アナライズstoreblog

カテゴリー: だから社長はゴルフが上手くならない

2016年05月15日だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その11

こんなボールを頂きました!!

13221514_1035096269902616_5375125636689878675_n

ブライソン・デシャンボーさんは、ブリヂストンゴルフとボール契約をしたそうです。そして選んだボールは ブリヂストンゴルフ ツアーB330Sです! おぅ!T島と同じボールが好きなの??なんか嬉しい・・喜んでいたら、限定パッケージに入ってるボールを頂きました!!! ウレスィ

さてT島は、ちと広島に戻っております。まあいわゆる野暮用というやつです。ノーゴルフです

IMG_8536

IMG_8544

いやいや広島に帰ってる場合じゃなくて、PDCAで100を切る本を書かないとイカンのですけどね

一昨日スコアアップコンサルタントの今野プロに聞いた話を今日は書いてみようと思います。そういえばゴルフネットワークで100切り選手権のCM流れる季節となりましたね。っていうか100切り選手権って、なんで難しいとこばかりですわなぁ。なんて今野プロと話してました

top

太平洋クラブ御殿場ウエスト、静ヒルズカントリークラブ、北六甲カントリー倶楽部東コース、ザ・クイーンズヒルゴルフクラブですよ。

まあ番組的に、そのほうが面白いですけどね。最終ホールにドラマが生まれそうなコースですけど

まず100切りをP(プラン)にするなら いろいろな小さなPDCAを回す必要があります

コース選び大切です!GDOさんや楽天GORAなどのページで選びましょう。まあ池やバンカーなどが少ないコースがいいわけです。 まあ距離もあるし、OBなどがあまりない広いコースがいいかも

100切り選手権に出ている人を見ると、皆さんショットもちゃんとしているし、すごく上手そうなんです。初ラウンドから半年で100切ったT島。ドライバーなんか打てなかったもん。3Wをティーショットで使い、あとは7番アイアンでグリーン前まで運んで、PWでアプローチというパターンでしたから、ショットはまあかなりゴミレベルですが、100切れました。

今野プロがおっしゃるには、

「ボギー9個とダブルボギー9個で27オーバーで100切れるんです。だからPAR72と書いてあるスコアカードをパー99に書き換えます」

って・・そして

「 ダブルボギーまでに抑えることが大切なんです。」

T島聞きました。「でも100切りがテーマの人って大叩きで崩れますよね」

今野プロは「パーなんか狙うからダブルボギーを超える大叩きが生まれるわけです」っていうわけです。そうですよね パーなんか狙わなくても100切れるんですよ。100切りがテーマの人にとっては、パーはバーディ相当です。毎ホール、パーを狙うから、大叩きするんですよ

プロいわく

「100切りしたかったら、パーは狙わない、取らない!」

そしてPAR72のスコアカードを PAR99に書き換えます。そのためにまずは、ドライバーの飛距離と7番アイアンの飛距離を把握する

たとえば ドライバー 210y、7番アイアン135y だったとしましょう。すると345yまでなら、パーを取れる確率があるんですね。 PAR5だとドライバー、7番アイアン、7番アイアンで計算する 475yまではパーが取れるかもしれない。ショートは135yまでパーが取れるかもしれない。

しかし・・・そこでパーが取れていたら、100切りなんて簡単なわけで

今まで100切れていない事実を自分で認める事が大切なんです

このパーが取れるかもしれないホールを全て ボギーで書き換えます。そしてそれ以上の距離のホールはダブルボギーがパーです。

そう書いてみてプレーして下さい。ダブルボギーでいい!!ってことはたとえ440yのPAR4だとして 110yずつ4回打って乗せればいいです。そう考えると事件が起こるわけ無いでしょ?? だからダブルボギーで収めることが100切りの極意なわけです。

皆さんビジネスでは出来る判断が、ゴルフでは出来ないのです。ってことは、ビジネスでは、ギャンブルをせずにキッチリとPDCAをまわしているんだから、ゴルフぐらいギャンブルしたいって言うなら止めません。

