アナライズstoreblog

検索結果: 五十肩

2016年08月26日四十肩を予防するストレッチ!!&ウエッジ用のシャフト面白いです

昨日は、こちらをガッツリ試打!!

2016-08-25 14.43.22

FUJIKURA スピーダーEVOLUTION3!

まだ詳細はかけないので、また後日徹底レポートしますよ

今日は金曜日ストレッチパッドの日です。

とは言えT島的には、お陰様で体はいい感じでございます! 毎日地味にやるだけでかなり変わります↓こちらセミナーやりますんで是非ご参加下さい

9月22日
(木)
ストレッチパッドセミナー カラダが変わればスイングも変わります11時開始〜時間は1時間30分 / 料金:5,000円 (当日ストレッチパッドをお買い上げ頂いた方は2000円引き)/ 人数:6名限定
参加資格は、確実にお越しただける方!、ドタキャンしないぜ!って方 (いやぁ・・ なんかよくわからない理由で当日にキャンセルされる方が意外と多いんです。)
講師はもちろん、ストレッチパッド開発者の背筋ピン助先生です。場所は神田アナライズ。
お申し込みは yoyaku@analyze2005.comお名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

まあT島はしっかりやっているからいいんですが、ソネちゃんは・・・なんか忙しいらしく、あまりストレッチパッドもやってないんですね。ストレッチパッドをやらない理由もいつもよくわからない感じで、もうピン助先生もT島も聞いてるけど、ほぼ聞き流している感じです。

しかしお仕事が忙しいらしいこと、四十肩なのかな?肩が痛い!ということは理解できました

2016-08-25 13.18.50

肩が動かないので、手を後ろに伸ばせないのです ↓もう振り向いて動かすしか無い感じ

2016-08-25 13.19.14

2016-08-25 13.19.19

2016-08-25 13.19.23

まあ動いてないわなぁ・・・

これが完全に四十肩(五十肩)になってしまうと、そこから治すのは超大変だそうです。大切なのは

四十肩(五十肩)の予防ストレッチ!

ストレッチパッド置きます(出来れば2つのがイイですが、1つしか持ってない人は、肩の位置において下さい

2016-08-25 13.19.38

2016-08-25 13.19.46

手をこんな感じに伸ばして・・肩の付け根を動かさず

2016-08-25 13.20.01

2016-08-25 13.20.06 2016-08-25 13.20.10

掌を上、下へ、パタンパタンと肩の付け根を支点に動かしてください

これを100回!

体に沿って伸ばした手で100回終わったら

手を肩のラインに伸ばして同じ動きを100回やります

2016-08-25 13.22.092016-08-25 13.22.13

これを左右でやってみて下さい

2016-08-25 13.25.01

おおお!動くようになったでしょ?!

2016-08-25 13.25.21 2016-08-25 13.25.26

手が見えるようになったでしょ?!

なんか肩が動かないんだよね〜って方、是非お試しください

ストレッチパッド  ↓クリック よろしくお願いします。

ac00033-300x300

さて先程も書きましたように、FUJIKURAの新製品のメディア向け試打会があったんです。もちろん新しいスピーダーEVOLUTIONはどんなのだろう?!同時に発売されるフェアウェイウッド用のエボ3はどうなんだろう??なんて興味が満々で会場に足を運ぶわけですが。

シャフトというのは、進化していますが、ターゲットを想定して新しいモデルを作っているわけです。最新テクノロジーが満載なんですが、でもターゲットと合わなければ、特に変える必要はないという世界。スピーダーEVOLUTIONも3つでてますけど、新しい技術を折り込みながら、ターゲット別に3つ発売されてきたのです。

そういう商品開発からのシャフトの進化もあれば

別の視点からのシャフトの進化もあります。こちらのほうがぶっちゃけ面白い・・T島的に今年発売されたシャフトで一番面白いと思ったのは、スイマセンほんとなんどもこのブログに登場していますがFUJIKURAさんのアイアン用シャフト

MCI・BLACKとMCIのウエッジ用シャフトです

やはりEVOLUTION3の発表の場なのですから、ドーンと

2016-08-25 14.43.11

EVOLUTION3があるのですが、その横でMCI BLACKをとことん試打している人がいたり、MCIのウエッジ用を試打している人がいます。

T島はすでに、MCI・BLACK80Sを導入しておりますから、特に打ち込まなくていいのですが、80Rを打ったら、何ヤバイじゃんコレ・・Rにすればよかったかなと思いつつ

