アナライズstoreblog

カテゴリー: 引き算のゴルフ

2016年03月01日3月のセミナーのお知らせ!&引き算のゴルフ その17

アナライズのセミナー 3月の予定が確定しました

シャフトセミナー

3月5日13時開催

マーク金井が、シャフトのしなりの使い方を伝授します

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格はドタキャンしない方(汗)

 

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

マーク金井のインパクト解析セミナー あなたのスイング丸裸にします

3月5日、3月20、11時開始 

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.comお名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 


3月6日(日)

4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)

10時開始 時間は2時間半です

レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


ゴルフの竪琴セミナー

3月19日、3月26日 13時開催

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、ゴルフの竪琴をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG) そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みはyoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


3月19日 11時開催 

自転車に乗れるスイングセミナー

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

 

参加資格は、スーパーシャット君(もしくはレッスンワン)をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG) そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


 

3月26日 11時開催 

脱スライス、シャットフェースセミナー

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

参加資格は、スライスで悩んでいる方(フッカーだったら退場してもらいます(笑))

スーパーシャット君(もしくはレッスンワン)をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG)

そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!


リピーターセミナー

3月20日13時開催

アナライズのセミナーは1つのセミナーに一度だけしか参加できませんが、

今までセミナーに参加されて、質問や疑問、壁にあたっている人にリピーターセミナーを開催します

時間は1時間30分  お値段は4000円  人数は6名限定です。

参加資格はドタキャンしない方(汗)

こちらのセミナーは、今まで受けたセミナーと、そして応募動機となる、今の課題を、疑問点を、明確に書いて送ってください。先着順じゃないです。応募動機を読んで選考させていただきます。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号、今まで受けたセミナーと、応募動機というか、今の課題疑問点を明確に書いて、を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

 

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年4月23日に配信されたものです

さて男子ツアーも開幕しました。そしていきなり話題となったのは、史上2番めのワーストスコア101を初日に叩いてしまった大津将史のこと。もしかして近年で一番注目を浴びた開幕戦だったのではないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この出来事をSNSでは、いろんなことをいう人がいました。残念な結果が出ましたが、彼には何の問題もありません。それは主催者推薦とは言え出場資格をクリアしているからです。QT(クオリファイングトーナメント。ツアー出場権を獲得するためのトーナメント)の1次を一度でもクリアすればプロとして、トーナメントに出場する資格が得られます。その場に出る資格を持っているのです。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

QTの1次、つまりファーストクォリファイングトーナメントについて、詳しく書いてみましょう。

今年は TOSHIN Princeville Golf Course(三重)と 房総カントリークラブ 房総ゴルフ場 東コース(千葉)の2つに会場で行われ、各会場はそれぞれ約140名が出場し、ファーストクォリファイングトーナメントを開催する。セカンドクォリファイングトーナメントに進めるプレーヤーを、各会場から均等に出場人数比の割合により決定し、トーナメント開催前までに発表する。

出場資格
1999~2013年度ファーストクォリファイングトーナメントに出場した者、日本ゴルフ場支配人会連合会加盟ゴルフ場の所属責任者の署名捺印を受けた者、全日本ゴルフ練習場連盟加盟練習場の所属責任者の署名捺印を受けた者、中部ゴルフ練習場連盟加盟練習場の所属責任者の署名捺印を受けた者、静岡県ゴルフ場協会加盟ゴルフ場の所属責任者の署名捺印を受けた者、日本ゴルフ協会ハンディキャップ3.0以内の者及びUSGAか各国ゴルフ協会採用のハンディキャップシステムに基づくハンディキャップ3.0以内の者(ハンディキャップを証明する書類を提出)、日本国内の高校ゴルフ部在籍経験者(学校が認めた部活動に3年間在籍)、又は大学ゴルフ部在籍経験者(全日本学生ゴルフ連盟に4年間在籍)で、所属責任者の署名捺印を受けた者、日本プロゴルフ協会ティーチングプロ会員の者その他上記以外でJGTOが承認した者

彼は2002年のファーストクオリファイを通過しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
彼の出場がダメなら、QT1次通過者すべてダメとしないといけないでしょう。それに超法規的措置でアマチュアが、推薦されて多く出場しています。そもそもなぜQT1次なら出場資格がありとなったのでしょうか?!メルマガですから書きますが、それはあるプロのジュニアが、プロテストを受けても通らず、なんとか出場機会が与えられるように、こういう例外事項を作ってしまった為です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そう言えば、T島の地元で行われていた、YONEXオープン広島は、(住建ウッドワンオープン広島)を観に行っていた時に、そういう話題性のある選手が多く出場していました。トーナメント時期が全英オープンの直前ということもあって、試合数が多かった昔は、大物選手が欠場する選手が多かったこともあります。残念ながら大津選手が101というスコアに届いてしまったために、こんな大騒ぎになったわけですが、今までこの枠を使って、元プロ野球選手や元サッカー選手などいろいろな選手が出場していたことを思い出しました。そのジュニアも出場していましたよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このQT制度は1999年から始まり有資格者は1500人近くはいると思います。そもそも彼に対する個人攻撃はお門違い。憤りの先は個人でなく、この参加資格を設定していることにあるとおもいます。プロテストは毎年行われていますが、これとツアー出場権はリンクしていません。とりあえずQTの1次を通過者=プロと呼ばれるシステムが作られてしまったことが問題です。こういう引き算によって推薦されれば出場できるという資格になってしまったのです。彼は嘘をついて出場したわけでもなんでもないのです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらが東建ホームメイドカップ2014の出場資格です