結局100切ってないのに、パープレイのマネジメントしていることが問題なわけです。それがギャンブルと認めることができれば、大叩きの扉は開かないのです。仕事もゴルフも小さなPDCAをまわしていくしかないのです。

ってことで

また明日


ゴルフの竪琴売れています!!

tategoto2016


ef009_top

↑クリック

超柔らかいシャフトを、軟鉄鍛造ヘッドに入れて、打感最高!練習が楽しい練習器具

イージーフレックス予約販売中。(納期は10日から2週間かかります

 

 

 

 

 

 

 


2016年05月01日だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その10

昨日は塚田好宣プロと一緒に祝勝会やりました。昨年末に忘年会をやって、新年会をやろう!!と盛り上がったのですが、塚田さんもお忙しいので日程が合わず、ようやく昨日開催となったのです。

13087851_1027458067333103_331424897909165058_n

当初

「29までチャレンジなんで、29か30やりましょう!!」

と言われたので、流石の試合当日は何があるかわからないので、30日(昨日)となったんです。

っていうか・・・

優勝したら間に合わないやろ!!! (実際29日、東京へは23時ぐらい?)

 

塚田さんらしい・・

今日はこちら

だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)の日です。

実は PDCAのゴルフ的な本が本当に出版されます・・・・

内容は、そもそも

第一章はPDCAの説明

  •  PDCAサイクルって何
  •  ゴルフへどう取り入れるか
  •  まずは目標を建てよう
  • 自分のゴルフと目標を照らし合わせる
  •  自分のゴルフを知る方法
  •  自分の実力がわかるスコアカードを作ろう
  •  目標を達成するための、個別の課題を明確にする
  •  全体のPDCAから個別のPDCAへ

技術的な部分が2~4章

第二章

第三章

第四章

第5章 はコースマネジメント

こんな感じの本となります。T島は1と5を、今野一哉プロと一緒に書きます。まず第一章で、

各自大きな目標を作ってもらいます。90切りたい、100を切りたい、

ではなぜ、その目標が達成できないのか?? まず現状把握してもらうために、今野プロの凄いノウハウが詰まった、自分のスコアカードを作ってもらって、現状把握して、原因分析してもらいます。

そして、この技術的な課題、マネジメントの課題を把握してもらって、それぞれ小さいPDCAを回してもらいます

この連載でも書きましたが、現状把握が難しい。それをこの単行本では、自分で作ったスコアカードでやります。

クラブセッティングの現状把握は、計測するのが一番いいのですけど・・・・・

クラブセッティングセミナーに来てませんか??

昨日一回目をやりましたけど・・・GWのセミナーで唯一満席になってないセミナーです。T島が今回聞いた限りでは、一番面白い感じ・・・・

マーク金井曰く

マッスルバックが好きと言った人に・・・

「変な女に騙されないでくださいね」

なんて言ってました。マッスルバックを打ちこなし、プロみたいな球を打つ。そんな夢をみたい!夢を見る人は、その夢のせいで騙されやすいわけで(マーク金井はもちろん冗談でいっておりますよ)

初めてのセミナーなんで、質問が新鮮です・・・・

やさしいコースと難しいコース  実力がわかるのはどっち?

とか・・(明日までに考えておいて下さい)

面白い・・・のに・・

たぶん満席にならないので今回で終わりですこのセミナー

あっ 来てみたい??まだ間に合います

クラブセッティングセミナー

5月4日 11時
時間は1時間30分 お値段は3000円 人数は6名限定です。
参加資格は、クラブセッティングに悩んでいる方
マーク金井自身がこだわるクラブセッティングの極意をお教えします
マーク金井にダメ出しして欲しい方は、愛用のクラブをバッグごとお持ち下さい(ちゃんとアドバイスします!)
(クラブ計測はありません)
↓クリック

seminar-top (1)

是非お参加下さい。

コースマネジメントとクラブ選びの概念が変わるかも。PDCAで言えば、P、プランの概念が違うというのがわかるかも。すごく面白いのに。うーんそもそも、プランはあるのに、条件をつけているんだなぁ皆さん

スコアをこのカッコイイクラブで出したいとか・・・

ホントにスコアアップしたいのか???

