アナライズstoreblog

カテゴリー: T島のなんちゃって極意

2017年11月13日90切りのコツ!スコアダウンするクラブは今すぐ抜いてしまえ!

マーク金井ここだけの話

本日21日からの配信決定

録画ありません。生でしかご覧いただけませんので是非!

今日は、あの人気プロの不調の原因をマーク金井が超私的に分析します!!

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします


土曜日は古河ゴルフリンクスへ・・T島は電車で行ったのですが、赤羽から宇都宮線に乗らなくてはいけないのに、高崎線に乗り、バタバタしましたが・・なんとかたどり着きました(汗)

いや〜風邪引いてたからしんどかった〜

しかし同伴の皆さんに

T島さんがフェードを打っている!!!!

と言われました。みなさんおどろいていました。いつものフックは一発も出ません。まあアイアンやフェアウェイウッドは軽いドローなんですけどね・・

やはり目で見てわからないとスイング改造とは言えませんよね

さて。こんな新しいシャフトを試打

スリリングという会社のHARUKANAというシャフト。なんと10万円(税前)

発売前なので詳細は不明ですが。インパクト直前からインパクトにかけてググ〜っっっとしなってフェースにボールが乗っている時間が長い印象で、そこからスパーンっとボールが飛び出す感じのシャフトです。この製品化の前のプロトシャフトも試打したのですが、気持ち手元が硬くなったかな?!という印象。

ガッツリ振っても曲がらないので、ガッツリ振って飛ばして欲しいっすね

また詳細がわかったらレポートします

さてさて

100切りのコツ!スコアダウンするクラブは今すぐ抜いてしまえ!

前回こちら書きました

 

100切りというポイントで言えば

  • フェアウェイウッド
  • ロブウェッジ(ロブウェッジというか56度以上のウエッジ)
  • ロングアイアン、ミドルアイアン(3〜6番アイアン)

不要です!!

だまされた!と思って抜いてください

今回は90切りです・・・

T島ですが、いかに調子が悪い、風邪引いいて熱があったりとか、42パットしたといっても90を超えることはありません(年に1度ぐらいです)

100切りの時に不要!!と書いたのがこちら

  • フェアウェイウッド
  • ロブウェッジ(ロブウェッジというか56度以上のウエッジ)
  • ロングアイアン、ミドルアイアン(3〜6番アイアン)

まず

フェアウェイウッド

ですが、5番、7番まではOKです(打てるならですが)スプーンとか要らないです(ティショットで使うのはいいですが、地面から打たないで下さい)

90切るって17ホールボギーで、1つだけパーで切れるわけです。ボギールートって意外とたくさんありますでぇ〜

とにかくダブルボギーを叩かないこと(まあ80切りもそうですね)ボギーでいいんですよ。ティショットをミスっても、2打でグリーンに近づけていたらなんとかボギーで収まります。ということでスプーンはリスクが高いんですよ。ボギーでいいなら5Wも要らないです。7Wや20度ぐらいのユーティリティでOK

とにかくティショットが飛んでも、PAR5でイーグルとか狙っちゃだめです! マーク金井だって、

「2オン狙わなくなってスコアが安定した」

と言ってますから!!!

そして

ウエッジ

です。もう90切ろうというレベルなら、バンカーからは一発で出せますよね??

バウンスは友達!タイトリストのウエッジフィッティングでバウンスの大切さを再認識

↑こちらのウエッジフィッティングに行って驚いたのですが、T島いつも使っていた58度のロフトのウエッジと56度のロフトのウエッジの成功率が、かなり違うのですよ!!!このかなりというのは、10回やって1回ぐらいです。

 

皆さんもウエッジは58度!と決めているなら、一度56度を試して下さい。90切りなら54度でも良いかもしれません。ロフトが立てば立つほど、成功率は高まります。アプローチでSWを使わないという手もあります。

 

T島もウエッジが得意という自覚があったのですが、2度かわるとぜんぜん違うことがわかりました。ジョーダン・スピースも、いつもは56度でシンプルなアプローチをするそうです。ピンチの時だけ、60度を使うそうです。我々はシンプルなアプローチで充分だと思うのです。

