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

ゴルフ誌ワッグルに毎週登場しています山下プロ。オリンピックに向けてJGTOがやっています4スタンスをつかった強化合宿でも活躍!トーナメントプロを指導しています。

4スタンス は雑誌や書籍などが激しく取り上げていますが、4スタンスセミナーで、山下プロがチェックすると、

40%ぐらいの確率で自己診断が間違っている

ことが判明します!!!タイプが間違えると、大変なことに!!まずはちゃんと診断してもらうことが大切です。セミナーに来ていただくと大丈夫かと!!

10月4日(日)

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年10月8日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られる。そんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日久しぶりに森下千里、マーク金井のゴルフの極意の取材がありました。千里ちゃんは、前日にGDOでグローレを手に入れたらしく、ゴルフ場でシュリンクを剥いて、シャフトをカチャカチャしていました。スタートホールでいきなり190y超え!今日こそ出るか30台と思ったのですが・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
千里ちゃんはグローレを買っていました。僕が彼女のRBZから、シャフトを抜いて、グローレにカチャカチャと入れ替えました。誰が見ても分かる飛びの違いでした。スタートホールがから、ティーショットは安定していたのですが、スコアが伴いません。これは、実は予想していたことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ダイヤモンドオンラインの担当者は、今回で30台ださせて、別の企画にしますか?なんて言われていたのですが、T島的にも今日は無理だろうと思っていました。しかしドライバーは190yを超えました、今までマーク金井は同じ場所で打つべく7番アイアンをティーショットで使っていたのですが、あまりに飛ぶので6番に変更したぐらい180y~190y平均は飛んでいました。平均で20yぐらいは伸びていた気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ティショットは完璧。スライスの気配もない、ドローボールを打っていました。何度か書きましたが、ティーショットがいい時は危険信号です。ティーショットがいいのにスコアにつながらない。それはナゼかちゃんと分析しないといけません。その理由の一つは、ナイスショットということは、残りの距離が少なく、いい場所にあるということです。

ゴルファーというのは危機的状況の時は、不幸を嘆くくせに、いざチャンスとなると自分にプレッシャーをかけます。せっかくナイスショットを打ったんだから、結果を出したいと思うわけです。バーディチャンスからスリーパット、フェアウェイど真ん中から、大ダフリとか。ショットを打つときに、少なからずプレッシャーを感じるものですが、条件が良くなれなるほど、プレッシャーも増すのです。絶好のポジションはチャンスではないのです。ナイスショットが何度も続かないのはそのせいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千里ちゃんも、飛んでいることの自覚なのでしょうかね、今までは考えられないチョロや、ミスショットを連発していました。何ホールか続くと、お腹が空いているのか?!ふわふわして上手く打てない。と言い始めました。これはプレッシャーによる疲れに見えましたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、今日イチな当たりや、ナイスショットを打とうと一生懸命です。しかしセカンドショットが苦しいと思うのは、今日イチな当たりの後です。iPhoneやスマホのアプリで、フェアウェイキープ率や、パーオン率を出すより、今日イチのホールでバーディが取れているか?分析してみて下さい。それが取れていたらかなりの腕前です。

ティーショットはスコアを左右しそうに感じる人がとても多いのか、練習場でドライバーをたくさん打つ人は後を絶たちません。もちろんOBや林に入ったり、チョロなど、死んでしまうミスは、スコアに影響します。しかしナイスショットがかならずしもスコアを左右していることわけではないのです。パーオン率よりもナイスショットが出た時のスコアを分析してみることをオススメします。ナイスショットじゃなくて60点ぐらいのショットが続くほうが、スコアがよかったりします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナイスショットはスコアにあまり貢献しないのではないか?!練習場でナイスショットの練習ばかりしている人には衝撃的ですね。ナイスショットが出れば、0点の球が出ても忘れてしまうレベルを一段階上がったとします。でも100点を狙っていれば、ナイスショット症候群からは抜けれられません。

