アナライズstoreblog

カテゴリー: めざせパープレー!ビジョン72

2016年05月24日目指せパープレイ ビジョン72(最終回)

さて昨日紹介した

FullSizeRender IMG_5621

こちらですが・・・数量が少ないのでメールのみで販売開始しました。(WEBの販売ページは作っていません)商品の詳細は↓

今回も新商品のご紹介です。アナライズでは現在、ロフト13度の3Wとロフト17度の3Wを発売していますが、新たに限定でロフト11度の3Wも発売致します。

このクラブはコロンブスの卵のようなFWです。ロフト13度の3Wを試作している時、偶然にもロフトが2度立ったサンプルが上がってきました。普通のメーカーならば、「不良品」として廃棄しますが、上がったサンプルがあまりにもヘッドが美しく仕上がったために、マーク金井はシャフトを装着して試打。地面から打つと、直ドラなみに難しい反面、ティアップして打つと、ドライバーに負けないぐらい飛びます。3Wとしては世界で一番難しいですが、ティショットで打つと世界で一番飛びます。

数名のツアープロにも打ってもらいましたが、「ドライバーよりも飛ぶ」「狭いホールでもフェアウェイを狙い打てる」「すぐに試合で使いたい」という高評価をいただき、この世界で一番難しい3Wをツアープロ用に作りました。完全なプロトタイプです。

本来は市販するつもりはまったくありませんでしたが、フェースブックでアップした所、予想外に多数の問い合わせがありました。そこで、今回70本だけ限定販売することに致しました。ブログで告知はいたしますが、インターネットでの発売は今のところございません。まずはアナライズをお引き立ていただいてますお客様に先行販売させていただきます。
マジックマリガン 3+プロトタイプ

ドライバーと同じぐらい低スピンの強弾道が打て、飛距離重視で設計したFW。ミニドライバー、ドライビングスプーンという位置付けのクラブで、主にティショット用ですが、ヘッドスピードが速い人ならばフェアウェイからでも飛距離が出ます。ディープフェースで、超低重心。ティアップして打つと、低スピンの放物
線弾道が打てます。通常の3+はロフトが13度ですが、このプロトタイプはロフトが11度。シャフトはW60、W65をラインアップしています。シャフトカラーはプロトタイプ限定カラーのシルバーです。

スペック
■ アナライズW60カーボンシャフト装着時
長さ:43.5インチ/重量:325.9g前後/振動数:246前後/バランス:D2前後/リアルロフト:11.5度/フェース各:-1.0度/ライ角:58度

■ アナライズW65カーボンシャフト装着時
長さ:43.5インチ/重量:329.5g前後/振動数:247前後/バランス:D2.5前後/リアルロフト:11.5度/フェース各:-1.0度/ライ角:58度

※若干の個体差がある場合がございます。あらかじめご了承ください

先行発売価格 40000円+税 送料別途
(プロトタイプ専用シャフト、プロトタイプ専用ヘッドカバー付
アフターマーケット用シャフトの装着も別途承りまります。その際はシャフト代金が新たに発生したします。
ご注文はこちらのメールにて承ります。(yoyaku@analyze2005.com
ご希望のシャフト、お名前、電話番号、郵便番号、ご住所、お支払方法をご記入の上、メール下さい。

各シャフト、先着13名様は3~7日でお送りいたします。
それ以降のお客様は2~3週間お時間を頂きますがご了承下さい。

となっております!!よろしくお願いします!!!

昨日のブログ

ツアープロのクラブセッティングを見て思う

こちらですが Facebookにこんな質問をいただきました

毎日楽しみに読ませていただいてます。 3Wのロフトアップで思ったのですが、15°のヘッドでもシャフトを短くすると打てるようにはならないでしょうか?
逆に5Wで3W並みの長さだとどうでしょう?

どちらも可能性はありますよね。

ただ、3Wを短くすると、打ちやすく感じるかもしれませんが、ヘッドスピードが落ちます。ヘッドスピードが落ちるとボールは上がりにくくなるはずですよね。当然飛距離も落ちそうです。

5wのシャフトを伸ばせば、ヘッドスピードが上がるはずですから、飛距離的にも伸びる可能性あります。デメリットで考えられるのは、ミート率が落ちたり、打ちにくく感じる可能性があります。5Wは通常、3Wよりヘッドが重く作られているので、バランスが大きくなって、振りづらく感じる可能性があります。ヘッド体積も3Wより小さい場合がほとんどです。その辺が気になる所。ヘッドウエイトが調整できる5wなら面白いかもしれませんね

3HLは、3Wのロフトアップしているだけではありません、ヘッド体積も重量も3Wと同じですから、3Wの長さにしても、違和感がありませんし、ヘッドが重く感じることもないわけです。(そのへんは考えて作ってます)4Wだと3HLなどよりもクラブ長が短い場合が多いですし

残念ながら3Wを切ったり、5wを長く作ったことはありませんので、推測でしかありませんが、自己責任でいろいろ試してみてください

こんな感じかな・・

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年8月5日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジョン72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は最終回です!