ということでT島もmmウエッジを58度から56度に変更しようと思ってます↓

絶対ウエッジはやさしいウエッジにして下さい。お願いします

そしてアイアンですが

5番までのセットにしてもいいと思います。練習場で番手ごとの成功率を採ってみてはいかがでしょう?! 10球打ってみて、何球ミスするか。例えば練習場で10球打ってみて、1球だとすると、コースだと3倍はミスが出ると思ったほうが良いです

練習場で成功率90%なのはアイアンで何番まで? と決め手何番まで使えるか把握してみるのはいかがでしょう?

特に・・

飛び系のアイアンの場合は距離のばらつきをチェックしてください

皆さんにぜひこちらの成功率と比べて欲しいと思います。

マジックマリガンUT

特に30度、27度のユーティリティ

どうしてこのロフトの多いユーティリティが、発売されて、なおかつ女子プロゴルファーに普及しているのか?!やはりミスがミスとして結果に出にくいことが一番でしょうね。コースに出れば出るほどその傾向が強くなります

90切ること・・・T島は100切りでは全く悩んでいませんでしたが、90切りは少し苦労しました。それはパーを取らないといけないと思ったからです。しかしダブルボギーを出さないように!これを心がけていたら、90も80も切れました。

ボギーでいいや とおもっていたら、パーも来るんですよ。全ホール、パーオンしなくても30台はでるんだなぁ と思ったら、70台もでるようになりました

とにかくショートゲーム大切です。300ヤード飛ばしても、へんてこなアプローチではスコアはまとまりませんから。アプローチの練習をT島も頑張ろうと思います。

うーん でも パットが最近だめだなぁ〜 練習しようっと

ではまた

あっ 今日の21時からのYOUTUBEお忘れなくね


こちら超柔らかシャフト!!EF009ウッド用シャフト

スリーブ付きシャフトで発売開始!しました

↓クリック

 

 


2017年11月03日YONEXのE-ZONE・GT試打インプレ、100を切るために必要なクラブ

YOUTUBEのアナライズチャンネル 先月より始まった初心者セミナーの2回目が配信開始! 初心者の方、初心者の気持ちでやり直したい方!ぜひご覧ください

 


はい!ついに待ちに待った晴れた休日!連休開始です

このブログがアップされる頃には、T島は小海リエックスゴルフクラブにお邪魔している予定です

さてさて

GPS距離計測器、レーダー距離計測器、どっちがいいのか(T島的不毛な質問)

水曜日のブログに書きましたが

こちら

ゴルフ再開したいので、どんなクラブを買ったらいいか教えてください!

という質問が増えてきたという話が途中でしたね・・

あっその前にこちら!

YONEXの新製品E-ZONE GTの試打インプレ!行ってみましょう!!

YONEXさん 最近のドライバーのデザイン、結構無理してる感じでしたよね。しかしこのGTは落ち着いた感じです。ええ感じでしょう

構えやすいです・そして高級感あります!!

特徴はフェースの研磨です↓じーっと見て下さい

研磨の後がタテですよね!!! これでサイドスピンが減るそうです

打ってみたら確かに球がよじれません・・・んで ボール初速がかなり速い気がしました・・こっそり聞いた話では、R&Aさんに公認してもらうためにヘッドを提出したら、いつもとは違う返事が帰ってきたそうです

なんでも「このヘッドは、反発の値がギリギリなので、製造誤差には十分注意するように」なんて書いてあったとか?!

確かに、カーボンクラウンの効果を感じる低重心感に加えて、フェースの弾きの良さを感じました。

YONEXサンって純正シャフトも自社で作っているんですよ。

この純正シャフト、一発目打ったら上手く打てなくて、「なんやこれ?」と思ったんですが、慣れてくると、シャフトのしなりが使える感じのシャフトです。なんか頼りない感じはないんですが、スイングしているとしなり量が多い感じです。

スイマセンがT島的にはこのヘッドに

レキサスカイザ−Hを入れたのが気持ちよかったです

フェアウェイウッドもユーティリティも斜めなグルーブなのが面白い

どちらも普通にいい感じです。T島的にはコレが・・・ググッと来ました

アイアンです

7番のロフトが28度とぶっ飛び系と飛び系の間ぐらいですが、構えた感じ顔がいいでしょ↓

そして打感もイイんですよ。飛び系アイアンのフェースが弾く感じがほとんどしないんです 秘密は↓コレ

今話題の池田勇太が使うN1−CBアイアンなどのアイアンと同じように、カーボンが入ってます。かなり気持ちいい感じなんですわ。

ミチっと・・

ボールがフェースに乗っているのに、スゲーボールが飛ぶというこの矛盾が面白いっす。そして嬉しいことに6番からPWまでの5本セットです。まあPWが42度と立ってますんで、あいだに一本ほしいので実質6本買うことがおすすめですけどね。

7番から売って下さい・・

そしてこのアイアン、ロフトライ角調整できます。

地味なんですけWEBサイトのスペックにバンス角も書いてます。ぶっちゃけあと2度ぐらいバンスつけて欲しいと思うのですが、その心意気に拍手したい。っていうかライ角、ロフト角調整できるので、2度ぐらい寝かせてやればいいんです。

コレやってみたいなぁ

あの意外とガッツリ取り上げましたね・・全部いいので、全部YONEXを使ってもいい感じです。T島的には・・・それぐらい地味にイイんです。地味に素敵なのですが、売れて欲しいクラブたちですね。

ホント 試打会などありましたら、T島がオススメしてたらか打ってやるか!!!と思って頂いて、一度打って下さい。ホントヨロシク。オススメです

さて、本題に入りましょう!!!

ゴルフ再開したいので、どんなクラブを買ったらいいか教えてください!

こういう質問が、若い影響マンからされることが多いです。ぶっちゃけ仕事でゴルフしないといけないわけで、ゴルフに対する熱意もありませんが、T島的には

100を切れるセットをできる限り安く手に入れて、ゴルフを好きになってもらう・・・

これが狙いです!皆さん意外と予算があったりします。聞いたら予算が10万とか、結構な金額言われることが多いんですね。まだ100とか切ったこと無いのにスゲーなとか思うのですが、全部使わせません

まずT島的には・・・

必要最低限で揃えて、ゴルフ魂が芽生えたら、その時に、お金を使って欲しいわけです。それまで充分楽しめる質実剛健なクラブを買ってもらって、あとは上達したら買い替えてもらうわけです。

なので10万予算があっても、できる限り抑えます。そして100切れるクラブを揃えます。余ったら練習に使うか、練習器具に使って欲しい

必要なのは

  • ドライバー(ボールが捕まる、ミスに強い、安っぽく見えない)
  • フェアウェイウッド(ティショット用)
  • ユーティリティ25〜27度ぐらいのを1本
  • アイアン7〜PW(ちゃんとしたメーカー品で長く使えるもの)7番から手に入らなければ5番からでもしかたない
  • ウエッジ(とにかくやさしいウエッジ)

こんな感じです。9本ぐらいですね 7万円もかからないでしょう

今回T島が選んだのは

  • 1W タイトリストVG3(2012)
  • 3W  アナライズマジックマリガンFW 3+
  • UT  アナライズマジックマリガンUT or ブリヂストン J715ハイブリッド
  • アイアン ピンi25アイアン
  • ウエッジ mmウエッジ or MSウエッジ

戦略としては

  • もちろんできる限り中古を選びます
  • まずティショットで死なないこと、どらいばーが上手く行かない時は、フェアウェイウッドでティショット
  • フェアウェイウッドを地面から使わないこと
  • アイアンは7番から5番、6番は使わない
  • やさしいウエッジを使う
  • 勝負は100y以内

これで100は切れるはずです

 

とにかく、100を切ってもらうことが大切なんです。そういう視点でクラブを選ぶと、アナライズのクラブはかなり使い勝手がいいですよ。

1Wはバンパーを出来れば使って欲しいんですが、抵抗がある人が多いです。

その為、ティショット用にこちら

bnr_store_mulligan_fw

とにかく困ったら↓こちらの27度をバンバンつかってもらう

bnr_store_mulligan_ut_plus30

そしてやさしいウエッジで、グリーン周りからきっちり寄せる

これで再びゴルフを初めてアッサリと100を切って欲しいわけで

ということで また明日


こちら是非!!!

