アナライズstoreblog

2017年11月20日エピックスターアイアン試打&ゴルフの竪琴販売再開&12月セミナー募集

本日よりゴルフの竪琴 販売再開しました(ストアページの表示も本日中に変更になります)

(順次発送してまいりますが、注文殺到が予想されるため、お届けには若干お時間がかかることが予想されます。ご容赦ください)

http://www.analyze2005.com/store/?p=531

12月のセミナー募集開始しました

 

12月2日(土)

11時開始 インパクト解析セミナー 

13時30分開始 オンプレーンセミナー 

 12月16日(土)

11時開始 脱アンダー星人セミナー

13時30分開始 飛距離アップセミナー 

 12月17日(日)

11時開始 初心者セミナー

13時30分開始 ゴルフの竪琴セミナー 

12月23日(土)

11時開始 シャフトセミナー ウッド編

13時30分開始 飛距離アップセミナー 

開催場所

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-7光起ビル地下二階
アナライズ 神田スタジオ

電話:03-5294-0160

[お申し込み方法]
ボタンを押すとメーラーが起動します。宛先「yoyaku@analyze2005.com」にセミナー名、日時、お名前とお電話番号を書いてメールをお送りください。

※携帯アドレスでないほうが後々助かります。
※迷惑メールなどで確認できない場合がございますので、3〜4日以内にご連絡がない場合はお手数ですがお電話ください。 


土曜日は、横浜旭ファミリーゴルフでマーク金井&上田栄民プロのトークショーがありました

マーク金井、どこでもセミナーやります!こちらでも2回やりました。全国どこでも行きますので、アナライズにご連絡下さい。こちらのトークショーの模様は、YOUTUBEのアナライズチャンネルで配信予定です

その後、マグレガーカントリークラブでNPO法人ゴルフアミューズメントパーク主催の天体観測 in GOLFに参加。要はゴルフ場にテントを張って泊まって、星空を眺めようという企画です。

しかし生憎の雨・・

T島も横浜旭ファミリーゴルフでの撮影を終えて、たどり着いたのは4時半・・・雨が降る中、それも日が暮れている中でテントを張り。ゴルフ場のレストランでご飯を食べて雨が止むのを待ちます。しかしゴルフ場天気予報では23時過ぎないと雨がやまないという予報・・

しかし20時には雨がやみ、21時には

星が見えました

すっごく星が見ました!

LEDボールで誰もいないコースにボールを打ったり・・

ティグラウンドの周りで焚き火をして、いろいろ食べたり・・

ゴルフ場でテント貼って寝たり

星を眺めてトイレに行ったり

楽しかったです

 

ゴルフ場って素敵な空間ですねぇ・・ゴルフだけに使うのはもったいないです。

夜明けのゴルフ場がきれいだったなぁ

実はこの企画、9月に開催されるはずだったのですが、台風が来て中止となり、11月の寒い時期に再び開催となりました。まあ星を観るには今のほうがいいですが、流石に寒い感じでした。しかし綺麗だったなぁ。

T島はその後、アナライズでの飛距離アップセミナーで撮影と バタバタと動き回っておりました

さて

ゴルフの竪琴再入荷しました。

お待たせしました!!!三枝こころちゃんも

こちらの動画で取り上げてくれています!!

使い方がいまいちわからない方はこちらを御覧ください ゴルフには都市伝説がたくさんあるとT島は思ってますがその一番は

ボディターン ◯

手打ち    ×

ってやつです。朝からテレビを観ていると・・・世の中にはステレオタイプな人が多いですね。今はお相撲さんの暴力事件の話題ばかり・・・SNS観てるとワイドショーは、同じ話題ばかりとかって 「っていうか ワイドショーばかり観てるあなたにも問題があるかと・・・」

マーク金井の初心者セミナーで・・まずクラブの振り上げ方を教えます

クラブを握ってるのは腕です。腕をちゃんと動かさないと、スイングプレーンにクラブは乗りません。なんかSNSを観ていると、遠心力があるから考えなくても乗るって書いている人がいたので、突っ込みたかったのですケド

「あの・・遠心力があるからプレーンに乗るなら、ほとんどの人がスイングプレーンにのりませんか?」

まあ素人の人ですから仕方ないと思います。自分がプレーンに乗っていないことにも気がついていないのかもしれません。

遠心力があるからプレーンに乗る。これは間違いではありませんが、無重力でゴルフするわけではありません。地球には重力があります。

重力はどうするんです?