1  2009年度以後のツアートーナメント賞金ランキング第1位者。
2  2009年度以後の日本ゴルフツアー選手権、日本オープンゴルフ選手権また
は日   プロゴルフ選手権の優勝者。
3  2013年度以後のワールドカップ日本代表出場者。
4  1973年ツアー制施行後に25勝した者。
5  2013年度以後のダイナスティカップ日本代表出場者。
6  2011年度以後のゴルフ日本シリーズの優勝者。
7  2012年度以後のツアー各トーナメントの優勝者。
8  2009年度以後の本トーナメントの優勝者。
9  2013年度本トーナメントの成績上位10位以内の者。
10 直近のツアートーナメントで成績上位5位以内の者。(対象:カシオワー
ルドオープン)
11 JGTO会長が推薦する者。
12 2013年度ツアートーナメント賞金ランキング上位70名までの者。
13 2013年度チャレンジトーナメント賞金ランキング第1位者。
14 トーナメント規程第31条に規定する特別保障制度の適用を受けた者。
15 ツアートーナメント複数競技優勝者。年間2勝した者にあってはその年と
翌年   から3年間、年間3勝以上した者にあってはその年と翌年から4年間。
17 JGTツアーメンバーでUSPGAツアーまたはヨーロピアンツアーのツアーメン
バー資格取得者。
18 2014年度チャレンジトーナメントで年間3勝した者。
19 1973年ツアー制施行後の生涯獲得賞金ランキング上位25位以内の者。
(2013   年度末時点)
20 2013年度アジアンツアー賞金ランキング第1位者。
21 JGTOが指定するチャレンジトーナメント優勝者。
23 2013年度チャレンジトーナメント賞金ランキング上位者。(2014年度第1
回   リランキングまでのツアートーナメントにかかわる出場資格とする)
24 2013年度クォリファイングトーナメント(QT)ランキングの上位者。
25 東建ホームメイトカップ実行委員会が推薦する者。(ただし、2014年度ジ
ャパンゴルフツアー規定の該当者)

と25の資格があります。もちろん出場資格をダブって持っている人が多くいますから、25番目の主催者推薦枠で出場したのが19人そのうちで、昨年賞金を獲得している選手が9名、残り10名は2013年の獲得賞金がゼロです。

24番目「2013年度クォリファイングトーナメント(QT)ランキングの上位者」というところにQTの上位の順番にでれる枠があるわけですがJ、GTOのデータを調べてみたら、クオリファイングトーナメント2013の最終順位と言うデータがありました。一位の重長亜斗夢から1373位までの順に、出場資格があるわけです。この中から上位20人から40人ぐらい出場できます。大津将史選手に名前ももちろんありました(1367位)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この試合のブービーメーカー付近には、尾崎将司プロや、昨年プロ入りしたトップアマの田村尚之プロ(主催者推薦)もいます。彼らでも80近くを叩いてしまうのがトーナメントセッティング。逆にいかに凄いか?!というのがわかるこの事件。90台なら目立たなかったけど、100を超えてしまったことが、世間を騒がす結果となったわけです。何がおこるかわからないのがゴルフ。調べれば調べるほど、ツアーへの出場ということが、意外に近い人がいる反面、普通に出ようとするといかに遠いこと・・そして優勝することの大変さがわかる事件ではないでしょうか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな特殊な状況で戦う人たちと、同じクラブを使おうとするのって、やっぱりなんか変だよねなんて思ってしまいました。ではまた来週
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

こちらゴルフの竪琴!

tategoto_end

パイロン&ボール

pr00002

販売再開してます。

発送にお時間いただくかもしれませんけど、よろしくお願いします。


2016年02月23日HOT LIST2016始動!&引き算のゴルフ17

12733983_1045920348806602_4851220059502997263_n

野村タケオ画伯撮影

昨日からGDOさんのHOT LIST2016の試打が始まりました!ドライバー35本、ユーティリティ28本を一気に打ちました。疲れますが、とても楽しいです。今日はパターとウエッジ、明日はアイアンとフェアウェイウッドとハードな三日間です

守秘義務がありますので、どれが良かったとか書けないのですケド

クラブは対象客層を想定して作られているわけです。その層が広くなればなるほど、モヤっとしたクラブが出来上がるってことです。ヘッドは凄くハードなのに、それを緩和するための純正シャフト、尖った正確をを補うシャフトを入れる。当然コンセプトから外れる・・・

特に外ブラのアスリート向けのモデルに多いです・・・・(日本仕様の純正シャフトって要ります?)