アナライズ的には練習場で沢山打つ練習を薦めていませんが、もし行くのであれば60点以上が何球続くかが練習ではないでしょうか?ものすごく昔のアイドル、松本ちえこの恋愛試験って歌知ってますか?「0点取る人許さない、100点取る人大嫌い、65点の人が好き」というやつです。たぶん40歳後半以上でないと知らないと思いますが、65点の球でいいんですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴルファーが夢を見たいのは、スコアに結びつく現実的なクラブを地味に販売している僕は誰よりも実感していることだと思います。100点が出れば0点取っても問題ない。65点が続くクラブというのは、魅力的に見えないようで販売には、非常に手間がかかります。もちろんナイスショットを生かしたいのは、ゴルファー誰もがそうです。ナイスショットが続かない!というのはプレッシャーに勝てないからです。プレッシャーというのは、自分が自分にかけるものです。自己イメージと現実とのギャップがプレッシャーの原因となるのです。自分の力量を正確に掴むことで、100点の魔力に囚われなくなるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千里ちゃんは、90を切った時に、自分の力量を知ることで掴んだのですが、90を切ったことで、自分のセルフイメージが上がってしまった気がします。ハンデが多い人ほど、自分の力量と自分のセルフイメージの差が大きく、ハンデが減るごとにその差が少なくなっていく感じがします

でも、この差をどうやったら見極めれるのだろう・・

今度このテーマでお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ではまた明日


10月12日(月曜日 祭日)ストレッチパッド講習会

姿勢美人マイスター「背すじピン助」によるストレッチパッド講習会を開催いたします。
ストレッチパッドを使用して、体幹のほぐし方、肩甲骨、股関節の基本ストレッチを学びます。(90分間)
ゴルフに役立つストレッチパッドの使い方を徹底指導!

10月12日(月曜 祭日)
時間:90分 11時〜12時半
人数:6名
料金は5000円です。(当日ストレッチパッドを購入された方は2000円引き)

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


開催場所

 

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階

アナライズ 神田スタジオ

  • アナライズはお待ちいただけるスペースがございません。開催時間の15分前ぐらいにお越しください。
  • 日曜祝日ですが、ビル入口のドアが防犯上の都合オートロックで閉まってしまいます。
    /恐れ入りますがお越しの際はお電話いただけると、ビルの入口の鍵を開けさせていただきます
  • 確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

 

マーク金井の電子書籍が発刊されました

↓こちら全五巻です お求めやすい価格となっております

41858_ext_06_0


mulligan_ut35_top

アプローチが苦手なあなた!

こちらはロフト35度そして、ウッド型UT形状で重心深度も深めなので、ミスにも強いそして500g以上としっかりとした重量!!加えて太いグリップで手元に重量がありテイクバックしやすいんです

コチラはパターに近いクラブです

ほんとにパターみたいにアプローチできます!!!

ポーンと寄ります!!!

コチラはお値段 お手頃で10584円!!


大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

 

 


2015年09月22日ゴルフ超上達法20回

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年10月1日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られる。そんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナイスショットの定義は何度か出てきました。ミスショットの結果がいい。結果オーライが最高のショットってやつです。逆に最悪なのはショット自体完璧なのに結果が悪いショット。ナイスなショットです。ショットの評価についてまた違った角度から取り上げてみたいと思います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナイスショットの定義は何度もメルマガで取り上げました。しかしゴルファーにとって悲しい性なのか、相変わらず残念な人は残念なままです。大切なことなのでもう少し踏み込んで見ようと思います。残念な人はショットの過去を評価していて、上達する人は未来を見ていることです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、過去、未来♪って渡辺真知子の歌じゃあるまいし(古い)しかし過去を評価するからナイスなわけですよね。バンカーを越したとか、フェアウェイセンターに運んだとか。打つ前の狙い通りに打てたことがナイスなわけですから、狙い無くしてナイス無しだから。過去でも問題じゃないのでは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

確かに狙い通り打てたことは素晴らしいです。しかし未来という視点を持ってみると、ナイスショットの定義が確実に変わります。今から起こる何かに対してラッキーと感じられることは、狙い通りにうてたということよりも、自分の思い次第で広がりが持てるのです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