100S打ったら、何だよコレいいじゃんとか。いろいろ発見があるんですね。まあオーバースペックと思われる100Sですけど、非常にいい球が出てドキっとさせられましたわ。面白いアイアン用カーボンシャフトです。ホントイイので試打して欲しい

くそー100S意外といいぞ コノヤロー

でもシャフトの特性の違いをホントに誰でも感じられて、すごく好みがわかれるのはコレでしょう

2016-02-27 11.03.24

ウエッジ用カーボンシャフトの MCI SOLID とMCI MILDです

いやいや、ウエッジはダイナミックゴールド入れると決めているから・・とか、KBSのウエッジ用がいいんだよね。という慣れというか、もう定番じゃんという人はそれでいいかと思うんですが・・・

この2つのウエッジ用シャフトって、ホントに面白い

「そんなウエッジ用のカーボンとか、特性違うとか ホントわかるんか?!」

なんて・・思っている人が多いと思います。ぶっちゃけT島なんか特に、コイツなんか信じねーよって人も沢山いるでしょうし、それでも毎日書いているんですけど。。

「ほんとに違うのがハッキリわかる」

一番わかりそうもないシチュエーションなのに、すごくわかります・・・先日セミナーの時に、参加されている方が、「どう違うんでしょう?」なんておっしゃったので

「打って下さい」

というと___

「ええええええええ」

とその違いに驚いておられました(後日リシャフトしていただけました)

んでこれドライバーのシャフトの好みとは関係ないみたいなんです。そこがまた面白い。今回の試打会でも、初めて打った人が

「ええええええええええええ」

と驚いて、試打しまっくってました。彼はSOLIDが好みで、MILDをうまく打つことができません。「MILDを打つとダフっちゃうんだよ」なんて言ってます。

メーカーさん的にはこんな説明をされています

「MCI SOLID/MILD」はアプローチのスイングタイプでシャフト選ぶという新たな着眼で開発しました。
アプローチのスイングは大別すると、ショットの延長でヘッドを自然に動かして打ちたい人には,
手元から先端まで一体感のある動きが特長の「SOLID」。
フェースローテーションを抑えてスクエアなインパクトで打ちたい人向けには
先端剛性を高め穏やかな動きが特長の「MILD」。
どちらも「MCI」「MCI Black」とのマッチングも考え2タイプのカラ―を用意しております。

だそうです

T島的、分析では、

SOLIDは

インパクト直前の左のブレーキが少し早めで、シャフトが逆しなりしながらボールに当てて打つ(ボールを拾うように)人。出球は高めで、柔らかいアプローリが得意な人に向く気がします

MILDは

左のブレーキが少し遅めで、シャフトがしなった状態でインパクトして、シャフトのキックでボールを押さえつける感じのアプローチが得意な人に向きます。打ち出し角の低い強い球のアプローチが得意な人に向く気がします。

 

もう好みがはっきりと分かれるから

ほんと試打して欲しいなぁ。

シャフトのキックの使い方ですけどね。アプローチ打つ時に結構差が出ます。小さいショットで覚える方が面白いと思うんです。アプローチもすごく上手くなるし。

ってことでこちら

イージーフレックスEF009のSW販売開始~!!!

アプローチやバンカーが劇的に上達する!!!SW版です!!!!

イージーフレックスEF009 SW

pr00013-300x300

こちらはアイアン版とセットになってます。2本でお得!!

イージーフレックスEF009  7I&SW 2本セット版↓クリック

pr00014-300x300

超柔らかのシャフトのウエッジです。コレを使うと、なかなかウエッジで感じられない、切り返しでのシャフトのタメ。左手ブレーキが覚えられますでぇ

では


9月のセミナーこちらが現時点で決まっております

(マーク金井が行うセミナーは日程調整中で決まり次第告知開始します)

9月4日
(日)4スタンスセミナー(レッシュプロジェクト公認トレーナーによる)10時開始〜時間は2時間半です / 料金:8,000円
レッシュプロジェクト公認トレーナーの山下プロが4スタンスの基礎知識から、ご自分のタイプ診断、スイングのアドバイスなど3時間みっちりやります。料金は8,000円です yoyaku@analyze2005.comに お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

2016年05月06日ストレッチパッドで50(40)肩を防げ!&クラブセッティング7つの法則 その4

さて練習も一段落、今日は休みではありませんが、お休みしている人も多いでしょう。

ご好評のアナライズの試打会ですが、明日が最終日となります!