逆に遠心力があるから、重力の影響が受けやすいとも言えます。まあステレオタイプな施思考は危険です。スイングプレーンに乗らない理由は、いろいろあります。

まずは腕の使い方をマスターすること。

重力にも遠心力にも負けないような腕の使い方をまず覚えると、あとは非常に楽です!!ゴルフをリセットしたい人、まずはゴルフの竪琴を買って、腕の使い方を覚えて欲しいと思います。

アナライズのセミナーですが・・・

自分のゴルフをリセットしたい人は

まずは初心者セミナー、そしてゴルフの竪琴セミナーをオススメします。

あっそうそう!!

キャロウェイのエピックスターアイアンを試打しました。

ヘッドサイズは大きめですね。オフセットは少しあります

打ってみるとカキーンと凄く弾く音がします。うーんアイアンって言うよりもユーティリティって感じでしょうか?!めっさ飛びます!

6番アイアンで23度、7番で26度とだいたい1番手ぐらい立っているでしょうか。ボールも気持ちよく上がります。つまり飛んでボールが上がります。いわゆるぶっ飛び系アイアンですが、メーカーの持つイメージでしょうか?!あまりシニア向けという印象を持ちませんね

このアイアンメッチャ売れているそうですよ

飛距離に悩む人は是非試してください

ということでまた水曜日に


↓こちら是非

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック

こちら超柔らかシャフト!!EF009ウッド用シャフト

スリーブ付きシャフトで発売開始!しました

↓クリック

 


2017年11月18日シャフトの硬さ、ホントにそれでいいの?!&ゴルフの竪琴再入荷予告

今日はこちら、横浜旭ファミリーゴルフでマーク金井が登場するトークショーがあります。T島は動画撮影の仕事で行ってます。アナライズの商品も販売しますので、お近くの方は是非〜!

雨でゴルフが中止でしょ?なら横浜旭ファミリーゴルフへGOですよ

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします

んで・・・・

ゴルフの竪琴再入荷します!!!

11月20日午前中から注文受付開始!

(注文再開しますと、注文殺到が予想されますので、発送にお時間かかることが予想されます。何卒ご容赦下さい)

こちらの練習器具ミシュランの番外編、三枝こころさん登場編

いまゴルフの竪琴編を編集しています!しばらくお待ちを

さて、動画編集ずーっとやってると、なんかふとネットサーフィン(死語?)してしまうのです。そこで見つけたものが届きました。

グリーンフォーク T島が愛用するカメラと色が似てます

カメラのストラップ

この革のしんなりした感じが違います!!!!

革の素材感が素敵なんですよ。↓こちらModernPIRATESさんで買えます

 

↑クリック
こちら以前、アナライズの超限定ノベルティを作っていただいたりしました!!

マーク金井は、価格的に求めやすいクラブを作りたいといつも思っているのですが高級感のあるノベルティが好き。イロイロちょっとずつ作っているんですよ。そう言えば最近作ってないですね

こんなグッズがあると、ゴルフ行きたくなります

ああああゴルフ行きたい〜

さてこんな記事が・・・

カスタムシャフトは60g台のSしかないクラブメーカーがほとんどです。T島は以前より、60g台のSがオーバースペックって多いと思うと書いております。っていうか・・・T島はカスタムしゃふと装着モデルは買わず、純正シャフトを買って、リシャフトというパターンです

こちらも昔から書いてますけど・・・

シャフトの硬さに業界基準はありません

もちろん表記は、R、SR、Sとか何処も同じです!しかしその表記どおりの硬さを決めるのは、メーカーが決めています。業界間での共通化されてもいませんし、その動きもありません