T島がよく言う。ゴルフは小さな幸せ探し的。未来視点になると色々なラッキーが生まれます。林に打ったショットも、ピン方向に障害物が無く狙える。とか打ったショット自体でジャッジすると、当たりがわるかったとか、ちょっとヒールとかブツブツ言うようになりますが、未来視点で見ると「まだまだ大丈夫!ナイスミス」なんて感じになります。ティショットのあたりが悪いから、自分の好きな番手の残り距離が残るとか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕がハーフで31出した時は、グリーンを狙うショットの距離がすべて9番アイアンで打てる距離でした。ホールごとに距離は違うわけですから、ティショットはナイスショットばかりではなかったということです。しかし毎回同じ距離を打てるというのは、非常にラッキーです。自分の一番得意な距離が残るのがナイスショット。ショットの評価を未来に向けると、結果オーライに思えることが増えていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど、それなら自分なりのナイスを見つけることが出来ますね。次に打つショットがナイスショットになる確率が高いショットというわけです。しかし結果オーライというのを素直に喜んでいる人が少ないのは何故でしょう?「恥ずかしい」って感じです。未来を見ると最高のショットなのですが、過去から見たナイスなショットの方が好きみたいです。ナイスなショット=いい当たり信仰なのでしょうか?ゲーム展開からすると最高なんですけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来から見たナイスショットは、次打つシチュエーションにとって最高な展開なわけです。打ってしまったら過去ですから、いつまでも引っ張っていないで、次のシチュエーションで集中していきたいのです。何度も言いますが、ゴルフは過去にすがってはいけないのです。そこは残酷ですが、未来を見据えて頑張りましょう。

ところでショットの評価のところで一番やってはいけないのは、いい球だけど飛びすぎてしまったというやつです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

飛びすぎは一番危険ですし、ダメージが大きいですよね。「交通事故」が起こりやすい。特にグリーンの奥は罠がたくさんあります。バンカーや斜面、木そしてOBと交通事故多発地帯です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一番やってはいけないのは、ちょっと短く持って軽く打ってみるというやつです。普段の練習でやっているならまだいいのですが、いきなりコースで打ってないのに成功するわけがありません。練習場でろくに練習もしていないことをコースでやって交通事故が起こると。ダメージは非常に多く、後悔してしまうので、どんどん未来目線から遠ざかります。「軽く打つ」というのと「緩む」というのは全く違います。緩まず軽く打つというのは、練習しないと出来ません。番手と番手の間を打つのが難しいのは、このコントロールが簡単ではないからです。番手と番手の間をビトゥイーンクラブ(between club)といいます。アイアンの番手の飛距離差は10y。どんなに小さいグリーンでも縦の幅は10yぐらいあるでしょう。ピンを狙わないのであれば、下手にコントロールするよりも、ピンには届かないクラブを持って、しっかりとインパクトして手前でもいいから乗せることをオス
スメします。

ではまた明日

アナライズ秋のセミナー祭り開催中↓クリック

bnr_store_seminar


 マーク金井の電子書籍が発刊されました

↓こちら全五巻です お求めやすい価格となっております

41858_ext_06_0


mulligan_ut35_top

アプローチが苦手なあなた!

こちらはロフト35度そして、ウッド型UT形状で重心深度も深めなので、ミスにも強いそして500g以上としっかりとした重量!!加えて太いグリップで手元に重量がありテイクバックしやすいんです

コチラはパターに近いクラブです

ほんとにパターみたいにアプローチできます!!!

ポーンと寄ります!!!

コチラはお値段 お手頃で10584円!!


大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

アナライズストブログ更新しています火曜日はマーク金井有料メルマガの名作を連載中http://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7873

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年9月22日


2015年09月15日ゴルフ超上達法第19回&たぶん世界で一番飛ぶボールの話

好評につき追加決定!

アナライズに新たに導入された、インパクト解析システムによる

マーク金井のインパクト解析セミナー あなたのスイング丸裸にします

9月20、21日 11時からの回は満員御礼

9月23日、11時 追加開催、募集します

 

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

 

昨日はサクッと、赤羽ゴルフ倶楽部の薄暮プレーに、ドライバーのテストとこのボールのテストしました

11987205_900908786654699_4517326462374473523_n

 

item_red-k_01

 

今売れてる 高反発ボール

飛匠 RED LABEL 極

です!高反発?!残念ながらルールの枠を超えておりますが、ルールを守らなくていいってだけで、こんなに飛ぶのね・・驚きました!! ボール初速が違うのよ。

残念ながらスピンはかからないけど・・全然普通に使えます!!!!