カスタムシャフト装着率が上がっているので、その傾向が顕著なのではないかと推測します。評価するのは難しいですよね。凄くチューンされたエンジンを、軽トラに載せるみたいな・・・もったいないなぁ・・ なんて感じるわけです

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年4月8日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週69を出して浮かれていたマーク金井、その次のラウンドでは出だしでやらかしたらしいです(でもベスグロだたらしい)。T島もクラブ5本で千葉市民を37でまわった調子こいていたら、烏山城カントリークラブで軽く90超えてしまいました・・やはりこの時期はスノボのが楽しいわけで・・ゴルフってコワイですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕も久々60台で喜んでいたら、前半のハーフ酷いことになって焦りました。プロでも鈴木弘一プロが、初日首位で翌日叩いて予選落ち。先週行われたチャレンジツアーのノベルカップでは、僕のFacebook友達の井上忠久プロが、初日77から二日目64で首位で結局2位、優勝した田島創志プロも初日77で2日、3日と盛り返しました。T島君も先週スノボに行った時は元気でしたが、何やら今週は凹んでいる様子。天国があれば地獄があるゴルフです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まあぶっちゃけスノボのが楽しいっす。ゴルフは叩くと疲れるのか帰りのクルマは、烏山城カントリークラブからの180km運転つらかったですわ。しかしT島レベルならわかりますが、プロでもこの乱高下ってあるわけで、何でそうなるんでしょうね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まあプロでもそういうことは、珍しくないのです。いつも100切れればいいぐらいのレベルで、110が続くとスランプなんて口にしていると罰が当たりますよ(笑)。しかし残念ながらスコアが出にくいシチュエーションというのがあります。69が出た西武園ゴルフ場と違って、美浦ゴルフ倶楽部は、トーナメントも開催されるコース。天気も悪く雨模様で、ティーショットは完璧で残り70y、しかしセカンドが逆目の湿ったラフ。そこで警戒するのはザックリですが、一番怖いのはトップして奥に行くこと、結果ザックリ3連発で5オン3パットの8。さすがの僕も焦りましたが、なんとかベスグロが取れました。そこからよく取り戻しましたねといいますが、アマチュアのゴルフは取り戻せないということを覚えておいて下さい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから取り返すぞ!とか取り戻すぞ!といいますが、バーディ狙って取れたら、簡単に8とかいかないわけで・・前回の引き算のゴルフ的にみると、ティーショットの完璧な当たりは、過去に対してで、結果逆目のラフで未来に対してはピンチだったということでしょう。つまり流れが悪い日というのがあります。何とかしたいとおもってもなんともならない日はどうすればいいのでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ズバリ言います。あきらめて下さい(笑)特に美浦ゴルフ倶楽部のようなコースは、何とかしたい、取り戻したいと思っても何ともなりません。8を叩いたあとに、バーディ、いやパーでも狙おうものなら。地獄のドアが開いてしまいます。地獄のドアを開けないようにひたすら地味にプレーして下さい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

取り戻すぞ!と言って取り戻せたらプロですね。アンダーパーの世界に生きているプロならではの言葉です。というか・・地獄のドアが開かないようなプレーってどういうプレーってどういうプレーなんでしょうね?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週かいた、未来に対してナイスショットになるようなプレーです。と言っても狙ってもなかなかなりません。僕みたいに最初に8叩いてしまったら、何もなかった時にはボギーだったと仮定するとボギー(5打)+3打なわけです。想定スコアに3打加えます。いつも僕は普通のコースだったら39,39、78が想定スコアですが、8叩いた時点で3打加えてハーフ41狙いになります。決して取り戻そうとしないことです。叩いてしまったら足し算して下さい。残念ながらここは引き算ではなく足し算です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうですよね。童話の「北風と太陽」ではありませんが、無理にコートを脱がせようと風を吹かせても、無理ですよね。じっと暖かくなるのを待つわけですね。そう言えば、仲の良いカレー屋さんで、ジオギャラクシーの中越豪さんのパッティングセミナーに参加した時に、パターが入らない日は、パターが悪いのじゃない、打ち方が悪いのじゃない、It’s not my day (今日は俺の日じゃない)とプロは言うそうです。今日は俺のグリーンじゃないって。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです。自分の日じゃない時は、例え2mでも下りのバーディパット入れに行ってはいけません。でもそういう「死んだふり」してプレーしていたら、結果オーライの未来に対してのナイスショットが出ます。そしたら3mの上りの真直ぐなんてチャンスがやってきます。悪い流れが終われば、いい流れがやってきます。ゴルフはプレー時間が長いので、流れも変わっていくのです。ひたすら待っていれば必ず良い流れがきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうか・・烏山城カントリークラブ、悪い流れできた二の丸4番PAR3で2mのバーディチャンスを入れに行って3パットしたのをマーク金井に見られたかと思いました(涙)下りをガッツリ打っちゃったんです。待ちきれなかった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

じっくりと待っていれば、いい流れがきます。実はそういう時につっかかりやすいのは、距離の短いPAR3、PAR4です。短いということは、何か罠がしかけてあるから、距離を短くしているのです。そういうホールで無理をすると、取り戻すどころか、リセット再起動も出来なくなります。好きなセオリーじゃありませんが、叩いた後ほど、無理すると叩いてしまうので、大人しくして忘れましょう。取り返すことは出来ませんが、リセット再起動するチャンスはやってきます。そして閾値をさげて、想定スコアを足し算して、そのラインで踏みとどまるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