例えば・・・・

今期のシャフト新製品だと

フジクラ スピーダーエボリューション4

は、シャフトが動かない感じがするので、硬く感じました。T島は569のSRをチョイス。Rでもいいかなと思うシャフトでした。しなりの量が少なく感じると、T島的には、このブログでもいつもよりワンフレックス柔らかめを試して下さいとか書きます

ALBAnetさんの記事ではコレが売れ筋らしいです(俺のブログの影響かぁ?(スイマセンそんなわけないですね)

三菱ケミカル ディアマナRF

こちらは手元にしなるポイントが有るシャフトですが、センター部分に張りがある感じですから、50のSRに・・こちらもワンフレックス柔らかめもテストして欲しいです。

この2本の50g台SRがT島のエースシャフトです

グラファイトデザイン ツアーAD IZ

こちらはいつもどおりでいいのかな(あくまでT島調べ)このシャフトは癖がなくてとっても好きです。T島5Sか5SRか悩む感じです

USTマミヤ ATTAS COOOLは

手元がしっかり目ですが、わりと動くシャフトに感じました

T島的には、50g台ならワンフレックス硬め、40g台なら2フレックス硬めでも良いかと思います

ちなみに・・・

  • 40g S
  • 50g S
  • 60g S

同じ硬さではないですよ!!!

40g S < 50g S < 60g S

重くなるほど硬くなります

↑こんな感じです あくまで目安ですが40gのsは50gのSR、60gだとRぐらいかと思います。

重量が重いと硬くなります。重いシャフトは、硬いフレックスしか需要がないので、メーカーも作ってくれません。70g台のRシャフトとかほしいところです。

実はアナライズの

w65は70g近くありますが、フレックスは柔らかめです。70g台のRシャフトといってもいいでしょう↓クリック

なので、ドライバーが60g台だとフェアウェイウッドが70g台にしたい場合フレックスのマッチングがとてもいいと思うんです。是非お試しを

ゴルファーはすでに、60gのSや50gのSが自分で大丈夫かな?!と思っているのですから、クラブメーカーさんもカスタムシャフトにSRやRもラインナップしてほしいところです

T島・・切に願っています

ということで

また月曜日に


↓こちら是非

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック

こちら超柔らかシャフト!!EF009ウッド用シャフト

スリーブ付きシャフトで発売開始!しました

↓クリック

 


2017年11月17日リシャフトして アレ??ってなったら?&二日酔いに効くストレッチ

ゴルフの竪琴再入荷します!!!

11月20日午前中から注文受付開始!

(注文再開しますと、注文殺到が予想されますので、発送にお時間かかることが予想されます。何卒ご容赦下さい)

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします

 


はいゴルフの竪琴、再入荷が決まりました。11月20日の午前中(時間は決まってないですが)が注文再開します。スイマセンおまたせして!!!潤沢に入荷する予定ですので、再入荷後すぐに売り切れたりしません!!!ただ発送は時間がかかりそうなので、その点はご容赦くださいね。

昨日は新武蔵丘ゴルフコースにお邪魔しました

最近PAR3でちゃんと乗るようになりました。170y前後のPAR3が多かったのですがこちらのクラブが大活躍

27度が170ヤード、30度が160ヤードという感じです。5番、6番アイアンの代わりで高弾道で打てます。ライが悪いところからはハーフトップ気味に打つと1番手〜1.5番手飛距離が落ちますが、低い球が打てるのも魅力です。

安定の良さですね。ホント一度打って欲しいクラブです!

 

 

その後神田で取材を一軒こなし、お友達のワインの輸入元で試飲会

今から年末へかけて、忘年会シーズン幕開けですよね。飲みすぎると次の日がつらいわけです。二日酔い、もしくは二日酔いとまではいきませんが、なんとなく内蔵が疲れた感じになるわけです。T島もお酒好きなので、内臓が疲れるとなんとなく背中が凝った感じになってダルくなりませんか??