いやー50歳過ぎたらこのボールはルール解禁とか無いのかね?!(無いです)いやー衝撃でした!!

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた

『なりたい自分になれない理由』が電子書籍になりました

↓クリック

41858_ext_06_0

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年9月24日に配信されたものです

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ超上達法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られる。そんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回はスタートホールについて書きました。今回は上がりホールです。上がり3ホールは、ベストスコア更新ということになるとプレッシャーが掛かるもの。ではどうやってこの上がりホールを乗り切ってベストスコア更新すればいいのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上手い人やプロゴルファーがとても気にするのが、最終ホールのスコアです。もちろん競技によってはカウントバックという方式で、同スコアの人をふるいに掛けるものですが、それだけではないのが最終ホールのスコア。例えば17番まで4オーバーで、18番バーディの39と、17番まで1オーバーで18番ダブルボギーの39、同じ39でも、ここでかなり実力の差が出ると僕は思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebookでも最終ホールにドラマがあって、自己ベスト更新せずという「近況」は目にします。そう言えば月刊ゴルフダイジェストの人気連載「ゴルフ場の身体検査」で漫画を書いているとがしやすたかさんは、17番までコース探検隊の隊長であるマーク金井に3打勝っていても、最後に交通事故が起きて逆転してしまうという現場を、T島は参加するたびに見ていました。魔物がいるというか、見ていて必然な感じがいつもしていました。ナゼでしょうね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ベストスコア更新で、最後に39だったのが40になるという状況よりも、37だったのに、最後でトリプルボギーとかのが「あるある」じゃないでしょうか?それが偶然ではありません。偶然と思っている人が多いです。最終ホールには魔物が住んでいるという人も居ます。いやいや住んでいません、あなたの自信の中に魔物が居るのです。

「交通事故」が起きるように、そのホールを迎えていませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえばホリエモンコンペの時の、堀江さんバンカーでやらかしてました。ティーショットをマーク金井に50yオーバードライブされて、くそーっとおもったのか、セカンドでは、グリーンを狙い奥のバンカーに、そこから左下がりの難しいバンカーショットがアゴにあたり出ず、次は打ちすぎて手前のバンカーに、それも出ずうなだれていました。クレバーな人も熱くなって交通事故を起こしてしまうのが、ゴルフの恐ろしさ。じゃあ交通事故が起こらないように最終ホールを迎えられるにはどうすればいいのでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終ホールは、攻めても守っていけません。皆さん数に縛られています。堀江さんだってそうです。ベストスコアを出したい!前回も書きましたが「出したい」では出ないのです。ゴルフは祈ってはいけません。祈りが入るとどうしても守りに入ってしまいます。謙虚にすれば神様が認めてくれると思いたいのはわかりますが、ゴルフの神様は気まぐれです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

守っても攻めてもダメというのはなんとなくわかります。何か特別なことをしてはいけない気がします。攻めにいってバーディ取れるなら、凄い腕前ですよね。まあそれをいうなら、守りに行って守れるなら大したもんだし。だったらどうすればいいんですか!!という読者の声が聞こえてきましたよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

交通事故が起こる状況を考えてみてください。一番危険なのは自分がナイスショットと思った球が、悪い場所に行ってしまう時です。堀江さんの場合も、本人は完璧を思ったセカンドショットだったと思います。しかし米原ゴルフ倶楽部、グリーンのスピードはイマイチ早くありませんでしたが、グリーンを締めていて硬い仕上がり。ナイスショットも、ワンバンド目が、グリーンで大きく弾かれて、奥のバンカーに入ってしまった。すでにグリーンが硬いことはわかっていたはずですが、ここに打ってしまう恐ろしさがあるのです。ドライバーショットも決して悪くなかったのですが、飛距離という数字に翻弄されて、状況が見えなくなってしまう。攻めるのと、無謀はちがいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナイスショットが2発続いてのバンカーのミスだったんですね。一度バンカーの後ろに出せれば、上手く行ってボギー、なんとかダボで済む可能性があったのでしょうが。ダブルスコアになってしまいました。攻めるといって無謀なことをやるレベルは90切るレベルの人に多い気がします。世の中は「倍返しだ」ブームですが、ゴルフにとって倍返しは、プロレベルでないと難しいでしょう。それはバーディは取れますが、あくまでラッキーのレベル。それでも狙ってしまうのが無謀クラス。倍返しを狙って、簡単に倍返しされるのがゴルフですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

倍返し出来ないから「守る」!こう考えるのは80を切りたいというレベルまで来た感じでしょうか?しかし「守る」にはそれなりの腕がいります。それよりも何よりも、「守る」とか「安全策」は消極的とは違います。消極的プレーというのは、それはそれで落とし穴です。消極的と安全策を混同してしまうと、パターは打てなくなります。3mもショートしてしまうなんてザラです。逃げるのと守るのは違います。同じように避けるのと逃げるのは違います。この違いは、積極的か消極的かの違いです。積極的に、安全なところに打っていくのです。積極的に刻める。積極的にバンカーを避けれるようになったら。守れるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど、森下千里ちゃんにも、バンカーに何があっても入らないクラブで打てと言ってました。2番手は落として下さいといつも強く言ってましたよね。何があっても入れない。その強い積極的な感じは彼女に伝わっていた気がします。そう言えばマーク金井は、積極的にバンカーを避けているように見えます。バンカーショットを打っている記憶がほとんどありません。その積極的な理由とはなんでしょう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

青木功は、世界一バンカーが上手いと言われていました。下手なとこから打つよりはバンカーからのがやさしいと豪語していました。プロのツアーのセッティングと我々がプレーするコースのセッティング、もちろんコースの長さ、グリーンの速さ、ラフの深さ、我々がプレーするコースとは比較にならない難しさです。しかし我々のプレーするコースで、唯一トーナメントセッティングより難しい場所があります。それはバンカーです。トーナメントの中のバンカーは、しっかり砂も入っていて、バンカーに入るたびにしっかりと、足跡やショット跡を均します。しかしセルフプレーがほとんどの通常営業のコースはというと、均されていていない足あとに入らないのが奇跡といっていいぐらいのメンテナンス度合いです。砂の量もバンカーによってまちまち、ホールによって砂の種類が違うなんて
当たり前、僕は交通事故多発地帯として認識しているので、積極的に避けています。もちろんもしかのことに備えて、バンカー練習場あるコースでは、しっかりとバンカーの練習をしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど!積極的に安全なところを狙うのと、消極的に危険を避けるというのは、全然違うのですね。そして危険なところをしっかりと見極めることで、最終ホールを切り抜けて、ベストスコア更新を狙いたいものです。

ではまた明日

 

今月もやります!

秋のセミナー祭り第一弾

シルバーウィークにやります。

(ヤマザキ秋のパン祭り的な・・)


9月20日 13時か  満員御礼!

9月23日 13時から追加募集

ゴルフの竪琴セミナー

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、ゴルフの竪琴をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG) そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


9月21日 13時から

脱アンダー星人!自転車に乗れるスイングを作るセミナー

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、スーパーシャット君(もしくはレッスンワン)をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG) そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

9月20、21日 11時からの回は満員御礼

9月23日、11時、追加募集します

アナライズに新たに導入された、インパクト解析システムによる

マーク金井のインパクト解析セミナー あなたのスイング丸裸にします

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


アプローチが苦手なあなた!

mulligan_ut35_top

こちらはロフト35度そして、ウッド型UT形状で重心深度も深めなので、ミスにも強いそして500g以上としっかりとした重量!!加えて太いグリップで手元に重量がありテイクバックしやすいんです

コチラはパターに近いクラブです

ほんとにパターみたいにアプローチできます!!!

ポーンと寄ります!!!

コチラはお値段 お手頃で10584円!!


大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

ut00011-300x300

アナライズストブログ更新しています毎週火曜日はマーク金井有料メルマガからの名作をお送りしております+ ぶっ飛びボールのレポートをhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7752

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年9月14日


▲ページのTOPへ戻る