マーク金井もT島も、この連載で偉そうなことを言ってますが、人間なので煩悩もあります。マーク金井もコンペでロストボールを3回もしたらしいです。まあ1回ならまだしも3回とは・・どうしたんでしょうね??さっそく言い訳を聞いてみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕も失敗することがあります(笑)はじめてのコースでは、見えるところに打ちましょう!といつも偉そうに書いていますが、僕でもお客様のコンペでは「刻みづらい」シチュエーションになる時があります。こういう仕事をやっているからこそ、はじめてのコースでも見えないとろにドライバーを打たないと行けないことがあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・珍しいなぁと思っていたのです。そいういシチュエーションって実はよくあります。T島程度でもありますから、マーク金井ぐらいになると、もう慣れて「僕はUTで打ちますわぁ」って言えるのかと思ってました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもはそうなのですが、まあそうでない時もあります。ロストボールになって怒ったり、不幸を嘆いたりする人がいますが、フェアウェイに真ん中に確実に打ったのにボールがなくなったら不幸かもしれません。しかしボールを曲げてロストになりそうな林や、斜面に打ってロストになるのは、不幸でもなんでもありません。

誰かの歌ではありませんが・・

「みんなオイラが悪いのさ♪」と思って下さい

ミスショットを打ったからロストボールになっただけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その曲は尾藤イサオの「悲しき願い」って曲ですな・・マーク金井の特徴としては、まあ滅多に曲げないですが、怪しいところへボールが飛んでいったら、誰が何と言っても暫定球を打ちます・・同伴者やキャディさんの「大丈夫じゃない?」とか「あるよ きっと」とか聞いてません。ほぼ反射的に、「暫定球を打ちます!」とポンと打つのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、自分がミスショットを打ったくせに、楽観的期待値が高いと思います。常に最悪の結果を想定してプレーすれば、たとえボールがなくても、心の波風が立ちにくく、次の一打に良い影響が出るのです。散々探して、嘆いて、戻って打ち直すよりも、結果がいいに決まっています。僕はロフトボールを3球しましたが、スコアが81で収まるのは、最悪想定してプレーすることで、最後まで投げやりにならずにプレーできるのです。マッチプレーでは、相手がパットが全て入ると思ってプレーすること、乗せたら入れてくると思っていると、少々長いパットを決められても心に波風が立ちません。フェアウェイのど真ん中にあるはずのボールがロストボールになったら、「運が悪い」と思いますが、ラフとか斜面でなくなったら「自業自得」。運の悪さを嘆いた瞬間ゴルフは終わります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴルフは終わるか・・そうですね負の連鎖をして、どんどん運気が悪くなります。さっさと自己判断、自己責任で「暫定球を打って」、悪い運気を消していく。パターでもそうですね。カップにまっすぐあたって、蹴られたらしかないけど、カップの縁にあたって、カップに蹴られるのはカップの縁に打った自分が悪いだけ。それで嘆いていたら、「入らない日」ではなくて「入れない日」にしてしまうことになりますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ミスショットをして、運が悪いと嘆いていても、運が良くなることは決してありません。できれば「運」と言う言葉を使わないほうがゴルフは上手くなると思っています。全て自己責任なのがゴルフだからです。ゴルフは不公平なゲームと言われています。しかし不公平を嘆いていても、いいゲームは出来ません。不公平だからこそ、できるだけなんでも自己責任として昇華していかないと、不公平を受け入れることができません。そうなると運が幸運となりやすくなると僕は思ってプレーしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえばラッキーが多い気がします。いやラッキーも「ついてる」「運がいい」とちゃんと、実力じゃないと言ってるから、この人ラッキーだな!と感じてしまうのかもしれません。ツキも実力のうちといいますし・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終回にふさわしい話になりましたが、皆さんラッキーを実力と思って、ミスはアンラッキーのせいにしています。運という言葉を都合よく使おうとしています。アンラッキーを受け入れず、ラッキーだけは実力。それではゴルフの神様でなくても「こいつにもっと大きな不幸を与えてやろう」と思うはずです。