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック


2017年10月28日PXGの日本の基地に潜入!こだわりに触れる&GDOのサイエンスフィットの記事最高!

10月30日月曜日21時生配信決定

マーク金井 ここだけの話

 

こちらの動画も配信開始です

練習場ミシュランの2回目です 今回はイージーフレックスEF009 アイアンとウエッジです

是非ご覧いただいて、チャンネル登録してくださいね


はい。昨日のブログに書きましたが、ブレードランナー2045観ました!! 映像が美しいです!結構長い映画ですねぇ。ブレードランナーのファンなら満足してもらえると思いますが、コレだけ観たら

何のことかわかるのか??

と不安になりますね。前作で出てきたキャラクターがバンバン登場するので、うーんなるほど!!!と唸ります。いい映画だと思いますが、前作の衝撃を超えることはできません。

これはゴルフクラブにも言えることで・・・

初代は尖っている!!!

えーっとほぼ当てはまります。初代はとんがってるのですが、二代目になると、初代のとんがりすぎを補うので、トンガリ具合が丸くなってしまうのです・・・

アナライズで尖っていたのはコレ↓

名作MSウエッジ↓クリック

試打会でも、コレ?チッパー???と言われましたが・・打ってみると

なんじゃこれぇ〜

と驚いてくれます。なんじゃこれぇというぐらい優しいのです。アプローチが苦手という人が打ってみたら。マジになんじゃコレ???と驚いてくれました。

限定発売のため、残りの数がもう少ないのでお急ぎ下さい

映画行ってるだけじゃありません

昨日は取材で新しくできたPXGの日本の代理店さんへ取材

PXGさんは、販売代理店が変わり、今まで取扱があった販売店の見直しが行われたそうです。そしてパーツとしての提供ではなく、こちらでアッセンブルして販売することになりました。

アッセンブルしているところも、見学させていただきましたが、かなりの拘りを持って組み上げているのですよ!!!! ただ接着するだけじゃないんですね。

ヘッドの重量合わせ、長さを決めるのも、仮組みしてライ角を事前に調整して、最終的に長さを出す(こうしないとライ角によってクラブの長さが変わってしまうんですね)とか、プロの世界では当たり前なのですが、手間のかかることを地味に、地味に、行って組み上げます

ゴルフクラブのコストダウンというと、こういう一般の人には見えないポイントをコストダウンするのです。アッセンブルといっても、大きな工場てパートのおばちゃんが組みあげているわけではないのです。日本のPXGは、アッセンブルのコストは絶対に抑えない。逆にしっかりとコストを掛けるという判断をしているようです。(アメリカはどうかわかりません)元ツアーバンに乗っていたような技術を持っている人が、しっかりと組み上げてました。

流れ作業ではなく、一人のクラフトマンが、スペック表を見ながら、責任を持って組み上げます。そして組み上げたのものには、サインを入れています。

実はアナライズのクラブも、すべてこの道20年のベテランクラフトマンが、神田のスタジオでアッセンブルしています。PXGさんのように高価なクラブではありませんから、細かなスペックを指定するようなことはやっていません。もちろんご指定があったら別料金にて対応できることは可能です。

もちろんできないこともあります。マーク金井のこだわりがありますから、コレは必要ないだろうということは、作業可能でもお断りすることがありますけどね。

ただ接着するだけがアッセンブルではありません!! PXGのこだわり、アナライズのこだわりとても似ているように感じました。

  • マジックマリガンUT(UT35は除く)
  • mmウエッジ
  • MSウエッジ
  • バンパードライバー
  • イージーフレックスEF009(全て)
  • その他アナライズのシャフトが入ってるリンクスの製品

↑はすべて神田のアナライズにて組み立てられています。コレはマーク金井のこだわりです

アナライズのクラブ、お求めやすい価格ですが、色々とツボを抑えています!!

手がいくらでも抜ける、コストダウンできるポイントなのに、逆にしっかりコストを掛ける、そんな姿勢が大切なんですよね

ってことで、アナライズのクラブよろしくお願いします。

GDOさんの連載で↓

プロギアのサイエンスフィットEXを使ったレッスンをずっとやってます↓クリック

↑こちらクリック 

T島もずっと観ております!!!メッチャオススメです

今回のテーマは

手元アウト&ヘッドインから手元イン&ヘッドアウト!へ

手元アウト&ヘッドイン!というのは、手元が浮いて外側へ出ていき、ヘッドがインのまま

つまりアンダー星人です!ここから脱出するためには↓

手元イン&ヘッドアウト!

というのは、手元を身体方向に引きつけるとヘッドが出て行くという動きですね

これを身につけるためにつかっている練習器具が!!!!!

GDOさんの記事からキャプチャー

↑コレってスーパーシャットくん!!!!ですよね!!!!!

↑クリック

そして今売り切れ中で、入荷待ちのこちら(販売再開までしばらくお待ち下さい)

ゴルフの竪琴(タテゴト)

GDOさんの記事からキャプチャー

これをガッツリと練習するとアンダー星人から脱出できるのです。

そろそろT島も、どれぐらい腕の回旋ができるようになったかチェックしに行きたいなぁ。でもプロギアのサイエンスフィットEX、非常に人気だそうです・・・宮川プロも忙しそうだしなぁ〜 なんて思っています

プロギアさんでつかってもらってそれが記事になってるなんて

とっても嬉しいです

ってことで

また月曜日に


↓こちらも是非

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック

 

 


2017年05月25日バーディチャンスって実はピンチだったりする・・・

明日の19時から

オンプレーンセミナーをライブ配信します!

https://www.youtube.com/user/MarkKanaiAnalyze

↑こちらのチャンネルからやります

こちらもサブチャンネル的に使います

https://www.facebook.com/analyze2005/

やったこと無いのでどうなるか?!全くわかりません。アナライズにはそんな機器もありませんので、T島のスマホでの配信です。聞き取りにくかったりよく見えなかったりすると思います。

まあ実験ですし、有料チャンネルじゃないし・・・・

何となく雰囲気を感じていただければ!!程度に思ってください。どうなっちゃうんだろうねぇ(汗)


昨日はオークヒルズカントリークラブにお邪魔しました。こちらのゴルフ場のWEBページのトップページを観ると。

ドーンと〜

ドレスコードというアイコンがあり!

えっ!半パン、ショートソックスダメなの??と↓のページを

こんな感じで↑の服装例ってとこの絵に、ショートソックスOKって書いてありましたが、爺さんには

見えねぇよ(泣)・・ってことで

長ズボンにしたら、半パンショートソックスの人満載で、半パンラブのT島・・泣けました

今回のゴルフアパレルの業界の方々とご一緒させていただきましたのですが・・・

「T島さんいつもブログ読んでます」

ええ〜。業界の方は、あんまり読んでないことを前提にしているのですケド。アパレルの人だからでしょーか?クラブ部門の方はほとんどそんなこと言われない無いんですケド・・ ってことでゴルフも下手を隠さないといけないので、緊張感がありながら楽しいラウンドでした。

T島ですが、曲がり幅は減ったのはいいのですが、どうしてもドローイメージで、右からフック!で構えてしまい。右側に外すことが多かったです。まだうまく立てないですが、何となくイメージが見えてきました。

ラウンド中に、マーク金井が言っていたのが 昨日のブログ

100切りの極意、勝負は最後に取っておく

でした。PAR3の勝負は2打目から、PAR4は3打目から(PAR5は4打目)それまでに死んじゃだめなんです。T島もこのブログを書いて、ゴルフ場に向かったので、結構気が楽でした。パターが入らない割には頑張れました(81)。

スイング改造中なので、ドライバーは上手く当たるかわからないわけです。それなのに・・昨日のブログで書いたように、飛ばして、次を楽にしたい。ハイ!だからナイスショットが必要となります

ナイスショットを打つ! とか 打ちたい!

 

と思うとプレッシャーを感じるわけですが・・

コース内でいいや!と思えばなんとなくいい球も出るわけです

2打目も、何となくグリーンまわりに行けばいいや と思えば、何〜んとなく乗ってしまう。乗らなくても、とりあえず乗せようと思えば何となく寄っていくものです。

マーク金井が言ったんですね

「バーディパットは、短けば短いほど、メンタル的にピンチ」

もちろんOKぐらいにつけばチャンスですが、1mとかのバーディチャンスは、入れて当然となります。しかし外れた時って

が~~~~ん

となります。どよ~んですねぇ。もちろんバーディをたくさん取らないと、お金が稼げないプロゴルファーは、ピンチではないでしょうが、たまにしかバーディが取れそうな状況にならないアマチュアにとって、バーディパットって結構ピンチですよね。

それが1mだと もう・・やばいっす

「入れて当然」って思うとまあメンタル的にはつらいでしょ?!プロゴルファーって1mは入れて当然と思っていないと思うんです。このつぶやきで、「あーやっぱそうなんだ!」と思いました。何となく楽になりましたね

T島もパターに悩んでいる時に言われました。

1mは絶対入る距離じゃない

まずこう思ってください。

◯ 狙った方向と距離に打つこと=ナイスパット

× カップインさせたパット=ナイスパット

って言われて、救われたことがあります。1mのイーグルパットを長いゴルフ歴のなかで1回だけ打ったことがありますが、この緊張感が忘れられません(入りましたが、ハンデホールで、新ペリアで撃沈でしたが)

まあピンチを乗り越えていくのも醍醐味でしょうが、チャンス!と思って激しくガックリするより、ピンチを乗り切って、ホッとする!、入らなくてまあいいか!と思う次のホールに与える影響はいいと思いました。

  • バーディチャンスが続いて、ずっとパープレイ
  • アプローチで寄せて、ずっとパープレイ

この後大叩きする確率が高いのはどっちだ?!と言われると

  • バーディチャンスが続いて、ずっとパープレイ

ですよねぇ。それはモヤモヤするんですから。

ゲームの流れなど、ゴルフって大事だなと思った1日でした

オークヒルズカントリークラブは、ロバートトレントジョーンンズJrさんが設計したコース。フェアウェイもグリーンも傾斜が強いウネウネで、グリーンも硬くて難しかったです。オマケにグリーンまわりにバンカーが沢山・・・

コイツが頑張ってくれました。ホント!コレ!!いいですよ〜 ホント!!一度試して欲しいです。アナライズMMウエッジ

バンカーから綺麗に脱出してくれます。バンカー上手くなった気がするウエッジです。

はい

ということで、明日19時ですよ 忘れないで下さいね

ではまた


アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 


2017年05月24日100切りの極意、勝負は最後に取っておく

6月のセミナーですが・・・プライム会員セミナー以外満席となりました・・

また7月お願いします!


昨日はFacebookで、魚釣りしているイラストレーターのゲーリーさんの写真を観て、魚が食べたくなって、人見知りのT島が一人でも来れる数少ない店、うま魚 米家へ

珍しいお魚やらイロイロとあります。魚だけでなく、なんでも美味しいお店なので、よくお邪魔してます。(予約してください。意外と混んでます)

この米家さんで流れる有線(なんか死語っぽいっすね)は、ちょうどT島と同じ年代ぐらいのアラフィフに照準をあわせたチャンネル。T島は、大学生の頃は、レンタルレコード(貸しレコード屋)屋でバイトしていたのです。(レコードがタダで借りられるという狙いでしたが)その時に毎週必ずチェックしたのが

オリコン

という新聞みたいな雑誌みたいな・・いわゆるヒットチャートがメインの新聞でした。(今は芸能の総合的情報になっているようです)レコード売上が毎週集計されて掲載されていたんですね。何が売れているか?!わかるわけです