明日は11時から13時、15時から18時やりますよ

んでクラブセッティング7つの法則ですが今日は、クラブ重量の法則です

クラブ重量の法則

ドライバーからサンドウエッジまで、徐々にクラブの長さが短くなっていきます。短くなればなるほど “ 重量を重く ” しないと、同じ調子でスイングすることがでません。 一番長いドライバーが一番 “ 軽 く ” 一番短いサンドウエッジが一番 “ 重く ” なる必要があります。それが段階を経てフローしていくことが重要!目安としては、ドライバーと5番アイアンの重量差は “ 80g~100g ” が適正値です。

これは振り心地を合わせようということです。シャフトが長くなればなるほど遠心力が増えますので、クラブ重量を減らす。短くなればクラブ重量を重くすることが大切。特にヘッドの重量が大切ですが、シャフトの重量も影響を受けます。遠心力ですから、先端のから手元にかけて、遠心力に影響する度合いは減っていきます。(もちろんグリップが重いと、ヘッドが軽く感じたりします)

あと カーボンや軽量スチールをアイアンセットに使用している場合、ウエッジを若干 “ 重いシャフト ” にすることをお勧めします。(ちなみにアイアンがNS950で ウエッジがDGとかは、少し重量差がありすぎです。 “110g前後”のシャフトがお勧めです)

これもいろいろな考え方があると思います。アイアンと同じシャフトがいいという人もいますが、アナライズでは少し重めをお勧めしています。この辺は少し重めにしたら『アプローチが劇的に上達する』ということでもないですが、T島的には結構こだわっています。

これはシャフト重量フローという方がわかりやすいでしょうか? 徐々にシャフト重量が重くなるのがベストです。といってもアイアンが番手ごとに重くなるというのはややこしいですから 1W<3W<5W<UT<アイアンセット<ウエッジという感じでしょうか?!

ヘッド重量というのは、アスリート向け、シニア向けにかかわらず、番手が同じなら、あまり重さが変わらないものです。(ドライバーを除く)ですから、シャフト重量フローさせてみることをお勧めします。

最悪なのは逆転です。ホントに多いのは、1Wはお金をかけるためにメーカーカスタム品の例えば、ツアーADのDJ6が入っているのに、3Wはテーラーのロケットボールズの純正シャフト。これが純正でもツアーという重めのものならまだしも、普通のロケットボールズRB50とかだったら、重量はシャフト50g台という逆転。3Wだけ ソロソロっと振るということになります。気合が入ると右にプッシュがドーンみたいなことに・・

逆にFWにスチールシャフトいれちゃって、UTがカーボンなんて人も・・ 打ったらよかったと必ず言いますが、コースでいい球見たことなかったりします・・(練習場で何発も打てばそれはいい球出ますけど・・)

特にフェアウェイウッドや、UTで逆転している人が多いです。あとアイアンが重量級スチールなのに、ウエッジが軽量スチールという人も多いです。

クラブ総重量は、基準があります!!これは法律で定められていますし・・!これは家庭にあります。料理用の秤でも測れますので、測ってみると面白いかも(クラブ総重量)

ってことで 今日はストレッチパッドの日です

今週のソネちゃんですが・・・ 整体に行ってました

bnr-blog (1)

そもそも・・カラダに良さそうなことをやってみて・・どうストレッチパッドにつなげるのか・・・あえて難しいことに挑戦しています。チャレンジャーですね

さて 今回はストレッチパッドの場所を取らず凄い使い方のご紹介です

T島は53歳となりました。ということは同級生や、ゴルフ仲間も同じぐらいのです。最近は病気自慢的な会話が多くなりました。まあスタートホールのティーインググラウンド前では

  • 『やれ腰がいたい』
  • 『昨夜飲み過ぎた』
  • 『昨日重いものを持った』

などの今日叩いても、俺のせいじゃないよ!的なエクスキューズを並べます

その言い訳の中で、最近目立つのが、

五十肩です

T島は40になる前に、肩が痛くなり、それからドライバーイップスになり、苦しんだ末に、アナライズに来て、なんとか治りと言う経緯があります。結構コワイです。T島の場合は、切り返しのタイミングを失ってしまい。五十肩は1年で治りましたが、スイングが治るのに3年かかりました

五十肩には↓が効くのですが

田舎の方はまだしも、都会では♪(井上陽水) 2LDKの広さが50平米ぐらいしかありません。すると 床に寝っ転がって、両手を広げれるスペースがありません(ベッドぐらい) しかしベッドはストレッチパッドが凹んでしまうので効果がかなりおちてしまいます。

五十肩ですが・・・こんな風にジャケットを着るときに痛かったりするわけです

2016-04-28 13.56.50

普段の生活で、肘が頭の位置より上がることって殆ど無いのです。服を着る時ぐらい!、小学生なら、

先生が

「この問題わかる人手を上げて!」

生徒

「ハーイ!」

なんてことが多いのですが、子どもたちに無縁なわけです

2016-04-28 13.55.40

ここまで上がるだけではたいして痛くありません

2016-04-28 13.55.44

ここまで上がると、かなり痛い。↑この時に肩甲骨が動くわけですが、肩甲骨を動かす機会が少ないのです。とにかくこれを動かすことで、五十肩は回復へ向かうらしい!!

今回は立ったままストレッチパッドを使いますよ

2016-04-28 13.51.17

ストレッチパッドを入れずにバンザイしても、肩甲骨が動かないので、全然痛くありません。T島はスノボのハイサイドで10mぐらいぶっ飛んで、肩から落ちて肩を痛めていますので、これがかなり痛い

2016-04-28 13.53.02 2016-04-28 13.53.05

バンザイしたり

2016-04-28 13.57.36

大きく回したりすると、床に寝転がってやるのと同等の効果があります。かなりいいですこれ!!! ゴルフ場でもできるしね

五十肩に悩んでいる人は是非やってみてください

ストレッチパッドいろいろ使えますのでこの機会にお求め下さい

クリック

ac00033-300x300

ではまた明日


大好評予約発売中


ef009_top

↑クリック

超柔らかいシャフトを、軟鉄鍛造ヘッドに入れて、打感最高!練習が楽しい練習器具

イージーフレックス予約販売中。(納期は10日から2週間かかります)

アナライズ製品試打、体験会

7年ぶりに販売を再開した超柔らかシャフトの練習器具EF-009(現在予約販売中)

発売以降大人気のマジックマリガンフェアウェイ
ミニドライバー的な飛距離重視の3+とロフト17度の簡単にフェアーウェイから打てる、3HLの2種類のロフトとW65、W602種類のシャフトラインナップ

バンスソール採用で打ちやすさを追求したマジックマリガンユーティリティ

グリーン周りで絶大な力を発揮する、マジックマリガンチッピングユーティリティUT35をはじめ、アナライズオリジナルクラブを試していただける試打会を開催します。

他にも、多数のツアープロも愛用している、爆発的な人気の練習器、【ゴルフの竪琴】
今どきの重心距離の長いクラブに対応出来る様に、シャットフェースなスイングを身につける為の短い長さの練習機【スーパーシャットくん】等が
実際に手に取り体験して頂けます。
明日が最終日

5月 7日(土) 11:00~13:00   15:00~18:00

開催場所 アナライズ神田スタジオ
http://www.analyze2005.com/?page_id=21

上記開催時間は、ご予約無しでご来店頂けます。

当日、在庫のある商品につきましては、その場で販売も行っております。
(お支払いは現金のみとなります)

マジックマリガンフェアウェー、ユーティリティのカスタムのご相談等も承ります。

是非この機会に、実際にお手に取り試して頂きその打ちやすさ、練習機の効果を体感してみてください。


2015年08月11日ゴルフ超上達法14回&ストレッチパッドいかが?

もうすぐお盆です。弊社のSHOPサイトは13日〜15日出荷はお休みさせていただきます。(計測サービスもこの間お休みです。)

アナライズの真夏のセミナー祭りですが・・

竪琴セミナーと自転車セミナーは満席

しかしコチラはまだ間に合います

8月13日(木曜日)ストレッチパッド講習会

姿勢美人マイスター「背すじピン助」によるストレッチパッド講習会を開催いたします。
ストレッチパッドを使用して、体幹のほぐし方、肩甲骨、股関節の基本ストレッチを学びます。(90分間)
ゴルフに役立つストレッチパッドの使い方を徹底指導!