「ナイスショットは実力」
「ミスショットは運のせい」

これではいいスコアが出ません。ゴルフの神様も応援してくれないでしょう

「ナイスショットは運のせい」
「ミスショットは実力」

と思えるようになれば、ハーフで2打、1ラウンド4打スコアが縮まるマネジメントができるようになると思います。

「パープレイでラウンドしたい」

みなさんにとって遠い課題のように思えるかもしれません。自分の実力を知って、ショットの精度を把握して、それを上手く活かせれば、意外とパープレイは遠くありません。死なないティショットや、確実にゴール前のバイタルエリアまで運べるセカンドショットなどのショット力。そしてショートゲームの決定力。ベストスコア84前後を出したことがある人なら、パープレイの可能性は確実にあります。

ベストスコア90前後の人なら、70台も夢ではありません。もちろんショット力も大切で、ナイスショットもしたいでしょうが、ゴルフというゲームの本質をつかむことで、スコアアップして下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回からは、ゴルフデータ革命と言う本を読んだマーク金井が、大変感銘を受け
マーク金井的、ゴルフデータの活かし方を、連載していきます。お楽しみに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ではまた明日


来週末はアナライズのセミナーやりますよ

5月28日

11時から、マーク金井のインパクト解析セミナー

13時から、シャフトセミナー

 どちらも時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

5月29日

11時からゴルフの竪琴セミナー

13時から、リピーターセミナー

どちらも時間は1時間30分  お値段は3000円  人数は6名限定です。

↓詳しくは↓をクリック

seminar-top (2)

あっ こちらしばらく売り切れとなっておりましたが入荷しました

スーパーシャット君!!

pr00009-300x300

マジックマリガン UT35

ut00015-300x300 (1)

販売再開しました ↑クリック

ゴルフの竪琴売れています!!↓クリック

tategoto2016


2016年05月17日めざせパープレー ・ビジョン72 その11

今まで売り切れておりました。

スーパーシャット君!!

pr00009-300x300

マジックマリガン UT35

ut00015-300x300 (1)

販売再開しました ↑クリック


さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年7月22日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ビジョン72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

T島も買いましたが、ゴルフデータ革命と言う本が、業界内で流行っております。データでみると、結局最終的には飛ぶ方が有利なんですが、最終的に・・の前にいろいろ大切なことがあるようで・・マーク金井も購入してブログに書いてましたね。この本と全く同じようなサッカーデータ革命と言う本も出てます。ザッケローニは読んでないのかな?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グーグルはOpta Sportsのデータを使い、サッカーリーグ別の多数のスポーツシーズンの勝負結果およびW杯のグループ試合の集計結果と、選手らの試合前の状態の分析に基づき、競技状態を分析したそうです。かなりの精度で当たったと言う話です。いわゆるビッグデータと言うやつですが、人間がこうじゃないか?!思っていることが、間違っていたことがわかります。特に日本のサッカーファンは、今回のワールドカップではかなり希望的観測を持ってたということになりますね。最近読んでいる「ゴルフデータ革命」と言う本にも、我々のこうじゃないか?と思っていることと、アレ違うなということが書いてあったりします。ゴルフのスコアはショートゲームが命と言われています。しかしプロとアマチュアで100y以内を打たせた時の、スコアの差と、100y以上打たせた時のスコアの差は、100y以内の差の方が実は少ないと書いてあります。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まあそう言われてみると、100y以内をザックリザックリとか、バンカーから出ないというのは、レベルにもよりますが、そんなに頻繁には発生しませんよね。ということになると確実にグリーンに乗る打数というのは100y以内だと、プロとアマチュアは1打の差ぐらいしかつかないということになります。でも距離が長くなればなるほどその差は広まって行くわけで・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