ちょっとゴルフの疲れとは別な感じです・・・

そんな時はストレッチパッドです。

まずは背中にストレッチパッドを引いて寝る

コレだけでも充分気持ちが良いのですが・・・これでまずしばらく寝転がって

うつ伏せになってお腹にストレッチパッドを引いて

お腹に引いて寝るだけ

これやると、内蔵が動き出して二日酔いが回復していくのがわかります。グルグルグル〜

お試しください

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

T島のエースドライバーはピン G400LS-TECドライバーです

ヘッド重量はスリーブ込みで205gぐらいとヘッド重量は重いタイプです。ゴルフに行った時によく聞かれるのですが・・・

友達:「T島さんのドライバー バランスはいくつですか??」

T島「知らん・・」

ヘッド重量は205gだよ!長さは46.5インチねとは答えます

ドライバーのヘッド重量は、シニア向けだと190gぐらいから195gまで。通常は195g〜200gぐらいまでのヘッド重量が多いですね。200g以上はハードヒッター向けとザクっと分類しました

  • シニア向け     190〜195g
  • 通常        195〜200g
  • ハードヒッター向け 200g以上

こんな感じでしょう。

 

同じシャフトに、ヘッド重量がちがうヘッドが装着されるとしましょう。長さも同じだとすると・・・

ヘッド重量が重い方が、シャフトは柔らかく感じます。なぜならヘッドが重いほうがシャフトがしなるからです。

同じシャフトでも、ヘッド重量が同じだとすると、長さが長くなるとシャフトは柔らかく感じます

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つの要素はとても大切なんです

同じシャフトでも、長さとヘッドの重さが変わると、硬さが違って感じます

同じシャフトでもこの2つの要素が変わると、印象は結構変わります。この3つの相関関係というのが意外とやっかいなんですよ。

もし試打して、ああこのシャフトいいなぁ〜と思って、リシャフトしてみたら

アレレ?!なんか違う・・

と思ったら

  • 試打したドライバーのヘッドの重量とご自身の重量が違う可能性がある
  • 試打したドライバーの長さがご自身のドライバーの長さが違う可能性がある

この2つを疑ってください、ヘッドとシャフトの相性を気にされる人がいます。もちろんそれもありますが、T島はまずヘッド重量を疑ってください。シャフトの重さ、硬さ、ヘッド重量とっても気にして欲しいポイントです。

まずリシャフトしてアレ?と思ったら調べてください。おかしいなバランスを揃えたのに?とか言ってる人がいますが・・・

ヘッド重量と長さ、加えてグリップ重量がかわるとバランス値も変わります。バランス値は最終的な結果の値なのです。しかしバランス値を一定にしても

  • ヘッドの重さ  
  • シャフトの長さ  
  • シャフトの硬さ

この3つがイロイロ変われば、クラブの振り心地は変わります。特にシャフトのしなり方は長さとヘッド重量で変わります。バランスを揃えたり自分がいいと思う数値にあわせたからといって、決まるわけではありません

バランス値!T島は、目安にしかしていませんが

皆さんすごくこだわっているんですね・・

ゴルフクラブを計測すると、個体差があります。10.5度と表示されているロフトも計測すると、11度だったりしますが

何故か・・・どんなクラブも

バランス値だけはピッタリ合ってます。凄い!!と思うぐらい合ってるんですよ〜 ゴルフの計測器としてはバランス計って一番安いわけで、大概のゴルフショップにありますしね。

とてもわかりやすいのですが・・・ そんな気にしてもなぁ とぶっちゃけT島は思います。

まあT島はカウンターバランス大好きなので、バランス計に乗せてもT島のドライバーを測ったら、CバランスかBかな

こちらを入れているのです

手元に110gのパター用スタビライザーを入れているので、バランスっていくつだろ??状態です

↑本来はパター用です。パター用でもウッドもアイアンに使ってもとても良いんです

パター用としても、このウエイトを入れると、手元が動かしやすくヘッドがスッと動きます↓クリック

マニアな人は、T島みたいにドライバーに入れても大丈夫です!!!↑

しかし!!まずはウッド用スタビライザーを試して欲しいと思います

analyze_ss_top (3)

シャフトスタビライザー ←クリック

analyze_ss_photo01

インパクトでグリップが浮いて、ヘッドが垂れる人、チーピン、フックに悩む人、ミート率が悪い人に効果があります!! 是非お試しください

ということで・・T島にバランス聞いてもよくわからないので聞かないでね

ってことまた明日


YOUTUBEのアナライズチャンネルの人気番組 練習器具ミシュランに、三枝こころさんが登場! 水平打ちに挑戦してくれました


ぜひご覧ください


2017年11月15日アイアンはライ角が命!ライ角が調整できるアイアンは?

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします

YOUTUBEのアナライズチャンネルの人気番組 練習器具ミシュランに、三枝こころさんが登場! 水平打ちに挑戦してくれました


ぜひご覧ください

 


月曜日はPXGの記者発表へ!

日本の総代理店が変更になります。その為にだけボブ・パーソンさんがお越しになりました。(ブライベートジェットで・・・)

詳しくは・・・↓こちらT島が書いております特派員ブログを

PXGの記者会見と最近のクラブ試打レポート

こちらのブログに書いてるんで読んで頂戴

PXGさんといえば、今の製品を上回るものができたらモデルチェンジする!という姿勢だそうで、毎年モデルチェンジとかしないみたいです。当たり前といえばアタリマエですよね。無理やり、戦隊モノの必殺技みたいなカタカナのナンチャラカンチャラディストリビューターとか、○○ターンエネルギーとか、言葉だけの必殺技要りませんがの(汗)

長く売れるならマークダウンもいらんわけで、長く売るつもりなら安くできます(あっあのPXGは高いですけど)

アナライズのクラブも同じ考えです。最初からマークダウン価格にできるのは、長〜〜く販売する自信がある商品だからです。↓クリック

マジックマリガンUT

こちら3年販売しておりますが、まだまだ売れています。よろしくお願いします

さて・・

アナライズストアブログにタイトリストさんから訂正依頼が来ました。(正確にはマーク金井にタイトリストさん連絡があったそうです)新製品のAP3 718アイアンのライ角調整が出来ない(発売前なのでたぶん出来ない)と書いているのですが、ライ角調整可能だそうで修正して下さいとのことです。↓

タイトリストのAP3を妄想してライ角問題を考える

たぶんこちらの記事のことでしょう!っていうか観ていただいてくれているのでしょう。嬉しいなぁ (あの試打ラウンドとか、声掛けいただいたら記事も書きますけど・・)でもお客さんからタイトリストさんへのクレームが行ったんだったら申し訳ないです(スイマセン)

こちらの記事は、発売前に書いたものです。アイアンの新しいシリーズ718シリーズがアメリカのゴルフスパイサイトの記事なっていることからの記事ですね。

え?・・ライ角調整できるの???スイマセン

イイ!じゃん凄いじゃん!!と思いまして、WEBページを調べましたが、そんなことどこに書いてあるかわからず・・・更に観ると

カスタムクラブカタログ的なのがPDFでありました↓

http://www.titleist.co.jp/htm/golfclubs/customclub.shtml

そこをダウンロードして よーーーーくみると タイトリストのT-MB、AP1、AP2、CB、MB(これは716のことかと思います)、VG3、VG3TYPED(ウィメンズも)は±2度調整可能と書いてました。↓

タイトリスト カスタムガイド2017のPDFをキャプションしました

カスタムガイド2017追加ラインナップには新しい718シリーズのことも書いてました。

http://www.titleist.co.jp/htm/golfclubs/pdfs/titleist_custombook_add_lineup_170915.pdf

しかしライ角については触れていません。716が可能ということは718も可能なんですかね?!

スイマセン・・知りませんでした

T島というかマーク金井というか、アナライズというか、我々は日頃からライ角に重要性について、12年間に渡って啓蒙活動しています。ステンレス素材でもライ角調整できるアイアンがあることはもちろん知っていますし、AP1もT-MBも実際に買って調整しています。

ラインナップすべてライ角調整できるアイアンというのはほんと素晴らしいことだとT島は思います!なので

もっともっと発信して欲しいのですが・・・

PDFで開かなくていい、カンタンによめるWEBページやカタログに書いてほしいですよね!! でも タイトリストさんのPDFにも書いてあるように、ライ角調整するとメッキにシワがよることがあります。これを気にする方がとても多いんです。アナライズで調整したケースでは2度ぐらいの調整では、シワがよることはほとんどありませんでした。

マーク金井みたいに、5度ぐらい曲げるとシワが寄ることが多いです。実際2度でも5度でもやってみないとわからないのが怖いところ・・・ コレがありますので、なかなか

ライロフト角調整できます

とは書きにくという事情があるわけです。

ということで、スイマセンがライ角が調整できるということは

タイトリストの

  • AP1
  • AP3
  • T-MB

こちら、かなりオススメ度合いがアップしました

何度もしつこいですが・・・

ライ角ってホントに地面から打つクラブにとって大切なんですよ。

↓ライ角があってないと こんな風にインパクトすることになるかも

こんなインパクトになってしまうということは?!

  • 芯がクラブの設計意図よりも上になってしまうので、芯に当たりにくい(上の写真の赤がライ角が合っていない時の芯、青は合っている時の芯(地面から比べてね)
  • ソールの形状をせっかくいろいろ考えて作っているの、あまり当たらないので関係ない

なんてことになります。ボールの直径は42.67mmですから、地面からボールの赤道までの高さは21.335mmココにヘッドを入れるわけですからライ角がしっかりと合ってないとイケマセン!

ロフト角が大きいほど、ライ角が球筋に影響をおよぼす度合いが高くなりますんで!!!

マーク金井設計のウエッジ、アイアンは全てライ角が調整できるようになってます。ホントはユーティリティやフェアウェイウッドも地面から打つクラブなので、調整できるようにしたいのですがコレが難しいんですよね

この↓mmウエッジは軟鉄鋳造ですが、もちろんライ角調整できます ↓クリック

ということで

ライ角とても大切です!

ということで・・


↓こちら是非

マーク金井が、世の中の様々な練習器具をインプレッションします 今回は手前味噌ですいません・・・ アナライズのイージーフレックスEF009ドライバーです

詳しくは↓をクリック

こちら超柔らかシャフト!!EF009ウッド用シャフト

スリーブ付きシャフトで発売開始!しました

↓クリック

 


2017年11月13日90切りのコツ!スコアダウンするクラブは今すぐ抜いてしまえ!

マーク金井ここだけの話

本日21日からの配信決定

録画ありません。生でしかご覧いただけませんので是非!

今日は、あの人気プロの不調の原因をマーク金井が超私的に分析します!!

今度の週末↓11月18日こちらマーク金井が横浜に登場!

トークショーとセミナーやります

お問合わせは 横浜旭ファミリーゴルフ 045-954-3587 へお願いします


土曜日は古河ゴルフリンクスへ・・T島は電車で行ったのですが、赤羽から宇都宮線に乗らなくてはいけないのに、高崎線に乗り、バタバタしましたが・・なんとかたどり着きました(汗)

いや〜風邪引いてたからしんどかった〜

しかし同伴の皆さんに

T島さんがフェードを打っている!!!!

と言われました。みなさんおどろいていました。いつものフックは一発も出ません。まあアイアンやフェアウェイウッドは軽いドローなんですけどね・・

やはり目で見てわからないとスイング改造とは言えませんよね

さて。こんな新しいシャフトを試打

スリリングという会社のHARUKANAというシャフト。なんと10万円(税前)

発売前なので詳細は不明ですが。インパクト直前からインパクトにかけてググ〜っっっとしなってフェースにボールが乗っている時間が長い印象で、そこからスパーンっとボールが飛び出す感じのシャフトです。この製品化の前のプロトシャフトも試打したのですが、気持ち手元が硬くなったかな?!という印象。

ガッツリ振っても曲がらないので、ガッツリ振って飛ばして欲しいっすね

また詳細がわかったらレポートします

さてさて

100切りのコツ!スコアダウンするクラブは今すぐ抜いてしまえ!

前回こちら書きました

 

100切りというポイントで言えば

  • フェアウェイウッド
  • ロブウェッジ(ロブウェッジというか56度以上のウエッジ)
  • ロングアイアン、ミドルアイアン(3〜6番アイアン)

不要です!!

だまされた!と思って抜いてください

今回は90切りです・・・

T島ですが、いかに調子が悪い、風邪引いいて熱があったりとか、42パットしたといっても90を超えることはありません(年に1度ぐらいです)

100切りの時に不要!!と書いたのがこちら

  • フェアウェイウッド
  • ロブウェッジ(ロブウェッジというか56度以上のウエッジ)
  • ロングアイアン、ミドルアイアン(3〜6番アイアン)

まず

フェアウェイウッド

ですが、5番、7番まではOKです(打てるならですが)スプーンとか要らないです(ティショットで使うのはいいですが、地面から打たないで下さい)

90切るって17ホールボギーで、1つだけパーで切れるわけです。ボギールートって意外とたくさんありますでぇ〜

とにかくダブルボギーを叩かないこと(まあ80切りもそうですね)ボギーでいいんですよ。ティショットをミスっても、2打でグリーンに近づけていたらなんとかボギーで収まります。ということでスプーンはリスクが高いんですよ。ボギーでいいなら5Wも要らないです。7Wや20度ぐらいのユーティリティでOK

とにかくティショットが飛んでも、PAR5でイーグルとか狙っちゃだめです! マーク金井だって、

「2オン狙わなくなってスコアが安定した」

と言ってますから!!!

そして

ウエッジ

です。もう90切ろうというレベルなら、バンカーからは一発で出せますよね??

バウンスは友達!タイトリストのウエッジフィッティングでバウンスの大切さを再認識

↑こちらのウエッジフィッティングに行って驚いたのですが、T島いつも使っていた58度のロフトのウエッジと56度のロフトのウエッジの成功率が、かなり違うのですよ!!!このかなりというのは、10回やって1回ぐらいです。

 

皆さんもウエッジは58度!と決めているなら、一度56度を試して下さい。90切りなら54度でも良いかもしれません。ロフトが立てば立つほど、成功率は高まります。アプローチでSWを使わないという手もあります。

 

T島もウエッジが得意という自覚があったのですが、2度かわるとぜんぜん違うことがわかりました。ジョーダン・スピースも、いつもは56度でシンプルなアプローチをするそうです。ピンチの時だけ、60度を使うそうです。我々はシンプルなアプローチで充分だと思うのです。

ということでT島もmmウエッジを58度から56度に変更しようと思ってます↓

絶対ウエッジはやさしいウエッジにして下さい。お願いします

そしてアイアンですが

5番までのセットにしてもいいと思います。練習場で番手ごとの成功率を採ってみてはいかがでしょう?! 10球打ってみて、何球ミスするか。例えば練習場で10球打ってみて、1球だとすると、コースだと3倍はミスが出ると思ったほうが良いです

練習場で成功率90%なのはアイアンで何番まで? と決め手何番まで使えるか把握してみるのはいかがでしょう?

特に・・

飛び系のアイアンの場合は距離のばらつきをチェックしてください

皆さんにぜひこちらの成功率と比べて欲しいと思います。

マジックマリガンUT

特に30度、27度のユーティリティ

どうしてこのロフトの多いユーティリティが、発売されて、なおかつ女子プロゴルファーに普及しているのか?!やはりミスがミスとして結果に出にくいことが一番でしょうね。コースに出れば出るほどその傾向が強くなります

90切ること・・・T島は100切りでは全く悩んでいませんでしたが、90切りは少し苦労しました。それはパーを取らないといけないと思ったからです。しかしダブルボギーを出さないように!これを心がけていたら、90も80も切れました。

ボギーでいいや とおもっていたら、パーも来るんですよ。全ホール、パーオンしなくても30台はでるんだなぁ と思ったら、70台もでるようになりました

とにかくショートゲーム大切です。300ヤード飛ばしても、へんてこなアプローチではスコアはまとまりませんから。アプローチの練習をT島も頑張ろうと思います。

うーん でも パットが最近だめだなぁ〜 練習しようっと

ではまた

あっ 今日の21時からのYOUTUBEお忘れなくね


こちら超柔らかシャフト!!EF009ウッド用シャフト

スリーブ付きシャフトで発売開始!しました

↓クリック