8月13日(木)
時間:90分 11時〜12時半
人数:6名
料金は5000円です。(当日ストレッチパッドを購入された方は2000円引き)

お申し込みは yoyaku@analyze2005.com お名前とお電話番号を書いてメール下さい(携帯アドレスでないほうが後々助かります) よろしくお願いします!

ac00033-300x300

えー基本メニューから、いろいろ教えてくれますよ

使用していただいた方から次々と感想を頂いてます

 

ストレッチパッド使用感想

今年になって左肩が五十肩の様になって、
困っていましたが、ストレッチパッドを使った
ところ、すっかり良くなりました。
ゴルフに行く前に必ず基本パターンをストレッチ
しています。気持ちいいですね。
ぜひ、いろいろなストレッチ方法をこれからも
紹介してください。よろしくお願いします。

(アナライズの超常連様、北海道のKさん)

コチラのセミナーは毎月やりたいのですが、ピン助先生がお忙しいのでなかなかできません。是非皆さんお越しください


 

 

さて、毎週火曜日は マーク金井の有料メルマガの配信日です。このメルマガから・・・↓クリック(クリックしただけで課金されませんからご安心を)

mail_maga (1)

新書_ゴルフ超上達法_カバー

 

こんな本が生まれたりしました!! この有料メルマガからいろんな電子書籍や、書籍が生まれましたが・・そんな有料メルマガの魅力をお伝えするために、毎週火曜は、有料メルマガの過去の人気連載を掲載しております。

このメルマガはまぐまぐで配信しています有料メルマガ 「マーク金井の書かずにいらない」2013年8月13 日に配信されたものです

人は常識に囚われすぎて、本質を見失っている。悩めるゴルファーは特に常に縛られている。そんな常識から本質を見極める方法すなわち、ゴルフ超上達法を伝授します
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらの連載の取材がテーマとなってます↓クリック

img_d9b00501aa60f644abe9928218b60f2818250

さてマーク金井ブログにも書いてますが、第二回のマーク金井、森下千里のゴルフの極意の取材ラウンドがありました。マーク金井はこの連載のことを「今週の森下千里は~」とか呼んでおります・・さてどうだったんでしょうか??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さてダイヤモンドオン・ラインで連載してます。「マーク金井、森下千里のゴルフの極意」ですが、この超上達法の連載のために、リアルで実験しています。1ヶ月前に、取材した時のラウンドですが、51→47でした。今回はお芝居のスケジュールが忙しく、練習回数ゼロの千里ちゃんでしたが、今回は45、42の87でした。今回のラウンドも、前回に引き続き9本でのラウンドでしたが何が変わったのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんマーク金井ブログを呼んでいると思われるので、ネタバレですよね。千里ちゃんは、以前の名器自慢の連載の頃から、我々が寄ってたかって、ロケットボールズのドライバーに駄目だしをしてきたのですが・・「あたったらすごく飛ぶ」とか、曲がるのは自分のせいと、全く聞く耳を持ちませんでした。まあ我々も買ってあげれるわけではないし、タダでは手に入らないし、あまり強く言いませんでしたが・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回ラウンドしている時も、言ったのですが全く聞く耳を持ってくれませんでした。今回は、前半が終わった後で、グローレを試したみたら?持ってきてあげればよかったね。と言うと45でラウンド出来て、やっと信じてくれたのか「今度使ってみたい」と言い出しました。そしたらT島が、ああ僕のグローレ使いますか?車に取りに行きますよ!と言うではないですか。まあこうなったら、千里ちゃんも引っ込みがつきません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