確かに、ゴルフはダメなときも踏みとどまったら充実感がありますよね。スノボももう片付けたし。(マーク金井はまだ行くそうですが・・)そろそろゴルフに本腰を入れねば(といいつつまだ滑りたい)

ということでまた明日


こちらゴルフの竪琴!

tategoto_end

パイロン&ボール

pr00002

販売再開してます。

発送にお時間いただくかもしれませんけど、よろしくお願いします。


2016年02月16日忘れた頃にマーク金井のアナライズチャンネル当選者発表&引き算のゴルフその16

いま売り切れとなっております

こちらゴルフの竪琴!

tategoto_end

パイロン&ボール

pr00002

本日12時から販売再開します。

発送にお時間いただくかもしれませんけど、よろしくお願いします。

えーこちらの番組ですが・・覚えておられますか??

本人たちはすっかり忘れて居ました・・マーク金井は毎週やりたい!と最初言ってたので覚悟してたんですが(あの、相当大変ですよコレ↑)・・放送しっぱなしで・・この番組を作ったディレクターのT島と映像担当のモーションズさんと、雪が溶けるまできっと、2回めはないだろうね と話していたのです

でもプレゼントの当選者にプレゼントを送らないといけません!!!

なので抽選会をやりました。↓動画となっております

あのご覧になっている方は、無料でみれるから、気軽にやってくださいとおっしゃいますが。これだけマジにやると、相当大変です。マーク金井のアナライズチャンネル。スポンサーが付かないと継続は難しいです。どこかスポンサードしてくれませんか?! すでに6千回以上再生されていますし・・

クラウドファウンディングでもいいですね。

ブログで連動して宣伝しますから、広告効果絶大ですよん

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年4月1日に配信されたものです

ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の金曜日久々の60台でご機嫌のマーク金井ですが、舞台となりました西武園ゴルフ場は、バックティから回っても6000y切る距離しかありません。しかしグリーンの仕上がりの良さでは定評があります。っていうか、千葉市民ゴルフ場や昭和の森ゴルフ場など、距離が短くて「癒し系」と言われるコースで、癒やされている人が少なく無いですか??

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のブログに、初心者向けコースが必要と書きました。初心者向けコース・・なにか聞こえが悪いですが。それは決して馬鹿にしているわけではありません。初心者向けコースであってもいいスコアが出せない人が多くいます。自覚がない人が多いですが、残酷なことですが引き算のゴルフが出来ないと初心者向けコースに行ってもいいスコアは出ないからです
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ベストスコアで自分の実力を図るからでしょうか?!T島は「年間ワーストスコアが実力だと思ってクラブを選ぼう」とよく言ってますが、コース選びも同じ気がします。初心者向けコースでいいスコアが出る。まずこれが出来ないと、回数行っただけの、ただのマグレを実力だと勘違いしがちです。まあ残念な人は、どのコースも意外と難しいとなってしまいます。まあ同じアホなら踊らにゃソンソンじゃありませんが・・同じ叩くなら難しいほうが傷が浅いという逃げを感じますけど・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

T島君厳しいですね。残念ながらそういう人が多いのは事実です。今回の西武園も、バックティからプレーしようと、同伴者に最初に言われました。そして「同じクラブばかり使って何が楽しいの?14本のクラブをすべて使いこなすのがゴルフの楽しみじゃないの?」と言われました。
ジャンボ尾崎の全盛時代をご存じの方は多いと思いますが、ドライバーとウエッジとパターばかり使って圧倒的な強さを誇っていました。プロも同じクラブを何度も使えれば、絶対有利です。圧倒的な飛距離と、正確性を持ってドライバーを放ち、精度の高いウエッジでピンを狙う。そんなゴルフでジャンボは100勝を超えたのです。(もちろんそれ以外のショットも素晴らしいのですが)14本のクラブをすべて使わせる。というのは設計家がコース作る時に、楽には攻略させないようにするべく知恵を絞ってのこと、プレーヤーの視点ではないと思います。むしろ逆だと思うのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・コース設計家は14本のクラブをまんべんなくつかわせることで、戦略性を高め、我々プレーヤーはいかに得意クラブで攻略するかというのが、勝負のポイントというかお互いの戦略なわけですね。それは14本を使いこなすというのは、美しいかもしれませんが、得意なクラブを何度も使うことで再現性が高まるし、自信を持って攻めれるポイントになりますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャンボ尾崎の例を出すまでもなく、誰でも得意なクラブでコースを攻略するほうが有利です。と言う以前に基本的なことを忘れていませんか?短い番手をフルショットするのが一番確率が高いはずです。初心者ゲレンデなら、基本的なターンが出来るだけで、安全にコースをクリアーできるはずです。同じように初心者コースは一番基本的なショットを求めてきます。初心者コースでいいスコアが出ないのは、基本的なショットを実は身につけていない、もしくは基本だけでプレーできるのに、そうなるようにプレーしていない。のどちらかです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千葉市民ゴルフ場で、パーオンするために残り距離が一番長くなるのは、2番と8番(パー3)だと思います。それ以外は220yぐらい飛ばせば、残り距離が140yを切ります。140y残ることも少ないと思いますが、それでもパーオン出来ないのは基本的なショットに問題があるということになると思います。確かに池が絡むホールが多いですが。右と左どちらか必ずセーフティなところがあるのが、千葉市民ゴルフ場です。そこにティーショットが打てず、120yを乗せることが出来ないのに、上級者ゲレンデに行っていいスコアが出るわけがありませんよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん初心者ゲレンデでうまく滑れないのに、上級者ゲレンデに行って怖くなって、初心者ゲレンデでもビビってしまっています。では初心者ゲレンデ、いや初心者コースのプレーの仕方を教えましょう。最近大抵のコースはIPに旗や棒が立っていますよね。ティーショットはソコを狙います。

あのIPの向こうはどうなっている?とか左右のOBなど、ましてはショートカットは何処を狙うか?なんて聞くだけで、初心者コースさえ攻略出来ないオーラがでます。IPを狙ってIPニアピンをすれば、セカンドショットは基本的なショットが打てます。パー3以外ドライバーが持てないホールがあると、文句をいう人に限って14本全部使って攻略したいと矛盾したことを言う気がします(笑)

IPの旗まで180y打てばいいならそれで充分とおもいますがPAR3以外全部ドライバーを持てるのがいいコースなのでしょうか?トーナメント中継を見るとわかると思いますが、ティーショットにドライバーを持つことは当たり前でも無くなっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドライバーを持って、ウエッジでチョンと・・いやウエッジでチョンという40yとか50yとかが難しいわけです。それならフルショット100yとかのがよっぽどやさしい。基本的なショット、再現性が高いショットを繰り返すことが、意識的にできる初心者コースで、わざわざ難しい攻め方をしてしまう。いや実は基本的なショットが上手く出来ないだけ・・なのに初心者コースは嫌・・・

スキーで言うボーゲンや、スノボのドリフトターンが出来ないのに、上級者ゲレンデに行くようなものです。まあゲレンデだと危険だし、降りてこらないかもしれませんが、幸いなことにゴルフコースは怪我したりはしませんが・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5000yでPAR72でもいいんです。基本的なことが出来れば、いいスコアが出るそんなコースがあるだけで、自分の実力がわかる。そういう初心者コースが必要なのです。自分の実力を測るのがほんとに難しいのがゴルフ。自分の実力の勘違いに気がつける!そんなコースがもっと必要だと僕は思います。100yを確実にグリーンに乗せることが、スキーで言うボーゲンです。この基本がしっかり出来れば、初心者コースで、パターが上手ければ72、入らなくても82ぐらいで回れるスイングが身についています。難しいコースに行っても、この基本の距離をベースにゲームを組み立てれば、大叩きしないので、そこそこのスコアでラウンドできるはずです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やさしいコースで、やさしいクラブを使ってもいいスコアが出ないと言い訳のネタがに困りますよね。言い訳のネタを探すのでなく、やさしいコース、やさしいクラブで叩いた自分を受け入れて、基本からやり直すことが上達への近道です。ではまた来週
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ってことでまた明日


 

アナライズマジックマリガンUT

27度 販売開始!!!

24度も販売再開!!

ut00012-300x300

ut00013-300x300

ut00016

よろしくお願いします

アナライズストアブログ更新していますマーク金井のアナライズチャンネル当選者発表そして 引き算のゴルフhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=9621

Posted by マーク金井のアナライズ on 2016年2月15日


2016年02月09日引き算のゴルフその15&祝松山英樹2勝目

こちらのセミナーまだまだ間に合います

2月11日 11時開催 

脱フッカー、チーピン撲滅セミナー

時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

 

参加資格は、フックで悩んでいる方(スライサーだったら退場してもらいます(汗))

スーパーシャット君(もしくはレッスンワン)をお持ちの方。当日お買い上げいただける方となります。(同類他社製品はNG) そして確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)

講師はもちろんマーク金井です。場所は神田アナライズ。

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

その他セミナーは↓を こちらをチェックしてね↓クリック

bnr_store_seminar (3)


 

 

松山英樹優勝しましたね!スゲー感動しました。リッキー・ファウラーとのプレーオフで耐えた!!負けなかった事がすごいです。スゲー!!メジャーも期待できますね

あれ?ってことは、日本製ドライバーが2勝目!!!ってことですよね!なんか嬉しいぞ!!!

先々週はブリヂストンゴルフ JGRドライバー

スクリーンショット 2016-02-02 9.20.42

今週は、SRIXONのZR-30ドライバーです

松山英樹のクラブセッティングを

こちらのサイトでチェックしてみましょう

HeaderLogo-300x142

http://www.golfwrx.com/ こちらです!!

Equipment is accurate as of the Waste Management Phoenix Open (2/7/16).

Driver: Srixon ZR-30 (9.5 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD-DI 8TX

3 Wood: TaylorMade Rocketballz Stage 2 (15 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD-DI 9TX

Hybrid: Honma TW727 (19 degrees)
Shaft: True Temper Dynamic Gold Tour Issue X100

Irons: Srixon Z945 (4-PW)
Shaft: True Temper Dynamic Gold S400 Tour Issue

Wedges: Cleveland 588 RTX 2.0 (52, 56-12, 60-10)
Shaft: True Temper Dynamic Gold S400 Tour Issue

Putter: Scotty Cameron Newport 2 GSS

Golf ball: Srixon Z-Star XV

www.golfwrx.comより転載!

さてこのZR-30ってどんなドライバーなんでしょう???

93f442b075ab241d4ceaabedfd8175ab

写真はhttp://www.golfwrx.com/から転載

ヘッド体積 420CC
ヘッド重量 196.2g
慣性モーメント 3957gcm2
表示ロフト 9.5度
リアルロフト 10.1度
ライ角 58度
フェース向き -1度
FP 15.7mm
重心距離 37.4mm
重心深度 33.1mm
重心高(スイートスポット高さ) 31.1mm
第二重心高(有効打点距離) 23.5mm
重心角 20.1度
(以上、ゴルフクラシック2013年度版 重心ハンドブックより引用)

特徴は浅重心です。やや低重心なので、低スピン弾道が打ちやすいはず。もう8年も経ったZR-30を使い続けるのは、ZR-30が飛ぶからというよりも、飛距離性能が充分でイメージ通りの球が打てるからじゃないかと分析します

飛距離性能は最新のスリクソンのドライバーのが優れているはずです!!!

他のクラブでは、スプーンをまた変えたの??って感じ。そして、5wに変えて、ユーティリティを本間ゴルフのTW727にしていること・・昨年末日本に帰った時にイロイロ試した結果のようです。

石川遼も岩田寛も勝って欲しいなぁ

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年3月24日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
引き算のゴルフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今アナライズでは、心理学の三大巨頭の一人であるアドラーの教えを元に書かれた、嫌われる勇気と言う本がブーム。といってもマーク金井がT島に、なんかこの本、引き算のゴルフみたいなこと書いてる。と教えてくれたわけで・・読んでみると凄く納得できる内容なわけですよ。アドラーの心理学、基本は目的から考えるということみたいです。トラウマなど完全否定しています、過去の出来事が
今に影響する。それはそうかもしれないけど、そこから考えていては何もできなくなってしまう。過去は変えられないのなら、もう未来も変えられないのか??ということになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アドラーの言ってることはまさに引き算のゴルフです。過去の起こったことは起こったこと、事実は変えられません。しかし過去の事象は、起こった事実をどう解釈するかによって抽象化されます。点と線の関係と似ています。線が最初から存在するのではありません。点の連続の結果、線となるのです。さも線が存在すると思いがちです。ゴルフは”今”のショットの事を考えなければいけませんが、
ほとんどのゴルファーは、”今まで”のショットのことを考えてゴルフをしています。まさに”今”が大切なのです。

ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すいません・・何やら哲学的ですね。まあアドラーだけでなく、ビジョン54などでも、シンキングゾーンと、プレイングゾーンを明確に分けろと言っています。もし分けたとしても、シンキングゾーンで、過去の失敗ばかり考えていて、それを修正することしか考えない人が多いわけです。目的から考えていません。ボールを目標に飛ばすことが目的なのですから、”今”に集中したいわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

