アナライズstoreblog

2017年01月17日キャロウェイGBB EPICのそこそこ速いインプレッション&ビジョン79 その8

えーっと毎週火曜日は、マーク金井の有料メルマガのアーカイブをお送りしているのですが、今回はまず!昨日発表されましたキャロウェイの新しいクラブについてお送りします!!

今回発売されるのは、松山英樹が使って話題になったキャロウェイグレートビッグバーサの後継機種となるグレートビッグバーサEPICです

今までですね、各社ヘッドをたわませてボール初速を上げようとしていましたが、EPICは、ヘッドがたわまないようにして、フェースをたわますことで、ボール初速を上げるってことらしいです ↑イメージ図参照

フェースの後方に2本のバーを配置してエネルギーロスを抑えて、ボール初速を上げよう!!!的な発想です。なんとなくわかりやすいです。

石川遼は・・

こんな飛距離は聞いたことが無いそうです・・・

ヘッドは、カーボンをガッツリと使って、重心位置をコントロールしています

うーんと、まあこのへんはキャロウェイのWEBサイトをご覧いただくとして、製品を紹介しましょう

まずは グレートビッグバーサ EPIC STAR

このモデルは日本、アジア限定モデルだそうです

US仕様との違いですが、とりあえず今の時点でわかることは、可変スリーブを採用していません

↓US仕様はこちらです フェアウェイゴルフさんで買えます

うーんと 可変スリーブはこのネジをつけるとこの造作にウエイトを取られたりするので、設計の自由度が減ります。日本仕様のEPIC STARのほうが、より理想的な重量配置ができるでしょう。しかしカチャカチャとシャフトは変えれない。

キャロウェイ グレートビッグバーサEPIC STARドライバーのお値段は

75000円+税(純正シャフト装着モデル)

どっちがいいですか?! T島的には接着でもいいんでコッチが好きかな

軽く試打しましたが、確かに弾きの良さは感じました

フェアウェイウッドもネックが接着となって、US仕様とは違います

打った感じ、コレなかなかいい↑ お値段は43000円+税

↓US仕様 こちらもフェアウェイゴルフで売ってます

フェアウェイウッドはカチャカチャなくてもいいなぁ

そしてグレートビッグバーサEPIC SUB ZERO

こちらはビッグバーサアルファ816ダブルダイヤモンドの後継なんでしょうね

こちらは可変スリーブがあります。ローリー・マキロイはこのドライバーを使用していますね。こちらはUS仕様と特に差がないと思われます

キャロウェイ グレートビッグバーサEPIC SUB ZEROドライバーのお値段は

75000円+税(純正シャフト装着モデル)

SUB ZEROのフェアウェイウッドは、ソールにウエイトが2つ、

ヘッドも小ぶりです。STARのがヘッドが大きくて安心感がありました

お値段は43000円+税

駆け足で紹介しましたが。軽く打っただけで試打インプレはまた後日しましょう

はい!今日は火曜日なので

マーク金井の有料メルマガの名作のアーカイブをお送りしてます

この有料メルマガから、いろいろな本や、今回はずっと連載していた内容をまとめたこちら。「一生役立つゴルフ超思考法」発売されました

↓クリック(こちらからお求めできます)

51o3u9gfp1l-_sx350_bo1204203200_

この有料メルマガ←クリックからいろんな電子書籍↑や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

マーク金井の ビジョン79 をお送りします

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2015年5月12日に配信されたものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジョン79
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100切りはとうに済ませたが・・いくら頑張っても80が切れないあなた。技術
的なことなのか?マネジメントなのか?そんなモヤモヤをマーク金井がズバッ
と晴らします
ーー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕の本や石井忍プロやQPさん、タケ小山さんなどのゴルフ本の仕掛け人Kさんが、72でラウンドしたとFacebookに書いてありました。彼とは何度かゴルフしたことがあります。シングルハンデですし、年齢のわりに飛距離もでるし、練習も熱心けども、頑張っているわりに、どうしてブレークスルーしないのかな?!なんて思っていました。