的な思い。ホントはスコアアップしたくないの? と言うクラブを選んでいるんじゃない?とマーク金井は感じたみたいです。

ということで是非 お申し込み下さい

ってことで 行ってきます〜(ブログは休まず更新しますよ)


pr00012


2016年04月24日だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その9

本日はゴルフの竪琴セミナーと、自転車に乗れるスイングセミナーです。何回もやってますから、マーク金井のセミナーレベルが、グングン上がっています・・・・

IMG_8172

アナライズのセミナーはどれも1度だけで、リピート出来ません(だってキリがない・・)でも謎が生まれる、セミナーを受けていろいろやってみたけど、まだモヤッとしている人には

リピーターセミナーってのがありますので、お気軽にお申し込み下さい。(今まで受けたセミナーと今の悩みも書いてね)

はい↓こちらにイロイロなセミナーのご案内がありますのでチェックして下さい

seminar-top (1)

T島、こちらでスゲー練習しております

シャフトのキックを感じられ、上手く打てた時の快感が半端じゃない練習器具、イージーフレックス EF-009、現在予約販売中です。

 

だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その8

 

まずパットの明細を把握しましょうよ!

ファーストパットの距離 残り距離

セカンドパット残り距離、

サードパット

出来れば、フックラインかスライスラインか書いて欲しいですね。

皆さん「俺はパットが下手」

と言う割には、ロングパットが下手なのか、ショートパットが下手なのかよくわかっていませんよね。まずこれを知ることです。T島的には、ロングパットは、10mのパットだったら、1m以内だったら合格、20mだったら2mと、基準を決めています。(結構厳しい基準ですけど)

まずは数値を取ってみて下さい

ロングパットが苦手なのとショートパットが苦手、パターの選び方でかなり変わったりしますし、練習方法も変わります。

とりあえず現状把握ですよ

と書きました。何度も書いてますが、間違った現状把握からは、間違った原因分析しかできず、PDCAサイクルを回しても、問題は解けないということになります。

  • ロングパットが10分の1に寄らない。成功率が低い
  • ショートパットの成功率が低い

ロングパットとショートパットを改善したい。というとプランが変わってきます。そもそもパター選びから違ったりするんですよ。

先日今度出す、PDCAで上達するゴルフの本の打ち合わせで、今野一哉プロとお話させていただいた時に

「パターが苦手 というと、大型ヘッドのパターを皆さん使いたがるんですけど、実は初心者の方でも、L字パターが合う人もいらっしゃいます」

と言われていました。 その理由を聞いたら

「ショットっぽくパターが打てるので、意外ととっつきやすいんです」

なるほど!!! T島も始めた頃はL字パターを使っていたんですが、難しいなぁと思ったことがなかったのですよ・・

「だからロングパットが課題の人は、L字パターなどかなりマッチしますよ」

おおおお!T島的には目からウロコでした。パターに悩むと、皆さん慣性モーメントが大きいミスヒットに強いパターに気持ちが行きますが、ヘッドを動かしやすい敏感なパターって、フィードバックが大きくて、すごく距離感があったんですね

このパターを試打させてもらった時に、すごく距離感が合ったんです。練習すればするほど、どんどんいい感じになっていくわけです

2015-12-17 11.58.14

T島もL字パターを長く使っていたんですけど

20150422090337_IMG_0079

短いパターが不安になる時があるんですね。ラインがイメージできればそれに乗せるだけなので、シンプルなんですが・・プレッシャがかかると、ラインのことを忘れてしまいます・・・・

もっとオートマチックに打ちたいな (なんて思い始める)

やはりショートパットほど、ミスヒットが怖いのですよ。「いやいや・・・・ショートパットよりもロングパットの方がミスした時致命的でしょ?」と言う声が聞こえてきそうです

そうなんですけどね・・

ショートパットって、結果がわかりやすいのです。っていうか

入ったか?!

入らなかったか?!