残念な人は、過去の失敗だけでなく、成功からも”今”に向かおうとします。するとナイスショットの後に、酷いミスショットをしてしまいがちです。ティーショットに目の覚めるようなナイスショットをしたのに、スコアが悪くなってしまう人がほとんどです。たぶんハンデ3以下の人以外はそうなることが多いと思います。3以下いや甘くして6以下では、そうなっているはずです。殆どの人はティーショットをナイスショットしても、いいスコアで上がっていないはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなこと無いよ!と思ったGDOハンデ6のT島ですが、思い当たる節がありました・・ティーショットが完璧だと2打目が攻めやすいはずなのに、手前のピンギリギリ狙って、ガードバンカーに入れたことを思い出しました。それも9番アイアンです。あれショックなんだよね・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん一生懸命、過去を因果付けるのに熱心で、スマホでラウンドデータを取っています。パーオン率やフェアウェイキープ率、ならばティーショットがナイスショットの後のスコアがどうなったかなぜ分析しないのでしょう?ほとんどの人はティーショットがナイスショットでもいいスコアでホールアウトできていません。にもかかわらず、ティーショットに対する想いというか、それにかけるエネ
ルギーがすごいのです。スコアをという目的からすれば、さほど重要でないのがわかると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うーん 初心者の頃、ティーショットが上手くいかない、チョロやトップや手前の池に入るなんてことが多かったからでしょうか?!それともトーナメント中継を見て、あんなふうにバーディが取れるとか、バーディを取るため必要だと思っているのかもしれません。死ななきゃいいのですが、やはりティーショットはゴルファーの浪漫なのかも?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ティーショットをナイスショットすると、謙虚になれず無茶をしがちです。更に絶好のポジションからダボやトリになるわけですから、かなりその後の展開にダメージを残します。皆さん過去に対してのナイスショットを喜びます。しかし未来から、目的から見てそれがナイスショットなのか判断してみましょう。飛びすぎて木が邪魔になる。飛びすぎて9番と8番の間の距離になってしまった。どちら
もそもそもナイスショットではありません。次に上手くつながることがナイスショットと思って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来から目的から見てそれがいい結果かどうかということが大切なわけで・・よくOBでもよく飛んだと喜ぶ人や、グリーンオンしなかったけど、ドローだったとか基準が、自分の思いというか、そもそも過去から見ている人が多いわけですよね。未来のためにはドラマを起こさず、いい過去も悪い過去も引きずってはいけない。まるでアドラー的な考え方です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです、皆さん過去に向かってのナイスショットの定義をしています。いい球が打ちたい。と練習場で練習してその球が出る。それがナイスショットと思っていますが、ドライバーがどれだけ飛んだか、過去の比較としてのナイスショットが大切になってしまいます。しかしゴルフのゲームの目的は、少ないスコアでホールアウトすること。だから、次につながるところにあればナイスショットなのです。ものすごくいい当たりで350y飛んだとしても、残り50yで木が邪魔になって狙いにくいのでは、ナイスショットと言えません。170yでもグリーンが狙いやすい場所にボールがある方が、目的から見るとナイスショットです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴルフをやっていると、過去との比較をどうしてもしてしまいます。しかし目の前にある球を、少ない打数でホールアウトするには、どうしたらいいのか?というのだけに集中すると。ナイスショットの基準も変わるし、ナイスショットの後の期待値も変わります。ナイスショットは2打続きにくいので、まあその辺に打っておけばいいか?!というのと、ベタピンでバーディチャンスと思うのでは、
かなり自分に掛かる負荷がかなりちがい。結果も良くなるのではないでしょうか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アドラーの心理学の基本は、目的論です。引き算のゴルフも目的論です。過去の呪縛から逃れ、目的のためにどう位置づけるかで、過去起こったことは変わりませんが、自分にとっても意味合いは変わって来ます。過去起こった事自体は決して変わりませんが、目的の為にどう位置づけるのが合理的かということに尽きると思います。ゴルフも人生も今を生きることが大切なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということで、皆さんも試しに読んでみたらいかがでしょう?!なんでもゴルフネタにして、スコアアップしたいチームアナライズからの提案でした(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ではまた

tategoto_end

ゴルフの竪琴 販売再開してます!!↑クリック

ちと注文が殺到しておりまして、発送までのお時間がかかりますが、頑張って発送しています パイロンが売り切れ中ですけど、3月には入ってくる予定です

アナライズストアブログ更新しています松山君の活躍を見てゴルフに行きたくなった人多いと思いますhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=9512

Posted by マーク金井のアナライズ on 2016年2月8日


2016年02月02日引き算のゴルフ その14&日本のドライバー活躍してます!

T島のブログですが、クラブインプレッションの記事が人気で、アクセスが多いです。今回のテーラーメイドM2、そしてM1のインプレ

そして根強いのが

ナイキVAPOR FLYのインプレ

ヤマハ RMX 116,226のインプレ

そして

ブリヂストンゴルフのJGRのインプレッションも人気です。週末のPGAツアーですが、最終日がサスペンデッドになりましたが、

ブランドスネデカーが、ついに優勝!

スネデカーですが、 なんと今年になり3戦で、3位、2位(プレーオフ敗れる)今回優勝と、大活躍!!!

その秘密がこちらJGRドライバーじゃないかと ↓こんな記事もありました(クリック)

スクリーンショット 2016-02-02 9.20.42

日本のメーカーとクラブ契約をするPGAのプロは増えてきていますが、なぜかアイアンは使うけど、ドライバーは使わないと言うプロが目立っていました。しかしスネデカーの活躍で、日本のドライバーを使うプロが増えるんじゃないかと・・

外ブラ好きのT島ですが、日本のクラブが世界で活躍するのは嬉しいです。 JGRドライバーはT島的クラブオブザイヤーに選んだのですが、まだコースで試打したことがありません。なんか欲しくなってしまったので、コースでの試打の記事を近いうちに書きたいと思います

 

あっ忘れてはいけない!! LPGAではキム・ヒョージュがヨネックスのドライバー

E−ZONE XPGドライバー

で勝ちました

CaFVDV7UMAEeMMQ

米ツアーを日本のドライバーが同時に制したのは初めてじゃないかなぁ

なんかとっても嬉しいね

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年3月17日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】引き算のゴルフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回はドラマがなぜダメか くわしく突っ込みます

と先々週予告をしました。皆さんゴルフにそもそもドラマを求めていますよね。トーナメントを見て劇的な逆転優勝などとか・・あの人達はそもそもできれば「サクっと勝ちたい」と思っていると思うんです。しかし結果的にドラマチックになってしまうのではないでしょうか??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです。ドラマを作らないことを覚えるとスコアは安定します。凄くいい点を取ること、例えばテストで100点を撮ると気持ちがいいです。しかし100点の快感があると、またその快感を得たくなります。天国を味わった裏腹に地獄があるのです。結果的に100点を狙う人は、20点いや0点もあるのがゴルフです。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そうですね。皆さんキャディさんがいると、ティーショットを打つ前にベストルートを聞きます。そして100点なところに運びたいと思って打ちます。「あの木は190yで超えますから、木の上を超えた240y地点がベストルートです」などと言われるとソコを狙うわけですが、高さが出るのか?190y出るのか?なんてお構いなしです。もうハナからドラマチックですよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