今回スコアが出た原因としては、ティショットが死ななかったこと、上りのパットを残すようにしたこと。と書いてありました。彼は僕の原稿をチェックしたはずなので、何度も同じようなスコアの出し方を目にしていたはずです。しかしこういう当たり前のことを実行するのは意外と難しいものです。

「死なないティショット」
この死なないと言う意味を具体的に考えて欲しいと思います。先日観戦に行った日本プロゴルフ選手権大会は両サイド林に囲まれていて、コースは微妙なドッグレッグと、巧みなフェアウェイバンカーがありました。せっかく刻んでもバンカーに入れたのでは意味がありません。刻むというとドライバー以外のクラブを持つという意味と勘違いしている人が多いです。スプーンを持ったから刻んでいると安心しています。

 

「死なない!」と思いながら「でも出来るだけ飛ばしたい」と思っているのです

 

次のショットが打てないところも死んでしまうショットです。名コースと言われるコースは、フェアウェイにあっても狙えないポジションがあるものです。少しでも飛ばしたいと思うと、狙えないスペースに飛んで行くものです。
次のショットが打てる、一番広い場所が死なないエリアです
例えば赤羽ゴルフ倶楽部の12番480y PAR5 皆さんは『PAR5!』というだけで距離を何とか出したくなるはずです。12番は左がOB、右サイドには池があります。ティインググラウンドから170y付近が一番広く、極端に左に打たなければ2打目はいいところを狙えるはずです

 

一番広いところを狙えばいい。と思っていてもバンカーとバンカー間であるとか、バンカー超えであるとかリスクが高いところを狙ってしまいます。ティショット180y打てば残り150y×2で充分届くのです。なのにロングの3打目は100以内から打ちたい。打ちたい気持ちが縛りになり、100y以内に持っていかないと!と思ってしまっています。この縛りが、ティショットのOBやワンペナ、2打目のチョロを生むのです

 

赤羽ゴルフ倶楽部の12番は、ビジョン72の試金石といえるでしょう。

 

いいスコアが出て気分が悪くなる人はいないと思います。いいショットを打って気分が良くなる人が多いですが、ゴルフの本来の目的は何でしょうか?!
ゴルフは最終的に数字を減らすスポーツ

 

いいショットを打った人ではなく、数字が減った人が上手い、飛距離が出ても上手いと言われない。本来の目的はスコアを減らすことだからです。数字に縛られないと言う人ほど縛られています。まずやさしいコースでも、やさしい条件でもいいスコアをだしてことが大切です。出して初めて見えることのほうが、たくさん叩いて反省するよりも多いからです


こちらまだ空きがあります

  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー

はまだ満席ではないので、お申し込み下さい

詳細は↓をクリック

アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月16日ゴルフスイングみたいなことで上達しよう

 

ソニーオープン・イン・ハワイでは、ジャスティン・トーマスがまたまた活躍しています。まだホールアウトしていませんが、優勝は間違いない?!と思ったら調子がいまいちのようです・・

彼のクラブセッティングですが

ドライバーはタイトリスト917D3の9.5度に三菱レイヨンのディアマナBL60TX(先端1.5インチカット)であの脅威の飛距離を生み出しています

ハードヒッターにしては軽いシャフトを使っていますが、PGAツアーの選手は意外とこういう人が多いんですね。T島のEVENのスーパー試打会で917D2、917D3を打ちましたが、かなりいい感じでやっぱりいいなぁ なんて思いました

さて昨日は中越豪パッティングセミナーでした。今年はアナライズのセミナーの回数を増やすとマーク金井が言ってましたのでお楽しみに。平日セミナーも開催するという話です! 是非とも多くの人に体験して欲しいということです

参加者を集めて、場所を手配していただければ、どこでも行く!

byマーク金井

と言っております。まあスケジュール調整などありますので、全てのご希望に添えないかもしれませんが、出来る限り行くそうです!