って2つなんです

ロングパットって、そもそも入ったらビックリするよね。ラッキー!!!みたいな。そもそもロングパットって、うまく打てたか打ててないかの基準が不明確な人が圧倒的(これ、持っていたほうがいいですよ)

ショートパットに悩む人は、へっどが大型化する傾向があります。すると弊害としては、ロングパットの距離感が出にくくなる人がいるみたいです。

まず不調かどうかわかること

特に、ショートパット以外、自分が不調がどうか知る評価基準を持つこと

そして、原因分析→改善案

ここが難しいんです。

パット下手→大型ヘッド

となりやすいのです。PDCAでコワイのは、現状把握→原因分析を怠ることで、

C-P-C-P を繰り返し(つまりこれは妄想)この場合だとパターを買い換えてばかりで、特に何も改善しないわけで

妄想しても何も変わらない事が多いわけです

なんか今日はうまく書けない(つか今日もですが)

ってことで 今日もこの辺で・・・

ではまた明日


アナライズ製品試打、体験会
7年ぶりに販売を再開した超柔らかシャフトの練習器具EF-009(現在予約販売中)

発売以降大人気のマジックマリガンフェアウェイ
ミニドライバー的な飛距離重視の3+とロフト17度の簡単にフェアーウェイから打てる、3HLの2種類のロフトとW65、W602種類のシャフトラインナップ

バンスソール採用で打ちやすさを追求したマジックマリガンユーティリティ

グリーン周りで絶大な力を発揮する、マジックマリガンチッピングユーティリティUT35をはじめ、アナライズオリジナルクラブを試していただける試打会を開催します。

他にも、多数のツアープロも愛用している、爆発的な人気の練習器、【ゴルフの竪琴】
今どきの重心距離の長いクラブに対応出来る様に、シャットフェースなスイングを身につける為の短い長さの練習機【スーパーシャットくん】等が
実際に手に取り体験して頂けます。

開催日時
4月30日(土) 15:00~18:00
5月 2日(月) 15:30~18:30
5月 5日(木) 15:00~18:00
5月 7日(土) 11:00~13:00   15:00~18:00

開催場所 アナライズ神田スタジオ
http://www.analyze2005.com/?page_id=21

上記開催時間は、ご予約無しでご来店頂けます。

当日、在庫のある商品につきましては、その場で販売も行っております。
(お支払いは現金のみとなります)

マジックマリガンフェアウェー、ユーティリティのカスタムのご相談等も承ります。

是非この機会に、実際にお手に取り試して頂きその打ちやすさ、練習機の効果を体感してみてください。


2016年04月17日だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その8

さて今日はアナライズのセミナー4月の初回です。徐々に予約が埋まっておりますので、お申込みはお早めに!!

今回からのクラブセッティングセミナーですが・・もっと申し込みが殺到するかと思っていたのですが、まだまだ満席にはなりません。

クラブセットを持ってきたいただいた方には、マーク金井のワンポイントアドバイスがありますけど・・(〇〇はん〜 コレアカンわぁぁというのもあるかも)

はい↓こちらにイロイロなセミナーのご案内がありますのでチェックして下さい

seminar-top (1)

昨日はキングダムゴルフクラブにお邪魔しました

ナイキのルナコントロール4、これで2ラウンド目ですが、まず履きやすい。ホールド感が抜群、そして疲れないという三拍子揃っております。靴はタイガー・ウッズのTWシリーズのファンだったのですが・・・マキロイ派に転向します。(タイガーLOVEは変わりませんけどね)

13043773_1018757458203164_3139270452973084671_n

さて今日はだから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その8回目です。

スイングと、クラブ選びの現状把握と原因分析は、アウトソーシングしたほうがいいと言う話をしました。もう一つあります

コースマネジメントの問題点の、現状把握と原因分析です。

皆さん、スコアを毎回付けていらっしゃいますよね。それだけでなく、もっと細かくゴルフネットワーク+などのスマホでのアプリで、データがだせるので、それをチェックすることができます。

scorecard

データーベースとして非常に役に立つと思います。しかしフェアウェイキープ率をあげようなんてプランをたてても、どうすんのよ?ってことになると思います。SNSなどにこのスコアをアップして

次回は、フェアウェイキープ率を上げて、パーオン率を高くしたい

等と書いている人が居ますが・・

どうやるんですか?そもそも・・

なんて思います。ドライバーの練習する・・とか、そんなんで高くなるもんかい・・

ライザップのゴルフ部門、ライザップゴルフが話題となっていますよね。二ヶ月で100を切らせる!!という。もちろんレッスンによるショットの精度を高めることもやるようですが、ショートゲームを集中してやることで、スコアアップさせるようですよ。

はい スコアにコミットするならまず!!! ショートゲーム!!!

とりあえずパターですよ。皆さんパター数を気にしています。いやー今日は36パットだった、目標としては30パットぐらいを目指します。なんてよくいいますよね。

実は総パット数なんて大した問題じゃありません

だって、アプローチで寄せワンを取るとパット数は減りますよね。ツアーでの平均パット数って、パーオンした時の数値なんですよ。皆さんパーオンした時のパット数を採ってみて下さい。JGTOの2,015年の平均パット数が一番いいのは、谷口徹プロで1.7295です。

我々は軽く2を超えるはず・・

だってプロみたいにバーディ取れないし、3パットが多いでしょ、これが2以下の人はパットがメッチャ上手いわけです。

フェアウェイキープ率よりも、サンドセーブ率よりも、まずパットの明細を把握しましょうよ!

ファーストパットの距離 残り距離

セカンドパット残り距離、

サードパット

出来れば、フックラインかスライスラインか書いて欲しいですね。

皆さん「俺はパットが下手」

と言う割には、ロングパットが下手なのか、ショートパットが下手なのかよくわかっていませんよね。まずこれを知ることです。T島的には、ロングパットは、10mのパットだったら、1m以内だったら合格、20mだったら2mと、基準を決めています。(結構厳しい基準ですけど)

まずは数値を取ってみて下さい

ロングパットが苦手なのとショートパットが苦手、パターの選び方でかなり変わったりしますし、練習方法も変わります。

とりあえず現状把握ですよ

では

また明日

 


2016年04月10日だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その7

MASTERSですが松山英樹大活躍です!!!

あっ・・昨日

スクリーンショット 2016-04-08 9.00.32

TBSさんもうちょっと頑張れ!と書いてしまいましたが・・・電波じゃなくてWEBで頑張っておられました!!!↓実況付きマルチLIVEリアルタイム配信・・・

masters-40b888efab554020c5b00b4b4b089439990cd819

はい。明日朝、通勤時でも仕事中でもスマホやPCで見れちゃいますでぇ・・えー某出版社の担当K木さんは、MASTERSを見るために半休を取るようです。

T島は、昨日から富士見高原に来ております

IMG_7759

落ち着きます。今日はゴルフに行きますが、昨日はノーゴルフでしたので、クラブのお手入れなど・・・

こちらが社外セッティング。やはりいろいろ自社製品を評価するためには、新しい評判のクラブをチェックしたいわけです・・・

IMG_7746

といいつつ、しっかりと自社セッティングも・・・

IMG_7750

アイアンとウエッジは

IMG_7748

こんな感じです。USTマミヤの巨匠にアイアンをお願いしているのですが?!早く来ないかなぁ(早2か月)また変わったらレポートしましょう。

さて日曜日は、最近意外と人気が出てきた?!

だから社長はゴルフが上手くならない(ゴルフが上手くなるPDCA)その7です。前回はスイングの現状把握、原因分析はアウトソーシングしましょうという話でした。

しかし・・クラブセッティングにも大きな問題点がある場合が少なくありません。なかなかアマチュアの方で、これは素晴らしいというセッティングの方にお目にかかかったことはありません。「あのクラブはどうなの?!」としっかり関心を持っている方は多いです。T島の知り合いでも、とことん投資して、自分なりのセッティングを構築された方もいらっしゃいます。 とはいえ、私がたまにアドバイスさせていただいていますけど・・・

クラブ選び7つの法則

などをチェックしていただいて、しっかりご自身で判断することがいいかもしれませんが、クラブ選びの原則無しに

「あれ飛ぶらしいじゃん」

「あいつが飛ばしていた」

と社長は負けず嫌い方が多く、対抗意識を燃やすわけでして、セッティングの流れや、全体のバランスを無視してしまいがちです。やはりアウトソーシングしましょう。この時にアドバイスですが。

クラブ診断はですが、スイング編のアウトソーシングと同じで、しっかりダメ出ししてもらえるところがいいでしょう。ショップさんとかだと、ヘッドスピードにあったスペックを奨めたら・・

「Rシャフト?お前わかってないなぁ」

と思われるのいやだから・・ ちょっと盛ってSRとか硬めを出したりします。だってショップさん売れないとクラブの相談に乗ってもコストが無駄になるわけでしょ。なかなかダメ出しできませんよね。メーカーさんがやっているフィッティングとかなら、そこで売らなくていい場合が多いので、ダメ出しできます。

だから問題点を見つけに行くんです。褒められに行ってどうする?

しっかりとダメ出ししてもらって、再構築できれば、上達も早いですよ。アナライズでも、マーク金井のスイング&クラブ診断っていう幻のメニューがございます。なんで幻のメニューかというと、マーク金井が忙しくて、お受けできる時間が超限られるからです。

あっご興味ありましたら↓

right_bn_01

↑クリックこちらお申込みください。もし奇跡的にスケジュールが合えばご予約いただけます。(スノボシーズンが終わったので、チャンスは広がってます)

とにかく原則にしたがって、しっかりとダメ出ししてもらったらいいと思います。

そして今のクラブを持ち込んで現状把握してもらえるところがいいです。今どうしてダメなのか知っておくこと。どういうクラブを選んでしまう傾向があるのか?!これを知ることが、今後の勉強になりますから

ご自身のクラブを持ち込んで、計測してもらえるほうが絶対いいです

T島的には、アナライズ以外だと↓

USTMamiyaさんフィッティングルームでスッキリしたT島

こちらなど、クラブセットを持ち込んで、計測してもらえます(無料です)

はい。現状把握をしっかりやってもらえるところに、アウトソーシングしてくださぢ

そしてダメ出し=伸びしろがあるほうが、いいんです。つまり現状が酷ければひどいほど、改善のネタにあふれているわけですから・・・

ではまた明日・・

ってことで また明日

アナライズ限定のこのクラブですが

11425482_887887451305754_7062501472806518781_n (1)

こちらマーク金井の2015年のエースドライバーでした(3本買うほどお気に入りでした)。今マークダウンされてお買い時ですよ。このヘッドに

人気のアナライズW60を入れて

top_sf31_black

38,000円+税(41,040円)!

グリップはアナライズオリジナルグリップです。

えーと アナライズW60を入れるとスペックはこんな感じになりそう

(個体差がありますので、重さは±2g、角度は±1度の誤差はありますスペックの指定は受け付けておりません。スペック表は付属せず別料金となります)

  • 重量 317g
  • バランスD3
  • 振動数238cpm
  • センターフレックス3.67
  • フェース角-1.0度
  • リアルロフト角10度
  • 長さ45.5g

これがマーク金井的スペックです。これを目安に組み上げますが、更にご希望がある場合は

出来る限りご希望のスペックに近い状態で組み上げることもできます(完全一致は無理ですよ)

こちらは+4000円(税抜) 42000円+税となります。

総重量と長さと、バランス指定する人とかいらっしゃいますが、あの・・物理的にかなり難しいです。まあぶっちゃけ無理です。ウチの赤坂にお任せ下さい。マーク金井スペックに近いように組み上げますんで。

フェアウェイウッドもあります

IMG_3102

アナライズW65を入れて(色は黒のみです。赤はありません)

top_sf15_black (1)

28,000円+税(30,240円)

T島的にはキャロウェイのXRフェアウェイウッドにW65なんかいいと思ったんですけど、こちらでしたら

30,000円+税(32,400円)ってのもやります・・

(フェアウェイウッドも+4000円でスペック調整(ある適度)承ります)

ご興味ある方はyoyaku@analyze2005.com こちらのアドレス 柿木までお問い合わせ下さい。

ゴルフの竪琴売れています!!

tategoto2016

テレビショッピングで人気のストレッチパッドも合わせてお求め下さい

ac00033 (2)


▲ページのTOPへ戻る