T島君がよくブログに書いている、奇跡の1発。これが奇跡と思わない人が多いのです。最終ホールの最後出でればまだいいですが、スタートしてすぐ出るとコレが当たり前と思いだします。「今日は調子がいいぞ」と思うわけです。しかし残念ながら「調子がいい」を裏支えする根拠は何もありません。100点が危険なのは、それが当たり前になります。同じく奇跡のリカバリーショットも、そこに打ったこと時点ですでにダメなわけです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうですね。ドラマも始まらなければ、劇的な最終回もないわけで・・出来ると思うから無理する。リカバリーできると思えば思うほどハマる。奇跡の1発はパンドラの箱を開けてしまっています。負の連鎖を生むわけです。大叩きする人は、傍で見ていて「大叩きしたいの?」と思うぐらいそうなってますよね。でも本人はそれに気がつかない。100点取ったのだがらオレはスゴイ!という上から目線になってしまっています。なのでその過ちにさえも気が付かないのです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

高松志門プロは、自分の得意技を出さないのが一番いいとおっしゃってました。戦わずして勝つのがゴルフの一番理想的な勝ち方。ロブショットに自信がある人は、ロブショットを打たない日にいいスコアが出ます。池やハザードだらけとか、砲台グリーンばかりのコースでは仕方ないですが、普通のゴルフ場だったら、ロブショットは必要ないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・T島が初めてパープレイでまわった時、誰もホールアウトするまで気が付きませんでした。バーディもなければボギーもないゴルフ。まあこっちはドキドキしていたのですけど。ベストスコア更新するときは波風立たない方が出る気がしますよね。朝一発目からバーディが出る、いわゆる「おはようバーディ」。そんな日は決まってスコアが良くないと言う人意外と多いです。チャンスってピンチなんですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ピンチとチャンスを勘違いする人は意外と多いです。バーディの後にスコアを崩す人多くないですか?!波風が立ってしまうと言うと抽象的ですが、その中身はバーディから考えてしまうか大事に行こうと意識する。その両極に振れる結果、スコアを崩すことが少なくありません。逆に大叩きをしたあとに、バーディーを狙う人が居ます。ギャンブラーで一番ダメなのは負けた後に倍賭ける人です。昨年の流行語大賞に選ばれた「倍返し」残念ながらゴルフでは「倍返し」を狙ってはいけないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奇跡の一発って魔力が有ります。実は交通事故みたなものです。ゴルフ的には良くないということがわかります。副作用が多いわけですし、一歩間違えば交通事故で死んでしまっていたわけですから。まあ人間どうしても奇跡を狙う瞬間が有ります。死ななかっただけよしとすればいいのですが、あれがなければなんてゴルフの後の反省会でウダウダ言うわけです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

9ホールずっとボギーの45と、バーディーありダボ有り、トリプルボギーまであった45、同じ45でも山あり谷ありの45の方を好む人が多いのではと感じます。それは反省会のネタには困らないでしょうが、皆さんドラマがあったほうが好き。あのショットがどうだったとか、アレは神がかっていたよねとか・・残念ながらもっと物足らないゴルフをしたほうがスコアは良くなると思います。ゴルフは本来単調なもの、単調じゃない要素があるから楽しいと感じている人が多いですが、ダーツやボーリングのように単調にゴルフが出来れば、面白く無いかもしれませんがスコアは良くなります。物足らないゴルフしたいのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

単調なゴルフというと退屈に感じますが、当たり前のようにアタリマエのことをやるというのは意外と疲れて決して楽ではない気がします。それから逃げるように人は、ギャンブルショットをする気がします。ミスをしないようにリスクへッジをしていると皆さん言ってますが。何が違うのでしょうか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

横峯さくらが去年、言ってたことがそれを指していると思います。彼女が「Okライン」と呼んでいるこのライン、文字通り「これでOkだ!」というラインなのですが、コレを下げることが出きるようになって、2012年の不調を乗り越え、久しぶりの優勝ができたと言うのです。のればOK、とりあえず池を超えればOK、閾値を下げると言えば簡単ですが、アマチュアはこのOKラインが下げれません。ゴルフの面白さをスコアに求めるなら、OKラインを下げることで、スコアアップに近づいていくでしょうが、残念ながらいかに素晴らしく面白いドラマになるかを求めていると、残念ながら、ドラマはハッピーエンドにならず、悲劇の主人公になってしまいます

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということで、どうせドラマの主人公になるなら、面白いドラマじゃなくていいですから、ハッピーエンドにしたいものです。

ではまた

 



 

アナライズマジックマリガンUT

27度 好評販売中

ut00012-300x300

ut00013-300x300

ut00016

よろしくお願いします


▲ページのTOPへ戻る