早々に旭川のセミナーが決まっています。冬はスノボができるところを集中的にまわるらしいです。旭川でもスノボ優先で行くらしい T島も行きたいわあ〜ぁ

とりあえず今月ですが

  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日    13時ゴルフの竪琴セミナー

はまだ満席ではないので、お申し込み下さい

詳細は↓をクリック

ということでT島もゴルフの予定が来週の日曜日に入ってますが、ソレ以外全く入っておりません。ヤハリ寒いとゴルフへ向けてのテンションが下がるというものです。

T島も、次回MMT9予選に向けて自宅で練習しております!!!

超私的な考察 自分のゴルフの腕前を簡単かつ正確にチェックする方法とは!?

こちらの記事の動画の水平打ちですが

いきなりデキる人はほとんどいません!

この方かなり惜しいです・・・

この位置にクラブが戻ってくればいいんですが・・・

この位置から・・↓こうなってしまうと

パイロンに当たりますよね・・極端にやるとこういう状態になるわけで

ヘッドが下がると、グリップが上がっています。よくスイング中に手元が浮く!と言われますが、ヘッドがプレーンを外れると重くなるので、手元が浮きます。こうなるとパイロンを叩いてしまいます。

この練習に使っている「スーパーシャットくん」は、短いシャフトで作られたゴルフ練習用アイアンです。マーク金井のアイディアがたっぷりつまった自信作。総重量は、短いシャフトでも重量感を感じながら振れるように、約500gに設定。ヘッドは通常より100g前後重くなり、グリップも70gのヘビーグリップが装着されています。

この練習器具についているDVDには、水平振りのやり方が収録されています。水平振りというのは、スイング中の腕の使い方の基本が覚えられる動きです。DVDではボールを打っていません。腕をどう使うかということを徹底的に練習してほしいと思います

皆さん最初にDVDを見たらもう見ない・・でも この基本的な練習こそ大切なんです。

でも腕の動きができても・・この水平振りでボールが打てるかというのが難しい所でもあります!!!

まずは↓このパイロン打ちが出来るようにしましょう

これでパイロンを飛ばさないようにボールを打てればOK!

ボールの位置が高くなればなるほど、難しくなります。腕のローテーションがかなりの精度で出来ないと、水平打ちが出来ないわけです・・・

普通のスイングを練習場ですればスイングが良くなる

なら練習場に通っている人は良くなるはずですよね。T島も広島にいる頃は、広電って練習場の打ち放題に朝から行ってました。でもボールをただ打ってるだけでは何も変わりませんでした。すると毎回会うオジサン達を覚えます

毎日来ているそうですが、スイングは、結構Amazingです。よく当たるなぁというテイクバックからのスイング。T島的考えてみたら、複雑な動きなので、練習場に通わないとすぐに再現できなくなってしまうわけです。だから球数を打たないといけないわけです。

マーク金井のスイングですが、10年前に比べるとかなり変化しています。トップの位置は10センチ以上低くなっていますし、ドローからフェードへ、フックのミスはほとんどでなくなりました。最大飛距離は変わりませんが、平均飛距離はググッと上がっています。

しかし・・

マーク金井は練習場に行きませんし、普通にボールを打つことなどほとんどありません。ラウンドに行っても、アプローチとパター練習はしますが、打席練習場に行きません。

マーク金井が練習しているのはゴルフスイングではなくて

水平振りや、水平打ち、パイロン打ち、膝立ち打ちなどの・・・

ゴルフスイングみたいなこと・・ばかり・・

それは・・より自分の欠点がわかるような状況を作り、それを修正していく・・

普通にボールを打つより数倍自分のスイングの修正ポイントがわかりやすく。オマケに自宅で出来るという・・・結局

練習場に行かなくていい

ってことは練習場代が浮いてしまいますので、ゴルフの竪琴とか、スーパーシャット君を買うのは結局安上がりかもしれません

ゴルフの竪琴とのセット販売もお得ですよ

ではまた明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月15日EVEN SUPER試打会で、クラブの構えやすさを考える

  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日    13時ゴルフの竪琴セミナー

詳細は↓をクリック

昨日は10時からゴルフ雑誌 EVENさんが開催したSUPER試打会にお邪魔しました

 

どーんとすごい規模です。大手メーカーだけでなく

EPONさん、PXGさんも!!! なかなか打てませんよね。このブランド!!!