100y以内ではロストボールにもなりにくいし、とんでもないミスショットも出にくくなります。残り距離が長くなればなるほど、プロとアマチュアのショット数の差が大きくなるのです。長くなればなるほど、曲がり幅も大きくなりますし、必然的にナイスショットとミスショットの飛距離の差が大きくなります。残り200yをダフったら、残り170y。またまた+1打追加されそうな勢いになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サッカーで言えば、フォワード陣にボールが渡る前に、ボールを取られて失点してしまうわけですね・・何度も書いてますが、ロングショットってディフェンス力なんだなぁなんて思うわけです。攻撃できる場所まで持って行けず失点してしまうわけですから・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォワードで点を取りたい。得点力がショートゲームだとすると、ロングショットはディフェンス力。少い打数で攻撃へボールが渡るわけで、結果的にいいスコアが出ます。しかしディフェンス力が無く、ロングショットがダメだとスコアがどんどん悪くなる。ショートゲームのレベルが上がると、いいスコアを出せるようになり、スコアの平均が下がります。ロングショットのレベルが上がると、大叩きが減り、いいスコアと悪いスコアの差が減ってきます。いいスコアを出すにはショートゲームのレベルを上げ、悪いスコアを出したくないのであれば、ロングショットのレベルを上げましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロングショットのレベルが低いと、スコアが作れないですもん。大勢の皆さんがティーショットで死んでいます。サッカーで言えば、ゴールキックしたボールを奪われて、すぐに失点する。ボールがキーパーからディフェンスやミッドフィルダーに渡る前に、終わっているから試合にならない。残念なことに大ヒットするクラブは、平均点70点のクラブよりも、買ってから数回しか出ない100点でいつもは50点以下のクラブばかり。キャロウェイの初代ERCや、ミズノ300Sなどそんなクラブでしたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近思っていることがあります。ゴルファーの皆さん僕に会うと「ゴルフがうまくなりたい」とか、「いいスコアを出したい」と言って来られます。例えばクラブの選び方一つを見ても、「本当にそう思っているの?」と思うことばかりです。ほんとにスコアアップしたいのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おっとぉ・・過激な発言出ました。私もそう思うことがあります・・・いつもブログ読んでますと言われますが、ホント読んでるの?みたいなことがよくありますし・・まあ地味ですが頑張らねばといつも思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のワッグルで、僕のクラブセッティングをカリスマフィッターの鹿又さんがチェックすると言う企画があります。 僕は260yから200yの距離を4本のクラブ、4本のディフェンス陣に任せてます。この4本はティーショットで使うことを強く意識して選ばれています。

その4本は
1W
3w
19度UT
21度UT
です

3Wとありますがミニドライバーもしくは、飛ぶスプーンのことです。基本的に(地面から打てる)フェアウェイウッドを入れていません。その理由はティーショットでつかうと球が上がりすぎるからです。UTはフェアウェイウッドに比べて、重心が浅いのでボールが低く、なおかつ低スピン弾道が打ちやすくなります。ティーショットでは、曲げないことが大切なのでなくて、確実に安全な場所に打てることが大切。ややこしいことを何もせずに、安全な場所に打ちたいのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど、ティーショットのことを考えて4本選んでいるわけですね。以前PAR5の2打目200y以上残ったら2オン狙わないと書いてましたが、まさにそういうセッティングとなってますね。PAR5のセカンドは、残り100yぐらい残る距離の番手(だいたいミドルアイアン)を持って、ポンっと打ってます。絶対ゴールキックや、自分のゴール前からカウンターを狙われないクラブセッティングを意識しているわけですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです。僕は全ホールPAR3と思ってティーショットしています。狙いはいつもグリーン真ん中あたり。皆さん僕が思い描いているグリーンをオーバーすることばかり考えてティーショットしています。中にはグリーンがどこにあるのか全くイメージできてないゴルファー見受けられます。次のショットが打ちやすい、死に難いポジションにグリーンがあります。そのイメージが持てれば成功率はかなり上がりますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大きめのグリーンを意識していれば、ポーンとそこに運ぶことが出来ますね。先週のこの連載でも書いたように、「ボールを運ぶ」ことが大切なんですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の14本のセッティングは、鹿又さんが評価してくれたように、「ミスしてもパープレイが出る」セッティングです。つまりミスしてもミスの度合いがスコアに影響しない程度のミスで収まること。ミスがミスとしてはっきりわかるクラブが好き!と言う人が、「スコアにこだわってる」と言っても僕は残念ながら本気さを感じません。ゴルフはミスショットが前提なのですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんとかディフェンス力を高め、ディフェンス陣のメンバー選び(クラブ選び)をちゃんとやらないと、攻撃力が生かせない。日本代表にも通づることかと思います。といってもドライバーばかりバンバン打っても、ディフェンス力は上がりません。ゴルフの竪琴&アプローチ練習、そしてメンバー選びで、本気のスコアアップをお願いします!

ではまた明日


2016年05月10日めざせパープレー ・ビジョン72 その10&PXGゴルフのことならこちらです

えーT島イチオシクラブ PXGゴルフのクラブ使用している

ジェームス・ハーンがPGAツアーで優勝!

PXGのクラブでの記念すべき一勝目を飾りました!!!そのおかげか、このT島ブログに

PXGゴルフ

での検索ワードでアクセスが集中!!!