T島は10.5度のグローレを思っきり開いて使ってます。ロフトもバッチリだし、ネタ的には使わせない手はないでしょう。鉛を剥いでお昼の時に持って行きましたよ。でも、いきなり使って大丈夫かなぁなんて言ってましたから、マーク金井がマリガン1発ありだからと言って、やっと打ちましたよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何でもかんでもクラブのせいにして、とっかえひっかえするのは感心しませんが、我々クラブのプロが診て明らかに合っていないわけです。僕はもちろんロケットボールズの特性と、グローレの特性を比較して勧めたわけですが、実際彼女が打つ球を見ていると、彼女が構えて打ち出したい方向、構えている方向、スイング軌道の方向に、ボールが打ち出させていません。自分の振っている方向に打ち出せ無いクラブは、誰が見ても合っていないのです。だから言い続けていたのです。スライサーでスイング軌道がアウトサイドイン、なのにボールが打ち出されている方向は全部右。明らかにインパクトでフェースが開いていました。そしてアドレスで更に左を向き、アウトサイドインがひどくなるのです。スイングにも悪影響を及ぼします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しかし後半のスタートホールは面白かったです。彼女のロケットボールズをカチャカチャして、グローレに変えると、ボールはストレートにフェアウェイ左サイドに飛んでいきます。千里ちゃんは「えっ何?」といいました。少し左を向いているせいで、左サイドに飛びましたが、ボールが捕まるので当たりがイマイチでも距離が同じぐらい出ています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ボールが捕まるとわかると、左を向かなくなりました。するとスイング軌道もアウトサイドインではなくなり、最後のホールでは本人も驚くぐらいのキレイなドローボールでした。後もう一つはロケットボールズを使って打っていた時は、フィニッシュでよろけていたのですが、グローレに変えた途端フィニッシュがピタリと決まりだしました。ヘッド重量が5g以上軽くなった為です。重すぎるヘッドの弊害でしょう。男性用でも重い部類のヘッドですから、女性には重すぎです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スイング写真をチェックしたら、トップのオーバースイングも治っていました。T島もこんな劇的に変わるのを見たことはなかなかありません。T島の知り合いにも、スライサーなのにロケットボールズのドライバーで苦労している。千里症候群な人が何名もいます。でもグローレを進めるとかならずロケットボールズじゃダメなの?と同じやり取りが・・値段的なものでしょうけど、どうせ買うなら自分のスイングが良くなるクラブのがいいですよ。ちなみにグローレはマークダウンが始まりましたので、お見逃しなく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の彼女のベストスコアは、自分に合ったクラブが大きく貢献したことは間違いありませんが、彼女のゴルフ的にもう一つ大きな変化があります。それは後半の出だし4ホール全てパーチャンスにつけましたが、ボギーで収めました。彼女はパーパットを打ち続けることの苦しさを味わいました。ずっと同じスコアを続けることが、ゴルフの醍醐味なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このことは、マーク金井ブログ http://www.analyze2005.com/mkblogneo/?p=5850でも書いています。マーク金井はこの時7番アイアン以上のクラブは使っていませんし、セカンドショットにしても、千里ちゃんより飛ぶクラブは一切使ってないのです。7番で打てば、ティショットで交通事故が起こりません。いつもフェアウェイの真ん中からセカンドを打ち続けていました。そしていつもパーオンして、バーティパットを打っていました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーク金井的分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは、ティーショットで交通事故を起こすことで楽をしています。ここからなら乗らなくてもしかたないや・・と思えるからです。しかしいつもど真ん中にあると、ミスしたことが非常にわかりやすくなります。パーを取り続けるのが苦しいのは、取り続けたことがない人は絶対にわかりません。同じくフェアウェイからグリーンを狙うショットを打ち続けたことがない人は、その苦しさがわからないのです。バーディ、ボギーを繰り返してのパープレイより、すべてパーで回るほうが、息苦しいしつらいのです。練習場とコースは違うとよくいいますが、いかに練習場のような状況でショットを打ち続けることができるか?!ということが大切です。リートレビノは、ゴルフが上手くなるコツは、平坦なところから打つ回数を増やすことだ。と言っています。僕はバックティにこだわることにあまり賛成できなのは、ティショットで交通事故を起こす確率が増え、グリーンを狙うショットも一か八かになり、いつもバーディパット(パーパット)を打つ苦しさを感じることができないのが、もったいないなと思うからです。これは白ティ女子にも言えます。僕は一度パープレイ(72)で回ったことがあるなら、どこのティでプレーしてもいいです。と言っています。まずここをクリアしてほしいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アンクルパーとの勝負といいますが、まずパーを重ねることでわかることが多いのではと思います。パーオンさせないでもパーを取るというのも、スコアメイクにも大切なことですが、パーオンさせてバーディパットを打ち続ける苦しさというのは、やったことないと分からないと思いますね。

パープレイでプレーした時、知り合いのツアープロに、「ゴルフの世界にようこ
そ」と言われたことを思い出したT島でした。

 


 

大ヒットした リンクスSSウエッジがモデルチェンジ!

リンクス SSマジックマリガンウエッジ!販売開始↓

bnr_store_mulligan_wg (1)

アナライズ10周年記念 T島ブログ仕様 マジックマリガンUT大好評販売中

マジックマリガンUTに、アナライズのプレミアムグリップを装着して、お値段そのまま!!! なんか微妙ですがちょっぴりお得になっています

NS950装着モデルもT島仕様あります↓よろしくお願いします

bnr_store_mulligan_ut_up

アナライズストアブログ更新していますメルマガアーカイブとストレッチパッドのお話ですhttp://www.analyze2005.com/storeblog/?p=7334

Posted by マーク金井のアナライズ on 2015年8月10日