はい。開始早々にこの2つの試打は30分待ち!

T島が注目したのは、Zodiaさん

なかなか試打できませんよねぇ

ウエッジ類はさすがの打感。ソール形状もバリエーションがあっていい感じ。ボールも拾いやすいし、かなりT島好みの顔です。好きだわぁ〜

アイアンのCGシリーズ!マッスルバックの511から、キャビティの512、513まで打ちましたが、なんでしょうねぇ〜圧倒的な構えやすさ、そしてボールが綺麗に飛んで行くので驚きます。

このアイアン型UTはまだ試作だそうです、右は軟鉄で左がステンレス、軟鉄で発売されるそうです。左のほうは、千葉さんの研磨が入ってるヘッドで、右はまだ入ってないそうです。

構えてみると・・

「ギョギョ」

ってぐらい構えやすくなってました。軟鉄のヘッドも市販されるときは仕上げに千葉さんの研磨が入るそうです。メッサいい球出ました!!!

↓このユーティリティも凄く良かった。

 

代表の宮地さんもいらっしゃいまして、名刺を渡してご挨拶させていただきましたが、T島まだまだマイナーなので、ご存知のはずもなくこの感動を上手く伝えられませんでした。(宮地さんをご存じの方、宜しくお伝え下さい)

フォーティーンさんのバナナも人気でした

大手メーカーさんですが、ブリヂストンさんの打席で

初めてこちらを打ちました

TOUR-B XD−7ドライバー

7?と思われる方が意外と多いのではないか思うのですが、XD−3、XD−5は普通に販売されていますが、7はカスタム専用モデル。発表会で拝見していたのですが、実際打つ機会は初めて、プロの使用者も少ないそうですが、洋梨形状でT島的には非常に構えやすく好きなヘッド形状でした。

一番構えやすく一番いい球がでました。TOUR-BシリーズになんとなくピンとこなかったT島ですが、このXD−7非常にいいです。このヘッドに三菱レイヨン ディアマナBL60Sが入った試打クラブでした。 このまま使いたいぐらいいい球でましたでぇ

意外なクラブが激しく欲しくなったT島でした

Zodiaさんのクラブにせよ、ブリヂストンゴルフのTOUR-B XD−7ドライバーにせよ、構えやすいという要素はクラブ選びにおいて非常に大切かと思います。マーク金井は、打感に特にこだわっていませんが(こだわっていないといいつつ、マジックマリガンシリーズの打感と音は素晴らしく良いのですが)、構えやすさという要素はこだわっています。

そもそも構えやすさって何よ?!

構えやすさというのは、ヘッドの形状が大きい要素だと思います。XD−7は洋梨形状といわれますが、ソレだけが大切ではないのですよ。

T島的に、構えやすさは、ロフトの見え方とフェース角そして、フェースプログレッションではないかと・・・

↑フェース角についてはGDOさんのこちらの記事をチェック↑クリック

シャフトを垂直にして、ソールした時のフェースがどこを向いているかというのがフェース角です。

このフェース角ですが、飛球線方向に垂直の場合、フェース角±0度

  • 飛球線に対して右向いている場合は フェース角がマイナス!つまりオープンフェース。
  • 飛球線に対して左向いている場合は フェース角がブラス!つまりフックフェース。

T島は、フッカーなので、いかにもボールが左に飛び出しそうなフェース角が+ すなわちフックフェースだと左に行きそうで気持ち悪いです。逆にフェース角がマイナスの方が構えやすいです。