ゴルフクラブって、そういう情報がどこにあるか?!というとこういう雑誌があります

ゴルフ用品界 GEW

こちらはゴルフ業界誌なのですが、新製品情報が幅広く載っていて、販売店さんの情報やインタビューなど盛りだくさんです。

毎月の部門別の売上データが載っています。

3月のドライバーの一位は

キャロウェイのGBBエピックシリーズ

はい!売れているようです!!! ゴルフ練習場でもよく見かけますので、かなりヒットなのかなぁ なんて思って観てます

そしてついに↓アイアンとUTが発売されるようです

複合素材で飛距離と安定性を追求している感じ。軟鉄鍛造!!!って感じのアイアンではないようですね。楽しみだな
さてさて・・・

昨日はT島、取材で六本木まで行きました〜

記事のテーマはスライスに悩む100切りゴルファーが何をすべきか?!的な感じです。

ゴルフネットワークを観ていると、「今年も100切り選手権が始まります」ってゴルゴ松本さんが言ってます! この企画、今年で10年目ということはかなりの人気企画ですよね。今年も4会場で開催されるそうです

って毎年書いてくるけど

100切りするにはコースがどこも難しすぎやろ!!

特に九州のクイーンズヒル、関西の北六甲とか、難しいわけで・・・

ドラマ演出しすぎだぞゴルフネットワーク

とツッコミを入れたい!!T島!でもどの会場もいいコースですねぇ〜

さて、100切りするために大切なことは、ティショットで死なないこと。マーク金井ブログでも、T島ブログでも、マーク金井の著書にも、色んなとこに書いてますよね。

死なない=OB、池などの罰打がないところ、そして次は前に打てない林の中、意外に打つということです。距離は150yぐらい出れば充分!!ってことに・・だって100切るってことは、ボギーとダブルボギーを交互に繰り返せば99になるわけですもん

じゃティショットは7番アイアンでいいじゃんってことになるのですが、なかなかコレが出来ません。ドライバーを持ってしまうのですよ。

  • できればもう少し飛ばしたい・・・
  • 出来るだけグリーンに近づきたい・・・

T島が思うに・・・ゴルフの煩悩として皆さん無意識に持っていること

早く楽になりたい!

と思うからゴルフは難しく、スコアが崩れていくんじゃないでしょうか??

  1. 1Wを飛ばして、出来るだけ短い距離でセカンドを打ちたい
  2. 2打目はピンに寄せたい
  3. アプローチはオッケーに寄せたい
  4. 長いパットでも出来るだけカップに近づきたい

はい。皆さん早く楽になりたいと思うから無理するんですね!でも、早く楽になれるゴルフって、プロのゴルフですよね。トーナメント中継を観ているゴルフですよ

でも・・

1,2は特に要らないの。

これが100切りを阻んでいる一番の理由ではないでしょうか???

3,4は大切!

マーク金井有料メールマガジンで、マーク金井的極意を書いていて

おおぉ!

と思ったのがこちら

 コース攻略の基本として、ティグラウンドからではなくピンからティグラウンドに向かって攻略ルートを考える、というのがあります。実はショットメイクにおいても同じことが当てはまります。ピンに近いショットでミスをするとスコアに直結しますが、ピンから遠ざかるほど、「死なないショットを打たない」ようにさえしておけば、スコアが悪くなることはありません。よほどセッティングが厳しいコースを除けば、ティショットがこすって右のラフに入ったぐらいでは、そのホールがボギーやダボにはならないのです。

早く楽になりたい=はやく結果を確定させたい

その気持はよくわかります。ドリームジャンボ宝くじで◯億円ゲットして、人生安泰というのことを夢見ます。人間ってのはそういうものです。

実はゴルフにも頑張りどころがあるようです。

PAR4では一打目、二打目適当でいいんです。

三打目、四打目、五打目が大切!

だから早く楽になりたいじゃなくて、勝負は最後に取っておく!!

100切りの極意

グリーンまわりで勝負! 寄せてねじ込む

はい↑こちらぜひよろしくお願いします

ってことで アプローチ練習しましょう!

ではまた


アナライズの大ヒット商品

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 


1 2 3 4 5 6 8
▲ページのTOPへ戻る