はい日本で一番速いインプレやってました!(一番じゃなくても許してね)

日本で一番早い?!PXG試打インプレッション

日本で一番早いPXGの試打インプレその2&明日から値上げ!お急ぎ下さい

日本で一番早いPXG試打インプレ その3 &限定でアナライズシャフト装着クラブ販売します

イロイロ試打&日本で結構早いPXGの試打インプレ その4

ってことで ぜひご参考下さい

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年7月15日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジョン72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんワールドカップは観てましたか?!ドイツが勝ちましたね。凄い決勝戦でした。リコー全英女子オープンゴルフも行われていましたが、T島は余り見ることがなかったですが、マーク金井はしっかり観てたようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リコー全英女子オープンゴルフだけでなく、ゴルフは難しいなぁ と感じる瞬間があります。それはボールが止まらない時です。全英女子オープンゴルフはリンクスで開催されますから、ボールが止まらない原因を作っているのは、風と地面の硬さです。皆さん風より雨が振ると難しいといいますが、プロは風が吹くほうが難しいといいます。同じように、アマチュアはアゲンストを嫌がりますが、プロはフォローの風のが難しいといいます。これはボールを「飛ばす」と思っているのか「運ぶ」と思っているのかの差ではないかと思っています。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

確かにアマチュアのほうがボールを飛ばすと言う意識は強いですね。「運ぶ」というのはかなり上級者になってから思い始める気がします。アゲンストはボールが飛ばないし、残り距離が長くなるから嫌とか・・そんな感じです。逆にフォローは飛ぶし、「90yしか残ってないぜ」と優越感に浸れますし・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リコー全英女子オープンゴルフの最終日17、18番はフォローでした。結果的にフォローに乗せて球を運び、最終PAR5イーグルを取ったモーマーティンが劇的な逆転勝利を飾りました。サッカーを観てても思ったのはドイツのマリオ・ゲッツェの球を止める技術の凄さです。確実にワントラップしてからシュートでした。日本の選手との技術差のことを、いろいろなメディアは書いています、決定力不足と昔から言われていますが、素人目にみてトラップの技術の差を感じました。ゴルフもサッカーも球を運び、きっちり止めるのが世界の一流選手と言えるのでは
ないでしょうか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まあ僕もサッカーは素人なのですが、確かに超一流選手は球の落ちつきぐあいが違いますよね。そりゃ決定力も出ますよ。確かにゴルフもサッカーも球をどこに止めるか?と言う意識をしてプレー出来るのが世界の一流プレーヤー。PAR3でナイスショットしたのがグリーンオーバーして、「いい球だった」と喜んでいるアマチュアとは明らかに違いますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イギリスのコースとアメリカのコースの決定的な違いですが、全米オープンの会場は例外として、アメリカのコースはボールが止まりやすいです。イギリスのコースは、とにかくフェアウェイだろうが、グリーンだろうが球が止まりません。現地のゴルファーは止まらないことに慣れてプレーしています。逆に言えば地面が硬いのでランがすごく出ます。しかし飛びすぎるとブッシュやラフ、ポットバンカーに入って、OBしなくてもすぐにスコアを崩してしまいます。ドライバーでもボールを運ぶ必要があるのです。そうなる飛距離最優先では無くなるのも頷けますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・イギリスに行った友人が、「現地の人はクラブにこだわっていない人が多い」と言っていました。それは飛ばしたいと言う気持ちはあるでしょうが、「それよりも優先する事が大きいということではないか?!」と思ったそうです。シングルクラスの友人ですが、最初ラウンドした時は「ボールがなくなって14番で帰った」と言ってました。ブッシュに入ったら捜索不能・・飛べばいいってもんじゃないと痛感したそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本でもイギリス気分が味わえるのが河川敷のコースです。グリーンも小さくて、ピンまで打つとグリーンオーバー、すこしでも手前だと止まってグリーンに乗らない。砲台グリーンだと更に難易度は増します。アゲンストの100yは狙えますが、フォローの100yでピンが手前だと、難易度が増します。止まらないと思うと、セカンドショットを短い距離に残したいので、ティショットで無理をする。距離がないのに意外とみなさんいいスコアが出ません。MMTアマチュア予選では、腕自慢の出場選手が苦労する姿が見れそうな気がして、僕は密か楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

狭くて短いのに「カップに近づきたい」と思わせる硬いグリーンの罠。いつもどこにキャリーさせるか?!だけ考えて打っているアプローチも、どこに止めるかをすごく意識する必要があるのです。パーを拾うどころかダボになる怖さが河川敷にはあります。あれ段々来週のMMTアマチュア予選が不安になってきたぞ・

ということでまた明日。


ef009_top

↑クリック

超柔らかいシャフトを、軟鉄鍛造ヘッドに入れて、打感最高!練習が楽しい練習器具

イージーフレックス予約販売中。(納期は10日から2週間かかります)


2016年05月03日めざせパープレー ・ビジョン72 その9

昨日は 北の杜カントリー倶楽部におじゃましました

綺麗なコースです

13103558_1028440733901503_4789414251896907289_n

甲斐駒ケ岳が綺麗でした。残念ながら富士山は見えませんでしがけど・・・

これをコースで試打しました

13119024_1028519893893587_2855461772553363107_n

グランディスタ RS001

初めて打ったけど 1発めからいい球でました!詳しくはまたインプレッションします

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年7月1日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジョン72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サッカーのワールドカップ、非常に興味を持って観ています。ベスト4に勝ち残ったのはすべてグリープリーグを1位通過チームということで、FIFAランキング1位のスペインが予選敗退するというサプライズがありましたが、番狂わせは無かったと言えるのではないでしょうか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

決勝リーグ進出の各チームを観ていて思うのは、日本代表チームの課題です。僕は日本には2つの敗因あると感じました。一つは以前より言われている「決定力不足」香川や本田など世界で活躍する選手が増えてきましたが、決勝リーグに活躍するファンタジスタ達と比べると残念ながら見劣りします。もう一つは前線にパスが通らない。ことです。決勝リーグに勝ち残ったチームの、パスの精度とスピードを見ると、まだまだ実力差を感じてしまいます。前線にパスが通らず、決定力がないというのは、誰が考えても勝てません。皆さんのゴルフは日本代表のサッカーになっていませんか?!
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本代表頑張ってくれたと思いますが、日本代表のサッカーですか・・・前線にパスが通らない・・

それって昨日のマーク金井ブログに書いていたやつじゃないですか?
————————————————————————
——-
スコアアップを実現する最強クラブセッティングとは!?

サッカーのピッチ同様、ゴルフコースにもバイタルエリアがあります。バイタルエリアとは得点になりやすい活動が起こる地帯のことですが、ゴルフのバイタルエリアとはスコアに直結しやすい地帯のことです。プレーヤーの力量によっても異なります
————————————————————————
——-
バイタルエリアですが、マーク金井は130yと書いてましたね。T島的には115yぐらいかな?!なんて思って読んでました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これはブログに書きましたが大切なことなので、もう何度でもいいます(笑)バイタルエリアまで、適当にやればいいのです。皆さんはディフェンスエリアのティーショットや、ロングのセカンドショットで得点を獲ろうとします。自分がどのエリアで何をしなければいけないか?!理解していないのです。逆にバイタルエリアに入ってきたことでホッとしてしまいます。ゴールはカップなのです。ドライバーショットは、ゴールキックぐらいの位置づけでいいのです。しかし皆さんキーパーが敵のゴールを狙ってシュートを打つぐらい真剣です。そしてその精
度と球筋をとても気にしていますが。そこからのシュートは決して入りませんし、ゲームメイクにとってさほど重要ではありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この話は何度かしていますが、なかなか伝わりにくいのね・・と思っています。ティショットは適当でいいというのは、バイタルエリアまで何打で持っていくか?!が決まっていない。というのが一番かもしれませんね。とにかく近づけたいという思いが強くなると、「遠くに飛ばしたい」と言う思いが強くなります。ドッグレッグのホールなどは、「遠くに」となるとどうしても林超え、池越えなど、無理をして危険なルートを狙いに行きます。すると必然的に「適当」には打てなくなるわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・ティショットで絶対バイタルエリアまで打ちたい!だから無理をする。なかなかの分析です。結果林に入れて横パス、OB打ってバイタルエリアの反対側にバックパスと上手くいかないというのが現状です。確実に縦パスをつないでいく。まずは「目に見える一番広いポジション」へ打つこと。それは皆さんにとって林超えのショートカットすることよりはるかに、勇気がいる難しいことと言えるでしょう。日本代表のように、横パス、バックパスが多く、ボールを持っている時間が長いが、バイタルエリアになかなか近づけないより、確実に縦に
パスを打って、バイタルエリアにスピーディーに近づくこと、サッカーもゴルフもゲームメイクが大切です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うーん 日本代表の横と後ろしかつながらないパスにはイライラしましたね。それに比べて強豪チームは、サクサクっとつながり・・世界はすげーな なんて思いました。サッカーは相手が邪魔をしますが、ゴルフは池が近づいたり、木がディフェンスに来たりしませんから。自分の問題でなんとかなりますから、しっかりとゲームメイクしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バイタルエリアにとりあえず運べばいい!と思うとクラブは14本も必要ありません。今週金曜日にアマチュア予選がありますMMT(マークマイクロトーナメント)では、アマチュア9本、プロ6本と言う本数制限があります。参加の皆さん長いクラブは端折れても、バイタルエリアにからのクラブは残しています。会場の赤羽ゴルフ倶楽部は、見た目はあまり狭く感じませんが、ティグラウンドに立つと狭く感じます。練習ラウンドに言ったアマチュア達は口をそろえて「狭い」といいます。決してフェアウェイは狭くありません。しかしラフがありませんから
即OBです。距離は短いですが、すぐ前に見えているバイタルエリアに運べないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

赤羽は狭い!と思えば狭くなり、広いと思えば広く感じるコースと思います。曲がると思うと、狭く見えるのです。だからドライバーを振り回す事ができません。まあ正確に打てなければ抜くしかないでしょう。しかしそうなった時に、ドライバーを練習する人が多いでしょうが、ドライバーは抜いて200yきっちり打てるクラブを入れて、バイタルエリアからのシュート練習をしっかり練習することが大切かと思います。PWでも9番アイアンでもいいですからしっかり練習しましょう。

ではまた


アナライズ製品試打、体験会
7年ぶりに販売を再開した超柔らかシャフトの練習器具EF-009(現在予約販売中)

発売以降大人気のマジックマリガンフェアウェイ
ミニドライバー的な飛距離重視の3+とロフト17度の簡単にフェアーウェイから打てる、3HLの2種類のロフトとW65、W602種類のシャフトラインナップ

バンスソール採用で打ちやすさを追求したマジックマリガンユーティリティ

グリーン周りで絶大な力を発揮する、マジックマリガンチッピングユーティリティUT35をはじめ、アナライズオリジナルクラブを試していただける試打会を開催します。

他にも、多数のツアープロも愛用している、爆発的な人気の練習器、【ゴルフの竪琴】
今どきの重心距離の長いクラブに対応出来る様に、シャットフェースなスイングを身につける為の短い長さの練習機【スーパーシャットくん】等が
実際に手に取り体験して頂けます。

開催日時
4月30日(土) 15:00~18:00
5月 2日(月) 15:30~18:30
5月 5日(木) 15:00~18:00
5月 7日(土) 11:00~13:00   15:00~18:00

開催場所 アナライズ神田スタジオ
http://www.analyze2005.com/?page_id=21

上記開催時間は、ご予約無しでご来店頂けます。

当日、在庫のある商品につきましては、その場で販売も行っております。
(お支払いは現金のみとなります)

マジックマリガンフェアウェー、ユーティリティのカスタムのご相談等も承ります。

是非この機会に、実際にお手に取り試して頂きその打ちやすさ、練習機の効果を体感してみてください。


2016年04月26日めざせパープレー ・ビジョン72 その8

 

ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた「ゴルフクラブの正体を紐解く」をまとめたこちら。発売されました

51jSFNOn8mL._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_

この有料メルマガからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2014年7月1日に配信されたものです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジョン72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴルファーにとって憧れのパープレイ。一度でいいから出してみたいパープレイ。でも出したいあまりに逆立ちしてどんどん逆方向に行ってしまっている人が多い気がします。72は出したもの勝ち!サクッと出してしまいましょう。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週マーク金井が「今より30ヤード飛ぶクラブを選ぶための36の法則」出版記念コンペが行っていたKOSHIGAYAゴルフクラブにT島も行ってきました。アメリカンなシステムもさることながら、バミューダ芝のグリーンとラフが曲者です。地面が固いうえに、芝も硬いので、必然的にグリーンが硬く・・ボールマークが全く付きません。PWで打ったボールも、ピン手前から奥まで転がって止まらないのです。いやー面白かったなぁ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の土曜日、工藤遥加の応援を兼ねてアース・モンダミンカップを観戦に行きました。工藤遥加プロについて数ホールまわり、スタートホールのティーショットと20人ぐらい見ました。男子ツアーを観戦に行くと、別世界の飛距離や攻め方を感じることができますが、実際のプレーの参考になるか?!と聞かれたら、あまりに差がありすぎるので、女子ツアーをオススメしますと言うでしょう。全米女子オープンは別格ですが、国内女子ツアーのコースセッティングも年々かなり
ハードになってきています。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
確かに男子ツアーは、別世界ですよね。以前ミズノオープンの開催前、マンデーの前日、試合の4日前のJFE瀬戸内海ゴルフクラブをプレーしたことがありますが、広いワングリーンなのにPWでピン手前に打ってもグリーン上に止められなかったです。試合当日、更にグリーンは硬くなっているはずなのに、男子プロはピタピタと止めていました。女子も硬くなってきているようで、アース・モンダミンカップで優勝した酒井美紀はスピン・コントロールしやすいマッスルバックアイアンに、この試合から変更した矢先の勝利ですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

男子ツアーでは、アマチュアとはパワーが桁違いなのにいとも簡単にグリーン上に止めてきますが、女子はそうは行きません。前回も書きましたがグリーンを硬くすると難易度は飛躍的に上がります。工藤遥香プロは飛距離が出ますから、リーンをアイアンで狙えますが、非力なプロはUTなどでグリーンを狙います。止めれるクラブで打てない分、止まらないグリーンに対するプレーが上手くなります。なまじ飛距離が出ると、グリーンを狙うショットでピンを狙ってしまい、グリーンの奥から難しいアプローチで苦労する。男子ツアーよりも女子ツアーはアマチュアの参考になる要素が多いことは間違いありません
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど・・・飛ばないプロも飛ぶプロと対等に戦っている。硬いグリーンをプレーすると、フェアウェイキープすることの大切さがわかりますね。ラフから打ったら全く止まらないですから。でもアマチュアはグリーンに近づけば近づくほどナイスショット思っているような気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アマチュアゴルファーはとにかく飛ばしたい1yでもピンに近づいたほうがいいショットと思いがちです。しかしそれは過去に対するナイスショットで、未来につながるナイスショットではありません。ビジョン72的ナイスショットの定義は2つあります
その1 出来るだけフラットなライにボールがあること。
その2 残りの距離がフルショットでピッタリの距離であることです。

つまり次のショットの成功率ができるかぎり高いところにあるショットがナイスショットといえるわけです
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうですよね。気持ちよかったショットは過去のもの、次のショットが気持ちよく打てるのが未来につながるナイスショットですもんね。しかしKOSHIGAYAゴルフクラブでプレーしてみて、気になったのがバミューダ-芝の芝目です。グリーンだけでなく、フェアウェイでも芝目がありますよね。逆目だとダフったりしたら、芝目に突っかかってヘッドが抜けず、順目よりも酷いミスになりやすいです。あまり皆さん気にせず打っているような気がします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです。順目逆目では、逆目のほうがショットの難易度が上がります。特に芝目が強いバミューダなどは顕著にこの傾向が出ます。皆さんラフは注意深くチェックしますが、フェアウェイの芝目もチェックしてみてください。順目の時、逆目の時、飛んだ?、飛ばなかったか?女子ツアーをみていると、強い選手ほどしっかりチェックしている気がします。フェアウェイの硬さも重要です、硬いとバンスが跳ねることで、ロフトが立ち、ボールが低くなります。低くなると球が強くなり、地面でボールが跳ねることでランが出て、必然的に飛距離が出ます。逆にフェアウェイが柔らかいと、バンスが使えないし、ボールのランが減ります。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マーク金井は、「地面と相談する」とよく言ってます。飛んでもスコアが出ない人は、あまりこういうことに気を使ってない気がします。エンジンが高性能だと、それだけでなんとかなると思うのでしょうかね?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的ビジョン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近僕はボールへのこだわりがあまり無くなりました。止まると思うから無理をするのです。止まらないと思ってプレーすればいいことに気がついたのです。時には止まらないボールでプレーするのもいいと思います。女子プロは謙虚にプレーしています。特に飛ばないプロは、色々状況判断してゲームを組み立てています。観戦に行くなら飛ばないけど、上位にいるプロを徹底的にチェックしてみてください。
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど、飛ばないから、グリーンを狙う時に、残り距離が長く止まらない球になってしまう。止まらないからしっかり状況を見て、謙虚に攻める。これが出来ればスコアもまとまると思います。女子ツアー観に行ってみよう!!

ではまた明日


アナライズ製品試打、体験会
7年ぶりに販売を再開した超柔らかシャフトの練習器具EF-009(現在予約販売中)

発売以降大人気のマジックマリガンフェアウェイ
ミニドライバー的な飛距離重視の3+とロフト17度の簡単にフェアーウェイから打てる、3HLの2種類のロフトとW65、W602種類のシャフトラインナップ

バンスソール採用で打ちやすさを追求したマジックマリガンユーティリティ

グリーン周りで絶大な力を発揮する、マジックマリガンチッピングユーティリティUT35をはじめ、アナライズオリジナルクラブを試していただける試打会を開催します。

他にも、多数のツアープロも愛用している、爆発的な人気の練習器、【ゴルフの竪琴】
今どきの重心距離の長いクラブに対応出来る様に、シャットフェースなスイングを身につける為の短い長さの練習機【スーパーシャットくん】等が
実際に手に取り体験して頂けます。

開催日時
4月30日(土) 15:00~18:00
5月 2日(月) 15:30~18:30
5月 5日(木) 15:00~18:00
5月 7日(土) 11:00~13:00   15:00~18:00

開催場所 アナライズ神田スタジオ
http://www.analyze2005.com/?page_id=21

上記開催時間は、ご予約無しでご来店頂けます。

当日、在庫のある商品につきましては、その場で販売も行っております。
(お支払いは現金のみとなります)

マジックマリガンフェアウェー、ユーティリティのカスタムのご相談等も承ります。

是非この機会に、実際にお手に取り試して頂きその打ちやすさ、練習機の効果を体感してみてください。


▲ページのTOPへ戻る