構えた時にフェース面があまり見えないほうが、ヘッドは綺麗に見えます。ロフトが増えれば増えるほどウッド、ユーティリティ類はフェース面が見えて構えにくくなります。

ちなみに

こちらのユーティリティの27度、30度はロフトが大きくなってもとっても構えやすいです。オススメよ↑クリック

ロフトが増えればボールはつかまりやすくなりますから、ロフトが増える分フェース角のオープンになる必要があります。

ロフトが増える→ボールが捕まる。だったらフェース角を開いてボールが捕まりすぎないようにする。ってことです。このオープンの度合いをロフトと連動してい増やしていくことを、フェース角フローと呼びます。

これが出来ていないと、同じモデルをつかっても、3番はいいけど5番が引っかかるという事件が起こります。ウッド、ユーティリティはヘッドを精密に計測してフェース角をチェックしてみたほうが良いでしょう

構えやすいというのは見た目も大切ですが、打った印象によって苦手意識を持ってしまいがちです。クラブセッティングの基本ですので、一度計測してチェックしてみて下さい。アナライズがこだわるのは、クラブフィッティングではなく、正しいクラブセッティングです。フェース角フロー気が気になったら、アナライズのクラブ計測をご利用下さい

ではまた明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください


2017年01月14日アプローチはシンプルに&FUBUKI Vをラウンドで使ってみました

こちらは、まだ若干空きがあります

1月15日(日)中越豪パッティングセミナー 

10時開始〜時間は2時間半/ 料金:8,000円 / 人数:8名限定

プロのパターコーチも務める中越豪が、パターの悩みを解決しますお申し込みはyoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

他のセミナーはコチラをご覧ください

  • 1月15日 10時中越豪のパッティングセミナー
  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日 11時オンプレーンセミナー 13時ゴルフの竪琴セミナー

詳細は↓をクリック

昨日は取材で戸田パブリックへ。午後からスタートする薄暮ハーフはお客さんが大勢いました。都心から近く、サクッとプレーできるゴルフ場はどこも人気ですね。ゴルフは斜陽と言われていますが、人気がある所と、そうでないところの格差が広がるのでしょうね。

ラウンドしながらイロイロ話を聞く取材でしたので、イロイロ初めてのクラブばかり持っていきました

今回はこちらをお借りして、ラウンドで使ってみました。

三菱レイヨンのFUBUKI V 50S

こちらでインプレッションしています↓良かったら読んで下さい

日本で一番早い感じ試打インプレ 三菱 FUBUKI Vシリーズ

はい。コースで試打した結果ですが、↑の練習場で打った結果と何のかわりもありません。1発めからソコソコの球がでました

T島との相性最高♡

FUBUKI Vですが、ちょっと気合を入れて振ると、FUBUKIらしい手元のしなり感そして、先端が少ししなってボールを捕まえてくれます。非常に幅広く勧めやすいシャフトかと思います。FUBUKIシリーズだと、FUBUKI Kと近いかななんて印象です。

買いますコレ!

皆さんもチャンスがあったら是非お試しを

そして、ゴルフ仲間よりお借りした5wがメッチャよかった

PRGR ナブラRS−TOUR 5w

こちらですが、T島的には3Wの代わりに使う感じ、PRGR ナブラRS−TOUR ですがかなりの低スピンでぶっ飛び系のフェアウェイウッドです。なのでヘッドスピード43m/sのT島に3Wはかなり厳しい。5wのロフト立ち気味のこの5wが、スプーンの代わりです。若干ディープフェースなので、ティショットの安心感もあります。

ディアマナB70Sですが意外と使いやすかった。少しシャフトの好みが変わってきたのかなぁ

そしてウエッジはこれを使ってみた

なんでか?というと。このウエッジですが、T島こだわりのヒールのバンスが全く無いじゃないですか!このウエッジ パッと見、ピンアイ2ですが、小さく+と刻印されているのがわかると思います。ピンアイ2は、深い溝(U字溝)から生まれる、そのスピン性能の高さゆえに、USGAからルール違反という裁定を下され(ルールをわざわざ作った)、USGA・PGAツアーとカーステン社(今のピン)との間で裁判となりました。(カーステン社の勝利に終わる)その裁定のために、U字溝ではない溝にして、発売されたのが、ピンアイ2+。(という記憶、すいませんザックリな説明で・・)

その時に何故か?!ソール形状を大胆に変更したんです

この変更の理由が知りたくて、ピンアイ2+のウエッジを買ったのですが、使う機会がなくて・・半年たった今頃使ってみました。

えーと、ソールするとフェースがド・オープンになる以外は普通に使えました。逆に言えば、フェースはメッチャ開きやすいです。かなり使い勝手はいいと思いますが慣れが必要かなと思いましたが、かなり使えそうです。リーディングエッジが、ガッツリと削れて、超ハイバンスっぽくなっています。T島がとってもきになっているイーデルゴルフさんのウエッジもこんな感じですね

このソールの秘密を教えてほしい!!!

 

今回は、男前なレディースゴルファーの取材でしたが、皆さんラウンド数も多いのでしょうか、アプローチで結構プロっぽいウエッジの使い方をしていました。スゲー T島が一番素人っぽいシンプルなアプローチ。

そう言えば・・・女性ゴルファーの上手い人ってそういう人が多いです

すっげープロっぽい・・

これでも凄く覚えるの大変なんだよね・・プロっぽいウエッジでしか出来ない打ち方なんですが、結構遠回りじゃないかなと思いました(もう覚えてる人は問題ありませんが・・・)やっぱ道具が打ち方を作るんだなって思いました。

まず、とりあえず!

こういうウエッジで、ポーンと寄せれる方が簡単です。

  • 大きめのヘッド
  • ワイドソール
  • ハイバンス

このシンプルなウエッジでシンプルに打つことが基本

アナライズの

MMウエッジ!

は、軟鉄鋳造で打感もいいです。皆さん軟鉄鍛造は打感がいいといいますが、歴代の名器は軟鉄鋳造ウエッジのが実は多かったりします。タイガー・ウッズが使って大ブームとなったクリーブランドTA588、そしてボーケイウエッジ。

  • 大きめのヘッド
  • ワイドソール
  • ハイバンス

となっております。もうすぐ発売(っていつから売るのかな?!T島もまだ知らない)

でとりあえず、シンプルなアプローチを覚えて、それから個性を活かして欲しいと思います。砲台グリーンだから、フェースを開くなんていりません。ポーンととりあえず乗せること。とりあえず乗せるってのから始めましょう

ということで

また明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

 

 

 


2017年01月13日アナライズ(マーク金井)が一番こだわっている数値とは?!&体幹ストレッチの決定版

 

えーっと1月14日に開催する、オンプレーンとゴルフの竪琴セミナーはすでに満席となりました。ありがとうございます

15日にやりますこちらは、まだ若干空きがあります

1月15日(日)中越豪パッティングセミナー 

10時開始〜時間は2時間半/ 料金:8,000円 / 人数:8名限定

プロのパターコーチも務める中越豪が、パターの悩みを解決しますお申し込みはyoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

他のセミナーはコチラをご覧ください

  • 1月15日 10時中越豪のパッティングセミナー
  • 1月21日 11時インパクトセミナー 13時シャフトセミナー
  • 1月29日 11時オンプレーンセミナー 13時ゴルフの竪琴セミナー

詳細は↓をクリック


昨日はMMT9で写真を撮っていたT島です

ギャラリーの皆さんも沢山で盛り上がりました。次回はアマチュア予選から出てみたいと思います

さてさて今日は、ストレッチパッドの日です

毎日、ストレッチパッドを使って座っているので、座る姿勢がよくなって、腰痛か肩こりをほとんど感じなくなりました。よく体幹を鍛えるという言葉を耳にすると思いますが、体幹っていうのを鍛えるのはとても難しいそうです。

体幹を鍛えるというよりも、ほぐずことが大切らしく・・・ジュニアゴルファーが、筋力があまりないのに、驚異的な飛距離が出るのは、

体幹がやわらかいからじゃないかと思う

って4スタンスセミナーをアナライズでやってくれている山下浩和プロって言ってました。でも体幹って・・・なによって思うわけで

それは腸腰筋という筋肉らしいのです。コチラ以前も紹介しました。

ポケモンGOでゴルフも上達する?!&腸腰筋もストレッチパッドでほぐす

今回は椅子に座ったまま腸腰筋がほぐせるドリルを紹介しましょう。こんな感じで足を開いて、前屈するんですね

結構キツイです、でも股関節のストレッチにもなります。さらにキツイですが、頭の後ろに手を組んで、背中を伸ばして(いい姿勢のまま)股関節から曲げます

コッチのがさらにキツいっす

更にストっちパッドを敷いてやると・・・・

全然曲がらなくなります。そして凄くキツイというかホグレますよ。これはですね。骨盤が立つからですよ。カナリキツイですが。これをやると

いい感じにアドレスできますよん〜 このストレッチかなりキツイので無理しないでくださいね

ストレッチパッド是非お試しください

bbanner_l_red02

えーっと・・・

新製品のレポートを2日続けてやりましたが・・・

昨日ですね・・

「T島さん、なんか◯ンさんと◯ーラー◯イドさんのアイアンレポート温度差がありすぎですって言われました」

あっ・・やっぱり。特にウッド類、ユーティリティ類、絶賛なのに・・って思いますわなぁ・・・(汗)

スイマセン・・・

T島ですね。アナライズというか、マーク金井のゴルフクラブにおけるこだわりが凄いなって思うことがあります。あのマーク金井はスペックにこだわると思っている人が多いんですけど。それは正解であって不正解でもあります・・・・

試打した時に自分の感覚を数値で裏付けたい

というだけ・・自分のクラブは、すべての数値を好みに合わせないと気がすまない・・・というわけではありません。自分で決めた許容範囲内に数値が入っていて、違和感がなければOKという感じです。

あの・・数値にこだわる人って、重さとかバランスとか全て指定して組み立てたいみたいな人がいますよネ。物理的に無理ってこともあるし、T島的には

なんで?

と思うんです。数値をピッタリにあわせても、それで全てが救われるわけじゃないと思います・・・

あと、俺は元調子じゃないと・・とか そもそも調子って便宜的つかわれているだけなんですけどね・・合成分布というか、何点かで剛性をしらべると性格は確かに見えてきますけどね。

そして自分の欠点をクラブで補おうという発想がありません。自分の欠点のためのフィッティングも否定的です。それよりもスイングが良くなる方向へクラブが作用するようにであるとか、基本的なクラブのセッティングが出来ていることにこだわります。

しかし、その許容範囲が凄く狭い数値もあります

それは・・

ライ角です

ライ角が選べない、もしくは調整できない(マーク金井は長身なのでかなりアップライトです)クラブは決して使いません。

だって・・・こうなってインパクト迎えたら↓

P1040907 (1)

芯に当たらないでしょ??芯に当たらなけりゃ、打感がいいわけないでしょ!!!! 芯に当たらないアイアンなんて要らないでしょ??

ライ角大切です。

はい!マーク金井はライ角にメッチャこだわっています! アナライズでは、でライフィッティングしてます。アナタの適正ライ角を診断しますんで。ぜひ申し込んで下さい。こちらアナライズ創設以来、ずっとやっています。めちゃこだわって啓蒙しています

 

スクリーンショット 2016-02-24 17.39.14

 ↑クリック

んでマーク金井設計のアイアン、ウエッジは全てライ角調整できます。↓こちらです!

image3

ライ角がアッていれば全てのミスが無くなるわけじゃないですが、地面から打つクラブで一番こだわっているのがライ角です。

とっても大切なんですよ

ってことでぜひライフィッティング受けてみて下さい

ではまた明日


アナライズの大ヒット商品

年末は売り切れが目立っていましたが入荷しております

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください